• 締切済み

企業の黒字化って?

find-outの回答

• find-out
回答No.5

3年で黒字化の意味をそのまま取ると、単年度での黒字化達成と言う意味になりますね。 3年後の単年度決算にて黒字になっていれば良いのです。過去の赤字を累積損失と言います。なので過去の赤字を無くす事は、累積損失の解消または累積損失の一掃と表現します。 過去に三菱自動車が9200億円の累積損失を解消しています。 資本金や資本準備金を取り崩したり、ファンドや主力銀行からの融資により解消しています。つまり売り上げをアップさせなくても、過去の赤字は解消できるのです。やろうと思えばすぐ出来るので、3年でと言う期間を設けるのは、営業利益を出して黒字にすると言う意味になると思います。 もちろん融資などに頼らずに、毎年の累計利益による累計赤字の解消の方が良いに決まってはいます。 よく用いられる言葉で「3年単黒・5年累損一掃」と言うのがあります。3年後の会計年度で黒字化を達成し、5年後に累積損失を解消すると言う目標で、新しく就任した社長が言ったりしています。