• 締切済み

歩み寄りたいと思っているのに・・・

30代の♀、同年代の彼と2年半お付き合いしています。 結構喧嘩になって、歩み寄りたいと思っているのですがうまくいきません。 ・彼は私の存在は家族に言っていません。今回の喧嘩でもその事を言うと「いえないのが何でか考えろ」とだけ言われる。喧嘩ばかりでいつ別れるかと思うと言えないらしいが・・・。家にも電話したらダメって・・・・。正直、日陰者みたいでもの凄く嫌な気分。 ・喧嘩になると、考えるな、わからないなら言われた事自体を忘れてしまえばいい。といわれる ・昨日の喧嘩は、「銭湯に一緒にいこうと約束して待っていたのに、連絡がうまく行かず(彼は電話したと言うんですが鳴ってもいないし着歴も残っていませんでした。)、彼はお風呂に急いで入ってしまった。その後連絡をくれ、急いで迎えにいくからお風呂に行こうといってくれた。でももう入ってしまったのなら悪いからいいと遠慮をすると怒ってしまい、人の気持ちを考えないと言われる。寝るのが遅くなると申し訳ないと思って気を使ったのになぜ怒られるのか納得がいかないが、いらいらするといって話は聞いてもらえない。 ・私自身、あんまり物事をはっきりと主張できない性格。育った環境(父の再婚相手とかなり合わなくて、何年間も同じ家の中で息を潜めて過ごしてきたなどちょっと他人に対して顔色を伺いすぎる癖がついて今っています。)それが原因でイライラさせてしまう。 ・気を使って遠慮すると「何で付き合っているのにそんなに顔色を伺い様な事をするんだ」怒られ、今日来たメールには「俺のほうが仕事に早く出かけるんだから、一緒に夜起きていたら睡眠時間が短くなるのわかっている?」と言われた。そう思っているから昨日遠慮したのに・・。どうしたらいいのかわからない・・・。 彼の気に入るようになりたいけど、もう限界なのかとも思って悲しくなります。人形のようにニコニコ言われるようになれればこんな楽な事は無いのに・・・。 別れたほうがいいのか、頑張って変わる努力を続けたらいいのか・・・・。 鬱になりかけているので限界のような気もします。

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 辛かったですね。 もうそんなに自分を追い込まなくてもいいんですよ。 あなたはやさしい人だから、返って自分を追い込んでしまう のです。 あなたは何も間違っていないですよ、常に相手の立場に なって物事を考えるやさしさは、いつまでも持ち続けて くださいね。 彼も、もう少しやさしさがあればよかったですね。 でも彼を否定する必要もないですからね。 時には間違いもあります。でも、このままではあなたの 心が折れてしまいかねません。 あなたのそんなやさしい心を受け止めてくれる人を 見つけてみてはいかがですか? 恋は辛く苦しいことも経験として必要です。でも、 苦しいだけの恋はよくないですよ。あなたが笑顔になれる ようなそんな恋を見つけてください。 こんなことで負けないでください。応援しています(^.^)

  • stars55
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.2

以前お付き合いした人との別れる直前の自分とそっくりです。 良かれと思ってしたことが全部裏目に出て彼の怒りを買ってました。 というか、そのような状態ではきっと質問者さんがどのように振舞おうが 彼は不満をぶつけてくると思いますよ。 もし彼が言うことと逆のことを質問者さんがしていたとしても、です。 ちょっと質問者さんの、意見の伝え方があまりお上手ではないのかなと思いましたが、 だからといってこの質問を読む限りでは質問者さんは何も悪くありません。 彼の性格がちょっと普通じゃない感じです。 何か、彼氏さんは悩みを抱えてらっしゃるんでしょうか? 仕事がうまくいかないとか、家族とうまくいってないとか・・・ そういうことでしたらなんかわかるような気もするのですが。 せっかく質問者さんが歩み寄ろうとしているのに 彼は質問者さんのことを理解しようともせず一方的に自分の不満を言うだけ、 これが30代の大人のすることとは思えません。 あまりにも無理なようなら、別れることを選択肢に入れてもいいと思います。 そんなんじゃ疲れちゃいますよ。無理しないで下さい。

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.1

あなたの性格がちょっとだけわかるような質問内容ですね。 きっと言いたいことをうまく伝えられないんでしょうね。 でもね、そんなに悩むことはないと思うよ。 そういうあなたの話を上手に聞いてくれたり、一緒に考えてくれる人と出会うのが一番だと思いますね。 今の彼が悪いとかではなくて、あなたに合っているのかどうか。 そういう風に考えて結論を出すべきだと思います。 変わる努力は必要だし、時として結果を出すこともあるけれど、パートナーの手助けによっては、ものすごいスピードで変われることもあるのですから。

関連するQ&A

  • 諦めた方がよいのでしょうか?

