• 締切済み

まだ残されてますか??

28歳の女性です。現在契約社員の男性とお付き合い??してます。 仮にその方と結婚しても、その頃は私は子供を望めません。現在だって高齢出産の年齢ですので障害者を産む可能性はかなりあります。 仮に健常者でも、その子にとって親が年取ってたら嫌ですよね。そして親子の年齢差があれば子供が若いうちに他界しなければいけないし。 仮に子供が産まれてもその子が60のときには私はいない可能性あります。初老のおじいさん、おばあさんの子供の姿、私は見れないんです。悲しいです。

みんなの回答

noname#213191
noname#213191
回答No.9

私は親子というものがどういうものかわからずに育ってきてしまったから 子供の育て方がわからないから。 実家の子孫を残したくなかったから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213191
noname#213191
回答No.8

私は旦那とは28歳で付き合いはじめ結婚しました。 逆に私は子なしが条件でしたけどね。 子供いなくても十分幸せになれますよ。 子供がいない分二人の時間は沢山ありますからね。

kimimosuli
質問者

補足

どうして子供がいないことを条件にしたのですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

No.2です。 世の中には高齢出産で、お子さんを授かる人もいます。 そして、障害を受けて生を受けるお子さんもいます。 ただ、障害があろうがなかろうが、そのお子さんの存在を受容し、無条件に愛を注ぐ親もいます。高齢出産で子どもを授かり、そのまま60歳になり、子どもの姿を悲観的に見る人ばかりなのかと言われるとそうではありません。 もっと言うと、親が年を取っていたら嫌だと思う子どもばかりではありません。 「あなたは本当はどうしたいのですか?あなたはどんな存在でありたいのですか?」 この質問のあなたの答えが真実でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

No.2です。 自分の価値観にがんじがらめになっていてそこから抜け出したいというのなら、自分の価値観を一度疑って見る必要があるでしょう。あなたがおっしゃっていることは、間違っているとは言いませんが、真実ではありません。

kimimosuli
質問者

補足

真実を教えて下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223357
noname#223357
回答No.5

No.2です。 28歳のあなたが35歳なんて明日のことのようだ、と言うところに問題があるような気がします。 35歳まで後7年もあるのに、彼氏と将来を語ることができないのでしょうか?結婚を前提にして、子どもを育てていく覚悟が、彼氏との間で語られることがないのでしょうか? とにかく不安で。というなら、結婚、出産には向いていない方だと思われます。 うちは、夫婦揃って高齢ではありませんでしたが、障害児が生まれました。今、家族全員で全力で育てています。質問の内容が大変不愉快で回答しました。親が高齢の時に生まれた方、早くに親を亡くされた方にも失礼な文言が多く、質問者様の幼さが慮られます。

kimimosuli
質問者

補足

もしも障害があったら、相手の方の未来まで暗くしてしまいます。背負わなくていい十字架を背負わせてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233899
noname#233899
回答No.4

若く産んでもダウン症の子が産まれる事もあるし、高齢出産でも普通の子が産まれます。 そういった事は運命です。 心配であれば産まれる前にダウン症の可能性を調べる技術もあります。 あなたはどうしたいのでしょうか? 産むなと言われたいのか?まだ大丈夫ですよと言われたいのか? どんな子が産まれてくるかは誰にもわからないし決められません。 男か女かも選べないし、 病気もなく五体満足で産まれてきても、不良になって犯罪を犯す人間になってしまう事もあります。 そういった事を気にされているうちは子供は産まないほうがいいかもしれませんね。 そして、実際ダウン症であっても自分の子供です。 不快に思われる方もいるかと思いますので、あまりそういった発言はなさらないほうがいいですよ。

kimimosuli
質問者

補足

嘘でいいから大丈夫とおっしゃってくれませんか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233899
noname#233899
回答No.3

30代で初産の人は結構多いですよ

kimimosuli
質問者

補足

でもダウン症人間が産まれるのですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223357
noname#223357
回答No.2

高齢出産は35歳以上です

kimimosuli
質問者

補足

35歳なんて明日のことのように思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問内容は、子どもが欲しいが、自分の価値観にがんじがらめになってどうすればいいかわからないので教えて欲しいということでしょうか?

kimimosuli
質問者

補足

そういうことです。どう整理したらいいですか?? 心が散らかってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無責任ですか?

