• ベストアンサー

人間関係に臆病になってしまう

初めまして。 私(女)は人と関わる事が苦手です・・・。 それは昔からの友人でも、苦手と感じてしまいます。 本当は、同性の友達と買い物や食事や旅行などしたいし、色々な人と知り合いになって人間関係を深めたいと思うのです。しかしそう思っていても、私は自分から距離を置いてしまいます。自分の話をするのが苦手で心を開けません。 一度地元を離れましたが、今は地元暮らしです。 昔からの友人も多いこの地は、生活し易いかもしれないけど、生き辛いと感じます。世間の狭さから、友人でも新しく知り合った人でも、つながりを気にしてしまいます。 なぜこんなに人との関わりに臆病になるのか、友人とのコミュニケーションも苦手に感じるのか、自分でもわかりません。 このままだと結婚もできないのでは、と悩んでしまいます。こんな自分を変えたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は20代(女)です。 私も同性の付き合いがちょっと苦手です。 と言うのも裏切られたり、色々嫌な思いをしてきたからなのですが・・・ 他の回答の中にもあるように、それは多分自分にも原因があったのかとは思います。 ただ、無理をして相手に合わせることが苦痛であれば、そういう付き合いって程々でいいのかなと思っています。 考えすぎると、相手も自分に嫌悪感を持つだろうし、あまり気にしすぎずに当り障りのない会話から コミュニケーションを図るのがいいと思います。 同じ趣味や考えの人の人ってどこかに必ずいると思います。 結婚も・・・いつかできる!と思います!! 自分を必要としてくれる相手、自分もさらけ出せる相手ってどこかに必ずいると思います。 私は焦らずのんびり、自分磨きをしてその相手に出会うのを待っていますよ!!

omjomjomj
質問者

お礼

色々と考えすぎていたようです。 もっと自分と向き合って、無理せず人と接していくように頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • colloquy
  • ベストアンサー率10% (16/158)
回答No.3

悲観的に考えていらっしゃるように感じました。 距離を置いてしまうには、それなりの理由があります。 あなただけの問題ではなくて、相手が原因ということもありますよ。まだ本音で語り合えるような人に出会っていないだけなのかもしれません。違いますか? 発想の転換をすれば、あなたの負担も軽くなります。そうすれば、自然と変わっていくと思いますよ。

omjomjomj
質問者

お礼

おっしゃる通り、本音で語り合える人には出会った事がありません。吐き出したいと思っていても、溜め込むばかりでした。アドバイスありがとうございました。

  • kusaishi
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.2

こんにちは☆ 私も人見知りなところありますし、かれこれ小学校時代からの長い付き合いの友人もいます。その友人に気をつかってしまったりするところもあります。   距離をおいてしまう、話すのが苦手 というのは、まだ相手とそこまで仲良くなれてないからではないでしょうか(^^)? 仲良くなるには、やはり話すことです! 待っていては話かけてもらえない、仲良くなれない、と思ったほうがいいでしょう。 だから、とにかく話しかけてください。相手は意外となんにも気にしていないもんです。 今は気軽に話すことが苦手かもしれませんが、話すことになれるとそれが当たり前になります! とにかく、話しましょう!!あと、自分に自身を持ってくださいね☆

omjomjomj
質問者

お礼

ありがとうございます。 会話ってホントに大事ですよね。口下手だけど、思いや考えを相手に伝えられるように頑張ります。

noname#29127
noname#29127
回答No.1

「苦手」と思ってしまうのがよくないと思います。 失敗とか色々しても「やってみる」のがいいと思います。 自分のことが中々話せなくても、少しだけでも「これ結構 好きなんだ」とか知合に言えればいいと思います。 少しだけしか話せなくても、「今日は少し話せた」と考えて 変に意識しないのがいいのではないでしょうか。 悩めば悩む程苦手になると思います。

omjomjomj
質問者

お礼

苦手と思い込むところは私の悪いクセでした。 少しずつ自分を変えていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間関係の潤滑油について

    相手の内側に踏み込まないでコミュニケーションをとる方法として、「世間話」というものがあると思うのですが、わたしは「世間話」がとても苦手です。どうしたら、経験も考え方もある程度違う人たちと会話が出来るようになるのでしょうか。どうしても、人生論的な話ばかりしてしまったり、自分の事を話てしまったりします。もっと軽い雰囲気を作りたいのです。 何かありましたら、コメントをお願いします。

