• ベストアンサー

カセットコンロとLPG、果たしてどちらが安い?

最近、古い賃貸マンションに引っ越してきたのですが(都内)、古いだけあって、ガスがなんと都市ガスではなくLPGだったので不経済で困っています。このマンションのLPGは都市ガスより4割ぐらい高いらしいです。それで、節約の一環として最近では100均で100円でガスボンベが買えるカセットコンロを活用してみようかと思っています。 しかし、素朴な疑問が…ボンベが100円のカセットコンロとLPG、果たしてどちらが安いんでしょうね?考えてみたら分からなくなってきました。 詳しいことをご存知の方がいらっしゃったら、ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bantyou18
回答No.2

うちはアパートでLPGなので、コンロはカセットにしています。 現在LPG使用は給湯と風呂だけ。 しかも集合住宅なのでLPGのガス代は取り放題 一般家庭なら「安くしないなら他社に変えるぞ」と言えば多少負けて くれるようですがアパートは無理 ガス屋と言い合った事もありますがお話にならないので意地でも使いたくないってのが本音。 ですから最低限なものだけ給湯器と風呂は仕方ないですから。 で、うちは二人暮らしですがボンベは月に3本ですかね。 しかもディスカウントショップでは3本で250円です。 正確にLPGと比較したわけではないので断言は出来ませんが 私はカセットの方が安いように思います。

jesus69
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。 やっぱりLPGの不明朗な料金にお怒りの方っていらっしゃるんですね! ガス会社には都市ガスより3~4割高いといわれましたが、 僕の感覚値では5割ぐらいは高いように思えます。 しかし、お二人で月に3本は、かなり少ないですね! あまり自炊されないのでしょうか?? 私の場合、も少し使ってしまいそうですが、それでも安そうなので、 カセットコンロを積極的に使ってみようかと思います。 どうもご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 186475
回答No.1

知り合いがLPGの基本使用料が高いと、カセットコンロを使ってますが、あまり料理をしないなら、安いようですよ?ただ、調理の途中でガスがなくなると辛いこともありますね。ひとつだと不便なことも多々あります。自炊をよくなさるなら、再考の余地ありかと。

jesus69
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 LPG対応のガステーブルは既に持っているので、ガス切れの心配はありません。 基本料金も確かに高そうですが、風呂の給湯や瞬間湯沸かし器では、LPGを使わないわけにはいかないので、やはり心配なのは基本料金ではなく「単価」なんですよねぇ。。。 どうもありがとうございました。