• ベストアンサー

無責任ですか?

7月に第1子が誕生しました。毎日夫婦で育児に奮闘しております。(^-^; 私のことを書かせていただきますと、私は現在34歳、主人は10歳年上です。 夫婦ともに高齢で、妊娠中は様々な不安がありました・・が、産まれてみるととんでもない! 家族が増えるというのは素晴らしいことでした。年齢的に不安はあります。でもこの子のエネルギーを感じていると「この子の為ならなんでも出来る」なんて、すごい自信がわき上がったりしています。 さて、先日大学時代の先輩が遊びにきました(彼女38歳、旦那様43歳、子無し)。彼女も子供は一応欲しいようなのですが、自分たちの年齢を考えたら、子供を産むことは無責任だからとのことです。 旦那がいつリストラされるかもわからないし、父兄参観でおじいちゃんとおばあちゃんが参観に来てるみたいに思われるんだよ!とも・・。 芸能人ならいざ知らず、普通の人はそんなことはおかしいんだそうです。 少し険悪な雰囲気のまま「ごめんね!」と謝って帰っていきましたが、私は子供の顔を見て泣いてしまいました。おじいちゃん&おばあちゃんのような年齢で子供を産んだら無責任でしょうか。自分が信念持って子育てすれば無責任なことはないと思うのですが・・ 彼女の最後の言葉「授業参観来ないで、運動会来ないで!って言われるかもよー」。これでかなり傷ついてしまいました。  はっきりいって今後、彼女とお付き合いは無くなっていくと思います。でも、なんともモヤモヤした気持ちが拭い去れないでいます。 賛否両論あると思いますが、高齢出産&子供への責任ということ、どのように思われますか?ご意見いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.19

こんにちは。 東京都は全国で一番高齢出産が多いそうです。周りは、40代での出産もごろごろ。気になりません。 でも、最近あまりにも多いので気安く「お孫さんですか?」とは声をかけられないと周りでは言っています。 正直子供は、若いママが好きだし、本能的に若い人を好むのだそうです。でも、自分のママは特別ですよ。年齢なんて、気にしてないしね。 そのお友達は、どこまでを責任と感じているのか分かりませんが、自分がここまでって思うところまで育ててあげれば十分だと思います。それは、その人の価値観ですよね。 実際、若くしてパパがなくなってしまったりすることだってあるわけですよね。それでも子供は、パパの分までって思って、しっかり育ったりするじゃないですか?私個人としては、産んであげただけでも親の責任は、半分位は果たせているのでは?と思います。 ママになってこれからいろんなことを言われたり、今まで知らなかったことを知ったりすることが、まだまだたくさんあると思います。その時は、人はいろいろな方向から見ることが出来るのだなあと思って、大きく受け止めて上げてください。 この事は、育児をしていく上でも、役に立つと思いますよ。 転んでもただじゃ起きない1歳半の娘の母です。

marumarco
質問者

お礼

とても参考になるアドバイス、ありがとうございます! 小さなことにあれこれ悩んで振り回されて・・そんなことじゃ子育てなんて出来っこないですね。とても恥ずかしいです。m(__)m もう一度自分の気持ち、自分の価値観を見つめ直してみようと思います。今からこんなことでは、これから先が思いやられますね。肝に命じておきます!! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (27)

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.17

今時34歳で高齢出産なんてありえませんよ。 種の保存から言えば、産める環境&生活状態等でありながら産まないほうが無責任だと思ってしまいます。 極論を言えば、ですが。 自分の心の中だけで<子供が欲しい!>と思っている人にとっては、(子供は可愛いから作りなさいよ)と言う直球のセリフだけでなく、目の中に入れても痛くないほど可愛がっている親子の姿を見ているだけで、かなりつらい気持ちになります。 お友達がそうだとは限りませんが、(無責任)だの(父兄参観でおじいちゃんとおばあちゃんが~)だののセリフは、本心ではないと思いますよ。 売り言葉に買い言葉ではないですが、多分、言ってしまって後悔をしているのではないでしょうか?