  • 臆病になった…

    臆病になった…臆病?になってます。そのきっかけは、女の子たちに言われたこの事からです。自分のことかわいいとおもってる、ぶってる、きもい、ぶりっこっていわれたことです。その人たちからすごいいじめや嫌がらせにあってました。そして、高校生になって、A さんからぶりっこって言われました。その人は見た目は男の子っぽいです。なんか、その人のまわりにいる火とにはそんなに嫌われてる感じではなかったけど、その人はなぜか私を嫌ってました。腹のたつ行動もされました。その人と別の最近ある人からどうやら嫌われてるようです。その人とは初対面のときから嫌われてる?っておもうことがありました。でも、初対面だし何かした覚えもないし気のせいかなみたいなかんじですごしてたし、私とその人は全くかかわりがないので。でもさ、今に至るまで何度か嫌われてる?っておもう口調や行動があって、確信にかわりました。嫌われてるかな?→嫌われてるなと。その人とはまだ同じ班にも同じそうじ場所だったことがあるとか、会話っぽい会話もしたことないです。なのでほんとに何で?って思いですが、一つ考えられることがあります。私は鈍感めの人でもピンク好きだと分かる感じです。よく使うものにピンクのものを使ってます。そして、極端な内股です。もっと詳しく書きたいのですが、どれも重要な気がして長文になってしまうので文を少し短くします。私の中身は相変わらず昔から男の子っぽいです。恋愛をするとなれてないので顔が赤くなったりとかぎこちなくなることは、たまにありますでも、声とかしゃべり方とかしぐさをかわいくしようとすることはないです。自分が意識したかわいさは違うと思うし嫌だと思うからしないです。 このことがおこるまで、好きで持ってるだけだから気にならなかったけど、ぶりっこっていわれたり、それ以外に心につきささることを言われるのが怖くなり、ピンクをもなくしてしまいました。つことに臆病になりました。もともと、私も気にしなかったり、私は、みんなが●がすきなようにわたしもピンクが好きなだけとか、あんなやつのことなんて気にしないとか思えてました。でも、他にもストレスを感じてるし、同じようなことが何度もおこり、もう自信をなくしてしまいました。 そこで、ひとの目を気にせずピンクをたくさんもって同等とできるような、そのままの私でいいんだよみたいな曲や励ましの言葉などなど、ききたいです!!

  • 良い人間関係を築くために

    上手くいかないときや、劣った結果が出た時、その理由を考えてみると、行動そのものよりも「人間関係」に行き着きました。 私が「うまくいってるな」と思う人は、その本人の努力や実力はもちろんですが、周りに色んな人がいて協力してくれると言う感じです。 決して友人は少なくありません。でもいざと言う時頼れない存在の人が多い気がします。決して頼りにならないというわけではなく、人を頼ることが出来ないのです。 例えば私は母子家庭で小さな子供がいますが、子供が病気の時買い物にいけないから何か買ってきて、ということさえ出来ません。言えば買ってきてくれるかもしれませんが、何だか悪い気がしていえないのです。 昔のほうがもっと気軽に助け合うような関係があった気がします。もしかしたらそれは、私に傲慢な気持ちがあったのかもしれません。自分ではきちんとお礼をしてきたつもりですが、金品で返せないことが多かったので、逆に自分に出来ることをやったつもりです。 何となく子供が生まれたあたりくらいから、自分の殻に閉じこもりがちのような気もします。助けてくれる人の手も借りてはいけないような気がしてます。 決して友人の数は少なくないですが、もっと良い関係を築いて行きたいと思います。そのために皆さんはどのような努力をされていますか? 今までは極力会う時間・話す時間を取ってました。コミュニケーションが大事と思ったからです。でも今は下手したら1週間子供以外の誰とも話さない・会わないこともあります。元々弁が立つほうなので人前に出たほうが良い人間関係を築けるのではないかとは思ってはいるのですが、子持ちともなると制限される部分は多いです。 人と会えない状態での良いコミュニケーションのとり方、工夫されてることがあれば教えてください。ちなみにメールの返信はPCであれば早いほうです(携帯は打ちなれてないため遅いです)。