    初めて質問させて頂きます。 約8年くらい付き合っていた同じ歳の彼(27歳)に最近振られました。突然、結婚するか別れるか考えたいと言われました。私は彼に結婚したいなどと言ったこともありません。突然そんな展開になってしまって動揺してしまいました。私は彼の事が大好きなので別れたくない。と泣きました。しかし彼は考えさせてくれと言うので待つことにしました。すると、次の日に電話がかかってきて「考えるまでもなかった。お前の事が好きだ。ずっとそばにいてくれる?どんなことがあっても守るから。自分の事を一番わかってくれている。」などと嬉しいことをいっぱい言ってくれました。後日、電話すると彼の様子がおかしいのです。「どうしたの?」と聞くと「やっぱりもう一回考えてもいい?また連絡するわ。」と言われました。そして1週間後に彼と会いました。すると「ごめん。やっぱり無理だ。別れて欲しい。」と言われました。「いつもケンカばかりだし合わないと思う。自分でも原因がわからないけどお前と居るとイライラする。好きだから努力してきたけど我慢の限界。お前は何も悪くないのになぜかイライラする。家族とか友達にはイライラしない。付き合ってるだけならいいけど結婚となるとずっと一緒にいる訳だし週1で会うだけでこんなにイライラしてたら一緒に生活なんてできない。」と言われ振られました。イライラの原因を聞いてもわからないと言うし、お前はぜんぜん悪くない。と言うのです。ぜんぜん納得できません。こんなに一緒に居たのに…。1週間でこんなに気持ちってかわってしまうものですか?それと、別れ際に私が車から降りた瞬間、彼が一言「つらい…。」と言ったのが聞こえました。この一言が気になって忘れられません。彼とよりを戻す方法はないのでしょうか?

  • どうしたらいい?彼氏と大ゲンカ長文です。

    彼氏と大ケンカしてしまいました。 普段からケンカは多かったのですが今回は大ケンカ・・・ 付き合って4ヶ月、私は23歳で彼はひとつしたです。 ほぼ半同棲状態でいつも一緒にいます。 一昨日お互い出かける用事があり一緒に家を出たのですが、 私は生理でかなりイライラしていて、 [今日生理でかなりイライラする]と伝えていました。 別れ際に、なんかあったらメールしてねと言われたのですが、 数時間たって電車に乗ったところ痴漢に会ったので、電話してしまいました。 きっと何かしてるのかな?と思い、私はイライラしていたこともあって 直後はメールは入れず用事が終わって帰る時にメールでさっき電話したのは 痴漢に会ったからだったんだ、今から帰るねとメールしたら即電話が掛かってきて [何もしてなかったんだけどメールしてって言ったのに電話してきたからでなかった]と言われ・・・ 帰宅し[何してたの?]と聞いても[何もしてない。メールしてって言ったから]と言われ すぐ嘘だと分かりました。 そして、なにかあるのかとみない約束をしているのにも関わらず私はケータイをみました。 その行動に怒って出て行ってしまいました。 そのあと半日以上して彼はもどってきたのですが、 [メールしてって言ったから電話でなかったなんていつもしないのにおかしいし、 着歴残ってたら電話出られなくてごめんね、なんかあった?ってメールくれるじゃん]と問い詰めたところゲーセンにいたことが発覚。 彼は[ゲーセンにいたと言ったら嫌な顔されると思って言わなかった]と言ってきました。 私は今までゲーセン行ったからって嫌な顔したこともないしむしろ仕事であまり家にいる 時間が会わないので遊んできなとも言っていたのになんでと思いました。 しかし彼は嫌な顔されると思ったから の一点張り。 [ケータイみるお前が悪い、俺がホントのこと言わなかったらお前が悪者]と言われ イライラしていた私は思わず手が出て大声でどなってしまいました。 [そっちが嘘ついてたのに私が悪者?ありえない、かわったね!]など昔の話も持ち出してしまって・・・ 感情的になりすぎて、すぐ謝ったのですが、 それが引き金となり彼は[もう今回で将来がみえなくなった別れる]と言い出し・・・ その日は夜中ということで一緒に寝たのですが、朝方荷物を持って出ていかれました。 その後夕方なぜか戻ってきたので本当に悪かったと謝ったところ [前より気持ちがなくなったから、好きだけど先がみえない]と言われまた出て行かれました。 私が悪かったところ イライラしていて彼にもイライラさせてしまっていた 電話をしてしまった ケータイを勝手に見た 手が出て大声でさわいだ すごく後悔しています。 ケンカは多いけどすぐ仲直りしていたで今回は本当にどうしたらいいかわかりません。 最近はなぜかわざとケンカするようなことをされたり、したり、そうなったりします…… 彼とは2週間前大きなケンカをしてやっと仲直りできたのに・・・ 最近私の親が入院したり、仕事辞めるのにまだ就職先が決まらなかったりで 情緒不安定なので、今後どう冷静になって仲直りできるかわかりません。 どう行動すればいいでしょうか? 連絡はできるのですが、 全く相手にされずどうしたらいいかわかりません。