marumarco
質問者

お礼

その先輩には子供がいないので、出産報告の時に一瞬ためらったのです・・でも妬むとか羨ましがるという素振りはまったく見せずに「見に行きたい!」と言ってくれたものですから、そういうことを気にする人じゃないんだ・・と勝手に解釈していたかもしれません。私も彼女の気持ちをもう少し察する余裕を持つべきでした。。反省です。 ご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyawawan
  • ベストアンサー率34% (45/129)
回答No.16

1歳の子がいます。現在35歳です。34歳で産みました。質問者様と同じですね! どうぞ先輩のおっしゃったこと、気にしないで下さい。私と一緒で、思ったことそのまま口に出しちゃって、相手の立場を慮ることの出来ない、まぬけな人なんです。 私は以前「結婚披露宴なんてしたくない、子どもも要らない」と思っていたのですが、同い年でこれから結婚するであろう友達に「この歳になってみんなの前でドレスなんか着るの恥ずかしいから披露宴なんてしないわ~。子どももこんな環境汚染も酷い不安定な世の中に産み落とすなんて、かえって可哀想!」と言ってしまった事あります。彼女はその後披露宴をし、子どもはまだいませんがそろそろ欲しいようです。 今も変わらず仲良くしていますが、いくら自分がその時そう思っていたからって、彼女はこの言葉をどう感じただろうと思うと胸が痛みます。恥ずかしいです。 私はその後可哀想?であるはずの子どもを産み、日々奮闘中です。もしかしたら「お母さん歳取っててやだよ~」って言われるかもしれませんが、そんなの気にしません。生き難い世の中かもしれませんが、しっかりと大きく育って欲しいと願っています。 年齢は関係ないと思います。精神的にも金銭的にも我が子が大人になるまで、出来る限り精一杯親の責任を果たすだけです。もしかしたら大人になるまで見守ってあげる事が出来ないかもしれませんが、それも私の運命、我が子の運命だと思っています。 先輩の事嫌いになっちゃったかもしれません。仕方ない事だとは思います。でも、彼女もこれから自分の置かれた状況の変化によって色々と思うことは変わっていくと思います(私のように)。 出来れば「勝手なこと言ってるよ~この人(笑)」とサラッと流してあげ欲しいなとも思っています。以前の自分を見ているようでちょっと恥ずかしいので(涙)

marumarco
質問者

お礼

友人の側のお立場からのご意見、大変参考になりました。後になってみるとわかることってたくさんありますね。その時は何も考えられなくて、どんどん視野が狭くなってどうしょうもなくなってしまいますけど、冷静になってみれば解決することかもしれません。私も少し過敏に反応しすぎたようです・・・。 ご意見うかがってよかったです! ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.15

私33歳、主人11才上です。 marumarcoさんちとほとんど同じですね。 一昨年長男が誕生し、来月で2歳です。 2人目を授かったところです。(まだ心拍確認できてませんが) 確かに、子供が成人するころには...と考えると不安なことも多いですが、それ以上に、わが子の為なら何だって頑張るぞ!という気持ちの方が大きいです。 無責任ってどういうことなんでしょうね。子供に持つべき責任は、子供が自分の責任を自分でとれるまでは守るということではないかと思います。そして、他人に迷惑をかけたり、家族を泣かせたりしないだけの、精神を身につけさせることだと思っています。 高齢出産だとそれができませんか? 例えば、現在80歳で産むとなると、ちょっと???と考えさせられることもありますが、30代、40代で産んだって子を立派に育てることはできます。まったく無責任とは思いませんよ。 その方はやきもちもあったのではないでしょうか? もしかしたら、そんなことを言ってしまった彼女が、今ごろ一番反省し、ツライ気持ちでいるかもしれませんね。 そりゃ、体力勝負の出産育児ですから、若いときに生んでおけばよかったなとは思いますが、子に対する気持ちはいつ生んでも変わらないのでまったく後悔なしです。 marumarcoさんも、気にせずわが子を守ってください。 お互いがんばりましょうね。

marumarco
質問者

お礼

我が家とほとんど同じですね!なんだかとても親近感持ってしまいました。でも、私と違ってとても大きく構えていらっしゃって・・見習わなければという感じですm(__)m なんでもマイナスに考えていたら、うまくいくものもうまくいかなくなってしまう・・自分次第でどうにでもなるものなのですね。親は強くあらねば・・です! しっかりがんばりたいと思います。 saori429さんも、季節柄ご自愛くださいませ(^-^) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.14

