• 締切済み

浮気経験のある方、教えてください

 私の浮気に対する考え方は「彼女(妻)のことが本当に好きで大切に思っているなら浮気はできない、浮気するということは結局彼女(妻)への思いがその程度ってことだ」というものでした。  が、最近になって最初にあげた私の持論が変わりつつあります。それは、浮気をする人は物事に対する考え方が浅い人であるということではないかと。つまり、自分がすることによって相手がどんな思いをするかということが考えられない“思いやりに欠ける”タイプの人ということなのかなーと思い始めました。 そこで質問です。  最初にあげた持論と2番目の持論では回答者さんが浮気をした時のことを振り返ってみた時、どちらがあてはまりますか?つまり、そこまで彼女(妻)のことを思ってなかったのか、大好きだと自信を持って言えるけど自分のことしか考えてなかったのか、どちらでしょうか。  よろしくお願いします。

noname#9065
noname#9065

みんなの回答

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.7

私は浮気はした事ありませんが浮気した方だけが悪いとか思ってないとかそんな事無いと思うんです。 一生懸命相手に向き合おうって努力しても相手が浮気はしないけど自分と向き合ってくれる努力もしてくれないとか女性男性として扱ってもらえないとか・・・そうゆうのって本当に相手を追い詰めたり追い込んだりしてるんだけど相手は気づいてくれない。 追い詰められて追い詰められてでも好きだけど辛いって時にその痛みを解ってくれる人が出てきちゃったらそれでも浮気した方に自分勝手だっては私は言えないなっておもっちゃいます。。 もちろん軽く浮気する人何とも無い人は論外。 浮気は悪い事だけど・・この傷つけられた傷は一人で抱えきれない原因を作ったのは誰なんだろう。。2人の関係って二人の責任だと思うんです。浮気をした事は許されないけど浮気をさせた事も許される事ではないと思うんです。。 思いやりを持って相手が何を望んでるのかをお互いに汲み取ってあげてても浮気っておこるんですよね・・・ 理屈じゃないのかもしれないですね・・ 浮気・・・ホントに人ってなんて移ろい易いものなんだろうなって・・悲しいけど人間にそうゆう性質もあるって事にもきっと何か意味があるんだろうなって思います。 答えになって無くてごめんなさい。

noname#9065
質問者

お礼

浮気にはいろんなケースがあるとは思います。 回答者さんがおっしゃるような場合もあるというのはとても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#9065
質問者

補足

この場をお借りして 今回は私の質問文に言葉が足らず聞きたいことがうまく伝わらなかったようです。 勉強になりました。

回答No.6

最初に、そこまで持論を語りたければ経験して持論を確立することが良いのではないですか? 経験せずに頭でっかちになり分かった気になるのは見苦しい。 と、前置きをし、私の見解ですが。 私が浮気をするときは「恋愛の始まりを楽しんでいる、あわよくば今の彼よりも良ければ乗り換える」ってところです。 「思いやりに欠けるタイプ」か「相手への思いが薄いタイプ」かどちらか・・・同じではないですか? 浮気心が芽生えた時点で相手への気持ちが冷めているんですよ。 ま、これは男女の差があると思います。だってどんな生物でもオスは子孫繁栄に力を注ぎ、メスはより力のあるオスに惹かれる。(と、思う)

noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.5

>彼女(妻)にこれといった不満がないのに浮気する人もいます。こういう場合はどう思われますか? そこが不満なのかもしれませんね 変なハナシですが 「刺激」が足りない事に不満なのでしょう そうなると それはやはり男の”サガ”というか・・・ ワタシ的には結果的にうまく行ってればそれも良しかと 思います  身勝手な考えともいえなくは無いでしょうけどね

noname#9065
質問者

お礼

>変なハナシですが 「刺激」が足りない事に不満なのでしょう なるほど~なんとなく分かってきました。 でもそれで浮気されてしまったらほんとにカナシイですね・・・ ありがとうございました。

