• ベストアンサー

グリーンティー(ホット)と抹茶

飲み物の グリーンティー(ホット)と抹茶は何が違うのでしょうか? 表記が英語か日本語かの違いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 グリーンティーとは緑茶の事です。  緑茶とは、発酵させない茶葉を乾燥させたもの使って入れる茶の事で、主に日本茶の事を指しますが、日本以外にも緑茶に分類される無発酵茶はあります。  発酵をしない様にするために、緑茶用の茶葉は摘み取られた後、加熱処理が行われます。  抹茶は緑茶の一種で、栽培の際に覆いを使って直射日光が当たらない様にして育てた茶葉を原料に用いて、その茶葉を蒸してから揉まずにそのまま乾燥させたものを臼や粉砕機などを用いて粉砕した粉末状の茶葉を使って入れる茶の事です。 【参考URL】  緑茶 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E8%8C%B6  抹茶 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%B9%E8%8C%B6  碾茶 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%BE%E8%8C%B6

その他の回答 (2)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

Japanese Green Teaと英語で言ったら全般的に日本の茶葉から作ったお茶は含まれるようで抹茶も含まれます。抹茶アイスは海外でも人気がありますが、Green Tea Icecream が一般てkな訳です。 Green Teaとだけ言うと主に中国を起源とした茶葉から作ったお茶全般で日本茶も含まれます。 と言うことで簡単に質問にお答えすると抹茶はグリーンティーの一部という事になります。

PZELYNDDMS
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

グリーンティーは日本語に直すと「緑茶」です。昔から日本の家庭で飲んでいるお茶ですね。急須に茶葉を入れてお湯を入れて・・・・ってやつですね。普通の緑色の茶葉で淹れるお茶ですね。これの上等なやつが煎茶というもの。炒ったものがほうじ茶。玄米が入ると玄米茶。 で、「抹茶」は緑の茶葉を摺って粉状にして泡立てて飲むものです。味も淹れ方も違います。最近抹茶は飲むだけでなくチョコレートやケーキやクッキーなど菓子類のフレーバーに使われるようになりましたね。

関連するQ&A

  • 抹茶とグリーンティーの違い

    抹茶とグリーンティーはどう違うのでしょうか?

  • おいしいグリーンティー(砂糖入り)の作り方は?

     静岡を初めとする東海地方で昔からよく飲まれていると言われる『グリーンティー』(普通の煎茶のことではなく、抹茶に砂糖を入れ、水や牛乳で溶かした飲み物のこと)をこの前始めて飲み、即座にハマりました。    早速作ろうと試みたものの抹茶と砂糖の調合比率がなかなかわからず、苦かったり甘すぎたりとちょうどいい味になってくれません。  どなたか抹茶と砂糖の黄金比をご存知の方、いらっしゃいましたらご回答ください。

  • グリンティーの作り方

     まだまだ暑い日がありますが、そんな中、冷たいグリンティーが飲みたいと思いました。  しかし、市販されているものは、かなり甘いため、自分で作ろうと、抹茶の粉末と、ミネラルウォーターを買っできて、いざ作ろうと思ったのですが、粉が小さな固まりになってしまい、なかなかうまく溶けてくれません。  やはり、お湯で、茶せんを使って作らなければならないのでしょうか。  上手な作り方、どなたかご存じないでしょうか。

  • 抹茶パウダー

    私はお菓子作りをよくします。 クッキーなどを抹茶味にしたいときは 100均の抹茶パウダーを使っているのですが、 グリーンティーの粉を使ったらいけないのでしょうか? あと、生チョコにかけるのも グリーンティーの粉をかけたらだめですかね? 回答よろしくお願いします!

  • Hot Tea の発音について

    先日アメリカ旅行に行ったのですが、カフェなどで「Hot Tea」をオーダーするのに通じずとっても苦労しました。 Hot は日本語のホットにならないよう、「ハァーット」と気をつけて言ったつもりなんですが、t が重なると 「ハッティ」みたいになってしまいました。 通じるように言うには、どの様に発音すれば良いでしょうか?

  • 抹茶は日本だけですか?

    海外も抹茶を飲んだり料理に使いますか? グリーンティーと言うくらいだから 海外でも使うのでしょうか?

  • 静岡のうす茶糖と京都のグリーンティー。

     今、ケンミンショーを観ていて思ったのですが、【静岡のうす茶糖】と【京都のグリーンティー】は違うものなのでしょうか?  うす茶糖は飲んだことはない(グリーンティーを飲んだのも大昔ですけどね)のですが、材料が抹茶と砂糖ってことで、同じようなものですか?  両方飲んだことのある方のご回答、期待しております。(^^

  • ホットティーのティーバッグをお湯に浸す時間について

     ※カテゴリーが違いましたらすみません。  マック(マクドナルド)でアルバイトをしています。ドライブスルーのある店舗なので、お客様から「(飲み物を)車の中で飲むから○○を入れて」と頼まれることがあります。  そこで、ホット(ミルク/レモン)ティーを頼まれた時、ティーバッグをどのくらい浸しておけばいいのか分かりません。ちなみに『リプトン イエローラベル』です。  私自身、お茶・紅茶・コーヒー等は体質に合わず、一切飲みません。自分でティーバッグを浸して……ということが普段ないため、1分程度でいいのか、2~3分おいた方がいいのか、それとももっとなのか。  目安でいいので、教えていただけると助かります。

  • 抹茶チョコレートにあう飲み物

    バレンタインに抹茶チョコレートをあげようと思っているのですが、いっしょに抹茶チョコレートにあうような飲み物をあげたいです。 抹茶チョコレートはほろ苦い味なので、まろやかで甘いかんじの緑茶なんかが合うんじゃないかと思っているのですが、抹茶と緑茶は微妙でしょうか? 何か抹茶チョコレートにあう飲み物があれば教えていただきたいです。 日本茶・紅茶・中国茶・コーヒー・お酒…なんでもいいですが、1000円程度で買えるものだと嬉しいです。

  • 緑茶を蒸して乾燥させミルで挽くと抹茶に近いですか

    抹茶は日陰で育てたり、栽培工程が全然違うようですが、 家で近いものを安く飲みたいのです。 ただ、緑茶をミルで挽いただけだと苦くて抹茶としては 飲めたものではないと思うので、蒸す時間が緑茶より 長い深蒸し茶は苦味が少ないと聞きますので、家で 緑茶を蒸し直して、それを再度乾燥させて、ミルで挽 けば、自家製抹茶になるかな?と思うのですが、試さ れた方はいらっしゃいますか? 試してないけど理論的には苦くなくて、細かいグリーン ティー粉末が出来ると思う方、試作に賛同して頂けたら 幸いです^^