こんにちは。 全然、無責任だと思いませんよ。それより、子供の数が減っていくことの方が、国や社会の無責任さを感じます。この少子高齢化の時代に、あなたは社会的貢献もしているのですよ。 愛情を持って育てていれば、子供は辛い思いはしないと思いますよ。確かに、一定の年齢の時に「授業参観来ないで、運動会来ないで!」といわれるかもしれませんが、そんなのは一時期のことです。子供が将来そのことを反省することはあっても、授業参観に来た母親のことでトラウマを持ったりすることはないと思いますよ。それに、子供に言われて傷つくならまだしも、そんな他人の想像上の出来事で傷つく必要はないのではないですか? 私は今妊娠中ですが、もともと、あまり子供好きな方ではなく、結婚当初は子供が欲しいとは思っていませんでしたので、すぐに子供を作ってしまった友人に対して、毒づいてしまったこともあります。なんだか、自分の友人だった人が、子供にとられた感じがあったと思います。 お友達の場合、子供が欲しいと思われているのに、出来なかったなどの理由があるのかもしれませんよ。あなたにお子さんが出来たことで、彼女も泣いていたかもしれません。「無責任」とは、彼女が辛さを紛らわせるために、自分に言い聞かせた言葉かもしれません。とにかく、あなたは悪いことは何もないし、彼女よりは幸せな立場にいるので、大きく構えて、彼女を許してあげてはいかがですか?

marumarco
質問者

お礼

私の友人の側からのご意見、ありがとうございます。自分の友人が子供のとられてしまったという感覚、なんとなくわかるような気がしました。私も一時、周りの友人が次々出産で、少し寂しい思いをしましたから・・(先輩のようなことは言いませんでしたが(^-^;) 彼女には彼女なりの思いがあったかもしれませんね。私も一呼吸おく余裕がなかったです。初めての出産&育児で、いろいろなことに敏感になりすぎていたかもしれません。。私も少し頭を冷やしてみます。 とてもいいアドバイス、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

先輩の方は何でそんな悲しい考え方なのでしょうね!今時,34才のママなんてどこにでもいますよ!かくいう私は初産39才ですが・・・。子供の行事とかでおばあちゃんといわれたくないならどんどん若作りをするといいのでは。「見た目」が若いように頑張ろうと思っているので,私は自分でいうのも何ですが,年齢よりかなり若く見られます!また,私の周りの高齢で子供を産んだ人はホルモンのバランスか若くなった人が多いような気もしますよ! 高齢で出産することにはもちろんデメリットもあるけど,メリットもたくさんあります。まずは,心と財政に余裕があります。ある程度の年になってのでできることって案外あると思いますよ。また,私は夫に「老老看護で子供に迷惑をかけないで済む!!」と自慢しております。これも子供への責任になるでしょうかね? 私は将来的なことがある程度見えてきてらから出産でよかったと思います。若くかわいいママもいいかもしれませんが,心に余裕のある大人の母もいいじゃないですか。高齢出産だと周りも気遣ってくれて,また,私自身も若いママと同じにはできないので,呑気に子育てしています。正直もっと若い頃だったらこんなのんびりと子育てをしてはいなかったと思います。 子供に接する仕事をしていましたが,行事の時,そんなに親の年や見栄えを気にする子なんていませんよ。みんな親御さんが来るだけで嬉しくて嬉しくて・・・。はしゃぐ姿は可愛いものです。子供にとって親の若さや美しさやおしゃれ度は余り気にならないみたいです。子供がそんなこと気にしていたら,ほとんどのおうちの方は行事に参加する自信がないのでは?(若くて綺麗でスタイルがよくておしゃれでないと来ないで!っていわれたらみなさんどうします?)また,そんな人目ばかり気にするような子供にならないよう注意していけばいいのではないでしょうか? 先輩さんのこと余り気にせずに・・。自分の子供に責任を持って育てているのでいいのではないですか。年ではないですよ!!(34ではまだ若いけど!!)

marumarco
質問者

お礼

老老介護で迷惑かけないで済む! すばらしい発想で、思わずニッコリしてしまいました。そういう見方もあるのですね~・・というか、そう考えられるかどうかは本人次第というところでしょうか。その年齢だから出来ること、してあげられることを忘れていた気がします。「若くないから出来ない」という考え方ではどうしょうもないですね。反省です。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.12