  • 自然にコミュニケーションを

    高校生の女子です。 私は、小•中(の前半)のときは異性とも同性と同じように気軽に自然に話せていました。 けれど、高校生になってから周りの視線をすごく気にするようになってしまって、 とっても臆病な性格になってしまいました。 家では学校での自分とは反対に、子供っぽく騒ぎまくる、気が強い、ノリノリなのですが、学校となると、、。 周りに勝手につくられたキャラいうものもあるのか、なかなかいきなりはっちゃけられません。本当は、あたしも話に入りたいなぁ、面白い話してるなぁと思っているのです。 そこで、同性、特に異性と目を合わせてコミュニケーションをとるのが苦手です。 少し気まずくなると逸らしてしまいますし、もっと話したいと思っても自分から声をかけるのに億劫になって結局話しかけられず、、。 昔はこんなキャラじゃなかったのに、、。 割と積極的だったのに、、。 異性ともまともにコミュニケーションをとれないので 好きな人もなかなかつくれません、、。 とても悩んでいます、、。

  • 私の「人間関係」についての考え方。

    私の考えは間違っている、またはズレているのでしょうか。 よく友人にお前も彼女作れよとか、もっと人に好かれるようなキャラを演じろよとか言われます。 しかし、私は別に彼女が欲しいわけではありません。と、主張するとパーマかけて髪そめて、服装もオシャレしてるくせに、本当は欲しいんだろ?とか言われます。 彼女が欲しくなきゃオシャレをしては行けないんですか!? 結局、友人に対してはあぁそうだなーとか彼女かぁ欲しいなぁーとか適当に思ってもいないことを返事しなくてはなりません。 そして、相手はそうだろそうだろーというように自分の考え方が正しいとご満悦になり非常にうっとおしいです、大きなお世話ですよ。 オシャレしている理由も常に自身のある己でいたいだけですし、楽しいというのもあります。 そもそも彼女というのはなんとなく仲良くなって、好きになって、相手も自分を好いてくれて成立するものであって、作るものではないと思っています。 また、キャラを演じろよについても、私は違う私を演じてまで、無理して他人と仲良くしたいとも思いません。 だからといって、話さないとか、毛嫌いするとかそういうことはありません。相手を思いやるし、相手に合わせて行動することも人として当然だと思っていますし、心がけてもおります。 しかし、私は騒ぐのが苦手です。 よくある青春ドラマのような、青春があまり好きではありません。 よく言えば落ち着いている、悪く言えば根暗らしいです。 しかし、おかしいと思います、なぜ大人は落ち着いているのが普通なのに、学生は騒がなくてはならないのでしょう。 そもそも、友人の言う人に好かれるキャラというのが、まんま弄られキャラのそれです。 私は弄られキャラなんて死んでもごめんです。第一弄られキャラなんて、信頼関係がなくては成り立ちません。 浅い交友関係の弄られキャラというのはご機嫌とりのようなものです。 私はそれを経験したことがあるし、見たこともあります。 どうして、ご機嫌とりをしてまで、誰かと仲良くならなくてはいけないのか、甚だ疑問です。 そうして、こう言ったことを言うと必ずと言っていいほど、ぼっちだとか、根暗だとかのレッテルを貼られます。 だから、こう言ったことは表に出さないようにしましたが、それにしても、平気でレッテルを貼るやつが本当に腹が立ちます。 私は私の素を見て、仲良くしてくれる友達が多少なりともおりますし、学校でもバイトでも、必要な話やコミュニケーション、世間話などはできます。ただの性格です。どうして世の中いろんな人がいると思えないんでしょう? 私は私、あなたはあなた。それでいいでしょう。 誤解しないでもらいたいのですが、私は人付き合いが嫌いなわけではないし、コミュ障でもありません。コミュニケーションは取れます。いちいち周囲に同調圧力をかけられるのが嫌なのです。 学生特有のあの同調圧力で、裏切り者は許さず、青春を送らなきゃいけないあの感覚が非常に息苦しいとおもいます。 私はズレているのでしょうか?

  • 臆病者なんですが、どうしたら怖いもの知らずになれますか?

    臆病者なんですが、どうしたら怖いもの知らずになれますか? こんにちは、いつも質問を聞いて下さってありがとうございます。 今回はこれで最後の質問になります。 私は昔から小心者で臆病な性格です。 少しでも他人が不愉快になると、恐ろしくてオロオロします。 また、初対面の人と話すのにも「嫌われるんじゃないか」と先に考えてしまい怖くて話しかけられません。 そのせいか、昔からいじめられやすかったです(自分の意見をはっきり言わないからです) 特に目上の人と話すのが怖いです。 なんだか睨まれてるようなそんな気持ちになります。 子供の頃からこういう性格なので、治そうとして無理に明るくしたり自信満々に振る舞っても、それは表面だけで大事な場面ではいつもボロが出ます。 臆病故に他人を上から見てしまう時があります。 しかも私は短絡思考で物事を簡単に評価してしまいます。 等身大のありのままの自分というのが分かりません。 私はいつも自分を偽って生きてきました。 話がずれてしまいましたが、どうしたら怖いもの知らずになれるでしょうか。 性格を変えることは出来ますか? 私みたいな人間でも他人を幸せに出来るんでしょうか。 誰彼かまわず文句を言える人が羨ましいです。

