• ベストアンサー

気分屋?不器用?な女性と仲良くなる

職場に気分屋というか不器用という印象の先輩女性が居るのですが、そういう女性とはどうすれば仲良く成れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zizaifuki
回答No.2

つまりあなたの悩みは、自分勝手なというか気分やというか不器用というか、そういう印象の女性と仲良くなれずに困っている、ということですか?それを前提に回答させていただきます。これは心理学用語で「ラポール」という状態を創ることがポイントになります。ラポールとは、簡単に言うと「相手との波長が合っている状態」のことです。それを意図的に合わす、ということをあなたがやるんです。どうやってやるか?それは例えば、相手が飲み物を飲んだら、少しタイムラグがあっていいけどあなも同じように飲み物を飲む。相手が頭を掻いたら、あなたも頭を掻く。相手が咳をしたらあなたも咳をする、、、とかの相手の動きを真似るという技。または、相手の声のトーンにあなたのこえのトーンを合わせる。話をするスピードを合わせる。声の大きさを合わせる、という技。話している時に「はぁ」とか「へぇ」とか「ほぉ」とか、「あぁー」とか「いいねぇ」とか「うわぁー」とか「えぇー」とか「おぉー」とかの相槌を入れながら、興味深く相手の話を聴いていることを意図的に相手に示す、という技などがあります。こいうことを意図的にやることで、相手と同じ世界の住人、価値観の住人であることを知らせることで相手との距離感を縮めることを容易にします。ま、慣れるまでは時間が必要かもしれないけど辛抱強く続けてくださいね~。

その他の回答 (6)

• p_takahat
回答No.7

そばにいてあげることじゃないでしょうか

回答No.6

仕事などの時間内で前提がずれることを修正できないでいるんじゃないですか。 前提をしっかりあわせるように手をさしのべて助ければ、その後親しくなれるのではないでしょうか。

回答No.5

不器用という印象を与えるのは、失敗するからでしょうか?もしそうであれば、失敗するたびになぐさめてさしあげたらいいんじゃないでしょうか。

• osusi1500
回答No.4

どういう風に不器用かはわかりませんが、それが理由であちこちから疎遠にされるような人であれば、普通に接するだけで十分仲良くなれそうな気がします。

回答No.3

相手と同じような行動をとってみましょう。

• naoki1986
回答No.1

お相手の趣味を見つけましょう。 その趣味を勉強して話し相手になれるようになれば自然と仲良くなれると思いますよ。