• 締切済み

浮気経験のある方、教えてください

私の浮気に対する考え方は「彼女(妻)のことが本当に好きで大切に思っているなら浮気はできない、浮気するということは結局彼女(妻)への思いがその程度ってことだ」というものでした。  が、最近になって最初にあげた私の持論が変わりつつあります。それは、浮気をする人は物事に対する考え方が浅い人であるということではないかと。つまり、自分がすることによって相手がどんな思いをするかということが考えられない“思いやりに欠ける”タイプの人ということなのかなーと思い始めました。 そこで質問です。  最初にあげた持論と2番目の持論では回答者さんが浮気をした時のことを振り返ってみた時、どちらがあてはまりますか?つまり、そこまで彼女(妻)のことを思ってなかったのか、大好きだと自信を持って言えるけど自分のことしか考えてなかったのか、どちらでしょうか。  よろしくお願いします。

noname#9065
noname#9065

みんなの回答

• eviko
回答No.7

私は浮気はした事ありませんが浮気した方だけが悪いとか思ってないとかそんな事無いと思うんです。 一生懸命相手に向き合おうって努力しても相手が浮気はしないけど自分と向き合ってくれる努力もしてくれないとか女性男性として扱ってもらえないとか・・・そうゆうのって本当に相手を追い詰めたり追い込んだりしてるんだけど相手は気づいてくれない。 追い詰められて追い詰められてでも好きだけど辛いって時にその痛みを解ってくれる人が出てきちゃったらそれでも浮気した方に自分勝手だっては私は言えないなっておもっちゃいます。。 もちろん軽く浮気する人何とも無い人は論外。 浮気は悪い事だけど・・この傷つけられた傷は一人で抱えきれない原因を作ったのは誰なんだろう。。2人の関係って二人の責任だと思うんです。浮気をした事は許されないけど浮気をさせた事も許される事ではないと思うんです。。 思いやりを持って相手が何を望んでるのかをお互いに汲み取ってあげてても浮気っておこるんですよね・・・ 理屈じゃないのかもしれないですね・・ 浮気・・・ホントに人ってなんて移ろい易いものなんだろうなって・・悲しいけど人間にそうゆう性質もあるって事にもきっと何か意味があるんだろうなって思います。 答えになって無くてごめんなさい。

noname#9065
質問者

お礼

浮気にはいろんなケースがあるとは思います。 回答者さんがおっしゃるような場合もあるというのはとても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#9065
質問者

補足

この場をお借りして 今回は私の質問文に言葉が足らず聞きたいことがうまく伝わらなかったようです。 勉強になりました。

回答No.6

最初に、そこまで持論を語りたければ経験して持論を確立することが良いのではないですか? 経験せずに頭でっかちになり分かった気になるのは見苦しい。 と、前置きをし、私の見解ですが。 私が浮気をするときは「恋愛の始まりを楽しんでいる、あわよくば今の彼よりも良ければ乗り換える」ってところです。 「思いやりに欠けるタイプ」か「相手への思いが薄いタイプ」かどちらか・・・同じではないですか? 浮気心が芽生えた時点で相手への気持ちが冷めているんですよ。 ま、これは男女の差があると思います。だってどんな生物でもオスは子孫繁栄に力を注ぎ、メスはより力のあるオスに惹かれる。(と、思う)

noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• p-21
回答No.5

>彼女(妻)にこれといった不満がないのに浮気する人もいます。こういう場合はどう思われますか? そこが不満なのかもしれませんね 変なハナシですが 「刺激」が足りない事に不満なのでしょう そうなると それはやはり男の”サガ”というか・・・ ワタシ的には結果的にうまく行ってればそれも良しかと 思います  身勝手な考えともいえなくは無いでしょうけどね

noname#9065
質問者

お礼

>変なハナシですが 「刺激」が足りない事に不満なのでしょう なるほど~なんとなく分かってきました。 でもそれで浮気されてしまったらほんとにカナシイですね・・・ ありがとうございました。

回答No.4

最初にあげた持論は違います。 男は必ず浮気心を持ちそれを自制するかしないかだけです。 2番目の持論のほぼ当たってます。 奥さんも好きって自信を持っていえるけどそのときは自分のことしか考えてませんね。 ただちょっと補足すると、考えが浅はかで相手がどんな思いをするかわからない人ばかりではなく そこまでわかっていながら浮気相手が好きで自制できない人もいますよ。 浅はかな考えで浮気する男の人のほうが圧倒的多いとは思うので少数派だとは思いますけどね。

noname#9065
質問者

お礼

>奥さんも好きって自信を持っていえるけどそのときは自分のことしか考えてませんね。 カナシイですよね。私はやっぱり人の気持ちが分からない人はムリだな~って思います。「男はそういうものだ」なんて甘やかす気はさらさらないです。 参考になりました。ありがとうございました。