  • 自立した人間関係の築き方とは

    私は小さいころから、かなりのうっかり者でした。 学生時代は、先生の話を聞いたり、行事などで分からないことを、いつもしっかりものの友人に聞いて頼っていました。 私:ねぇねぇ、○○ちゃん、さっきのホームルームで、先生なんて言ってた?聞き洩らしちゃったんだけど・・・。 友人:え?聞いてなかったの!?もう、しょうがないわね~。先生は、××って言ってたよ。ちゃんと聞いてなよ~! みたいな感じでした。 学生時代はしっかりものの友人と二人ペアで行動することが多く、ずっとこういう人間関係でした。 しかし、大人になると、なかなか何事も自分でやらなければならず、いつも人に聞いてばかり、というわけにはいきません。 なので、どうやって人間関係を築いていくかかわからなくなりました。 私もしっかりしなければ、と思い、自分でなんでもやる努力はしていますが、昔からしっかりしている子には全くかないません。 いつも、友人と師弟関係みたいな状態が続いていたので、人と対等に話すのが難しいです。 今は、友人に「分からない、教えて~」とはなかなか言えず、分からないことがあるとなるべく自分で調べようとしますが、今までと違い、今までは平気でしたが、他の子が分かっていて自分が分からないことがあると、ひどく落ち込んで自信をなくしてしまいます。頭が悪いのかな、と。 なので、今まではしっかりものタイプと仲が良かったのですが、引け目を感じてあまり仲良くできず、逆にしっかりしていない人に対しては、努力しても自分が頼りになるほどしっかりものになれず、そういうタイプとも仲良くできません。 世間話も苦手で、対等な立場でもあまりうまく話せません。 私みたいなタイプは、どうしたら自立した人間関係が築けるでしょうか。

  • SNSにおける人間関係等について、お聞きしたいです

    私は2年ほど前からmixiをしています。 地元の友達に再会したり、自分の趣味について情報収集したり、忘れたくない出来事などを日記に書くなどして、それなりに活用しています。 日記も自己満なんですが、コメントが付かなきゃ付かないで寂しいなぁとは思いますが、そこまで落ち込みません。さすがに「これについてどう思う?」と質問系の日記を書いたのにコメントゼロだったのはキツかったですが… しかし、そのコメントについて、また足あとについて色々考えていくうちに考えに収拾が付かなくなり、皆様の意見を聞いてみたいと思い質問しました。 (1)自分の日記にはコメントを求めるのに(実際日記に「コメント少ないなぁ」って書いてる)、他の人の日記にはほとんどコメントを残さない人についてどう思いますか? 私はコメントが欲しいなら自分もマイミクの日記にコメントを付けたりするなどすればいいんじゃないのかなぁと思うんですが… (2)足あとすら残さない 地元のマイミクに多いことなんですが、地元時代<今って感じなんでしょうか?? お互い遠い地で学生をやっているので、mixiなら気軽に近況報告なんか出来てイイなぁと思いマイミク了承したのですが… また、そういう人は比較的にマイミクの数が3桁だったりします。 マイミクが多すぎると「マイミク最新日記」に自分の日記が表示されても気付かないのかなぁとも思います。 足あとすら残さないマイミクについてはどのように思われますか? (3)自分含めマイミク数人とイベントに行きその事について皆が日記を書いたのでコメントを付けたが、自分がその事について書いた日記にはコメントを付けない 足あとはついているので日記は読んでくれているみたいなので、忙しいのかなとは思いますが… こんな風な考えだと「mixi中毒」とも思われそうですが、せっかく入会したmixi、有意義に使ったり、人間関係なども大切にしていきたいなと思い質問してみました。 個人的には人との会話やメールなどでコミュニケーションをとることが好きなので、mixiでも楽しくコミュニケーションを取れればなぁと思っています。 また、現在コミュニケーションについても勉強しているので、そういう意味でも皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 恋愛に臆病でなんとかしたいです!