子どもが大学へ行く年頃になったとき、旦那さんの収入が無いって状況になりますよね?そうしたとき、子どもが気を使ってしまい、大学へ行かずに高卒で就職しようと考えたり、大学院へ行きたいけど、院へは行かずに就職をしようなどと思うかもしれません。また、医学部などとなると、余計に学費が必要だから、そうゆう意味では、子どもに気を使わせてしまうかもしれません。塾の必要性もうまれてきますし、留学などもお金を必要とします。 親は、何を犠牲にしても子どもの夢実権に協力しようと思いますが、子どもは子どもでイロイロ悩んだりするものです。「浪人・留年は絶対にできない」「私立大学へは行けない」「親に迷惑はかけられない」と、自分で自分の首を絞めるようになるとおもいます。 私は、大学浪人しましたが、その時、親にとても申し訳ない気持ちでいっぱいでした。ですから、大学4年になった今、「絶対に就職浪人はできない」と思い、焦る気持ちで苦しみました。また、友達の中には、「今年で父が退職し、収入がなくなるから、院へ行きたいけどあきらめる」という人も少なくありません。ですから、そういった面では、どうすることもできないから、「責任」「無責任」という次元ではなく、高齢だからゆえの苦労が出てくるように感じます。 また、若くして(子どもを育てられる状況で無いのに)出来ちゃった婚をし、最終的に子どもを虐待をしてしまう親よりは、高齢でも責任を持って育てている親の方がよっぽど良いと思っています。

marumarco
質問者

お礼

確かにそうですね。経済的に窮屈な思いをさせてしまうかもしれません。妊娠中も何度か不安に駆られたことがありました。 その時、その状況下で出来る最大限のことをやってあげれば・・と思っていましたが、友人につい痛い所を指摘されたようで悩んでしまいました。 これっぽっちの信念も持ってない証拠ですよね・・情けなかったです。がんばります! ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154354
noname#154354
回答No.11

1)まず,発言者としての立場を表明します。 わたしは,45歳,男。 38歳から42歳まで不妊治療を妻と一緒に受けました。5ヵ年の努力の甲斐もなく,授からなかった。 42歳になったとき,もう治療は受けない,と妻に宣言しました。妻は,当時,33歳。クリニックの先生には,もう少し,頑張りましょう,とアドバイスを受けていたようですが,わたしから,辞めることを決めました。 ですので,我が家は,子なし夫婦として,生涯を過ごすことを決めました。42歳でやめたのは,いまから,子供ができても,子供が18歳になる前に,私が定年退職になってしまうからです。 2)さて,大学時代の先輩の発言に対して >自分たちの年齢を考えたら、子供を産むことは無責任だからとのことです。 子育てに関していえば,若い人よりリスクが高まる部分はあろうかと思います。しかし,逆に若い人にはできないであろう部分の人生経験を有しているともいえます。 いつリストラされるかわからない,たしかにそのとうりですが,子供は,親がリストラされたら育てられない!? そんなことはないです。そりゃ,慶応幼稚舎から慶応大学卒業っていうブランドは手に入れることはできないでしょうが,人という生命体は,環境に適応しながら生きていく。子供は,成長するプロセスで,環境が厳し蹴れば厳しいほど,たくましく育ちます。 3)わたしの考え 子育てについては,10組の夫婦がいれば,10通りの考えが存在します。いまは,人生観が多様化してきています。 大学の先輩のような考えをする人は,その考えの中だけでしか生きていけない人です。かわいそうですが。 人は人,自分は自分。 リストラされたって,夫婦元気なら,なにしたって食っていけます。 価値観が矮小な大学の先輩の発言など無視し,自信をもって子育てしてほしいと思います。 余談: わたしは,42歳で,不妊治療をやめた理由を,冒頭,書きました。 が,それは建前の理由です。不妊治療ってのは,母性の生命体を痛める行為なんです。 排卵誘発剤,体温を高温期を維持させる薬などを,妻は,不妊治療中,ずっと,飲み続けました。 身体に甚大なストレスを加える行為であり,事実,生命保険を見直すときに,不妊治療を受けていることが障害となりました。 不妊治療を続けるということは,妻の身体をますます痛めつけることになる。 5ヵ年,がんばったんだし,もう,両親にも,お天道様にも,許してもらえるだろ,ってことで,不妊治療をやめたのです。 年齢だけの理由で,辞めたわけではありません。

