• ベストアンサー

一人暮らしなら、カセットコンロの方が安上がり?

一人暮らしで簡易的な料理しかしない場合は、都市ガスを使うより、カセットコンロ使ったほうが安上がりですかね? もちろん、カセットコンロの方がガス消費は非効率だとは思いますが、都市ガス・プロパンだと、基本使用料が取られてしまいますよね。 都市ガスの基本使用料はおよそ1000円 プロパンガスの基本使用料はおよそ1500円 カセットガスは安ければ3本で300円 ですが、一月300円で済むかどうかに不安があります。 ひとり暮らしで、3本以内で消費を抑えられるでしょうか?

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

お湯を沸かす、煮込むという部分にガスを使うとかなりの無駄が出ます。 炊飯器や電気ケトルで器具の外に熱量が出ない形を使い、フライパン料理専門でカセットガスならば安く上がると思います。 水からお湯を沸かすのが一番のガスの無駄です。

その他の回答 (7)

• show1968
回答No.8

ガスの使用量は、やってみないとわかんないので比較しにくい。 でも、基本料を払うのを回避するというのは悪くない考え。 提案したいのは、卓上IHコンロ。つまり電気。 本体代が、それなりにするが(私のは7000円弱)燃料切れも起らない。 あと、カセットガスはゴミ捨ての手間もありますよね。 ちなみに、ちょっといいコンロだと炊飯機能もついている。 炊飯器の代りもできる。

• mimazoku_2
回答No.7

それは、実際にやってみないと分らないよ。 何を調理するのかも決まっていないんだから・・・。 今、論じてもそれは『机上の空論』だから・・。

noname#260418
noname#260418
回答No.6

私はあまりおすすめではないです。 カセットコンロを使用していたことが あるのですが、ガスの減りがはやくて びっくりしました。ガスは3本セットで 数百円?ごめんなさい、覚えてないのですが、 買い足す手間と不経済でした。 あと急に火力が弱くなったりガスの量が 分からないのでカレーを作ってるときに 急に消えたり。 コンロは安いのを使っていたので、 いまはいろいろ便利なのがあると思いますが 経済的ではないです。

• moritaroh
回答No.5

炒め物など、10分程度の調理の場合なら、1週間にカセットコンロのガスボンベ1本、1ヶ月で300円は厳しいかと思いますが、500~600円くらいなら済むかと思います。 ただし、これはあくまでも調理の場合のみで考えたときのことです。 たとえば、お風呂などでガスの湯沸かし器具を用いている場合は、結局のところ都市ガスなりプロパンなりの料金を支払わなければならないのですから、もしも湯沸かし等でガスを用いてる場合は、結局、調理でガスボンベを使ったとしても、差し引きはほぼゼロではないかと思います。 ちなみにプロパンガスの方が基本料も使用料も高いので、プロパンの場合なら、カセットコンロの併用でガス代が安くなるかもしれませんが、都市ガスなら、ほぼ変わらないと思います。

• coai
回答No.4

卓上のIHコンロを買えばどうですかね? 本体価格は多少高くなるでしょうが、2~3カ月で元が取れると思います。 どっちみち電気は契約するでしょうから、基本料金を考えなくていい分ガスよりお得、ランニングコストが安く済む分カセットコンロよりお得になると考えられます。

• tzd78886
回答No.3

カセットボンベ一本ではせいぜい2時間くらいしか持たないそうです。それで計算すればおのずと結論は出ると思います。

回答No.2

風呂をどうやって沸かすか、というのが問題です。 そちらにほとんど規定されるのではないでしょうか もし。お風呂を電気で沸かしているのなら電気で調理をするのが良いと思います。