• 締切済み

どこがダメだと思いますか?

どこがダメだと思いますか? 初めての彼氏と別れてからかなり引きずり、もう誰も好きになれないと本気で思っていた時に出会った人で 全然タイプではなく好きではなかったのに、押しに負け最終的には付き合いましたが、時間は掛かったけど、やっと好きになれた人でした 仕事が忙しい人で、彼女とベタベタした付き合いを嫌いドライだし(月2回しか会えない&連絡もたまに)自立した彼にわたしも合わせて遠慮して、「付き合う」とは何かわからなくなり、でも彼は「付き合ってるんだから遠慮しなくていい」が口癖でした それでも遠慮するわたしにイライラするようになり、変わらなければ!と思って頑張りましたが 彼の気分じゃない事を言うと30こえた大人が幼稚園児みたいに不貞腐れるし、自分の思い通りにいかないと(察してもらえないと)すぐイライラして「お前が俺をイライラさせる」と怒るし、怒るポイントも気分次第で 「やっと好きになれた人だから」と執着してしまい いつも「どうしたら彼は怒らないのか」を考えている恋愛でした そんなわたしを「顔色を伺いすぎ」「自分がない」とまたイライラさせて、いつも悪循環でした でも元カノ達はわたしとは正反対の性格みたいですが短期間で別れていて、4年わたしから離れていかない彼は「そんなに好きでいてくれてる」と錯覚して 彼が転職してから会える回数は増えましたが 何でも「合わない」「変わらない」だけで片付けられて 自分の頑張りが足りない? イライラさせる自分の性格がダメ? なんて、彼を好きになればなるほど自分を嫌いになっていきました 「こうして欲しかった」「こうしてくれると思ったて期待してた」「でもやっぱこーなると思った」と一方的に責めて怒った彼。 それは違うんじゃないの?もう嫌だこんなの!と思って、いつもみたいに謝れずにいたら、お互いの気持ちを確認する事もできないまま呆気なく終わってしまいました これで良かったのですが好きだったので、やっぱり悲しいです もっと頑張れば結婚できたのでしょうか? 彼と上手くいかなかったわたしはなにがダメだったと思いますか?どこを直せばよかったんでしょうか よろしければ皆様のご意見を伺えればと思いました

みんなの回答

• schamal
回答No.10

思いっきりモラハラ臭がしますね。 「自分が悪いんだ」とコントロールされていると感じました。 別れて正解、結婚なんてしてたら貴方のみならず子供もDV(夫)の被害者になりますよ。

• rocku28
回答No.9

恋愛経験そこそこ。そこそこモテる40代×1男です。 どこも直す必要はないと思います。 あなたに一番近いところにいてくれた人に情が湧き、それを「好き」と勘違いしてしまったのではないでしょうか。 別れれば悲しい。自然なことだと思います。 ですが、私に言わせれば最悪の出会いです。 恋愛に弱っている女性に対し、そこにつけこむような男はクズです。 押しに負けて付き合い始めたことがそもそもの失敗。 良い例えにならないかもしれませんが、体験談をを1つ。 ある女性との初めてのデート。無理しない程度に気を遣い、帰り際にこんなことを言われました。 「こんなに楽しいデートは初めてです。パチンコ屋しか連れて行ってもらったことがなかったし…」。 一体どんな男と付き合っていたのか…私はその子が可哀そうでなりませんでした。 あなたの質問からその子と同じような印象を受けます。 あなたの事をちゃんと想ってくれる男性と付き合えたら、そんな下らないことで悩んだりしなくなります。 はやく良い男に巡り合えるといいですね。

回答No.8

うまくコントロールされちゃったんですね。 これを読む限り、一番自分が無いのは彼なんです。 自分を持ってる人と一緒にいると、何も言われなくても自分を感じると いうか、上手く自分を見つけられるようになるはずです。 自分を持ってると言うのは、自己完結してるわけですから、人に不満を ぶつけることはまずないです。 むしろ、自分を責める方の立場の人たちです。 そんなに魅力的ですか?この男性。 何を持って、魅力的と感じたのか? 上手く行かなかったのは、この男性に魅力がないからであって、あなたの せいではありません。 むしろ、あなたの方が魅力的だったのに、この自分無し男のせいで、 あなたまで干からびていってるようで気の毒です。 元カノたちは、ちゃんと気づいたんですよ。中身空っぽってことに。 自分の魅力を再発見してください。

