• ベストアンサー

言いたいことが言えない・・・。

付き合って半年くらいの彼がいます。 隣県に住んでいるため、週末同棲をしています。 実は彼とは殆ど喧嘩したことがありません。喧嘩をあえてしたいという訳ではなく、お互い相手の顔色を伺ったり、遠慮してしまったりで本音言えないんです。 私がいらいらしてたりすると彼は「俺のせいや・・」と勝手に思い込んで自分を責めだし、「ごめんなぁ、俺が・・」と謝り出すんです。「ごめん」が口癖のようになっています。別に彼のせいじゃ無くっても、そういう思いをさせてしまった・・・と私までなよなよしてしまいます。で、結局お互いで謝りあっこ。何やってんだか・・とあとあと馬鹿らしくなってしまうのです。 彼としては、いつも仕事ばかりでかまってやれない、何処にも連れていてやれない、金もない、こんなつまらん男、捨てられるんじゃないかと不安で、すぐ謝っているみたいです。何度もそんなの気にしなくていいって言っているのですが・・。 気を使ってくれるのは嬉しいけど、彼女なんだからもっと我侭言ってくれてもいいのになぁとおもいます。私が彼を不安にさせているのかなぁ・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lime-cafe
  • ベストアンサー率22% (21/93)
回答No.6

付き合ってたころ、私たちもそうでした。 8年くらい付き合って結婚して、結婚して2年、 計10年くらい、一回もケンカしたことありませんでした。 最初のうちは気を使いあって、しなかったし、 慣れてきても、話し合えばお互いの意見を理解してケンカにも発展しなかった。 長く付き合ってくうちに、カレシも本音を出せるように、そして 自信を持てるようになるんではないでしょうか・・・。 カレシに自信がつくように、いいと思うところがあれば、遠慮せずに 褒め称えるという手もありますよ。そうすると、カレシは自信をもてて、 不安もなくなるはずです。自分の意見・考えもすんなりと発言してくれるように なるのではないでしょうか? 遠慮とかでなくって、いい状態でケンカのないカップルになりたいものですね。

asamonchi
質問者

お礼

「すき」と伝えることはあっても、 いい所を伝える事ってそういえばしたこと無かったかなぁ・・って思いました。 とりたててここが好きってところは分からなくても、 ふとしたときに見つけたいい所、 伝えていきえたら素敵ですね!! アドバイスありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

  • michibe
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

私も付き合って半年の彼氏がいますが、asamonchiさんカップル同様1度もケンカをしたことがありません。あんまり深く付き合ってないのかな~とか、たまにはケンカもしてみたいな~なんて思うときもありますが、最近はこんな関係もアリなのかな。。。って思いはじめてきました。 それは、二人の性格なので仕方ないことだと思います。 asamonchiさんの彼はあなたが大好きで失いたくないから、謝ってばかりなのではないでしょうか。 彼のことをたくさんホメてあげたり、「ごめん」じゃなくて「ありがとう」という言葉を言うように心がけれれば、彼はとても自信がつくと思いますよ。 きっと、今が一番幸せなんだって思えばあなたも気が晴れると思います。

asamonchi
質問者

お礼

>彼のことをたくさんホメてあげたり、「ごめん」じゃなくて「ありがとう」とい う言葉を言うように心がけれれば、彼はとても自信がつくと思いますよ。 そうですね!!!!「ごめん」ばかりじゃなくって、「ありがとう」って伝えるのは素敵ですね!! 彼の気持ちを汲み取ってあげることをしてなかったように思います。 謝られたら、「どうしてあやまるの??」とばっかりおもってました。 ありがとうございました

  • clemistry
  • ベストアンサー率16% (21/128)
回答No.4

私の彼も(自分が悪いと思った時のみですが)『ごめん』とよく謝ってます。なぜかと聞くと『わかれたくないから』と言います。最近は誉めたり私が好きな気持ちをつたえたりしてるので自信が出てきましたよ。誉めて話し合うのが一番だと思います。

asamonchi
質問者

お礼

自信をもって欲しいと言うのは、一番の願いです。 彼が自信をもてるように私が頑張るべきなんですよね!! 最近は逢う時間も減ってきたのでなおさらかも・・・。 帰ってきても疲れて即爆睡だったので。 アドバイスありがとうございました!!

