• ベストアンサー

抹茶は日本だけですか?

海外も抹茶を飲んだり料理に使いますか? グリーンティーと言うくらいだから 海外でも使うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

例えば、納豆を自分で作って毎食御飯にかけたりパンに挟んで食べている人(ヨーロッパの人がヨーロッパで実践している)の話を先日テレビで見ました。ワサビをたくさん食べている外人もいるようです。  テレビ番組や海外の状況を伝えるサイトなどでは、日本の抹茶の羊羹やソフトクリームなどは大人気ですので、海外でも個人的に飲んだり料理に使ったりしている人が居ないとは言えません。  しかし、それがひとつ社会の食習慣になっているという話は聞いたことも見た事もありません。  もともと、抹茶は中国から伝わってきたものですので、今でも中国では(絶滅したと聞いたこともありますが)飲んだり食べたりしている人もいるかもしれません。そのうち、韓国人が「抹茶は韓国が発祥地だ」「我々はたくさん食べている」と言い出すに違いありません。  でも、くどいですが、そんな人はまだいないか、いても個人の趣味レベルの話でしょう。海外では使っていないと思います。  ちなみに、グリーンティー(緑茶)の茶葉をすりつぶして粉にしても、抹茶にはなりません。育て方や製法が違います。例えば、抹茶には茶葉の芯(茎)の部分はないでしょ?  もっとも、ふつうの緑茶の茶葉をすりつぶして御飯にかけるなどして「食する」のは、体に良いことだそうです。飲料にして、残った茶葉(出がらし的なもの)をすりつぶして食べるのでさえ、十分栄養が摂れるそうですので、お勧めしておきます。

kfwyyapodox
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hk8854
回答No.1

現在は日本からの輸出の関係から抹茶を料理に使用するケースが 多く成った昨今ですが抹茶そのものを頂く需要はまだまだでしょう 又、グリンティとは緑茶の事です

kfwyyapodox
質問者

お礼

ありがとうございました。