• ベストアンサー

「新たなネットワークが検出」が頻繁にでる

CYBER SECURITY PRO バージョンは6.11.414.0 Macで使用しています。 使用中、「新たなネットワークが検出されました」というコーションが頻繁に表示され、その都度作業を中断するため困っています。 良い対処法をご享受ください。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitani
  • ベストアンサー率81% (95/117)
回答No.2

すでにESETの再インストールや macOS のアップデートまでもされているということ。 その場合には新たなバージョンが出てくるまで暫定的に、パーソナルファイアウォールを無効にするという手もあります。代わりに、外部からの不正侵入のみになりますが、macOS標準搭載のファイアウォール機能を有効(基本は無効になっている)にしておくとよいという考え方もあります。 Mac環境で特定の通信が遮断される(「パーソナルファイアウォール機能」に起因する場合) | ESETサポート情報 https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/1583?site_domain=default Macの「ファイアウォール」設定を変更する - Apple サポート (日本) https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mh11783/mac *もっとも厳しいルールはオプションで「外部からの接続をすべてブロック」というものです。厳しいルールにするとAirDropなど一部共有するようなサービスがブロックされることになります。

ojirowashi29
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 その手があったのですね。 実はESETをoffにしMacのファイアウォールをonで一時的に運用していました。 アドバイス頂いたやり方のほうがベターですね。ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • kitani
  • ベストアンサー率81% (95/117)
回答No.1

CYBER SECURITY PROは最新版をお使いですので、macOS は最新アップデートを適用されているでしょうか。 Mac の macOS をアップデートする - Apple サポート (日本) https://support.apple.com/ja-jp/108382 現行のmacOS 最新版は、macOS 14.4.1 になります。 Mac の macOS をアップデートする - Apple サポート (日本) https://support.apple.com/ja-jp/108382 ただ過去にも同様の不具合が出たことがあるようですので、ESETと利用されている macOS 間で一時的なトラブルが発生している可能性もあります。 Mac起動時に毎回「新しいネットワークが検出されました」というメッセージが表示される | パソコン整備士ひつじのブログ https://pc-sheep.com/mac-eset/420/ できることは、一度 ESETを削除して、再度インストールし直してみることかなと思います。 1. ESETのインストールソフトのダウンロード インストール用プログラムの再ダウンロード | ESETサポート情報 | 個人向け製品 | キヤノンITソリューションズ https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/1218?site_domain=private 2. 製品認証キーを確認しておく ESET製品にてご案内している各種コード(購入コード / 製品認証キー / シリアル番号)について | ESETサポート情報 | 個人向け製品 | キヤノンITソリューションズ https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/314?site_domain=private 3. ESET削除(削除後は一度再起動してください) アンインストール方法(Mac環境向け) | ESETサポート情報 | 個人向け製品 | キヤノンITソリューションズ https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/1360?site_domain=private 4. ESETのインストール Mac向け最新プログラム インストール(2台目以降のインストール・月額サービスでの利用)|ESETセキュリティソリューションシリーズ ご利用までの流れ https://eset-info.canon-its.jp/support/setup/howto_setup3_mac.html 不明な点やそれでも解決できない場合には、下記を参考に ESETのサポートに問い合わせるのが良いかと思います。 お問い合わせ窓口(サポートセンター)のご案内 | ESETサポート情報 | 個人向け製品 | キヤノンITソリューションズ https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/368?site_domain=private

ojirowashi29
質問者

お礼

ご丁寧なご回答有難うございます。 Mac osは最新バージョンですし、ESETも最新です。再インストールも実施済みです。 何らかの相性が良くないのかもしれませんね。焦らず試行錯誤しながら解決していこうと思っています。ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A