• 締切済み

素手で自分で摘便し出血

先ほど硬い便がつまっていたので自分で素手でローションなどなにも付けずに摘便した際に腸内もしくは肛門どちらかを傷付けてしまった様で出血してしまいました。 摘便した指に血がついていました。 お尻を拭いた際にも血がついていました。 今は出血は止まっていますしお尻が少しヒリヒリするだけで腹痛などはありません。 今すぐ病院にいくべきでしょうか? 汚いお話申し訳ありません。 どうしてもすぐに出したく摘便してしまいました… 結果的には出ませんでしたが… 出血が心配です。 今すぐ病院にいくべきか教えてください。 お願い致します。

  • 0rm
  • お礼率59% (19/32)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

摘便ではありませんが、自分で浣腸をしたら排便は出来たのですが、肛門内部に傷を付けたらしく血が出ました。その後も排便のたびに出血するので、心配になって病院へ行ったら、いい機会だから大腸内視鏡検査をやりましょうと言われやりました。 結果は問題がなかったのですが、直腸壁に軽い炎症が起きていて、それが出血の原因でしょうと言われました。特に治療や投薬は受けませんでした。数日で回復しました。 摘便や浣腸が必要なほどの便秘は大腸直腸に原因があります。便秘程度で済んでいるうちはいいのですが、医者は癌などを疑います。それで内視鏡検査をやります。いい機会なので、一度お受けになったらいい。最善の大腸癌予防策です。災い転じて福来たるです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8877)
回答No.2

ゴム手袋をすると出血することが少なくなると思います。医師が直腸を診察する手法でもありますから、出血は気にすることはないにしても、便は出ましたか。そちらのほうが心配になりました。

noname#212185
noname#212185
回答No.1

そのくらいの傷なら放っとけば治ります・・

関連するQ&A

  • 摘便で出血して困っています

    93歳の母の摘便で出血して困っています。今度摘便せざるを得ない事態になったときにどうすればいいのか悩んでいます。摘便するときにまさか出血するとは思わなかったので、ゼリーなどの潤滑剤は使いませんでした。これがいけなかったのでしょうか? かきだした便はかなり硬く、大きな塊でした。 出血の量はポータブルトイレに入れておいた水が赤く染まるくらいでした。出血はすぐ止まりました。 訪問看護師さんに週1で来てもらっていますが、看護師さんに摘便をしてもらったときも摘便の後でトイレットペーパーに血が付く程度の出血がありました。 本当は看護師さんに摘便をお願いしたいのですが、摘便せざるを得ない状況になったときに訪問看護ステーションに電話してもすぐ来てもらえるものでもないような気がします。 一体どうすればいいのでしょうか?

  • 猫の肛門から出血

    猫の肛門から出血しています 便秘も下痢もしていません  便に血もついていません 食欲ありで元気です 昨夜も出血していて 今も気がついたら出血していました。座ると床に血がつきますがお尻を拭きとると大丈夫な感じです 今日はかかりつけの病院がお休みで何かやってあげた方が良い事ありますか? 2週間前に去勢手術しました 雄です

    • 締切済み
  • 肛門からの出血 痔??

    なかなか排便できずに肛門に指を入れたら出血しました。 検便を提出しなければならなく、朝排便したあとその事実に気がつきました。踏ん張っても出なくて、指で肛門の入口を押す?といいと聞いたことがあったのでやってみました。そのまま指を入れたら出るんじゃないか?と思い、指を入れてみました。排便はできたのですが、抜いた中指に指の腹くらいの血の塊?血?がついていました。色は普通に怪我した時のような赤い血でした。痛みはありません。 肛門から出血したことがないので不安です。 痔にはなったことはありません。 病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 便秘と痔と摘便について。

    はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 私は36歳の女性です。 幼い頃から便秘気味だったのですが、 24歳ぐらいの時から「アローゼン」と言う便秘薬を毎日服用していました。 お薬を飲まないと便は出ません。お薬を飲んでも出ない事もあります。 ところが数ヶ月前から切れ痔が酷くなったので、肛門科へ行きました。 アローゼンはセンナが強くて腸が真っ黒になるとの事で、 「セチロ」と言う別の便秘薬を飲むように言われ、 切れ痔のお薬として、注入軟膏を処方してくれました。 切れ痔も軟膏のお陰で良くなってきたのですが、最初は出ていた便が セチロを飲んでも出なくなってきてしまいました。 2日便が出ないと、肛門の所で便が硬くなってしまい、便が肛門を通ってくれません。冷や汗をかいて心臓もバクバクしてしまい、 摘便(指で便をかき出す)をしてやっと出る感じです>< 治りかけた切れ痔も再発してしまいます。 この様な状態の繰り返しです。 私が便秘のためにしている事は、 食物繊維をたくさん取る。(海草、レンコン。ゴボウ。ヨーグルト。イモ類) 水分をたくさん取るようにする。 お腹のマッサージをする。 朝起きたら水または牛乳を一杯飲む。 便秘のつぼを押す。 などです。 それでも、二日便が出ないと便が肛門の所でガチガチに硬くなってしまいとても辛いです。 何かいい方法はないでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 肛門から出血

