• 締切済み

ネットワーク検査について

ネットワーク検査でデバイス名がIPアドレスで表示されるものがあります。なぜなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

みんなの回答

• kitani
回答No.3

ESETをインストールしている端末については、デバイス名を様々な情報から推測していると思います。 他方、ネットワーク上の端末を検索するときには、IPアドレスに対してホスト名(基本的にはコンピューター名になっているはず)やFQDN(ホストが割り当てられる場合)などをチェックしてデバイス名(コンピューター名)を表示していたりしていると思います。 IPアドレスからホストを割り出すのは、たとえば Windowsだと NetBIOSなどの通信をつかったりします。 参考:nbtstat(1)――Windowsネットを調べる https://xtech.nikkei.com/it/article/COLUMN/20100526/348451/ そうした通信ができない場合には、IPアドレスしか情報がないのでそうした表示をしているのだろうと思います。 自宅の場合には、DNSによるホスト名+ドメイン名(FQDN)の割り出しは一般的には出来ないだろうと思います。するためにはIPアドレスに対して自宅ネットワーク内(つまりルータ側)で、逆引き設定をする必要がありますが、自宅サーバを外部からアクセスしたい!などな特別な構成にしていないかぎり、そうしたことは不要で、そうした機能がルータ側になかったり、無効になっていたりするためです。

• ts0472
回答No.2

私も京セラ製スマホがベンダーやモデル名無し IPアドレスのみです 購入当初からなのか OSをアップグレード後なのか記憶にないです 無線LAN機器内の情報でもあり 何故か?までは分からないです

• retorofan
回答No.1

ネットワーク上でデバイス名がIPアドレスで表示される理由は、 ・そのデバイスがホスト名を持っていない場合 ・ホスト名がネットワーク上で見つからない場合 など。 これは、次のことを示しています。 ・デバイスが正しく設定されていない ・ネットワークがその情報を適切に伝達できていない また、Windows 10やWindows 8では、 Windows Connect Nowという機能が動作していると、 ネットワーク上のデバイスがIPアドレスで表示されることがあります。