• ベストアンサー

梱包映像記録無しの納品数量確認について

梱包時の防犯カメラの映像記録なしで倉庫より出荷された商品はお届け先に到着後、購入者様から「商品を2点注文していますが1点しか届いていません。」という連絡が来たら、その真偽をどう確認すればいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.1

国外発送の場合はinvoiceやpacking list(P/L)を確認ください。 ここに2と書いてあれば顧客へその旨伝えて下さい。 次に日本国内発送の場合でも送付状に個数を記載している事があります。ご確認下さい。 続いて、発送重量を確認ください。 問題の商品が適度に重ければふたつ分の重量なのか、ひとつ分なのかは重量でわかります。 梱包者が誰であるかも確認して下さい。 新入りの方であればミスの可能性もありますし、以前同じような問題を起こしている悪い人物の可能性もあります。 最後にどうしてもわからなければ荷物到着者(顧客)へ発送箱(発送袋)を要求して下さい。 もし梱包が袋状のもので、キッチリとした隙間のない梱包であれば、 袋の中に2つあったのか一つあったのかがわかります。 梱包材が多く入っているような場合はこの方法ではわからない事が多いです。 重量でわからない、梱包がキッチリしていない、倉庫管理がずさん、誰が梱包したのかもわからない、送り状の数字と発送個数が合わないのであれば今回は顧客の言う通りにもう一個送りましょう。 そして、これを機に倉庫管理を徹底しましょう。 新しく箱詰め工程にカメラを設置し、箱詰め直前にビデオカメラに中身を見せ、それから梱包するようにすればこんな事故は簡単に防ぐことができます。 もし、悪意を持って倉庫スタッフが一つ抜いた場合は、横流しや内引きなどもっと大掛かりな犯罪が日常的に行われている可能性もあります。 天がくれたいいチャンスだと思って管理に励みましょう。 以上質問者様の参考になれば幸いです。