    7月に第1子が誕生しました。毎日夫婦で育児に奮闘しております。(^-^; 私のことを書かせていただきますと、私は現在34歳、主人は10歳年上です。 夫婦ともに高齢で、妊娠中は様々な不安がありました・・が、産まれてみるととんでもない! 家族が増えるというのは素晴らしいことでした。年齢的に不安はあります。でもこの子のエネルギーを感じていると「この子の為ならなんでも出来る」なんて、すごい自信がわき上がったりしています。 さて、先日大学時代の先輩が遊びにきました(彼女38歳、旦那様43歳、子無し)。彼女も子供は一応欲しいようなのですが、自分たちの年齢を考えたら、子供を産むことは無責任だからとのことです。 旦那がいつリストラされるかもわからないし、父兄参観でおじいちゃんとおばあちゃんが参観に来てるみたいに思われるんだよ!とも・・。 芸能人ならいざ知らず、普通の人はそんなことはおかしいんだそうです。 少し険悪な雰囲気のまま「ごめんね!」と謝って帰っていきましたが、私は子供の顔を見て泣いてしまいました。おじいちゃん&おばあちゃんのような年齢で子供を産んだら無責任でしょうか。自分が信念持って子育てすれば無責任なことはないと思うのですが・・ 彼女の最後の言葉「授業参観来ないで、運動会来ないで!って言われるかもよー」。これでかなり傷ついてしまいました。  はっきりいって今後、彼女とお付き合いは無くなっていくと思います。でも、なんともモヤモヤした気持ちが拭い去れないでいます。 賛否両論あると思いますが、高齢出産&子供への責任ということ、どのように思われますか?ご意見いただけたらと思います。

  • 子供と父親の年齢差

    現在、結婚を考えています。  お互い子供が欲しいと考えていますが、子供が生まれるときには相手の年齢は40歳半ば過ぎになります。 仮に45歳で出来れば、子供が10歳の時には55歳。 15歳(中3)で定年を迎えてしまいます。 第二子が出来ればさらに差が開きます。 はたして子供にとって年齢差のある親とはどうなのでしょう?(私も30代半ばです。) よく耳にするのは「お父さんなのに、『おじいさん?』って言われていやだった。」という子側の経験談です・・。  外見的な問題は・・白髪はほとんどなく、はげてもいません。183cmで72kg 愛用ズボンサイズが股下84cmウエスト80cmのスポーツマン体系です。 顔は全くもって年齢相応です。 年齢差のある親子をもった子供や、親、親類、その他知人の方々はどう思うのでしょうか・・。 経験談を教えてください。 ご友人、知人の経験談でも結構ですので教えてください。

  • 高齢出産のメリット

    こんにちは。 現在治療中の33歳、妊娠経験はありません。 何でもかんでも早ければいいとは思っていませんが、それでもやはり自分より若い方が2~3人子供を連れている姿を見かけると羨ましく思ってしまいます。 そこで高齢出産された方のご意見を伺いたいのですが、高齢出産して良かった点をいくつでもいいので教えてください。 また、私は可能な限り子供を産みたいのですが、不妊治療しながら3人以上お子様がいらっしゃる方はおりますでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 子どもって幾つまでに生んだら不自然じゃないと思いますか

    29才バツイチ女性です。 彼氏はいますが結婚は、離婚のトラウマがあって 今のところはする気になれません。でもいつか子どもは欲しいと思います。 そこでお尋ねしたいのですが 体力的に大丈夫という意味ではなく、子どものことを考えると 親と子どもの年齢って、幾つまで離れていたら不自然じゃないと思いますか? 私はやはり親があまりにも高齢出産だったら 子どもが可哀相だと思ってしまうのです。 すごく若く見える人やすごく元気な人もいますし、 一概には言えないと思いますが、 いくら若く見えるといっても、20才で生むのと40才で生むのは 全然違いますよね。 私は母が30才のときの子どもで、当時としては遅い方ですが 幸いうちの母は驚異的に若く見える(50才くらいにしか見えないです) しかも元気。ということもあり、私も血をひいていて若く見えるので 35才までに生むならギリギリかなぁと思っています。 なお、ひとりしか生むつもりはないです。 まるでおばあちゃん、おじいちゃんにしか見えないほど 親が年を取っていたら、子どもが嫌な思いをするのではないかと。 もちろん親のほうも、年をとって子育てをするのは体力的にきついでしょうし。 私(親)は高齢出産だけどメチャ若い!とか、あるいは不安だとか、 やっぱり○才までに生んでよかった!とか 色んな意見お待ちしております。

  • 孫から、祖父母の呼び名

    現在妊婦ですが、もうすぐ子どもが誕生します。 そこでお聞きしたいのですが、祖父母のことをどう呼ぶべきでしょうか。世間一般には”おじいちゃん””おばあちゃん”なのでしょうが、実家の両親は年齢的に、まだ抵抗があるようで、絶対に”おじいちゃん””おばあちゃん”は嫌だというのです。それに主人の両親を”おじいちゃん””おばあちゃん”と呼ぶつもりなので、混乱を避けるためにも、孫の立場からは、どう呼ぶのがいいのでしょうか?

