• ベストアンサー

無責任ですか?

7月に第1子が誕生しました。毎日夫婦で育児に奮闘しております。(^-^; 私のことを書かせていただきますと、私は現在34歳、主人は10歳年上です。 夫婦ともに高齢で、妊娠中は様々な不安がありました・・が、産まれてみるととんでもない! 家族が増えるというのは素晴らしいことでした。年齢的に不安はあります。でもこの子のエネルギーを感じていると「この子の為ならなんでも出来る」なんて、すごい自信がわき上がったりしています。 さて、先日大学時代の先輩が遊びにきました(彼女38歳、旦那様43歳、子無し)。彼女も子供は一応欲しいようなのですが、自分たちの年齢を考えたら、子供を産むことは無責任だからとのことです。 旦那がいつリストラされるかもわからないし、父兄参観でおじいちゃんとおばあちゃんが参観に来てるみたいに思われるんだよ!とも・・。 芸能人ならいざ知らず、普通の人はそんなことはおかしいんだそうです。 少し険悪な雰囲気のまま「ごめんね!」と謝って帰っていきましたが、私は子供の顔を見て泣いてしまいました。おじいちゃん&おばあちゃんのような年齢で子供を産んだら無責任でしょうか。自分が信念持って子育てすれば無責任なことはないと思うのですが・・ 彼女の最後の言葉「授業参観来ないで、運動会来ないで!って言われるかもよー」。これでかなり傷ついてしまいました。  はっきりいって今後、彼女とお付き合いは無くなっていくと思います。でも、なんともモヤモヤした気持ちが拭い去れないでいます。 賛否両論あると思いますが、高齢出産&子供への責任ということ、どのように思われますか?ご意見いただけたらと思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.19

こんにちは。 東京都は全国で一番高齢出産が多いそうです。周りは、40代での出産もごろごろ。気になりません。 でも、最近あまりにも多いので気安く「お孫さんですか?」とは声をかけられないと周りでは言っています。 正直子供は、若いママが好きだし、本能的に若い人を好むのだそうです。でも、自分のママは特別ですよ。年齢なんて、気にしてないしね。 そのお友達は、どこまでを責任と感じているのか分かりませんが、自分がここまでって思うところまで育ててあげれば十分だと思います。それは、その人の価値観ですよね。 実際、若くしてパパがなくなってしまったりすることだってあるわけですよね。それでも子供は、パパの分までって思って、しっかり育ったりするじゃないですか?私個人としては、産んであげただけでも親の責任は、半分位は果たせているのでは?と思います。 ママになってこれからいろんなことを言われたり、今まで知らなかったことを知ったりすることが、まだまだたくさんあると思います。その時は、人はいろいろな方向から見ることが出来るのだなあと思って、大きく受け止めて上げてください。 この事は、育児をしていく上でも、役に立つと思いますよ。 転んでもただじゃ起きない1歳半の娘の母です。

marumarco
質問者

お礼

とても参考になるアドバイス、ありがとうございます! 小さなことにあれこれ悩んで振り回されて・・そんなことじゃ子育てなんて出来っこないですね。とても恥ずかしいです。m(__)m もう一度自分の気持ち、自分の価値観を見つめ直してみようと思います。今からこんなことでは、これから先が思いやられますね。肝に命じておきます!! ありがとうございます。

その他の回答 (27)

noname#130558
noname#130558
回答No.28

他の皆様と同じです。無責任だなんてありえませんって。 まだ34歳&44歳でしょう。 その先輩、いざ遊びにいってみて、想像以上に幸せそうな質問者様たちの姿を見て、 羨ましい思いがむくむくと沸いて、そのように批判めいた強がった発言になってしまったのかもしれまんね。 「彼女も子供は一応欲しいよう」だとのこと。 要は、「すっぱい葡萄」と同じで、 「自分たちは責任感があるから敢えて持たない」と思おうと努めているのでしょう。 だからといって質問者様たちにぶつけるのはどう考えても大人気ないですし、擁護するつもりはありませんが、 真に受けないですこーーしだけ余裕を持って流してあげても良いかも。 もう、そんな発言に泣かないでくださいね。

marumarco
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 初めての出産、慣れない育児で、かなり神経過敏になっている部分もあったかもしれません。ここで皆様にアドバイスいただかなければ、そんな風に余裕を持って考えることは出来ませんでした。もう自分が情けないやら、恥ずかしいやら・・泣いてる場合じゃないですね! しっかりがんばります。ありがとうございましたm(__)m