• kkk-1
回答No.3

質問とは異なりますが、「が、最近になって最初にあげた私の持論が変わりつつあります。それは、浮気をする人は物事に対する考え方が浅い人であるということではないかと。つまり、自分がすることによって相手がどんな思いをするかということが考えられない“思いやりに欠ける”タイプの人ということなのかなーと思い始めました。」 >とありますが相手に気がつかなければそれまでではないでしょうか??? 大好きだと自信を持って言えるけど、かまってもらえなくて「寂しかった」とか「努力はしたけれど相手に理解してもらえなかった」でも大好きだから我慢して、その欲求不満で浮気とかね。

noname#9065
質問者

お礼

>相手に気がつかなければそれまでではないでしょうか???  要はここだと思うんです。バレなければいいというのはつまり相手のことを思いやる気持ちがないということではありませんか?彼女(妻)の知らないところで浮気という事実を作ってしまうかという場面になったときに、「アイツがこのことを知ったら悲しむだろう」「自分が逆の立場で自分の知らないところで浮気されてたら当然イヤだ」と、相手の気持ちになって考えることができれば浮気できないはずでは?思うのですが。

noname#6248
noname#6248
回答No.2

浮気をするしないは、依存度の問題かと思います。 どんなに好きな人でも嫌いな部分がありますよね? そんな時にどうするか。 その人とは無理!そうなれば誰もが浮気に走るかと思います。 小さな浮気心は理性が阻止する場合もありますが、原則浮気をします。 嫌な部分を他人に相談する人…実に多いですが無意味です。 その嫌な部分に目を瞑っているだけなんですからね。 何とかそういう部分を二人できちんと解決する…それが出来る相手ならば浮気をしようと思うことがなくなります。 これは学校や会社いろいろな部分と酷似していますね。 嫌なことがあったらどうやってストレスを解消するでしょう? 大抵は影で文句を言いながらお酒を飲んだり趣味に走るでしょう? つまりこれが浮気なんです。 むかつく教師や上司にたてつければ外で悪口吹聴しませんよね? 通常それは出来ないわけですし、仮にそれを平然とやる人間を好きになる人間がいません。 つまり浮気性でない人間は嫌われやすい生き物なんですね。 恋愛に置き換える。好きな部分、嫌いな部分、それを どう対応するかによって浮気しない人と付き合えるのではないでしょうか? 嫌なことを頭ごなしに文句を言わずに妥協案を作っていく… そうするとどんどん関係が深まっていくと思いませんか? 逆に嫌なことがあったら恋人以外の人間で発散する。 それが『異性なら浮気』それだけでしょう? 問題を直視せず他人に恋愛相談する人間もある意味浮気性かなと思います。 まぁ私にもある浮気願望がこのサイトでアドバイスすることにより消えうせている部分もあります。 もしも彼女がこのサイトで見知らぬ女性にアドバイスする私に嫉妬し、止めろといわれたら 私だって浮気してしまうでしょう。 浮気をする代わりのものをうまく見つけることが出来ればそれは浮気性から除外されるのかな…

noname#9065
質問者

お礼

>その人とは無理!そうなれば誰もが浮気に走るかと思います  下のお礼にも書かせていただきましたが、無理!とまで思うほど彼女(妻)に対して嫌だと思ってなくても浮気する人もいます。実際知ってます。ばれることなど頭にないそうです。でも家庭は全く円満です。単なる浮気ですので妻にはもちろん、浮気しようとする相手にも失礼極まりないと思うのですがなぜそんなことができるのか理解できません。

• p-21
回答No.1

男の目線で・・・ 浮気は男の”サガ”とも言いましょうか・・・ 浮気も程度によるんでしょうけど それをする事によって 元々の夫婦関係が うまく行っているという事実も多くあります 浮気で破局になるケースは意外に妻側に問題が ある場合が多いんじゃあないでしょうか? 女を怠けていたり ヒステリーを起こしたり 男としてはその妻とやっていくには どこかで息抜きをしなきゃやっていけないんでしょう そういう場合は いわゆる「両成敗」でしょうか・・・ なので思いやりとか考え方がどうだとか 言うハナシではないともいえるのでは

noname#9065
質問者

お礼

説明が足りなかったようで申し訳ありません。  彼女(妻)に上記のような非があれば「両成敗」も成り立つかもしれませんが、彼女(妻)にこれといった不満がないのに浮気する人もいます。こういう場合はどう思われますか?よろしければ再度ご回答お願いします。  ありがとうございました。