noname#166310
noname#166310
回答No.3

>「ごめんなぁ、俺が・・」と謝り出すんです。「ごめん」が口癖のようになっています。 言われたら謝りあいっこですか。いいですね。 でも「お礼」とか「褒め」にすり替えちゃったらどうでしょう? 「あなたのそういう謙虚なところって尊敬するわ」とか「いつも私を気遣ってくれてありがとう」とか。 要は2人して今はマイナス発想なんですよ。これをあなたの言葉の力でプラスに転じてしまうんです。 一度試してみてください。

asamonchi
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 確かに・・二人とも、何でもすぐにマイナス方面に考えちゃってるんですよね。 気が弱いというか、心配性というか・・・。 明日、久々に会うことになったので試してみます!! そういう状況にならないのが一番なんですがね。。。

  • meguhira
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

こんにちは(^-^) 彼はいつもそんな調子なんでしょうか? asamonchiさんは彼が謝た後、なんでイライラしてたのか 理由は言いましたか? 「○○だからイライラしゃってたの、気を使わせちゃってゴメンネ」 とか軽く謝ってみたら? 文を読んでると、かなり彼は不安なようなので まずは、その不安から解消してあげなくてはいけませんね。 気にしなくていいって言うんじゃなくて 「それでも好きだからいいの。もっと自信もってよ。」 っと、笑顔でいってあげましょう(^-^) 彼の不陰気にまかせて二人でドヨ~ンとしちゃうと さらに彼を不安にさせちゃうんじゃないかな? 彼も自信がついたら、我侭の一つや二つ言ってくれますよ。 アドバイスになったか分かりませんが、二人仲良くいいお付き合いをしてね。

asamonchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! そうなんです!!自信持って欲しいんですよね。 私は「好き」って気持ちをたくさん伝えているつもりなんですが、 いまいち届いてないのかも・・。 私も自分の気持ちにブレーキかけちゃって素直に言えてないところがあるので、 お互い様なのかな。気を使いすぎるのも良くないですよね。 彼とは末永く付き合って行きたいと思っているので、少しでも スムーズに意思疎通が出来たら・・・と思います!!

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.1

その通り。 彼はあなたを失いたくないのです。 それに一緒にいていらいらばかりだとつまらないですよね? 多分彼が切れた時点で,2人の関係は終わりでしょう。 それと我が侭言い出すと多分あなたがイヤになるでしょう。 彼にもっと甘えさせるように持っていって見れば?

asamonchi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます!!! 彼には「もっと甘えていいんだよ」って伝えたことはあったんです。 でも、もう十分にあまえてるから・・・とのこと。 彼は前に付き合ってた彼女と、それが原因で嫌な思いをしたらしく、 自分を抑えているみたいなんです。 言いたいことあっても、「やっぱりいいわ」と・・・。 気になって追求しても、「言ったらお前が困るから言わない」といって 話を反らしてしまいます。 言えない状況を私が作っているのでは・・・と心配です。 もっと私も気持ちを出すべきなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 人の顔色を伺うということがよく分かりません。

    タイトルの通り、私は「人の顔色を伺うこと」がどういうことかよく分かりません。 昨日の夜、私は恋人と喧嘩をしました。 喧嘩と言っても、家族旅行の前日に彼が旅行場所について楽しげに語っていたことに対して 「でもそこは危ないと聞いたから、気をつけて行ってきてね」と言ったら怒り出してしまい、 「怒らせるつもりじゃなかった、ごめんなさい」と言ったら「君は楽しみなことにいきなり否定的なことを言われてイライラしないのか」と言われました。 確かにそうだ、人が楽しみなことに対してそう言ったら気分を害するんだと思って、 「今言うことでもなかったし、あまりにも個人的な意見を押し付ける必要すらなかった」とか、「そういう喧嘩がしたかったわけでなく、素直に楽しんできてねって言いたかったんだ」と、ひたすらごめんなさい、と繰り返し謝りました。 ごめんなさいの一言で自分の弁解の余地を設けたかったわけではありません。 ただ、私は元々喧嘩というものが苦手、というか人と争うことが苦手で、少し責められると全て自分が悪いような気がしてきてしまいます。 今回もそうで、本当に、自分が悪いと思っています。でも、謝ると逆に怒らせてしまい、終いには「そうやって謝られるのも怒ってないかなって顔色伺われるのもイライラする。もうどうでもいい。」と言われ、どうしたらいいか分かりません。 私としては早く仲直りがしたいのです。 でも、話しかけたら逆に彼の気分を逆撫ですることになってしまうと思ったら、動けません。 だから喧嘩をする度にそのままにしておくのですが、そうすると「俺は君にとって必要な存在ではないのか」と言われてしまいます。 必要なんです、本当はこっちだって話したくてたまらないけど、話すとまた「どうでもいい」とか言われてしまいそうで、「顔色ばかり伺ってるなよ」と言われてしまいそうで。 どうしたらいいのでしょうか。 顔色を伺うってどういうことなのでしょうか。私のこの行動は人の顔色ばかり伺っている行為と等しいのでしょうか。 私はどうしたらいいのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 卑屈な友達との接し方