回答No.4

最初にあげた持論は違います。 男は必ず浮気心を持ちそれを自制するかしないかだけです。 2番目の持論のほぼ当たってます。 奥さんも好きって自信を持っていえるけどそのときは自分のことしか考えてませんね。 ただちょっと補足すると、考えが浅はかで相手がどんな思いをするかわからない人ばかりではなく そこまでわかっていながら浮気相手が好きで自制できない人もいますよ。 浅はかな考えで浮気する男の人のほうが圧倒的多いとは思うので少数派だとは思いますけどね。

noname#9065
質問者

お礼

>奥さんも好きって自信を持っていえるけどそのときは自分のことしか考えてませんね。 カナシイですよね。私はやっぱり人の気持ちが分からない人はムリだな~って思います。「男はそういうものだ」なんて甘やかす気はさらさらないです。 参考になりました。ありがとうございました。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.3

質問とは異なりますが、「が、最近になって最初にあげた私の持論が変わりつつあります。それは、浮気をする人は物事に対する考え方が浅い人であるということではないかと。つまり、自分がすることによって相手がどんな思いをするかということが考えられない“思いやりに欠ける”タイプの人ということなのかなーと思い始めました。」 >とありますが相手に気がつかなければそれまでではないでしょうか??? 大好きだと自信を持って言えるけど、かまってもらえなくて「寂しかった」とか「努力はしたけれど相手に理解してもらえなかった」でも大好きだから我慢して、その欲求不満で浮気とかね。

noname#9065
質問者

お礼

>相手に気がつかなければそれまでではないでしょうか???  要はここだと思うんです。バレなければいいというのはつまり相手のことを思いやる気持ちがないということではありませんか?彼女(妻)の知らないところで浮気という事実を作ってしまうかという場面になったときに、「アイツがこのことを知ったら悲しむだろう」「自分が逆の立場で自分の知らないところで浮気されてたら当然イヤだ」と、相手の気持ちになって考えることができれば浮気できないはずでは?思うのですが。

noname#6248
noname#6248
回答No.2

浮気をするしないは、依存度の問題かと思います。 どんなに好きな人でも嫌いな部分がありますよね? そんな時にどうするか。 その人とは無理!そうなれば誰もが浮気に走るかと思います。 小さな浮気心は理性が阻止する場合もありますが、原則浮気をします。 嫌な部分を他人に相談する人…実に多いですが無意味です。 その嫌な部分に目を瞑っているだけなんですからね。 何とかそういう部分を二人できちんと解決する…それが出来る相手ならば浮気をしようと思うことがなくなります。 これは学校や会社いろいろな部分と酷似していますね。 嫌なことがあったらどうやってストレスを解消するでしょう? 大抵は影で文句を言いながらお酒を飲んだり趣味に走るでしょう? つまりこれが浮気なんです。 むかつく教師や上司にたてつければ外で悪口吹聴しませんよね? 通常それは出来ないわけですし、仮にそれを平然とやる人間を好きになる人間がいません。 つまり浮気性でない人間は嫌われやすい生き物なんですね。 恋愛に置き換える。好きな部分、嫌いな部分、それを どう対応するかによって浮気しない人と付き合えるのではないでしょうか? 嫌なことを頭ごなしに文句を言わずに妥協案を作っていく… そうするとどんどん関係が深まっていくと思いませんか? 逆に嫌なことがあったら恋人以外の人間で発散する。 それが『異性なら浮気』それだけでしょう? 問題を直視せず他人に恋愛相談する人間もある意味浮気性かなと思います。 まぁ私にもある浮気願望がこのサイトでアドバイスすることにより消えうせている部分もあります。 もしも彼女がこのサイトで見知らぬ女性にアドバイスする私に嫉妬し、止めろといわれたら 私だって浮気してしまうでしょう。 浮気をする代わりのものをうまく見つけることが出来ればそれは浮気性から除外されるのかな…

noname#9065
質問者

お礼

>その人とは無理!そうなれば誰もが浮気に走るかと思います  下のお礼にも書かせていただきましたが、無理!とまで思うほど彼女(妻)に対して嫌だと思ってなくても浮気する人もいます。実際知ってます。ばれることなど頭にないそうです。でも家庭は全く円満です。単なる浮気ですので妻にはもちろん、浮気しようとする相手にも失礼極まりないと思うのですがなぜそんなことができるのか理解できません。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

