• ベストアンサー

カセットコンロとLPG、果たしてどちらが安い?

最近、古い賃貸マンションに引っ越してきたのですが(都内)、古いだけあって、ガスがなんと都市ガスではなくLPGだったので不経済で困っています。このマンションのLPGは都市ガスより4割ぐらい高いらしいです。それで、節約の一環として最近では100均で100円でガスボンベが買えるカセットコンロを活用してみようかと思っています。 しかし、素朴な疑問が…ボンベが100円のカセットコンロとLPG、果たしてどちらが安いんでしょうね?考えてみたら分からなくなってきました。 詳しいことをご存知の方がいらっしゃったら、ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bantyou18
  • ベストアンサー率38% (70/183)
回答No.2

うちはアパートでLPGなので、コンロはカセットにしています。 現在LPG使用は給湯と風呂だけ。 しかも集合住宅なのでLPGのガス代は取り放題 一般家庭なら「安くしないなら他社に変えるぞ」と言えば多少負けて くれるようですがアパートは無理 ガス屋と言い合った事もありますがお話にならないので意地でも使いたくないってのが本音。 ですから最低限なものだけ給湯器と風呂は仕方ないですから。 で、うちは二人暮らしですがボンベは月に3本ですかね。 しかもディスカウントショップでは3本で250円です。 正確にLPGと比較したわけではないので断言は出来ませんが 私はカセットの方が安いように思います。

jesus69
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。 やっぱりLPGの不明朗な料金にお怒りの方っていらっしゃるんですね! ガス会社には都市ガスより3~4割高いといわれましたが、 僕の感覚値では5割ぐらいは高いように思えます。 しかし、お二人で月に3本は、かなり少ないですね! あまり自炊されないのでしょうか?? 私の場合、も少し使ってしまいそうですが、それでも安そうなので、 カセットコンロを積極的に使ってみようかと思います。 どうもご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 186475
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.1

知り合いがLPGの基本使用料が高いと、カセットコンロを使ってますが、あまり料理をしないなら、安いようですよ?ただ、調理の途中でガスがなくなると辛いこともありますね。ひとつだと不便なことも多々あります。自炊をよくなさるなら、再考の余地ありかと。

jesus69
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 LPG対応のガステーブルは既に持っているので、ガス切れの心配はありません。 基本料金も確かに高そうですが、風呂の給湯や瞬間湯沸かし器では、LPGを使わないわけにはいかないので、やはり心配なのは基本料金ではなく「単価」なんですよねぇ。。。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カセットコンロ

    カセットコンロとボンベはどのメーカーでも共通なのでしょうか? 100均でトーホーのボンベが100円で売っていて、それに合わせて コンロも買おうと思っているのですが、イワタニのコンロを買ってしまうと合わない、もしくは不都合があるのでしょうか? つまりイワタニのコンロでトーホーのガスボンベが問題なく使えるかって事です。 よろしくお願いします。

  • カセットボンベからガスを取り出すには

    カセットコンロで使うようなボンベ(カセットボンベとでもいうのでしょうか)からガスのみを取り出し、(LPG用の)ホースにつなげてガスを流したいのですが、このカセットボンベとホースとを繋ぐアダプタの様な物は市販されているでしょうか。店頭でアウトドア用品を見て回ったのですが着火機能のあるものばかりでして、今回はそういう機能は必要無く、LPGを流すという行為のみをしたいのです。なお、5キロぐらい入っているLPGのガスボンベは量が多すぎて使いたくありません。カセットボンベ程度の量で十分です。 ちなみに、ガス自殺をしようとか、他人に危害を加えようとか、そういう犯罪的な事をするつもりではありませんので念のため。

  • カセットコンロとガスボンベの整合性

    家で、カセット型の、i(アイ)コンロを使っています。それにはiボンベが専用のものだとしてあるのですが、最近、そのiボンベが店にないのです。 iwataniはよく見かけます。他にもトーホー金属(?)のコンロも。で、それぞれに専用としたガスボンベがあるのですが、それらのボンベでもiコンロに使えるのでしょうか。 形はほとんど一緒だと思うのですが・・。 よろしくお願いします。

  • カセットコンロで自炊 電気コンロより維持費高い?