  • 彼について

    彼について質問します。同棲して4ヶ月になりますが最近元カノから頻繁ではないのですが、連絡があるようになりました。それを問い詰めたり怒ったりして私がイライラしています。喧嘩しても仕事から帰って来るときお土産を買って来てくれたり私が寝ていたら起こさずギュってしてくれたりします。昨日も仕事にいくまえにちょっと喧嘩になり、今朝は仕事から帰って来るときちょっと違う様なきがしました。疲れていたのかもしれないのですが、不安に思っている次期なので少しの事でも気になってしかたありません。彼は私が男性と連絡したり、すると機嫌が悪くなり携帯は常に見られます。それは私も許しています。束縛は結構します。今彼の気持ちが全然わかりません。元カノが好きなら戻って私と別れてって言っても何もいいません。私が機嫌悪いと機嫌をとって来たりもします。お風呂も毎日一緒に入ります。でも元カノが頭から離れずおかしくなりそうです。私は彼に対してどのようにしていたらいいのでしょうか?別れたくはありません。また元のように仲良く喧嘩しないカップルに戻りたいです。アドバイスお願いします。長文、乱文失礼します。

  • 私が甘えてるのでしょうか?

    22歳の女です。彼は23歳。 長文ですが、ご意見頂けたら嬉しいです。 先日、彼氏と喧嘩をしました。色んな事の積み重ねで私に限界が来て電話で不満をぶつけてしまいました。 彼はいつも「あなたは○○が出来ないからダメだよね」とか、一緒にやっている趣味の事に関しても「下手なんだから文句言わないでやったら?」とダメ出ししてきます。 彼に「あなたは私を否定してばかり。バカにするような言い方しかしない」と言いました。彼は「バカにはしていない。否定ではなく、出来てない事を出来てないと言って何が悪いの?」、「言われるのが嫌なら上手くなりたいとか言うんじゃない」と返してきました。 彼は私が「出来ないものは仕方ない」と言っていると思っています。 しかし私は、否定ばかりしないで頑張っている事を認めて欲しいのです。ダメだダメだと言われ続けると自分が本当にダメ人間のような気がして落ち込んでしまうからです。 彼にそれを言うと「頑張ってるのは知ってる。でも結果が出てない」と言われます。 喧嘩の後連絡せずにいたら、昨日彼から「(趣味のことで)悩んでるなら、今日は時間があるからゆっくり教えてあげるよ」と言われ、仕事帰りに彼と一緒にやりました。彼は丁寧に教えてくれて私にとっても分かりやすく勉強になり、とても有意義な時間でした。 が、家に帰ってからの電話で「今日どうだった?俺が言ってた事分かった?」とだから俺が正しいでしょアピールをしてきました。彼の言うことは最もなので、うんうんと頷いていましたが。 彼は割となんでも出来る人で、出来ないことは一生懸命頑張る人です。 仕事も出来る、趣味のことも私と付き合う前は時間があればやっていたみたいです。今も、一緒にいるときはほとんど趣味のことを一緒にやっています。 そんな彼から見ると私は甘えすぎているのでしょうか?

  • もう駄目なのでしょうか?

    付き合って1年半になる彼氏がいます。 付き合った当初から同棲をしています。 12月末からお互いに仕事をやめずっと一緒にいるのですが毎日喧嘩が耐えません。。。 昨日も大喧嘩になり別れる直前までいきました。 もう付き合っていくのは限界にきているのでしょうか? それとも倦怠期なのでしょうか? 私から見るとお互いにイライラしているのがわかります。 どうやってこんな状況を乗り切れるのでしょうか? 別れようと決めた事が何回もあったのですがいざとなったら別れれませんでした。 アドバイスお願いします。

  • 彼と喧嘩したことで悩んでいます。(かなり長文です)