男の目線で・・・ 浮気は男の”サガ”とも言いましょうか・・・ 浮気も程度によるんでしょうけど それをする事によって 元々の夫婦関係が うまく行っているという事実も多くあります 浮気で破局になるケースは意外に妻側に問題が ある場合が多いんじゃあないでしょうか? 女を怠けていたり ヒステリーを起こしたり 男としてはその妻とやっていくには どこかで息抜きをしなきゃやっていけないんでしょう そういう場合は いわゆる「両成敗」でしょうか・・・ なので思いやりとか考え方がどうだとか 言うハナシではないともいえるのでは

noname#9065
質問者

お礼

 説明が足りなかったようで申し訳ありません。  彼女(妻)に上記のような非があれば「両成敗」も成り立つかもしれませんが、彼女(妻)にこれといった不満がないのに浮気する人もいます。こういう場合はどう思われますか?よろしければ再度ご回答お願いします。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浮気された辛い経験があるのに

    浮気された辛い経験がトラウマになり恋人がいる時は浮気はしないし、相手の浮気にシビアな人でも フリーの時に恋人がいる人と関係を持てるのはどうしてですか? 浮気される痛みを知ってながら浮気相手になってしまうなんて… 辛い思いさせたくない気持ちが恋人に対してとみず知らずの他人に対してとは違うのですか? ちなみに不倫はダメだそうです。 浮気相手になるのも 不倫相手になるのも 私からしたら変わりません…

  • 浮気された経験のある方へ

    初投稿です。 文章能力が低いので、読みづらい点があるかとは思いますが、ご容赦下さい。 先日、妻に浮気されました。 妻が「反省している、○○(私)を愛してる、戻れるものなら戻りたい」との事でした。 私も妻を愛しており、自分にも反省する点があった(仕事に追われ、あまりかまってやれなかった)ので、今回限りは【許す】事に決めました。 現在は、以前より夫婦仲も良くなったと思います。 ここからが本題なのですが……。 妻と居る時は全く考えないのですが、仕事中等1人の時間は「妻と浮気相手の身体の関係」を毎日フラッシュバックしてしまいます。 時間が解決してくれる事を望みますが、フラッシュバックした際の解決策を教えて頂けると助かります。 また、何かある事に妻の事を疑ってしまいます…。 今までは塵程にも疑った事がないので、自分で自分がイヤになります。 今後、妻をどう信じたらいいのでしょう?

  • 浮気経験者に聞きたいです

    浮気をした理由を教えてください。奥さんや彼女は一番大切だし愛しているし、別れる気なんて全くないけど浮気をした人いますか? 浮気相手に対しての気持ちはどうでしたか?「愛している、妻とはうまく行ってない」などと心にもない言葉を言えますか?

  • 浮気性って直りますか?(経験者のかたお願いします)

    先月の終わりに4ヶ月ほど付き合っていた彼女に浮気をされ,そのことを告げられて浮気相手と付き合いたいから別れてくれと言われ,別れました。 もともと彼女は高校時代の友人で,僕は大学4年生,彼女は看護師として働いています。 彼女は普段はさばさばしていて一緒にいて楽しいタイプだったのですが誰かそばに居てくれないと駄目,というところがある人です。 僕と付き合う前,彼女には2年以上付き合っている彼氏が居ましたが,同じ病院の研修医(6年半続いている彼女もち)のことが好きになり,その医者が同じマンションということで半同棲を始めていました。彼女はしばらく二重生活をしていましたが彼氏と別れ,その研修医にも彼女と別れてもらうように頼んでいましたが研修医は悩んで結局別れませんでした。 僕はそれについて相談にのっていて,そんな男と仮に付き合えても幸せには絶対ならないからと言い,彼女は納得して研修医との関係も終わらせました。 それからわずかな期間で彼女は僕のことを好きになったといい付き合ってくれるように言ってきました。 当然僕は信用できない,無理だと答えましたが結局彼女の態度を信じて付き合うことにしました。もし心変わりがあったときは行動に出る前に正直に言うと約束してもらって。 彼女とは最近までとても順調で向こうも結婚したいと言って将来のことをいろいろ話していたのですが2週間ほど前から態度の変化を感じていました。今まで付き合っていく中で彼女は一生懸命信じてもらおうとしている態度もあったのでまさかあの研修医と再び浮気しているとは想像していませんでした… 彼女には僕にもまだ気持ちが残っていることを感じさせたので僕は最初戻ってきてほしいと思い彼女に思い直すよう言いました。彼女は自身のひどさを訴え,別れたほうがいいと言いました。彼女は変わらないと駄目だと分かっていてもそれができなようです。 もう彼女と戻ろうと言う気はありません。でもこのままだと彼女はまた同じことを繰り返し続けいつまでも幸せになることができないと思い,切なくなります。 人が変わると言うのは他人の力じゃなかなか難しいと思います。でももし,浮気癖から立ち直った人がいたらそのきっかけや心の変化をおしえてください。 いずれ友人としてでも彼女に助言できればなと思っています。