    見てくださっているかわかりませんが昨年の夏辺りに私の質問に回答して下さった皆様はありがとうございました。回答文1つひとつに救われました。 私はここ最近ようやく、信じられなかった友達を信じられるようになってきました。 ここからが本題になりますが、信じる事ができるようになった友達のとある子とどう接していいかわからなくなってしまったので質問させて頂きました。 題名通りその子はすごい後ろ向きな考え方の子でどう接していけばいいのかまったくわかりません。 その子とは趣味が合うことから仲良くなりましたが今は趣味抜きでも仲良くさせていただいています。しかしお互いがわりと思った事をすぐに言ってしまう性格なのでちょくちょく笑いながら喧嘩して、私は仲直りしているつもりでした。 発端はいつも通りプチ喧嘩した時に暴露された話しです。 その子は本音を言った後で自己嫌悪に陥る事が多いらしく、その事は「私なんかの悩みに周りの皆様の時間をつぶすのがもったいない」といって誰にも言わず溜めていたようです。 今までそのようなこと言われたこともないし、話していてそんな雰囲気なかったので混乱してしまいましたがその後ごめんねって言われて仲直りしました。 その事を言われた日からよくよくちゃんと見ていれば口癖のように「だってもうしわけないじゃん」とか「私バカだから」等後ろ向きな発言を口癖のように言っている事に気がつきました。そして、正直いままで気づかなかった私はその子を無意識のうちに傷つけていたのではないかと混乱したまま、また喧嘩してしまいました。 お互い笑わないで真剣に喧嘩したし、声を上げたし、泣いたしの酷い喧嘩でした。 その時にやっぱりこんな事に私は気にしてた等言われてしまい仲直りした今現在どう接していけばいいのかわからず困っています。 日常茶飯事のような笑ったふざけ合いの喧嘩の「バカみたいw」って言葉すら傷ついているんじゃないかと気が気でないです。 絵が上手い子なのですごいってお世辞を抜きにした言葉も「駄作だから」、「そんなこといって本当はへたくそって思ってるんでしょ」といわれて私はどう言葉を返したらいいのかわかりません。勉強にしたって「私、人に教えてもらうの嫌なんだよね。絶対その人私のこと見下すから」とか、その子にしてみたら本音をいってくれているのかもしれません。 いい友達と思っていてくれてるかもしれないし私が見下すような人だと思われてるかもしれません。 言ったことや言われた事すべて後ろ向きに考えていて私はもうどう接していいのかわからなくなってしまったし、どう思われてるのかわからなくなってしました。 その子さえよければその子とはこれからも仲良くしたいです。今までのように思った事はすぐに言うようなことはなくすと思いますがなるべく本音で接していきたいです。 最後まで長文、乱文お読み頂きありがとうございました。もしよろしければお知恵を貸してください。

  • 何だか小さなことでも焦ってしまいます。。。

    こんばんは。 私は最近、自分の事で悩みがあります。 私は、何かにつけて焦ってしまい、軽くパニックになってしまいます。 例えば、母に頼まれごとをされた時、私が母の思うように即座に動かずモタモタしたせいで母がしびれを切らし「もういいよ!」と言われた一言に過敏に反応してしまい、「ごめんなさい、ごめんなさい」とパニックになってしまいます。 あるときは上司の機嫌が悪い時、顔色をうかがうあまりに失敗してしまい、機嫌の悪さも重なり激しく怒られるともうダメ・・・パニックで号泣です。 常に人の顔色を気にしてしまいます。 自分の言動で相手が怒りだしたり機嫌が悪くなったりしないか心配です。 気を抜ける場所はどこにもありません。 二言目には、「ごねんね」「ごめんなさい」 なにかトラブルになったり、なりそうになると身体が震え始めます。 自分の本音や、言動には十分気を付けていますが、それでも怖いです。 こんな自分はとても嫌です。 どっかおかしいのでしょうか… 突然悲しくなり、泣きだす時もあります。 だれか良いアドバイス、よろしくお願いします。