marumarco
質問者

お礼

大変おつらい経験をされているようで・・・。わざわざお返事いただきありがとうございます。 初めての妊娠・出産で、右も左もわからず(当たり前ですが)、かなり周囲の言葉や視線に振り回されていると自覚しています。どのようなアドバイスもコメントも、うまく受け入れつつ、うまく聞き流せるようになればいいのですが、なかなか自分に余裕がありませんでした。自分で選んだ選択なのに、いちいち周囲に惑わされているようではだめですね。。反省です。 しっかりしなくては!! 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

あなた方夫婦は、とっても立派ですよ! 無責任なんて、とんでもない!! 私も5月に長男を出産しました。 なので、質問者様の「この子の為ならなんでも出来る」っという気持ち、とってもよくわかりますよ! 私からみたら、質問者様の先輩の方が無責任なような気がします。 人を傷つけるような事を平気で言う方がどうかと思いますが。。。 そうです、質問者様の仰るとおり、自分が信念持って子育てすれば、無責任な事は決してありません!! 産んだ子供を置き去りにしたり、虐待して殺害してしまう方が無責任だと思います。 なので、先輩の言った事は気にしないで下さいね。 質問者様のお子様は、空の上から「この人達をお父さん、お母さん、って呼びたい!この人達の子供になりたい!」って思ってあなたのお腹にやってきたのですから。。。 下にURLを添付しました。 良かったら1度お読みになって下さい。 我が子が更に愛らしく思ってきますから。。。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~emimama/watasiganatawoerabimasita.htm
marumarco
質問者

お礼

とても素敵な詩をリンクしていただき、ありがとうございます。感動して、思わず保存してしまいました。涙があふれてきます。こんなに皆様に勇気づけられて、嬉しいと同時に反省です。親としての自覚が足りないぞ!と自分に渇入れようと思いますm(__)m ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osterhasi
  • ベストアンサー率34% (64/184)
回答No.9

そんな事ないと思います。 私の母は30の時に私(次女)を生みましたが 今まで授業参観などで気にしたことなんてないですよ。 家庭によっては2人以上子供がいるところもあると思うので、 お子さんが大きくなったとき、クラスにきっと同年代の親御さんがいると思います。 気にしないで下さい。

marumarco
質問者

お礼

我々夫婦が、将来学校行事などに参加する時・・子供が気にするかしないか・・それもまた育て方にあるのかもしれませんね。 親が他人の視線を気にしていたら、子供も気にするかもしれません。。もっと自信を持ってあらゆることを受け入れられる姿勢でいないと、結局子供にもよくない影響を与えてしまうかもしれません・・反省ですm(__)m もっと大らかに余裕持ってがんばりたいと思います。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.8

31のおっさん 子供は一人でもうすぐ5歳です 無責任じゃないですよ 私は結婚して7年になりますけど  周りはまだまだ結婚していない人もいっぱいいてますし 幼稚園のママさんたちも3人目とかになるとそれなりに上ですよ 単に親の気持ちの持ちようじゃないですか?? 若いママでもよくユースで流れるような親が無責任でしょうけど 別に今は30過ぎで結婚なんてざらですしね 私らが子供の頃から考えると確実に結婚年齢は上がってますし その世代が親なんですから30の子供でも若いパパ&ママってなると思いますよ。 遅くなりましたが ご出産おめでとうございます!! これからいろいろ振り回されると思いますが旦那様とがんばってくださいね!! 

marumarco
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございますm(__)m 皆様のコメントを読んで、本当に親の気持ちの持ち方次第だなぁと考えさせられました。どこからが高齢でどこまでが高齢じゃないのか・・線引きなんかできないですものね。しっかりしなくてはと気を入れ直してます。 本当に・・なんでもない事に振り回されっぱなしで(友人、親戚、両親の言葉など)、情けない限りです。 がんばります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義父母に子供を触らせたくない

