Windows10でESET Smart Securityを使用するとネットワークが使えなくなる問題の解決法

このQ&Aのポイント
  • Windows10環境でESET Smart Securityを使用すると、ネットワークが繋がらなくなる問題が発生しています。
  • 原因はEpfw NDIS LightWeight FilterというESET製フィルターの有効化によって引き起こされるようです。
  • 解決法は一度ESETをアンインストールし、再度インストールすることで一時的に解消されますが、2~3日後に再び同じ問題が発生します。
回答を見る
  • 締切済み

SmartSecurityはネットワークが使えない

Windows10環境でESET Smart Securityを動作させているとネットワークが繋がらなくなります。どうやらEpfw NDIS LightWeight FilterというESET製フィルターを有効にしていると繋がらなくなるようで、切ると普通にネットワークが使えるようになります。また、ESETを一度アンインストールして、再度インストールし直してもしばらくの間は繋がるようになるようですが、2~3日?するとまた繋がらなくなります。解決法はありませんでしょうか? ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

ESET Smart Securityのバージョンは何ですか。 ESET Smart Security V6.0 以前 / ESET NOD32アンチウイルス V6.0 以前は、Windows 10 に非対応となります。・・・という記述があります。 ESET Smart Security V7.0 / ESET NOD32アンチウイルス V7.0 については、2015年8月28日より対応を開始しました。・・・とあるので、一度アンインストール後、バージョンアップ版の、ESET Smart Security V8.0 / ESET NOD32アンチウイルス V8.0 のインストールをすれば、いいのではと思われる。

drednote
質問者

補足

バージョンは(勿論ですが)Ver8です。これにアップデートを重ねてエンジンとしては最新版になっています。

• ts0472
回答No.2

私はWin10 HomeでSMAT SECURITY 8を使用していますが http://canon-its.jp/product/eset/private/family/index.html >Epfw NDIS LightWeight FilterというESET製フィルターを有効 という項目が見当たらず リソースモニターのサービスやプロセスにも無い 機能の存在を確認する事ができない フィルター機能と思われるプログラム本体(正しいのか不明ですが)は新規インストール時から変更されていない データベースは頻繁に更新されていますし アップデートは頻繁ではない 定期的に起きる現象であれば何か別のプログラムが起こしているのでは?と感じてしまうしだいです アップグレード版から新規インストール版に切り替え リカバリー後に再アップグレードしないと確認が難しい現象かも知れません 私のWin10はMicrosoft提供のセキュリティ機能は全て無効で使用しています アップグレード版のままですが 現象を確認する事ができない状況ですみません

• ts0472
回答No.1

このファイル(画像参照)の事かな?と思いましたが 設定項目に同じ項目がありませんでした IE11のオプション設定内にも無い 現象を検索しても2013年のVista時代と古い この頃だけ?同名の偽データが出回っていたようですね 専用アンインストールツールが提供されているようです http://eset-support.canon-its.jp/print/faq/289 一度試してみてはいかがでしょう

drednote
質問者

補足

すみません、専用のアンインストールツールは既に試しており、またネットワークフィルターの方も別途削除して、その上で再インストールという手順を何度も行っています。その都度質問に書いたように、インストールしてしばらくするとネットワークが動かなくなるという現象が起こっています