• ベストアンサー

気分屋?不器用?な女性と仲良くなる

職場に気分屋というか不器用という印象の先輩女性が居るのですが、そういう女性とはどうすれば仲良く成れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zizaifuki
  • ベストアンサー率19% (28/146)
回答No.2

つまりあなたの悩みは、自分勝手なというか気分やというか不器用というか、そういう印象の女性と仲良くなれずに困っている、ということですか?それを前提に回答させていただきます。これは心理学用語で「ラポール」という状態を創ることがポイントになります。ラポールとは、簡単に言うと「相手との波長が合っている状態」のことです。それを意図的に合わす、ということをあなたがやるんです。どうやってやるか?それは例えば、相手が飲み物を飲んだら、少しタイムラグがあっていいけどあなも同じように飲み物を飲む。相手が頭を掻いたら、あなたも頭を掻く。相手が咳をしたらあなたも咳をする、、、とかの相手の動きを真似るという技。または、相手の声のトーンにあなたのこえのトーンを合わせる。話をするスピードを合わせる。声の大きさを合わせる、という技。話している時に「はぁ」とか「へぇ」とか「ほぉ」とか、「あぁー」とか「いいねぇ」とか「うわぁー」とか「えぇー」とか「おぉー」とかの相槌を入れながら、興味深く相手の話を聴いていることを意図的に相手に示す、という技などがあります。こいうことを意図的にやることで、相手と同じ世界の住人、価値観の住人であることを知らせることで相手との距離感を縮めることを容易にします。ま、慣れるまでは時間が必要かもしれないけど辛抱強く続けてくださいね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.7

そばにいてあげることじゃないでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

仕事などの時間内で前提がずれることを修正できないでいるんじゃないですか。 前提をしっかりあわせるように手をさしのべて助ければ、その後親しくなれるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

不器用という印象を与えるのは、失敗するからでしょうか?もしそうであれば、失敗するたびになぐさめてさしあげたらいいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.4

どういう風に不器用かはわかりませんが、それが理由であちこちから疎遠にされるような人であれば、普通に接するだけで十分仲良くなれそうな気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

相手と同じような行動をとってみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naoki1986
  • ベストアンサー率28% (28/98)
回答No.1

お相手の趣味を見つけましょう。 その趣味を勉強して話し相手になれるようになれば自然と仲良くなれると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気分屋さんの女性を好きになりました

    こんにちは。 好きな女性がいるのですが、最近気分屋さんだと言うことがわかりました。 彼女は年下で職場が一緒です。 数ヶ月前までこちらによく話しかけてきて、目がずっと合って、よく近づいてきて、いつも楽しそうで、、、私と好意的に接してくれていました。 複数でしたが1度遊びに行ったこともあります。 しかし最近は避けられてる?何か怒ってる?と思うような行動をされています。 私の好意が伝わってしまって避けられてるのかとも思ったのですが、これからも大事にしたい女性だったので勇気を持って彼女自身に「避けてる?」と聞いてみました。 彼女は、 「気分屋だからそういう態度をとってしまう」 と教えてくれました。 今思えば、確かにと思うところがありますが、こんなにも変わる物なのかと驚いています。 彼女には「避けられてる・嫌われてるんじゃないか、ずっと悩んでた」とも伝えたところ、「悩ませてごめんなさい、早く聞いてくれればよかったのに」と言ってくれました。 ちなみに、周りの彼女の同僚数人にも確認したのですが、やはり気分屋でテンションの浮き沈みが激しいとのことでした。 彼女のことを1つ知れたのですが、彼女を想う気持ちは変わりません。 気分屋の女性に恋愛としての好意を持ってもらいたいのですが、どんなアプローチ、接し方をすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性の気分はむらがある?

    変な質問ですが、私の職場には年上の女性が何人かいます。毎日ではありませんが話しをしても素っ気ない態度をとる人がいます。そうかと思うとニコニコと顔を赤くして会話をします。ネットで調べると女性には体調が悪いなどで気分にむらがあると出てました。やっぱりそう言う事ですか?

  •  気分屋の先輩についてアドバイスをお願いしますm(__)m

     気分屋の先輩についてアドバイスをお願いしますm(__)m  私の職場に32歳の気分屋の先輩がいます。私は、妊娠がわかり年内で職場を退職する予定です。もう長くは一緒に働かない先輩の話ですが、アドバイスをお願いします。  先輩も来春に結婚退職する予定です。先輩は、嫌いな職場の人といると、そっけない返事をして、みんなでいるときに一人でどこかに行きます。気分によって返事一つが違います。そして、好きな上司の前では、本当に楽しそうに話し、一部のスタッフからもあの態度はなんだろうと思われています。結婚は2年前からも決まっていたのに辞める辞めないで、ふりまわされました。やっとあと2か月くらいで、離れることが出来るのですが、こんな人はたくさんいると思います。みなさんの周りの人で似たような人がいたらアドバイスお願いします。長文でごめんなさい。

  • 気分屋な女性

    男です。 気分屋な女性って、気分がいい時って、どんな行動(言動)しますか? 逆に、気分がのらない時って、どんな行動(言動)しますか? ご自身のパターンで構わないので、教えてください。

  • 上手な気分転換方法おしえてください!