• gokuu999
回答No.7

こんにちは。女です。 あなたが相手に合わせようと頑張りすぎたことは良くなかったとは思いますが、 彼は大分我が儘で傲慢な印象がありますね。 あなたが遠慮(気を使う)しても文句、 自由に振舞えば「それは俺の望むことじゃない」って、じゃあどうしろって話じゃないですか。 自分のここが駄目だったとか、あまり気にしないほうが良いです。 冷たい言い方ですが、あなたがどんなに頑張って善処しても、いつかは別れる人だったということ。 頑張っても結婚できません。 したとしても、下手すると、モラハラ夫になっていたでしょうね。 別れて正解です。 でも、今後のために、何が良くなかったかと考えるのはいいと思います。 私は、執着してしまったとこで恋は盲目状態になってしまったことかなと思いました。 ・イライラしたり不貞腐れたりする彼を冷静に「どういう人?」と分析できなかった。 ・過去の恋愛で元恋人たちとさっさと別れたのには「彼の性格が原因?」と客観視できなかった。 ・彼の顔色を伺うあまり、自己否定が強くなってしまった。 ・結果、どんどんと彼中心に物事を考え、「どうしたら怒らせないか」という卑屈な気持ちで恋愛することになってしまった。 ・自分を嫌いになってしまった。 なんで自分を嫌いになっていくかというと、 自分を大して大事にしてくれない男に執着して顔色伺って媚びている自分が、嫌だったんですよ。 本当は「この人は無理」というのを本能では分かっていた。 だから、自分を否定することで、その恋愛自体を否定していたのだと思いますよ。 ちゃんと正しい判断を持っていたということですね。 恋愛をしていて自分を嫌いになっていく、というのは、 その恋愛が自分にとってマイナスなものであるというサインです。 あなた自身が発するサインを見逃さず、客観的な目を持つこと、これが反省点だと思いますよ!

回答No.6

控え目な女性に我が儘な男性。 直ぐにイラついて怒り出す。 このタイプの男性は、相手に対する思い遣りに欠けています。 結婚すればDVの嵐。 別れて正解です。 何時までも引きずらないで。

回答No.5

貴女は彼に合わせよう合わせようと思って「自分らしさ」がなくなり、自己主張が出来なくなったのではないでしょうか? 彼に合わせるというのは、彼の言いなりになるということではないのです。 自分に自信がない女性はつまらないし、魅力ないですよ。 「自分」と言うものを持ちつつ彼のことを立ててあげる、彼に従うように見せて実は自分の手のひらで転がすというテクニックが必要なんです。 今流行りの「ありのままの自分になるの」と言う歌詞がありますよね。 ありのままの自分を好きになってくれる男性はきっと現れますので、自分に自信を持てる何かを見つけて下さいね。

• sweetboy
回答No.4

どこがダメというより、性格が合わなかったが 理由でしょう。 今度はもっといい人と出会えるさと思って 早く忘れちゃいなさい。 それと過去の恋愛を引きずるのは男が多いんです。 女性が引きずるというのはその恋は不完全燃焼だったと いうこともあるらしいのです。 我慢してましたか?相手に合わそうと必死でしたか? いまどきの女性なんですから男をこっちに合わさせる という気持ちでいいんですよ。 だから今度はあなたが甘えたいのなら甘えさせてくれる人、 ベタベタしたいのならそうしたいと思う彼を探すんです。 大体話や態度でなんとなく分かるでしょ? 次行きましょう、次 !!

• zkxzm4kz
回答No.3

あなたの問題点は、彼があなたを好いていると錯覚していることです。 文章を読んでいると、彼は俺様タイプで、自分の気持ちを周りが察しろ、 周りが俺を理解しないのが悪い、という最悪な考え方です。 元カノと短期間で別れたのはそういう理由だと思うし あなたが従順だからますます俺様が増長しているんです。 この男とはもう未来がない、とすぱっと別れましょう。 それこそがあなたの未来を切り開く道です。

• taka-aki
回答No.2

好きなら相手のいい面を見習いたいと思うものです。 彼が好きなら彼のいい面を見習うべきでしたね。 それから、彼があなたを好きならあなたを見習ったはずです。 ダメだったのは、彼が見習いたいと思うような美点があなたに存在しなかったことですね。

• mi3105
回答No.1

価値観が違いすぎましたね。 変わろうと思ったけど 又彼に変わってない!とか言われる。 どうすれば良いんだろ…。 そして自己嫌悪に陥り自分が嫌いになる。 ダメなところはないです 価値観が違いすぎたんですよ。 もう忘れましょう。 考えないほうが良いですよ。 断ち切らないと次の恋も同じ失敗をしますよね