回答No.27

こんばんは。 先輩は質問者様のことをうらやましく思って、ひどいことを 言ってしまったのかも知れませんね。 賛否両論なんてとんでもない!! 高齢出産賛成しかないのでは?!と思ってしまいます。 でないとこれからの社会もっと少子化にもなりますよ。 私は若めのママですが、友人には38才で初産、旦那様は11才上 っていう方もいます。不妊治療7年でやっと授かったお子さんです。 確かに体力的にはきついとよく言ってますが、 でもお子さんがいるからこそ子供の自慢のママになれるよう 頑張ってます!! ママ本人も若くいたいと努力するのはとてもいいことでは ないでしょうか。パパも喜ぶと思います。 実際、私は20代ですが、まわりに30代後半のママは たくさんいます。 不安なことばかり考えてもキリがありませんし、 そんなときの顔をお子さんが見たら悲しみますよ。 34才。全く高齢ではありません。かえって怒られますよ~。 お互い子育て頑張りましょう!

marumarco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。親が不安な顔をしていたら子供が悲しむと言われ、情けないことに、また涙が出そうになりました。この子のために、本当にしっかりしなくては、精一杯の努力をしなくては・・と、改めて感じている所です。些細なことに不安を感じている場合じゃないですね。反省です。 ありがとうございます!!greentea93さんもがんばってください!

• honeydrop
回答No.26

ご出産おめでとうございます。 ちょっと気の利かない先輩でしたね。無責任になるかどうかは親次第だと思うので、「あなたたちがそう思うなら作らなきゃいいよ。残念だけど」としか言いようが無いですね。 >旦那がいつリストラされるかもわからないし リストラされたら全く育てられなくなっちゃうのでしょうか。再就職して、またがんばってお金を稼げばよいし、自分だって働けばよいと思います。自分達が生活するために働かなきゃならないのは当然のことなのに、子供は養えないって事はないと思います。 子供が生まれることによって生活水準やスタイルを変えたくない、変えるのが怖い、と少し思ってらっしゃるのかな?と感じました。 >芸能人ならいざ知らず 芸能人であったとしても、子供は「芸能人だからおじいちゃん、おばあちゃんみたいでも仕方ない」なんて思いませんよ。みんな一緒です。 私の伯母は、40歳で従弟を生みました。当時は結構な高齢出産だったと思いますが、シングルマザーで育てちゃいましたよ。幼稚園の運動会も、若いお母さんに混じって一緒に走っていたし、何より本人が毎日楽しく、若い気分で居る人なので、63歳になった今でも若々しく見えます。 家族がみんな楽しく、元気で過ごして行ければそれでいいんだと思います。

marumarco
質問者

お礼

芸能人であっても子供はみんな一緒。。って、まさにその通りですね。そんな簡単なこともわからないなんて、どうかしてました。 それにしてもパワフルな伯母様ですね。家族にとって一番大切なことを見失っていたように感じます。アドバイスありがとうございました!

回答No.25

ご出産おめでとうございます!私は去年36歳で第1子を出産しました。今、二人目も考えてま~す!今の時代って、結婚の平均年齢が上がってきているせいか、30代での出産ってゴロゴロいますよね!ってことは、marumarcoさんが父兄参観に行く頃には、おじいちゃん、おばあちゃんがゴロゴロいるってわけですよ。 >芸能人ならいざ知らず、普通の人はそんなことはおかしいんだそうです。 芸能人だって同じ人間!全然おかしくないです!おかしいのは友達の考え方ですよ! >授業参観来ないで、運動会来ないで!って言われるかもよー 友達が言う言葉じゃないですよね。なんか、その友達に腹が立ってきた(ごめんなさい)結局、その友達は自分も子供が欲しいけれど、年齢の事が気になって作れないのかな!?そして、marumarcoさんに子供ができてうらやましいのだけど、素直に祝福できずに、嫌味みたいな言葉がでてきてしまうのかな・・・marumarcoさん、モヤモヤする気持ちは分かります。でも全然無責任じゃありませんから、育児頑張って下さいね!私も二人目頑張りま~す

marumarco
質問者

お礼

うちは多分2人は無理だなぁ。。なんて諦めてましたけど、なんだかもう1人ぐらいがんばれるかな??なんて思えてきました。子育てって楽しいはずなのに、変なことに動揺して、不安に不安が重なって、暗い毎日を送っていたように思います。皆さんのご意見を聞いて、とても勇気づけられました!本当に感謝、感謝です。 2人目、がんばってくださいね!!