    私、旦那、子供(1ヶ月)、義父母の5人で同居しています。 義父母は初孫なので、孫を溺愛しすぎています。義父母のことは嫌い ではないですが、子供は触らせたくないんです。 理由は、自分の子を取られるような気持ちになってしまうのと あとは、私の友人にも居ましたが、おじいちゃん、おばあちゃん子 になるのが嫌なんです。お母さんが一番好きで居てもらいたいんです。 義父母は孫を甘やかすのは目に見えているし、旦那も穏やかな 性格で私自身付き合って4年間叱られたことがないんで甘やかす と思うので結局怒るのが私の役目になって私のことを嫌いに なっておじいちゃん、おばあちゃん子になるんじゃないかと 思うとすごく心配なんです。そう考えると我が子を触らせたくないです。 自分は核家族で祖父母と同居した経験がないのでどうやったら おじいちゃんおばあちゃん子を阻止出来るかわかりません。 どうやって育てたらおばあちゃん子、おじいちゃん子にならないのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • まだ残されてますか??

    28歳の女性です。現在契約社員の男性とお付き合い??してます。 仮にその方と結婚しても、その頃は私は子供を望めません。現在だって高齢出産の年齢ですので障害者を産む可能性はかなりあります。 仮に健常者でも、その子にとって親が年取ってたら嫌ですよね。そして親子の年齢差があれば子供が若いうちに他界しなければいけないし。 仮に子供が産まれてもその子が60のときには私はいない可能性あります。初老のおじいさん、おばあさんの子供の姿、私は見れないんです。悲しいです。

  • 年をとった親を持つ子供はかわいそうなの?

    同じ会社の38歳の女性のAさんは、子供がなかなかできず不妊治療をしているようです。 同じ年齢のBさんは独身です。 Aさんが、「高齢出産だけれど、来年には子供が産めるといいなぁ」とふと言ったときに Bさんが、「Aさんが子供をぎりぎり38歳で子供を産んでも、子供が小学生になったとき44歳だよ。 参観日とか年取ったお母さんきてかわいそうじゃん」と・・・・。 Aさんは、それに対して何も言いませんでしたが、とても可哀想でした。 私も親が高齢で私を産みました。 確かに、おばあちゃんと間違われたりして悲しかったこともありましたが、 産んでくれてありがとうと思います。 歳をとって出産すると子供がかわいそうだと思いますか?

  • 彼女が介護疲れ?等による軽度の鬱状態なんですが

    初めてここで質問しますm(_ _)m 僕の彼女は家に軽度の認知症のおばあちゃんと健康なおじいちゃんがいます そのことなんですがやはり高齢になると認知症の理解が難しいらしく、なにかあるとおじいちゃんはおばあちゃんに暴力をふるうのです 高齢福祉課?に相談し、訪問してもらい色々検査してもらったところ、耳などの骨が何ヵ所か折れていたようです。 しかしおじいちゃんは反省をせず、おじいちゃんおばあちゃんのために高齢福祉課などに足を運んだり彼女だけが責任などを感じ、疲れはてています。 彼女の職は介護士ということもあり、多分仕事のほうだけで精一杯疲れていると思うのですが…。 どうしたら解決できるのでしょうか、僕は話を聞くことしかできないのでしょうか? このままだと僕らの関係も危ういです、僕も行動したい支えてあげたいのになにもできないどうしたらいいかわからないという自分に鬱になってきてます。 どうか、助言をお願いしますm(_ _)m

  • 子供のいない夫婦

    お子さんのいないご夫婦の方に質問です。 私の夫は子供を作らないという考えで、 今後も変わらないのでおそらくそのままいくと思います。 そこで、お子さんのいないご夫婦の方にお聞きしたいのですが、 二人ともが若いうちはいいですが、 将来おじいさん、おばあさんになった時の事などを考えると 不安になったりされませんか? 例えば先に相手が亡くなったりしたらどうしたらいいのか、とか。 また、人生何を目標に生きていけばいいのか、 分からなくなる時はありませんか? (この質問により不快な気持ちになられた方、大変申し訳ありません)

  • どんなおばあちゃん、おじいちゃんになりたいですか?

