• ベストアンサー

amazon の配送について

amazonの商品には、出荷元、販売元共にamazonと出荷元はamazonでも販売元が異なる商品があります。 異なる場合でも、商品はamazonの倉庫にあり、出荷・配送作業はamazon内で行うと思いますが、どちらもamazonのほうが注文してから発送・到着までが早いように思います。勿論全てではありませんが、なにか発送作業に違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4337/10714)
回答No.3

個人的には プライム会員で翌日発送でも配達期限ギリギリに届く事も多く 各倉庫が取り扱い製品全てを抱えている訳ではないと思っています 配達エリアの倉庫に無ければ別の倉庫から移動させる必要がある もし 倉庫が抱えていても移動させる場合は輸送の都合 Amazonの都合でしょう 小さいものなら隙間にでも入るかも知れないが大きかったり取り扱い注意だとトラックに詰め込めない

anatahadare123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プライム会員の方でも期限ぎりぎりの時もあるんですか・・・。 結局は、販売元とは関係なく購入した商品次第ということなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19406)
回答No.2

>amazonの商品には、出荷元、販売元共にamazonと >出荷元はamazonでも販売元が異なる商品があります。 両方とも「Amazonの倉庫に在庫されてる」のは同じですが「Amazonの何処にある倉庫に在庫されているか」が違います。 >なにか発送作業に違いがあるのでしょうか? 北海道の人が注文したと仮定します。 Amazonが販売する商品の場合は「北海道に一番近い倉庫から発送」します。 しかし、販売元がAmazonじゃない商品の場合は「北海道から遠い倉庫から発送」になるかもしれません。 例えば「販売委託商品が東京の倉庫にしか在庫してない」なら、北海道の倉庫にあるにも関わらず、東京の倉庫から発送されます。 これが東京からの注文なら、どっちも「東京の倉庫からの発送」になり、到着時間は変わらなくなります。 単純に「Amazonの倉庫」と言っても、販売元の違いで発送拠点が変わるので「販売元Amazon」の方が早く届く事になります。

anatahadare123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりamazonの倉庫は全国に幾つかあるのは承知してますが、販売元がamazonでない場合に入金から発送までに約1週間かかることが何度かありました(もちろん在庫有りの商品です)。 例え倉庫が異なっても、そんなに時間がかかるものなのでしょうか。 また、販売元もamazonの商品なら、在庫有りの商品なら全国のamazon倉庫全てに在庫を保有してるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MT765
  • ベストアンサー率57% (1917/3362)
回答No.1

Amazonに商品を管理してもらって発送までしてもらうのはFBA(フルフィルメント by Amazon)というサービスを利用します。 同じ倉庫ですので「発送してから到着まで」の時間が異なることはないと思います。 発送もプライム扱いですのでお急ぎ便となります。 差が出るとしたら決済処理のスピードが違う事があるので「注文完了から発送まで」が遅くなる場合があるのではないでしょうか。

anatahadare123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり発送作業はどちらも同じですよね。 >差が出るとしたら決済処理のスピードが違う事があるので・・・ 私はコンビニ払いを多用してますので、販売元がamazonでない場合は、一旦amazonで入金確認したあと、販売元に入金済みの連絡(決済?)してから発送作業をするのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。