  • 自分の意思がない

    彼氏と付き合って三年目同棲2年目です。 滅多に喧嘩はしないのですが久々に喧嘩?話し合いをました。 俺に合わせてる気がする。行くところも欲しいものも○○の本当の意思で言ってるのか分からないと言われました。 たしかに、私も彼氏に提案されると、シフトが休みだったら、とか私も欲しいから半分払うよとか 行きたい!これは欲しい!など伝えずただの返事みたいな感じでした。 家事も全部やってもらうのはありがたいけど 分担したい。これはやって欲しいとか言って欲しい。 嫌々してるのかな?とか思ってしまうし分担した方が楽になるのにと言われました。 立場は対等でいたいし、これだったら俺が上の立場みたいで嫌だ。 私も確かに仕事早く終わるし生活費なども出してもらってるから、家事はしないとな。とかこれ言ったら機嫌悪くなるかな?とか顔色は伺ってました。 彼氏的にはこうやって気を使いながら暮らしていくなら別れた方がいいと思うとなりました。 俺だってこうやっていっぱい言ってるけど 完璧な訳でもないし直さないといけないとこはいっぱいある。 ○○は優しいから、俺の言う事とかも普通喧嘩になる様なこともならないし、それがまた自分が情けなくなると言ってました。 彼氏も泣くような人じゃないのに泣いてて お互い今日話したことを改善していこうとなりました。 また時間が経つと私も性格なので顔色伺っちゃったりするのかな、、とも思っちゃいます。。 どうやったら人の顔色伺わなくなりますかね?

  • 気まずい?

    いつも色々な回答ありがとうございます。 今回もよろしくお願いします。 付き合って4ヶ月の彼がいます。先日喧嘩をしてしまいました。どっちが悪いということではなくお互い飲んでいたせいかちょっとしたことから喧嘩になってしまいましたが、私が謝り、彼もその後謝ってくれ仲直りしたんです。しかし・・・なんだかそれからそっけない態度が気になって仕方ないんです。もともとお互い自分の時間を大切にするタイプなので毎週末会ったりするわけでもなく、2週間会わないことなども普通にあります。電話もあまり好まないので基本的にしません。でも平日はほぼ毎日彼が朝メールをくれていました。 しかし喧嘩した後からメールの数が減りました、私がメールをしても なんだかそっけないと感じる内容の返事。イヤ、もともとそっけなかった気もします。こんなときだからやっぱり会いたいと思うのですが 今週は忙しいので会えない状況みたいです。 不安で苦しくなってしまいました・・・・でも、もしも彼が別に喧嘩をしたことを気にしていなかったとしたら又そのときの話をぶり返すのは良くないと思うし、でも、実はそのことを気にしているのなら・・・・・と思うと、どうしたらいいのかわかりません。男の人って基本的には終わったことをあまり引きずらないと聞くのでどうな風に したらいいのかわからず苦しんでいます。

  • 愛されているのか不安になる

    彼氏と毎週デートしますが、普段連絡しません お互い会う連絡のみ、といった感じです 私は彼のことを尊敬しているし、大好きです ただ、付き合って喧嘩をしたりしてないせいか、優しい彼の本音がわからず、本当に私のことを好きなのか不安になります 私は「こういうことをしてほしくない(女の子と2人で遊ぶのは嫌、等)」話しても、私にはあんまり話してこないのです それでもデートに誘ってくれるし、送り迎えもしてくれるし、私の写真をたくさん撮ってくるし、ちゃんと好きなんだよね?と自分に言い聞かせてます でもふと彼のことを考えたときに、爆笑したりするところあんまり見ないな...と思ったりしました 彼とは社内恋愛なので、実は別れにくくて情で付き合ってたり!??とか思ってしまいます どうやったら彼の本音を聞けると思いますか?