  • 浮気相手の妊娠、離婚、妻の浮気相手への謝罪請求

    私30歳、妻30歳、子供2歳(男)。浮気相手24歳独身。 私が今回の事で一番責任ある立場だというのは自覚した上で質問させて頂きます。 私の浮気により相手を妊娠させ、妻にその事実を伝え浮気相手とけじめをつけ妻と再構築をしたい思いでおりましたが現実は甘くなく、会社に寝泊りの状況です。妻の離婚の意思、自分のした事の責任から私も妻、子に対して一生償う気持ちでいます。 浮気相手には自分が妻子あるものと最初から話していました。そして妊娠の事実が分かった時、病院で手術が無事に終わった時にそれぞれ金銭的な事で対処しました。妻が今一番に望んでいる事が浮気相手からの妻と子への謝罪です。自分も浮気相手への償いと妻への償いはまったく別な事だと捉え相手に妻の気持ちを伝え、少し時間を欲しいと言われましたが、その後一切の連絡を遮断されました。 浮気相手とは出会ってから今が3ヶ月経っておらず、携帯、メール、大体の勤め先しか分からず彼女の友人も彼女を守っていて何を言っても話になりません。 不倫をし一番責任のあるのは私です。一番の被害者は妻と子だと思っています。だからこそ今一番に妻の気持ちに少しでも応えられる行動をしたいのですがどうも八方塞がりになっています。浮気相手への誠意は自分なりですが精一杯見せたつもりですが今は彼女の態度、行動全てに憤りを感じてしまってます。 妻に対して自分の今出きる行動を模索しております。 気分の悪くされる方、様々な考えをお持ちの方いらっしゃる事と思いますが、どんな言葉でも受け止める覚悟はありますので皆さんの意見お聞かせ頂きたいと思います。

  • 浮気はしないという方、相手から蔑ろにされていても?

    私は自分では、一途なタイプだと思っています。 でもそれは、相手が自分を蔑ろにしていないことが前提だと気づきました。 相手が自分を好きかどうかわからない、愛されてるという実感が全くない、そんな時に好意ある他の男性に求められると、浮気心が湧いてきてしまいます。 これはやはり、自分は一途だとは言えないでしょうか。 世の中の「絶対浮気はしない」という人は、相手にどれだけ蔑ろにされていても、浮気願望など湧いてこないのでしょうか?

  • なぜ浮気を許せるのでしょうか?

    20代後半の既婚の男です。 「教えて!goo」をよく見ておりますが、恋人や配偶者に浮気を されて相手を許される方が結構いることに驚いています。 私の場合は、もし相手に浮気をされたら即効で別れると思います。 ※セックスレスやよっぽど自分に問題があった場合は別ですが。 多分恋人や妻のことをどれだけ愛していても、浮気をされたら関係 を続けていく自信がありません。 こういう考えなのは、本当に好きな相手に出会ったことがないか、 自分の心が狭いのではないかと悩む時があります。 相手に浮気をされて許してあげられるのはどうしてでしょうか? 浮気をされたら相手が1人で出かける時は、必ず疑ってしまう でしょうし、Hをする時でも浮気のことが頭をよぎると思います。

  • 相手が変れば浮気はしないものですか?