    恋愛に臆病で、でも何とかしたいと思い質問します。 現在26才の男です。 昔から女性や恋愛が苦手でした。 きっと、恥ずかしい!!というのが一番大きいのだと思います。 自分が気付いてないだけかもしれませんが、好きな人に気持ちが伝わるのはあまり恥ずかしいと思っていません。 周囲の人に気付かれるのがすごく恥ずかしいです。 (だから周りに誰もいなければ話しかけたり、告白もできると思います) 付き合ったのも2年前に初めて彼女(4つ下)ができたくらいです。 (その彼女とは1年で別れてしまいました。原因は彼女の浮気です) そんな僕ですが、周りから人気はあるようです。 女の子の方から話しかけてくれることや、 僕を「面白い」と言ってくれたり、 興味(恋愛ではないと思いますが)を持ってくれることもあります。 仲いい友達(男)からは「人気あっていいね」とか言ってもらっています。 単なる「良い人」なのかもしれません。 元カノと別れた時も慰めだと思いますが周りの女の子から 「〇○くんなら直ぐ彼女できるよ!」とか数人に言われ、 それ以外でも彼女いないことに驚かれたりしてます。 実は今、好きな人がいます。7つ年下です。 しかし、彼女を避けてしまうし、すごくドキドキして緊張してしまいます。 一時期仲良くなりかけたのに、今では無愛想な感じになってます。 彼女以外なら平気なのですが・・・。 毎日神様にお祈りしてるほど、彼女と仲良くなってお付き合いしたいと思っていますが、なかなか彼女の前ではうまくできません。 彼女とのことのためにも、これから将来の恋愛のためにも、 この臆病なのを何とかしたいと思っているのですが、 どうにもならずに困っています。 人それぞれではありますが、 周りの同年代を見ると、彼女いる人は多いし、結婚の話をしてる人もいます。 僕はそれ以前の問題で悩んでいると思うと、悲しくなります。 自分に「好きな人はなかなかできない」と言い聞かせても行動できずにいます。 恋愛の恥ずかしさをなくすことや、恋愛に少しでも前向きになるためには どうすればよいのでしょうか?? 長々と失礼しました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 人間関係

    一週間ぐらい前から連続で質問させてもらっている者です。 最初は苦手な人との関わり方を聞きました。 次に笑顔でいることや、人に親切にすることへの報いについて書きました。 質問を繰り返して、自分の頭でも何度も何度も考えるのですが、やはり答えが出ません。 私は人に好かれたい。できれば誰にも嫌われたくない。 不可能だってわかっているし、現に私は何故だか人から嫌われやすい。オーラなのか、容姿なのか、根本的な性格が原因か、それはよくわかりません。 だから人間は嫌いです。すぐに裏切るし、口だけいいこと言ったり、八方美人な人ほど世間をうまく渡れちゃうから。 真剣に人と向き合おうとする人は損をするから。 だけど私は昔、八方美人をして友達を傷つけたことがあるので、それから軽く冗談でも思ってもいないことを言うのはよそうと思いました。 でも実際、そんなに堅苦しく考えている人は少なくて、 私は今、「それ、本気にしてたの?真面目すぎるでしょ~笑」って言われてお終い。 何に対しても真面目に生きることが否定される。 だから私も笑顔で、みんながやっているように社会生活を送るための笑顔でいたり、誰に対しても親切にして。 だけどそれは本心からじゃないからダメだって言われて。 だったら好きなことや夢中になれることをやっていたら、そのうちに内面から素敵な女性になれるって言われて。 だけど好きなことも、趣味もない私はどうしたらいいの? 極端な話、人から好かれること、が趣味だったりする。悲しすぎるけど。人から好かれることが生き甲斐。 人に合わせなくてもいいって言う人がいる。 だけど合わせなくちゃ世間とうまくやっていけない。 だから自分を犠牲にして、無理をして、軽い話題で盛り上がって、全然楽しくないのに笑って。 だけどそうしたって、人間関係は大して上手くいかない。 疲れたからひきこもりになって。 また人が恋しくなって、世間と関わって、また疲れて・・・の繰り返し。 相手のことを信じないと自分も信じてもらえないっていうけど、そういう人こそ、本当に人を信じることができてますか? 人の気持ちなんて分からないのに。 目を見ればわかるなんて嘘。作り笑顔だって見破れない。 私はだから信じれない。だけど私は信じたいし、信じてほしい。 誰かに私の存在意義を認めてほしい。 かなり矛盾してますね。 どうしたら人を信じれますか? どうしたら猜疑心なしに、人と関わっていられますか? ここまで考える私はアホですか? もっと軽く生きたほうがいいですか? だったら軽く生きる方法を教えてください。 軽く人と付き合う方法を教えてください。 長々すみませんでした。 読んでくださった方に感謝しています。