  • 彼氏とのことが不安

    彼氏とのことが不安 付き合って1年です。お互い一緒にいたいと感じていて 旅行にいったり、仲良くやっていますが。。 お互いに遠慮しているような空気を感じていて。。価値観の違い!?にぶつかった時、私が彼に合わせる感じになったり、当たり障りなくというか、、本音をさらけ出さずにきてしまったんだと思います。不安になることがあるんです↓ 彼氏はそこまで感じているかはわかりませんが。。

  • このままでいいのか。。。。

    はじめまして24歳女です。 悩んでいることがあって誰かに聞いてもらいたく・・・書き込みました 私は今付き合って1年半になる彼氏がいます 彼は始め一目ぼれという形で(おこがましいですが・・・)私に交際を求め私も彼をいいなと思っていたので付き合う事になりました。 ですが、お互いの価値観のずれから私は彼に対して好意をもてない処が多々あっていつも私から衝突していました。 ただ彼は自分は「大人」だといつも口癖のように言っていて喧嘩になっても「言い争いをしても、もめても何の解決にもならない」と本音はいつも聞かせてもらえません。私が「何を考えてるのか言って」とお願いしても。「怒らせるだけだし・・・」と言いません。そのうちめんどくさくなり「別れる!」と言うと「それだけは絶対にありえない別れない」と言われ、なぁなぁになって又モトに戻るのを繰り返していました。ただ今回だけは違いました「別れる」と言うと「すきにしてくれと」言われました。正直私にとって喧嘩するのはいくら好きだといってくれても、本心ではないような気がして気持ちが分らないから、些細な事から言い争って彼の言う「別れない別れたくない」だけが支えのような気でいました・・・・まさか「もう疲れた」と言われるとは思ってもいなく・・・戸惑って情けない話泣いて謝ってやっとまだ付き合ってもらえるようになりました・・・ですがこの先がとても不安で仕方ありません。彼と私は全く価値観が違い、彼は完ぺき主義者で一度駄目になったことに対して又愛情を持ってくれるようには思えません。 私の思ってることは全て話しました、考えが分らないこと、もっと本音をはなして欲しいということ、寂しかったということ。。。でも彼は泣いてる私の傍で泣きながら「幸せにする自信がなくなった、心が折れた」と言って、私がしきりに「別れたくない」と言い続けやっとモトに戻りました。これから彼とどう向き合って行っていいのか分らなくなりました。複雑な思いを文字にするのはむづかしくて上手くかけませんでしたが。どうかアドバイスお願いします。最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 彼女との関係について

    こんにちは。俺は彼女と付き合って来月の三日でちょうど付き合って2年になります。ただ最近お互いがよくお互いのことを分かり始めたせいかちょっとした喧嘩が多くなりました。そこで昨日、彼女と会って本音を話し合おうと言ったところ突然自分のことが好きかどうか分からなくなったと言われました。真剣に考えたいから一ヵ月後、2周年の日に返事をするとのこと。しかも、自分の時間が欲しいということで毎週会っていたのを2週に一度にすることにしました。俺は昨日寝れなくてやっぱり彼女が好きなんだと思わされました。この先もずっと一緒にいたいと思いました。俺はどうすればいいのでしょうか?どんと構えていたいけど不安で、怖くてしかたありません。

  • 仲直り後の態度

    もともと私は聞かれたことは答えるけど、自分のことを自分から言うのが苦手で、彼とそのことでケンカ(?)になることもよくあります。 それぞれの生活があるんだから、大まかなことはことは言うけど全部言う必要はないと思うのですが、彼は好きな人のことなんだから、知りたいし言ってほしいそうです。 もともと私は人は人、自分は自分の考えが強いです。浮気は論外だけど、それぞれの生活があるので、そこまで細かく行動を把握してなくてもいいかなぁと思っています。 人を非難したりケンカしたりするの嫌いです。だから、だいたい彼の不安がたまった時に彼から始まり、私が反論するパターンがよくあります。私の言足らずや気づかい足らずが原因が多いです。私は話していたのに忘れてたり誤解したりとかもよくありますが。 互いの意見を言い合いその時に仲直り がいつものパターン。 ケンカなんて嫌いだから、いつまでもゴタゴタ言うのは嫌です。私は過ぎたことは仕方ないし、蒸し返してほしくないです。これから互いに気をつけていったらいいことと考えています。せっかくのデート日にもケンカした嫌なエピソードは思い出したくないです。 でも、彼は気にしてて、会ったときや数日後電話で、謝罪することがよくあります。怒ってないか確認したり… 私はいつまでもずるずるケンカしたままは嫌だから、仲直りしたことは気にせんでも大丈夫なことを伝えていますが… 彼は謝ってスッキリかもしれないけど、私の本音はなんだかスッキリしません。 ケンカした次の日に昨日はごめんねなら納得するけど、数日経ってからだから、あの日の仲直りはなんだったのかな?って… そう思うのは私だけなのでしょうか?