    独身だと思って付き合っていた人が既婚者でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4380826.html この件ではたくさんの回答者のご回答に救われました。ありがとうございました。 その後、私と彼は話し合いをしてしまいました。 結局彼は現在家を出てしまいアパートを契約中。妻は離婚の申し出をすんなり受けたようで離婚手続きが進んでいるそうです。もともと夫婦関係は破綻していたようです。 彼の離婚に、「あなたは関係ない。」と彼は言いますが私にはすごく重いことで、気分も優れません。 いろいろ話し合うなか、彼は私と知り合う前にも浮気をしていたそうです。 その理由を聞くと彼は、 「もともと妻を愛しておらず、妻に言われて妥協で結婚した。自分はモテないのでもう出会いがないだろうと思ったし。そもそもそれがすべて間違いだった。本当に好きな人と結婚すれば浮気はしない。絶対そう言える。好きじゃないから他を探してしまったんだ。結婚は好きな人じゃないとダメだ。少なくとも俺は「愛す」ほうが好きだったんだ。」と言います。 私は、自分は不倫相手だとは夢にも思っていなかったので、もちろん彼の妻を憎んでなんかいないし、同じ女性として「なんと身勝手な男だ。」という気持ちの方が強いです。 それに、浮気者はいつでも浮気者と私は思います。相手は関係ないと。 好きで一緒にいても、数年過ぎればはじめほど好きじゃなくなるのだから信用できるわけが無い。何を勝手にほざいているのか。と思います。(彼にもそう言いました。) でも、「好きな人と一緒なら浮気しない。」という思いは実際にあるような気もします・・。そういう彼を信じたい気持ちがあります。 浮気者はいつでも浮気者でしょうが、相手が変ればしない。という彼の心理を理解できる方いますか? 好きな人を得たら浮気なんかしなくなりますか? 私自身が、恋人によって浮気するとかしないとかの区別はないのでいまいち彼を信じられません。 しかし、恋人を「追う」のが好きな人「追われる」のが好きな人が、 自分の意思と反対のパートナーと一緒になったらのちに相手を「つまらない」と思う状況になることはあると思います。 パートナーに「飽きる」ことも十分あると思います。自分がどちらのタイプか把握するのは大事だと思うくらいです。 いまの彼は私には重すぎて前向きには全く考えられませんが、 「(浮気をした人が)好きな人と結婚すればしなくなる。」ということはあるのでしょうか? 彼が真正の浮気者なら、この期に及んで離婚しないのでは?と思ってしまいます。(妻には今までの浮気はばれているそうです。私とのこともばれているそうで知らずとは言え胸が痛いです。しかしもう何も聞いてこないそうです。) 妻に迫られて結婚した男性などは、やはり心の物足りなさを何か感じてしまうものでしょうか?(もちろん、それと浮気するかしないかは全く別物だと思っています。) 彼の言うことを理解できる方はいますか?

  • 浮気経験アリの男性の方へ・・・

    知り合いの話から疑問に思ったことがあるので、率直な意見をお聞きかせください(^^ゞ 本命の彼女と浮気相手がいる時に、もし浮気相手と離れ離れになる場合その浮気相手とはそれ以後も連絡を取り続けますか? それとも「所詮浮気相手」と考えて連絡を絶ちますか? 男性が浮気相手に対しての想いを知りたいです!! お願いします(^_^;)

  • 浮気経験のある方に質問

    主として浮気を肯定的に思っている男性(女性も)に質問なのですが、 彼女や相手の女性にも、もちろん浮気OKという考えなのですよね? 自分は良いけど、相手はダメ 男性は良いけど、女性はダメなんて考えている人もいるのでしょうか? 仮に、男性が浮気したとして彼女がフェアにするために自分も浮気をしたとします。それを許せないと思う人はいますか? それとも自分もしたのだから、相手にされても当然仕方ないこと…と思うのでしょうか。