    昨日彼と喧嘩をしてしまいました。 原因は私の言葉足らずと八つ当たりしてしまったことにあると思います。 昨日私(接客業)が仕事が終わってから彼の家にいく約束をしていたのですが 残業になってしまい、行くのが遅くなってしまいました。 普段ごはんや、お風呂は私の仕事が終わるのを待っていてくれるのですが 昨日は先にご飯もお風呂も済ませておくとのことでした。 私もそれにわかったと返事をしたのですが、しばらくしてから彼から もうすぐ仕事が終わるならお風呂待っとくよと連絡が来たので 待ってて欲しいと返事をし残りの仕事をしていました。 (ちなみにお風呂はいつも一緒に入っています。) その連絡をしてから接客をしていたのですがその接客(10分くらい)が 終わったときに、まだ終わらんの?と連絡が来て、先輩が接客しているのを 待っているから先に入ってていいよと返事をしたのですがそれからまもなく 先輩も終わり彼の家に向かっていました。 彼の家に向かっている途中でお風呂あがったと連絡が来たのですが 運転中と霧が濃く前が見えなかったこともあり「はい」とだけ絵文字も入れず 返事をし、怒ってるん?と聞かれ、私は彼とご飯を食べることや一緒にお風呂に 入ることを楽しみにしていたので「せめてお風呂くらいは待っててほしかったなぁ」 メールで送ったのですが、私の言葉が悪かったために彼を怒らせてしまいました。 先に入ってていいよって言ったから入ってんやん!と返事が来たので電話をし お風呂待ってて欲しかったから言ったでけやってんけど・・・ と私は普通に言ったつもりなのですが、彼は怒っていて 何でそんな怒るの?と聞くと「そんな嫌みったらしい言い方するからやろ!! そんなん言うんやったら待ってて欲しいってはじめから言ったらよかったやん!! こっちは待ってるし、何時に終わるかわからんのに!!」と怒鳴られました。 言葉足らずだったことを謝るつもりで電話したのに私も仕事の疲れもありカッとなってしまって 「私も接客をしていたし、そんなすぐに連絡も出来んし、まだおわらんの? って言われたらお風呂も冷めるし何時に終わるとも言われへんから先入っててって 言うしかなかったんやん!」と言ってしまいました。 また彼に嫌みったらしい言い方するからと色々言われ腹が立ってしまい もういい!帰る!と行ってあと5分くらいで彼の家に着くところまで 行ってたのですが帰ってしまいました。 冷静になって考えたら私がわがままなことを言って 仕事の疲れで八つ当たりしてしまったな・・・と思ったのですが 彼との先をずっと不安に思っている気持ちがあり、ごめんと謝りの 連絡をしようか迷っています。 彼は30歳バツ1で仕事はアルバイト、借金があったのを今自己破産の手続き中 私が彼に対して思ったことを言う事を嫌がり話がまともに出来なくて 解決出来ないと、何度も別れてまた戻ってを繰り返していて この先付き合っていくのに不安要素がたくさんあり正直彼のことで 悩んでいることがたくさんあり疲れてしまっている自分がいます。 ここで謝りの連絡をしたところでまた戻ってまた不安を抱えながら付き合って いけるのかな?という思いが強くて連絡していません。彼からも連絡はありません。 今回のことは私が悪いし、今不安に思っていることとそれとこれとは 関係ないので謝らないといけないとも思うのですが、仮に謝ることは謝り 別れ話をしたとしても、彼と連絡をとると情に負けてしまいまた戻ってしまうかも しれないし、戻ったとしてもうまくやっていける自信がありません。 こういうとき皆様ならどうされますか? なにかご意見お願いします。 支離滅裂な内容でかなりの長文になりすみません。。。

