• 締切済み

素手で自分で摘便し出血

先ほど硬い便がつまっていたので自分で素手でローションなどなにも付けずに摘便した際に腸内もしくは肛門どちらかを傷付けてしまった様で出血してしまいました。 摘便した指に血がついていました。 お尻を拭いた際にも血がついていました。 今は出血は止まっていますしお尻が少しヒリヒリするだけで腹痛などはありません。 今すぐ病院にいくべきでしょうか? 汚いお話申し訳ありません。 どうしてもすぐに出したく摘便してしまいました… 結果的には出ませんでしたが… 出血が心配です。 今すぐ病院にいくべきか教えてください。 お願い致します。

• 0rm
  • お礼率59% (19/32)
  • 病気

みんなの回答

• dragon-man
回答No.3

摘便ではありませんが、自分で浣腸をしたら排便は出来たのですが、肛門内部に傷を付けたらしく血が出ました。その後も排便のたびに出血するので、心配になって病院へ行ったら、いい機会だから大腸内視鏡検査をやりましょうと言われやりました。 結果は問題がなかったのですが、直腸壁に軽い炎症が起きていて、それが出血の原因でしょうと言われました。特に治療や投薬は受けませんでした。数日で回復しました。 摘便や浣腸が必要なほどの便秘は大腸直腸に原因があります。便秘程度で済んでいるうちはいいのですが、医者は癌などを疑います。それで内視鏡検査をやります。いい機会なので、一度お受けになったらいい。最善の大腸癌予防策です。災い転じて福来たるです。

• kaitara1
回答No.2

ゴム手袋をすると出血することが少なくなると思います。医師が直腸を診察する手法でもありますから、出血は気にすることはないにしても、便は出ましたか。そちらのほうが心配になりました。

noname#212185
noname#212185
回答No.1

そのくらいの傷なら放っとけば治ります・・