  • 介護ストレス

    私は直接的に介護している訳ではないのですが、私は孫という立場で… 私の母が実親を介護しているんです。母の両親は2人とも要介護状態なんです。 私にとってはおじいちゃん、お婆ちゃんになる訳なのですが、お婆ちゃんの方は高齢者施設に入居はしていて、おじいちゃんは週4でデイサービスに通っているんです。 おじいちゃんもお婆ちゃんも、まともには日常生活を送れないので2世帯住宅にして同居してはいるのですが この頃は私も孫という立場ではあるのですが、おじいちゃんにイライラしてしまうんです。 「手袋がない」と言ってうろうろうろうろするし、デイリサービスに行く時も解約してある携帯なのですが、「携帯がない」とか言って、私が、ぱって見たら枕元にあるのに…おじいちゃんが家にいると1日神経張ってないといけなくて… なんか昔はおじいちゃん子ではあったのですが今は姿も見たくないほど嫌でたまらないんです。

  • 高齢出産でおばあちゃんと間違われた経験のある方いらっしゃいますか?

    今日、今年生まれた子どもと公園で遊んでいたときの出来事です。 80歳とおっしゃるおばあちゃんがひ孫さんを連れて遊びに来ました。 その方に「子守は大変だねえ、毎日かい?」と言われ、なんかおかしいなあとは思っていたのですが、「で、ママは仕事かい?」と言われました。 そうです。おばあちゃんに間違われたのです(x_x) 「あははは、私がママなんですよ~。年取ってからの子どもなので~」と明るく返しましたが、やっぱりちょっとショックでした。 たしかに、高齢出産でしたので、いつかはこういうときが来るだろうなとは思っていましたが、実際言われると・・・(苦笑) 自分では若いつもりでいて、今日はけっこう格好も上出来だったと思っていたので余計に(^_^;) 話を聞くと、その子のママは19歳で、おばあちゃんは私と4歳しか違わないので、おばあちゃんと言われても仕方ないなあとは思ったのですが。 やっぱり、この先、こういうことが多いのでしょうかねぇ。 高齢出産された方、おばあちゃんに間違われたことありますか? どういった場面でですか?どのように返答しましたか?

  • 3人目が障害を持つ確立は?

    30歳の時に第1子を産み、33歳の時に第2子を産みました。第2子に軽度の知的障害があります。3人目を考えているのですが、私自身の年齢も36歳で高齢出産になります。第2子の障害の原因は不明なのですが、3人目が障害を持って生まれてくるのではないかと心配でもあります。 上の子が障害で、下の子もやっぱり障害というケースは多いのでしょうか? おしえてください。

  • どんなおばあちゃん、おじいちゃんになりたいですか?

    年令を取ったら、どんなおじいちゃん、おばあちゃんになりたいですか? 老夫婦でもお互いにこんな関係でいられたらなぁ・・・というのも ぜひお聞きしたいです。 ちなみに我が家は子供が障害児なので、私はこの子たちの仲間達と 微力ではありますが、身体が続くかぎりボランティアをしながら ほのぼのと生きていけたらなぁ・・・と思っています。 ややもすれば暗く思う老後生活ですが、皆さんに夢や希望があるのなら ぜひお聞きしたいです。 私の事情のことは別問題なので気にしないで答えてくれたら嬉しいです。

  • どこからが高齢出産?

     ふと気になりました、皆さんのご意見お伺いしたいと思います(アンケートのつもりはないのですが)。  知人と何気に話していた時の事です。彼女は40代後半、2人お子さんがいらっしゃいます。私は現在30歳妊娠2ヶ月です。もちろん私自身が、まだ子供がいない事と現在の年齢が30ジャストということで、自覚がなかったんですね。(30→高齢出産)  私的には30後半(具体的には37・8歳~でしょうか?)くらいかな・・・と思っていましたが。高齢出産の確かな定義を知らないので、明確に「ここから!」と判りません。  一般的に言う「高齢出産の年齢」を皆さんはどうお考えでしょうか?それに付随する理由もご存知の方は併せてお教えください。よろしくお願いします。