    題のとおり、 お尻の穴から出血しました。 ちょっと粘っこい血です。 ちょっと濃い赤色です。 下着にびっしりついていました。 日曜日くらいに一度、黒い便が出て、 おなかの一部がほんの少し痛んでいました。 我慢できないような痛みではありません。 腹痛よりも痛いということでもありません。 寝るときに少し気になる程度です。 今日病院に行くつもりですが、 なんの病気が考えられますか?

  • 肛門が切れて出血

    恥ずかしい話ですが一昨日セックス中、勢い余って抜けてずれて肛門にささりました。多分先っぽ入ったと思います…。 すごい痛くて拭いてみたら微量の出血がありました。 その後も拭くと微量の血がつくだけですが、その日大便をするとちょっと多めに出血して血が1~2滴垂れました。 そして昨日は大をしなかったんですが、本日3回便をしたんですが1回目2回目は出なかったので安心してたら3回目やっぱりまた出血しました。 今も肛門に痛みが少しあります。 これはしばらくほっとけば治りますか? 大をするのが怖いです…

  • 摘便

    自分の勤めてる病院では、摘便時に指を挿入する際に、ボディソープを使っています。何時もってなわけじゃないけど、入浴時は「準備するのが面倒」なのか殆どのスタッフが使ってます。 疑問に思って聞くと 「石鹸浣腸があるんだし、似たようなもんでしょ」 「刺激になって出易くなっていいんじゃない」 と言われました。使い方は、全身用ボディソープそのまんま指に塗って挿入。 普段はキシロカインゼリーを用いています。 ボディソープでを使用しても問題ないのかな?

  • 痔について。。。助けてください。おねがいです!!!!!

    すみません。昨日も書いたのですがたくさん書き忘れた事があったのでまた書きました。 7月の終わりからずっとお尻が痛いです。はじめは、むれて、ただれていました。それからは便を出すときに少しだけ血が出ました。(便は硬くてちょっと太めです)それから、家族が持っていた病院でもらった薬を塗ると血は出なくなり、だいぶよくなりました。でもやはり便を出すときに肛門が切れる感じが一瞬します。トイレットペーパーには血はついていません。一瞬痛くなると、もう便を出すときは痛くないのですが、その後に肛門がヒリヒリするような感じがしてかゆくなります。鏡で見ると、肛門にイボがあるような、ないような・・・。たぶん、イボではないと思うのですが、肛門と同じ色で肛門のすぐ上(?)にあります。0.5センチくらいです。これからも薬を塗るつもりですが、これは痔でしょうか??だったらボラギノールとかをかったほうがいいですかね??アドバイスください。ちなみに私は学生で、勉強もしているのでずっと座った状態です。

  • 男性に質問です。(汚い話苦手な人は閲覧注意)

    あなたの好きな彼女が、高熱や強い吐き気、腹痛があり、苦しみ続け、病院に連れて行っても治らず、もう一度病院に行くと彼女が入院になったとします。 そして一週間程経ち、あなたがお見舞いに来たときに彼女は食事中で、突然腹痛を訴えて泣き出し、ナースコールを押しました。 そこで、検査を受けて原因が分かり、腸が動いていないとの事で、彼女が大部屋で浣腸もしくは肛門に指を入れて摘便を受け、便が出て熱が下がり、次の日に退院できたとしたら、どう思いますか? 彼女の事を、女性として見られなくなる可能性はありますか?

  • 肛門からの出血

    数日前から痒みがあって引っ掻いてしまい、その時にほんの少しだけ出血しました。水っぽい血でした。 おとついから、出血の量が増え (増えたと言っても、下着に少しつく程度ですが。流れるような出血です) 血の色も、鮮血になりました。 少し痒いですが、肛門の痛みは全くありません。腹部の違和感や痛みもありません。 ネットで色々調べた結果、切れ痔か、いぼ痔かな?と思い、病院には行かず、 薬局で痔の塗り薬を買ってきて、昨日から塗り始めましたが、 薬を塗れば少し熱く感じて、不思議に思い、 触ると、塗る前に触った指にはなかったはずの血(鮮血)がべったり。 普段の便は硬くも無く普通ですが、ずっと座りっぱなしの仕事をしているのと、 爪で引っ掻いてしまったのとで、単純に切れたのか痔かと思いましたが… これには少し不安になってきました。 痔の薬を塗れば、少し熱いと感じたり、出血が多くなったりするのですか? このまま、この薬を塗り続けても良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう