• ベストアンサー

言いたいことが言えない・・・。

付き合って半年くらいの彼がいます。 隣県に住んでいるため、週末同棲をしています。 実は彼とは殆ど喧嘩したことがありません。喧嘩をあえてしたいという訳ではなく、お互い相手の顔色を伺ったり、遠慮してしまったりで本音言えないんです。 私がいらいらしてたりすると彼は「俺のせいや・・」と勝手に思い込んで自分を責めだし、「ごめんなぁ、俺が・・」と謝り出すんです。「ごめん」が口癖のようになっています。別に彼のせいじゃ無くっても、そういう思いをさせてしまった・・・と私までなよなよしてしまいます。で、結局お互いで謝りあっこ。何やってんだか・・とあとあと馬鹿らしくなってしまうのです。 彼としては、いつも仕事ばかりでかまってやれない、何処にも連れていてやれない、金もない、こんなつまらん男、捨てられるんじゃないかと不安で、すぐ謝っているみたいです。何度もそんなの気にしなくていいって言っているのですが・・。 気を使ってくれるのは嬉しいけど、彼女なんだからもっと我侭言ってくれてもいいのになぁとおもいます。私が彼を不安にさせているのかなぁ・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lime-cafe
回答No.6

付き合ってたころ、私たちもそうでした。 8年くらい付き合って結婚して、結婚して2年、 計10年くらい、一回もケンカしたことありませんでした。 最初のうちは気を使いあって、しなかったし、 慣れてきても、話し合えばお互いの意見を理解してケンカにも発展しなかった。 長く付き合ってくうちに、カレシも本音を出せるように、そして 自信を持てるようになるんではないでしょうか・・・。 カレシに自信がつくように、いいと思うところがあれば、遠慮せずに 褒め称えるという手もありますよ。そうすると、カレシは自信をもてて、 不安もなくなるはずです。自分の意見・考えもすんなりと発言してくれるように なるのではないでしょうか? 遠慮とかでなくって、いい状態でケンカのないカップルになりたいものですね。

asamonchi
質問者

お礼

「すき」と伝えることはあっても、 いい所を伝える事ってそういえばしたこと無かったかなぁ・・って思いました。 とりたててここが好きってところは分からなくても、 ふとしたときに見つけたいい所、 伝えていきえたら素敵ですね!! アドバイスありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

• michibe
回答No.5

私も付き合って半年の彼氏がいますが、asamonchiさんカップル同様1度もケンカをしたことがありません。あんまり深く付き合ってないのかな~とか、たまにはケンカもしてみたいな~なんて思うときもありますが、最近はこんな関係もアリなのかな。。。って思いはじめてきました。 それは、二人の性格なので仕方ないことだと思います。 asamonchiさんの彼はあなたが大好きで失いたくないから、謝ってばかりなのではないでしょうか。 彼のことをたくさんホメてあげたり、「ごめん」じゃなくて「ありがとう」という言葉を言うように心がけれれば、彼はとても自信がつくと思いますよ。 きっと、今が一番幸せなんだって思えばあなたも気が晴れると思います。

asamonchi
質問者

お礼

>彼のことをたくさんホメてあげたり、「ごめん」じゃなくて「ありがとう」とい う言葉を言うように心がけれれば、彼はとても自信がつくと思いますよ。 そうですね!!!!「ごめん」ばかりじゃなくって、「ありがとう」って伝えるのは素敵ですね!! 彼の気持ちを汲み取ってあげることをしてなかったように思います。 謝られたら、「どうしてあやまるの??」とばっかりおもってました。 ありがとうございました

• clemistry
回答No.4

私の彼も(自分が悪いと思った時のみですが)『ごめん』とよく謝ってます。なぜかと聞くと『わかれたくないから』と言います。最近は誉めたり私が好きな気持ちをつたえたりしてるので自信が出てきましたよ。誉めて話し合うのが一番だと思います。

asamonchi
質問者

お礼

自信をもって欲しいと言うのは、一番の願いです。 彼が自信をもてるように私が頑張るべきなんですよね!! 最近は逢う時間も減ってきたのでなおさらかも・・・。 帰ってきても疲れて即爆睡だったので。 アドバイスありがとうございました!!

noname#166310
noname#166310
回答No.3

>「ごめんなぁ、俺が・・」と謝り出すんです。「ごめん」が口癖のようになっています。 言われたら謝りあいっこですか。いいですね。 でも「お礼」とか「褒め」にすり替えちゃったらどうでしょう? 「あなたのそういう謙虚なところって尊敬するわ」とか「いつも私を気遣ってくれてありがとう」とか。 要は2人して今はマイナス発想なんですよ。これをあなたの言葉の力でプラスに転じてしまうんです。 一度試してみてください。

asamonchi
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 確かに・・二人とも、何でもすぐにマイナス方面に考えちゃってるんですよね。 気が弱いというか、心配性というか・・・。 明日、久々に会うことになったので試してみます!! そういう状況にならないのが一番なんですがね。。。

• meguhira
回答No.2

こんにちは(^-^) 彼はいつもそんな調子なんでしょうか? asamonchiさんは彼が謝た後、なんでイライラしてたのか 理由は言いましたか? 「○○だからイライラしゃってたの、気を使わせちゃってゴメンネ」 とか軽く謝ってみたら? 文を読んでると、かなり彼は不安なようなので まずは、その不安から解消してあげなくてはいけませんね。 気にしなくていいって言うんじゃなくて 「それでも好きだからいいの。もっと自信もってよ。」 っと、笑顔でいってあげましょう(^-^) 彼の不陰気にまかせて二人でドヨ~ンとしちゃうと さらに彼を不安にさせちゃうんじゃないかな? 彼も自信がついたら、我侭の一つや二つ言ってくれますよ。 アドバイスになったか分かりませんが、二人仲良くいいお付き合いをしてね。

asamonchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! そうなんです!!自信持って欲しいんですよね。 私は「好き」って気持ちをたくさん伝えているつもりなんですが、 いまいち届いてないのかも・・。 私も自分の気持ちにブレーキかけちゃって素直に言えてないところがあるので、 お互い様なのかな。気を使いすぎるのも良くないですよね。 彼とは末永く付き合って行きたいと思っているので、少しでも スムーズに意思疎通が出来たら・・・と思います!!

• KIMV
回答No.1

その通り。 彼はあなたを失いたくないのです。 それに一緒にいていらいらばかりだとつまらないですよね? 多分彼が切れた時点で,2人の関係は終わりでしょう。 それと我が侭言い出すと多分あなたがイヤになるでしょう。 彼にもっと甘えさせるように持っていって見れば?

asamonchi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます!!! 彼には「もっと甘えていいんだよ」って伝えたことはあったんです。 でも、もう十分にあまえてるから・・・とのこと。 彼は前に付き合ってた彼女と、それが原因で嫌な思いをしたらしく、 自分を抑えているみたいなんです。 言いたいことあっても、「やっぱりいいわ」と・・・。 気になって追求しても、「言ったらお前が困るから言わない」といって 話を反らしてしまいます。 言えない状況を私が作っているのでは・・・と心配です。 もっと私も気持ちを出すべきなのかもしれませんね。