    年令を取ったら、どんなおじいちゃん、おばあちゃんになりたいですか? 老夫婦でもお互いにこんな関係でいられたらなぁ・・・というのも ぜひお聞きしたいです。 ちなみに我が家は子供が障害児なので、私はこの子たちの仲間達と 微力ではありますが、身体が続くかぎりボランティアをしながら ほのぼのと生きていけたらなぁ・・・と思っています。 ややもすれば暗く思う老後生活ですが、皆さんに夢や希望があるのなら ぜひお聞きしたいです。 私の事情のことは別問題なので気にしないで答えてくれたら嬉しいです。

  • あるアパートに老夫婦が住んでいます。おじいさんはアパートの所有者です。

    あるアパートに老夫婦が住んでいます。おじいさんはアパートの所有者です。おばあさんは結婚はしていませんが、おじいさんとは20年以上一緒に住んでいるらしいです。おじいさんには子供がいて、おばあさんとは血縁関係にありません。最近おじいさんのほうが年のせいでまともに動けないのでもうすぐおじいさんの家族の家に行きます。おじいさんは出て行った後おばあさんにそのアパートのことは全て任せると言っているそうですが、おばあさんはおじいさんの子供たちにそうならないようにされるのではないかと心配しております。そこで質問なんですが、おばあさんが確実にアパートの権利を得る為にはどうしたらよいでしょうか。おじいさんに一筆書いてもらえばいいのでしょうか。法律的なことは全くわからないのでよろしくお願いします

  • 祖母の卒寿祝いのプレゼントは何がいいでしょうか?

    今度祖母が卒寿(90歳)を迎えます。なにかプレゼントを贈りたいと思うのですが、高齢の方が喜ぶ物が何か分かりません。高齢の方で自分が貰って嬉しかったものや、お子さんでおじいさま、おばあさまにプレゼントして喜ばれたものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 義家族からの嫌がらせについて

    現在旦那のおじいちゃんとおばあちゃんと同居しています。 初めは旦那の両親も一緒に暮らしていましたがおじいちゃんおばあちゃんと合わず現在は別に暮らしています。 旦那のお母さんが出てからというものの、今まで嫁イビリしていた矛先が全部私に向かうようになりました。 私の靴の中にゴミを捨てたり、被害妄想で私が何でもやったと決めつけて怒鳴ってきます。 精神的ストレスが辛く、もう口も聞きたくないし、顔も見たくなくなってしまいました。 しかしそれはあちらからすると老人虐待だ! 心理的虐待だと罵られます。 子供の学校を変えたくないのもありますし、おじいちゃんおばあちゃんも80過ぎの高齢なので、出て行くのは我慢しています。 しかしやはり怒鳴られたり、いわれもないことで罵られたりするのはツライです。 旦那に相談しても構うな、相手にするなの一点張りです。 しかし何か気に入らない事がある度出て行け!ここは俺の家だ!心理的虐待で警察に言ってやる!なんて言われたら精神的にやられてしまいます。 私に戦う術はないのでしょうか? すみませんお力をお貸しくださいT_T

  • 旦那4月から小1女児置き日帰り外出が許される場合

    旦那さんと子供低学年以下一人女の子と6歳の幼稚園児女の子を置いて 妻だけ朝6時から夜10時前後まで出かける事の賛否 ダメな場合と いい場合の常識を教えてください。 ちなみに質問者である私はこの問題が起きている夫婦どちらかの兄弟姉妹にあたります。 旦那、妻、どちらかの味方の方だと思われるだけでも回答が偏るかな?と思いましたので汗 ちなみに母親の親側の70代のじぃじ、ばぁばは反対です 旦那さん側のばぁばと子供二人と旦那さんは、よく妻なしで遊びます。 妻抜きで旦那さんの姉さん宅に旦那さんとばぁば達で一泊、年に一度しています。 旦那さんの姉さんが子供がいなくて子供好きだからです。 しかし今回は妻が遊びに行くという理由がついています。 旦那さんは妻が遊ぶ理由で外出し、 旦那さんと子供二人を置いて 日曜日を過ごすことを承諾していますが、 人の気持ちはわからないものですし、 世間の意見を参考に当人達を説得、指導したいと思っておりますので ご意見お願します。 回答者様は70代子持ちなのか20代子持ちなのか シングルマザーなのかどうか夫婦両方なのかも必ずお答えください。 70代子持ちの意見はすでにじぃじばぁばの言う通りなので。

専門家に質問してみよう