• miitan913
回答No.24

すいません。No20で回答したものですが、うっかりしてましたが、質問者様はまだ34歳でしたね。私が話した○○君のお母様はおそらく40代だったと思います。私の祖母は私が生まれたときに48歳だったので、私の中でのおばあちゃん像も通常の方より若めに設定されていると思います。っていうか、確か一般的には35歳からを高齢出産と言うのですよね?気にされる必要全くないですよ! >父兄参観でおじいちゃんとおばあちゃんが参観に来てるみたいに思われるんだよ! というのを読んで、つい私の過去の失敗を思い出して回答してしまいましたが、もっと質問文をきちんと読んでから回答すべきでした!また失敗。(笑) 34歳では「父兄参観でおじいちゃんとおばあちゃんが参観に来てるみたいに思われるんだよ!」なんてこと、あるはずありませんから!!  では、お騒がせいたしました。

marumarco
質問者

お礼

わざわざ追記までありがとうございます。 自分でも「34歳じゃまだ高齢じゃないじゃない!」とわかっているのですが、高齢・・と言われて動揺してしまった部分があります。まったく、こんなことで動揺するなんて、ダメですね。しっかりがんばります! ありがとうございました!

• z098
回答No.23

私と一番下の弟はひとまわり離れていて、不思議と色々な話をしてくれました。 その中に「授業参観の時にひとりだけおばあちゃんみたいな人がくるんだもん」と。もちろん母の事です。イヤだとは言ってませんが。 若々しくコ綺麗にしていて欲しかったみたいです。 私は、母が弟を産んだ年齢にあと二年という歳で初出産しました。弟の言葉を肝に命じ、太らないように気をつけています。 責任については、歳相応に自分で考え行動できるように教育してあげる事だと思っています。 親がこうだから自分の人生が狂ってしまったなど、おかしな甘えを持たない子供に育ってほしいです。そして私自身も子供に不利益になる行動をしないようにしたいです。

marumarco
質問者

お礼

どんな状況でも努力を怠ってはいけないのですね。努力を惜しまず一生懸命に愛情持って接していれば、「授業参観に来ないで!」なんていう子にはならないのかもしれないです。子供が勝手にそういう子になってしまうのではなく、親の気持ちの持ち方、努力次第なのかもしれませんね。参考になりました! ありがとうございますm(__)m

回答No.22

ガハハハ・・バカバカしくて思わず笑ってしまいました。 って気を悪くされたらゴメンなさい。 質問者さん、このレスの数見れば、おわかりでしょう? 私もぎりぎり高齢出産と言われる年齢での 出産予定です。夫はまだ30代ですが「小学校の 運動会とか大丈夫かな・・」と変な心配してます。 確かに体力的に大変な部分もあるでしょうが そんな人の言うことは気にせずスルーしましょう。 もしかしたら、その友人も本当は子供が欲しい けれど、結局出来ないのかも・・・ とか想像してしまいます。 あくまでもその友人の中の価値観や考えであり 高齢で子供を生むことが無責任なんて言う人の 方が無責任ですよ。 質問者さんが傷つくのはよく理解出来ます。 でも、きっとお子さんは生まれてきたことに 感謝出来るお子さんになると思いますよ。 大丈夫です!!! 私も質問者さん夫婦の様に二人三脚で 頑張れるといいな・・・・

marumarco
質問者

お礼

いえいえ・・もう笑ってやってくださいm(__)m 多少不安はあっても、それをもろともせずに皆さん前向きで、なんだか自分が情けなくて恥ずかしくて・・。本当になんでこんなことで悩んで、不安に駆られてるんだろうと思いました。 この子が産んでもらったことを感謝できる子になるか、そうならないか・・全ては親の育て方ひとつですね。子は親の鏡とはよく言ったものです。 気を入れ直してがんばります! ありがとうございましたm(__)m