    職場の女性の先輩の悩みを聞いていたら、家でも彼女のことを思い出してしまい、彼女の悩みを自分に置き換えて考えたりしてしまってます。不眠気味になっています。自分は共感しやすく、人の話の聞き役になることが多いとは自覚していたのですが。 この占いのページで占い師の方は、占った相手の厄みたいなものをはらったりするとみて、自分とは違うかと思いながらも、あまり暗い話を聞きすぎると、そういう厄みたいなものがかかってくるようなことがあるのかなあと考えたらとまりません。 職場の女性のことは嫌ではないので、うまく話しを聞いてあげながら、気分転換できるようになりたいです。こんな私にアドバイスおねがいします。

  • 少し嫌な気分になる先輩女性社員

    20代会社員の女性です 私は午前は9時から10時まで受付勤務で10時に2年先輩 にあたる同僚の女性社員が交代で来るんですね でもその先輩女性社員は私が9時に受付テーブルに置いたペン立てや 時計、受付票などを私が置いた位置が気に入らないのか私の目の前で動かします 動かすと言っても数センチ、いえ数ミリです 私が置いた位置が気に入らないのなら私がいなくなってから 動かせばいいのにいつも私の目の前で動かすんですよね こういうのって私に対する嫌がらせなのか それとも何か別の理由があるのか・・・ 毎朝嫌な気分になりますが先輩女性社員はどういう心境で そんなことをするのでしょうね?

  • 「女性らしい気分」を保つためにしていること

    30代前半の2児の母です。 下の子が幼稚園になり、日中1人で行動することが多くなりました。 髪形一つ変えるだけで、気分て変わりますよね。 先日は久しぶりに香水をつけてお買い物に行ったのですが、 気分が華やいで、「母」ではなく「1人の女性」として リラックスでき、なんだか素敵な日になりました。 女性らしい身だしなみをみて、夫も「たまにはいいね」と 家の中の空気も和やかに流れて… 性差別のない社会~等と世の中では謳っておりますが、 せっかく女に生まれてきたのだから、私は女性らしくありたいと 思っています。 お母さんでもあるし、女でもあります。 でも、夫には「お母さん」ではなく「妻」としてみて欲しい… 1人で行動する時は女性らしい気持ちでいたいのです。 それが学校や幼稚園のPTAでの集まりでも、と考えています。 長くなりましたが、皆さんが女らしくあるためにしていることはなんですか? 努力ってありますか? こんなことをすると、気分が変わってお洒落しているぞ!って いうことを教えて下さい。 参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 気分屋の先輩

    女性の先輩で、好き嫌いがはっきりしていて自分が何か気にいらない事があると、子供が地団駄踏むように、顔色を替え 机を思いっきり閉めたり ため息を人に聞かれるようについたりと、本当に子供染みた態度になります。 私は以前その女性の隣だった為に、 それが原因で診療内科に行くようになりました。 私が気にしすぎなのはわかりますが、そんな態度を職場でするのは 社会人として、ましてや中間管理職として最低です。 気分屋な為に、調子の良い時は饒舌で、自分の都合で人に擦り寄っていったりしています。 私は席が離れてから随分気分がよくなりました。 しかし後輩の私が、上司から頼りにされてるのが面白く無いようです。 仕事もよくミスはするし、上司がいないと仕事中にスマホをいじったりしています。 そんな人何処にもいると思いますが、私の気持ちからその先輩を気にせず、前向きに仕事に打ち込むには どうしたら良いですか。

  • 職場の女性

    29歳女性、会社員Rです。 数日前、職場に同い年の女性が入ってきました。ちょっと変わった方ですが明るい人柄で、私は何も悪い印象を持っていませんでした。 今日、別室で私が作業をしていると男性の先輩Sさんが私のところへ来て、 「Tさん(新しい女性)から、”Sさんは、Rさん(私)のこと、好みじゃないでしょう?”って言われたよ」と。 質問の意図が分からず、私は???という状態で、先輩Sさんも 「え?なんでですか?って聞いたんだけどね。意味わかんないね。」 という感じで終わりました。 私は結婚もしており、もちろんS先輩とは単なる同僚で、(特に仲がいいわけでもないし)お互い何の感情もありませんが・・・ 別に、新人Tさんに嫌われるようなこと言った覚えもないのですが、私の居ないところで、「あんな女性、誰も好みじゃないよね。」って悪口言われたような気分になってかなり悲しかったです・・・ この発言の意味が全く分からないのですが、どういう心理で言ったのかお分かりでしたら教えて頂けるとうれしいです。 私はTさんと部署も違うので、仕事上それほど関わってもいません。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 女性が化粧をしているときの気分

    男がこんなカテゴリに来てこんな質問をするのは場違いなのですが、 生身の女性には聞きにくい質問ですので…ここを利用させていただきました。 女性が化粧をしているときの気分は「お姫様気分だ」というのを 百貨店コンサルティングの本で読みまして、 一体それの気分とはどんなものなんだろうと思って 質問させていただきました。 ガサツな男にもわかるようにご説明いただけませんでしょうか?