  • 人の顔色を伺うということがよく分かりません。

    タイトルの通り、私は「人の顔色を伺うこと」がどういうことかよく分かりません。 昨日の夜、私は恋人と喧嘩をしました。 喧嘩と言っても、家族旅行の前日に彼が旅行場所について楽しげに語っていたことに対して 「でもそこは危ないと聞いたから、気をつけて行ってきてね」と言ったら怒り出してしまい、 「怒らせるつもりじゃなかった、ごめんなさい」と言ったら「君は楽しみなことにいきなり否定的なことを言われてイライラしないのか」と言われました。 確かにそうだ、人が楽しみなことに対してそう言ったら気分を害するんだと思って、 「今言うことでもなかったし、あまりにも個人的な意見を押し付ける必要すらなかった」とか、「そういう喧嘩がしたかったわけでなく、素直に楽しんできてねって言いたかったんだ」と、ひたすらごめんなさい、と繰り返し謝りました。 ごめんなさいの一言で自分の弁解の余地を設けたかったわけではありません。 ただ、私は元々喧嘩というものが苦手、というか人と争うことが苦手で、少し責められると全て自分が悪いような気がしてきてしまいます。 今回もそうで、本当に、自分が悪いと思っています。でも、謝ると逆に怒らせてしまい、終いには「そうやって謝られるのも怒ってないかなって顔色伺われるのもイライラする。もうどうでもいい。」と言われ、どうしたらいいか分かりません。 私としては早く仲直りがしたいのです。 でも、話しかけたら逆に彼の気分を逆撫ですることになってしまうと思ったら、動けません。 だから喧嘩をする度にそのままにしておくのですが、そうすると「俺は君にとって必要な存在ではないのか」と言われてしまいます。 必要なんです、本当はこっちだって話したくてたまらないけど、話すとまた「どうでもいい」とか言われてしまいそうで、「顔色ばかり伺ってるなよ」と言われてしまいそうで。 どうしたらいいのでしょうか。 顔色を伺うってどういうことなのでしょうか。私のこの行動は人の顔色ばかり伺っている行為と等しいのでしょうか。 私はどうしたらいいのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 先日私の誤解で彼が二股をかけてると思いその相手の女性に電話して文句を言

    先日私の誤解で彼が二股をかけてると思いその相手の女性に電話して文句を言いました。 そしたらそれは彼の友人の奥様でその方は誤解だと言うことが解り、そのあとすぐに彼から私の携帯を見られ私の着歴に元彼から電話が入ってるのを見て、一気に二つの事が重なって逆上したのかかなり暴力を振るわれました。喧嘩のいきさつは二人ともヤキモチから来たものです その後彼とは全く連絡が取れません。 私の家には多少の荷物もあり、これで彼がきれいさっぱり別れるなら私はもう次の恋愛に進みたく思います。 進みたいと言うのは彼を忘れて新しい恋を探そうと思います。 彼と連絡が取れないので話しも出来ないから面倒になってる自分もいています。 逃げてばかりの彼どうしたらよいでしょう

  • 彼氏とケンカしました・・・

    長文失礼します。 付き合って半年になる彼氏がいます。 遠距離恋愛で、しかも彼は国試(歯科医)を控えた学生なのであんまり会うことはできません。それは私も重々承知していますし、彼の勉強の為、連絡もなるべく控えるようにしています。本当に、多分他人から見たら本当にそれで付き合ってるの?っていうぐらいです。前はもっと連絡をとっていましたが・・・今は2週間に1回連絡するかしないかです。それでも彼は試験直前のピリピリした感情からでしょうか、私がしょっちゅう連絡をしてうるさい、イライラするみたいなことを言ってます(彼から連絡が来ることはまずありません。) 国家試験の前だから仕方ないのかなぁと思って寂しいのと悲しいのを我慢してきました。昨日、もうすぐクリスマスだからせめてプレゼントを送りたいと思って、都合の良い時間帯を聞きたくて電話をしたのですが、出てくれません。心配で何回もかけました。メールも送りました。そうしたら「着歴残しすぎ!時間とかどうでもいいし。」みたいな皮肉を織り交ぜたメールが返ってきました。内容があまりにも酷いので私も怒って返信したのですが、泥沼にはまってケンカになってしまいました。 私が悪かったんでしょうか。今まで恋人とケンカしたことがないので、どうしたらいいのか分かりません。それと国試を控えた人の心境も分からないです・・・。彼のことは大好きなので仲直りしたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋愛相談!彼との喧嘩後…

    彼と電話で喧嘩をしてしまいました。 喧嘩というか一方的に私が怒っていた感じなのですが…。 彼は「反省してる」「これから気をつける」などと言って謝ってきてくれたのですが、1ヶ月前にも同じ内容でもめていてその時も素直に謝ってくれてこれから気をつけると言っていたのにまたすぐに同じ事を繰り返されたので 中々私も許せずにいました。 めったに喧嘩はしないのですが、 喧嘩をする時はいつも彼から 謝りの電話が来て話してるうちに 段々と楽しくなったり 会いたくなったりして自然に 仲直りができます。 でも今回彼はいつものように 仲直りしてから電話を切りたいと 言っていたのですが 私は今この電話で仲直り 出来る気がしないし今はすごく ムカついてるしイライラ してるから。と言いました。 すると彼から じゃあとりあえず一度電話切るね。 と言われ一度電話を切りました。 それから2週間彼から 電話どころかLINEも一切来ません。 私もしていません。 彼は私の気持ちが落ち着くまで 連絡を待ってくれているのでしょうか? それとも怒っていたり 冷められたのでしょうか? 私から連絡するにしても 時間が空いてしまったので なんて連絡したらいいかわかりません。 アドバイスお願いします!