回答No.21

私は母が35歳のときの子供です。 そして、今は3ヶ月の子の母親です。 私の母の時代は35歳での子供は特に珍しかったです。周りには自分の母親と同じくらいの年齢の母を持つ子は数人しかいませんでした。ほかの人より年齢は高かったにもかかわらず、母はほかの子と同じように色々なところに連れてってくれ、本当に大事に育ててくれました。この回答を書いていても涙が出てくるくらい母にはとても感謝しており、『母の子で本当によかった』と心から思っています。 質問者様の友人はただ単に質問者様の幸せそうな様子をねたんでいるだけのように思います。無責任なんて失礼な!私の母も無責任?!とんでもない、本当に大事に育ててくれました。質問者様のお子さんが成人したときに答えが出ると思います。本当に感謝の気持ちでいっぱいになると思いますよ! それに今は35歳以上の出産は当たり前の時代。そして少子化の時代。平均出生率はとても低く・・・。そんなときに出産するなんて私は社会貢献とすら思っています(笑)

marumarco
質問者

お礼

素敵なお母様ですね!私も見習わなければ・・・年齢なんてものは、本人の意識と努力次第でなんでもなくなってしまうものなのですね。とても立派なことだと思いました。私もこんな風に子供に感謝される親にならなくちゃだめですね! とても勇気付けられました。ありがとうございます!

• miitan913
回答No.20

無責任ではないと思います!むしろ、この世に生を受けて、marumarcoさん達に愛されて、とても幸せだと思います。  これは私の失敗談なのですが、小学校の入学式の日に隣に座っていた男の子のお母様が、子供の私から見てもかなりご高齢で、「○○くんちは何でおばあちゃんが来てるの?」と言ってしまいました。○○くんは当然、ムっとした顔で「お母さんだよ!」って言ってましたが、私は子供ながらに失敗したと思いましたし、○○くんも傷ついてしまったと思います。  子供は無邪気に他人を傷つけることが多々あるとは思いますが、それはお互い様ですよね。それに○○のお母さんが無責任なんて全く思いません!  私も3月に初めて親になる若輩者ですので「子供に対する責任」がどういうものかピンとはこないので、きちんとした回答にはなっていませんが、少なくとも無責任ではないと思います!そしてmarumarcoさんがお子様を生んだことは素晴らしいことだと思いますので、元気を出してくださいね!

marumarco
質問者

お礼

うちの子も、○○君のように堂々とした子に育てたいな・・と思いました。誰に何を言われようと、自分で「無責任なんかじゃない」と思えるかどうかが一番大事なのに、人の言動に振り回されて、自分の信念なんて見失っていたように思います。皆様のアドバイスを読んでお恥ずかしい限りです。 元気出してがんばります!ありがとうございましたm(__)m

• mie17
回答No.18

初めまして。バツ1の現在独身39歳です。子供はいません。 私は母親38歳の子供です。当時としては、珍しかったと思います。都会なので母親の雰囲気が周りの人と違いますし、教えてもらう歴史の事や女の子の遊びも友達たちと全然違うかったのを思い出します。でもいつも母は精一杯おしゃれして参観日に来てくれていたし、PTAとかも積極的に参加してくれうれしかったです。ただ思春期ごろに街に一緒に遊びに行くとすぐ疲れてしまい長く居られなかったり、食べ物もマックとか行けないのは子供心に寂しかったような…。 現在私は子供が居ません。常々「いらないわ」発言をしておりましたが、今思うときっと「子供を育てる大人」としての自覚・責任感が欠如していたんだと思います。今は結婚もしてませんしタイムリミットも近い事ですし、残念な思いをしております。 だから質問者様に言いたいです。普通ですよ!「胸をはって、堂々と子育て楽しんで下さい」。少子化といわれる現在、宝ですよ子供って。大変な事ばかりかもしれません。でも授かった命、なんて愛おしいんでしょう? つまらないこという先輩はきっとまだ大人になりきれていない、成熟していないんだと思いますよ。 お子さん大事にして、一緒に成長してください。

marumarco
質問者

お礼

何歳で子供を産むかが問題なのではなくて、いかにしっかり努力するか・・ですね。精一杯おしゃれして参観日に来てくれるお母様いいですね!私もたくさんの努力を惜しまないでがんばろうと思います。堂々と子育てしようと思います! とても励まされました・・ありがとうございました!