    よろしくお願いします。 自宅のコンロが電熱ヒーター(香取り線香のような渦巻きのあれです)1個なのですが、 これを使わないでカセットコンロで自炊しようかと思っています。 カセットのボンベ代1ヶ月と自炊に使用する電気代と比較して、どちらが高くなりそうでしょうか。 毎日調理していますが、10~15分間くらい電気コンロを使用しています。 カセットコンロのほうが熱効率が良いと思いますので調理時間は少し短縮出来るのではと考えていますが ボンベの残りが少なくなるとまともに燃焼しなくなりますよね(火力が小さくなる)。 それでも、ガスボンベの燃費、例えば、65分間/本とかの説明書きの数値上はこのほとんど使えない状態になったガスも計算に入れていると思いますので 実際に使われてみて、電気代より高くついたとか、あまり変わらなかったとかありましたら教えてください。 因みに私の先々月の電気代は5,000円くらいでした。

  • 【化学】カセットコンロ用のカセットボンベとガスバー

    【化学】カセットコンロ用のカセットボンベとガスバーナー用のカセットボンベの違いってなんですか? なぜバーナー用カセットボンベをカセットコンロには使えないのでしょうか? 火力が強すぎるからならカセットコンロに調整ダイヤルが付いていて火力は調整できますよね。 バーナー用カセットボンベをカセットコンロに使ってる弱く調整して使えばカセットコンロ用カセットボンベより1本で長時間使用できるのでは? 徒歩登山でカセットボンベを数本持っていきたくないのでなぜバーナー用をカセットコンロに使用してはいけないのか教えて下さい。

  • 古いカセットコンロ・・・ 使って大丈夫?

    貰い物の古いカセットコンロですが、使って大丈夫でしょうか? 使えるものなら勿体ないので使いたいのです。 20年くらい前に使ったあと、そのまま仕舞ってあったものだそうですが、 今開けてみたらガスボンベがセットされたままの状態でした。 おそるおそる火をつけてみたら、綺麗な炎がつきましたが、果たして このまま使って大丈夫なものでしょうか? ボンベとコンロの密着する部品が、劣化でもしていたら怖いです。

  • カセットコンロとガスコンロ

    一人暮らしをはじめるのですが、アパートにガスコンロがついていないため、購入を考えています。 ネットで検索したら、ガス口が2ケのタイプで10000円程度でした。  ただ、ガス代って結構高いという話しを聞いているので、カセットコンロを代用することも考えています。 ガスコンロの値段は1ケ2500円くらいでした。   水道光熱費を安くするには ガスコンロを使ってガス代を払うか カセットコンロを使ってガスボンベを買う方が安いのか・・・ 教えてくだい。

  • 携帯カセットコンロ用のガスボンベってどうやって捨てたらいいの?

    携帯カセットコンロ用のガスボンベってどうやって捨てたらいいの? 自宅に携帯カセットコンロ用の ガスボンベが不法投棄されていて、 ガスを抜いてから捨てないといけないと 思うんだけど、 カセットコンロの本体を持っていないもんで、 ガスを抜けません。 たぶん、クギとかで無理に穴を開けると 火花が飛んで爆発したりする危険性があると 思うし、これって安全にガスを抜くには どうしたらいいの? あと、直射日光が当たる場所に放置しても だいじょうぶですか?

  • 都市ガスってLPGにするとどれくらい?

    都市ガスを契約しています。 先月は10立方メートルで2343円使っているようなのですが これは気体で測っているのですか? 液体ですか? カセットコンロを使おうと思っているのですが 都市ガスをLPGに換算できなくて困っています。 たとえばお湯を250cc湧かすのにはどちらが経済的に 効率がいいですか?

  • カセットコンロと電気コンロ

    今まで、ガスコンロを使っていたのですで、使用頻度が低く、ガス代の基本料金が1800円ぐらいで、あまり使っていなのに高い気がしています。2ヶ月くらい全く使わない月もあるので。 なので、カセットコンロと電気コンロのどちらかを購入しようかと迷っています。 カセットコンロはボンベみたいのが爆発したら怖いというイメージがあります。 電気コンロは安全そうなのですが、電気代がかかりすぎたら、ガスコンロから電気コンロに代える意味がないかなと思っています。今日はじめて、電気コンロという存在を知りました。 カセットコンロはそれほど、危険ではないのでしょうか? 電気コンロは火力が弱く、あまり使い勝手がよくなく、電気代がすごくかかるのでしょうか? 分からないことだらけなので、ご回答の方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう