• ベストアンサー

抹茶とグリーンティーの違い

抹茶とグリーンティーはどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お世話様です。 回答します。 広義でいえば同じです。 狭義でいえば違います。 まず、【緑茶とは】 「茶の若葉を摘んで蒸し、焙炉の上でもみながら、 葉の緑色を損なわないように乾燥させた茶。玉露・煎茶・抹茶など。」です。 だから、【抹茶】は緑茶の一種ということになります。 「茶の新芽を摘んで精製した葉茶を、臼でひいて粉末にしたもの。」ですね。 基本【グリーンティー】は緑茶を英語で言っただけなので表現があいまいです。 緑茶を指したり。加糖茶を指したり、加糖抹茶を指したり、、、、、。 以上 参考になれば幸いです。 それでは失礼いたします。

noneya13
質問者

お礼

抹茶は緑茶の一種、緑茶はグリーンティーの英訳なんですね。お茶屋で冷えた緑色の甘い飲み物をグリーンティーいう名で売ってることがあると思うんですが。

その他の回答 (4)

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.5

抹茶はそのままで飲めるほど良いお茶。 グリーンティーは加糖しなければ飲めない程度のお茶。

noneya13
質問者

お礼

抹茶は質のいいお茶なんですね。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

グリーンティーというのが厳密にはどんなものを指すかによりますが、一般的な緑茶であれば、煎じて飲むものです。ですから、お湯にお茶の栄養素や成分などが出てくるわけです。当然お茶っ葉に残存する栄養もあります。 抹茶はお茶の葉を挽いて粉にしたものを茶筅でかき混ぜますから、お茶に含まれる栄養などをすべてのみ込むことができます。

noneya13
質問者

お礼

抹茶は栄養があるということなんでしょうか。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.3

検索したらわかるような事を書いても仕方ないので、他の事を考えてみました。 抹茶は漢字だけど、グリーンティーはカタカナ! 名前が違う! 読み方が違う!

noneya13
質問者

お礼

まあ、そりゃそうなんですが。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 その【グリーンティー】の認識は、外国人が緑茶のことを指しているやつ?  それなら、#1さんの説明通りかと。  ではなく、粉末で売られていたり、京都みたいな観光地で一杯いくらで売られている、冷たい緑色に濁ったアレのこと?  それなら、抹茶に糖分を加えたものがグリーンティーということになりますが。

noneya13
質問者

お礼

抹茶に糖分を加えたものなんですね。

関連するQ&A

  • グリーンティー(ホット)と抹茶

    飲み物の グリーンティー(ホット)と抹茶は何が違うのでしょうか? 表記が英語か日本語かの違いですか?

  • グリンティーの作り方

     まだまだ暑い日がありますが、そんな中、冷たいグリンティーが飲みたいと思いました。  しかし、市販されているものは、かなり甘いため、自分で作ろうと、抹茶の粉末と、ミネラルウォーターを買っできて、いざ作ろうと思ったのですが、粉が小さな固まりになってしまい、なかなかうまく溶けてくれません。  やはり、お湯で、茶せんを使って作らなければならないのでしょうか。  上手な作り方、どなたかご存じないでしょうか。

  • 抹茶パウダー

    私はお菓子作りをよくします。 クッキーなどを抹茶味にしたいときは 100均の抹茶パウダーを使っているのですが、 グリーンティーの粉を使ったらいけないのでしょうか? あと、生チョコにかけるのも グリーンティーの粉をかけたらだめですかね? 回答よろしくお願いします!

  • 抹茶は日本だけですか?

    海外も抹茶を飲んだり料理に使いますか? グリーンティーと言うくらいだから 海外でも使うのでしょうか?

  • おいしいグリーンティー(砂糖入り)の作り方は?

     静岡を初めとする東海地方で昔からよく飲まれていると言われる『グリーンティー』(普通の煎茶のことではなく、抹茶に砂糖を入れ、水や牛乳で溶かした飲み物のこと)をこの前始めて飲み、即座にハマりました。    早速作ろうと試みたものの抹茶と砂糖の調合比率がなかなかわからず、苦かったり甘すぎたりとちょうどいい味になってくれません。  どなたか抹茶と砂糖の黄金比をご存知の方、いらっしゃいましたらご回答ください。

  • 静岡のうす茶糖と京都のグリーンティー。

     今、ケンミンショーを観ていて思ったのですが、【静岡のうす茶糖】と【京都のグリーンティー】は違うものなのでしょうか?  うす茶糖は飲んだことはない(グリーンティーを飲んだのも大昔ですけどね)のですが、材料が抹茶と砂糖ってことで、同じようなものですか?  両方飲んだことのある方のご回答、期待しております。(^^

  • エリザベスアーデンのグリーンティーについて

    色々なネットショッピングの説明を見ていると、グリーンティーはセントスプレーらしいのですが、EDP、EDTと記載されているのもあり訳がわかりません。 セントスプレーとはなんなのでしょうか? グリーンティーは濃さの種類があるのでしょうか?

  • 緑茶を蒸して乾燥させミルで挽くと抹茶に近いですか

    抹茶は日陰で育てたり、栽培工程が全然違うようですが、 家で近いものを安く飲みたいのです。 ただ、緑茶をミルで挽いただけだと苦くて抹茶としては 飲めたものではないと思うので、蒸す時間が緑茶より 長い深蒸し茶は苦味が少ないと聞きますので、家で 緑茶を蒸し直して、それを再度乾燥させて、ミルで挽 けば、自家製抹茶になるかな?と思うのですが、試さ れた方はいらっしゃいますか? 試してないけど理論的には苦くなくて、細かいグリーン ティー粉末が出来ると思う方、試作に賛同して頂けたら 幸いです^^

  • グリーンティーサーバー?買いたいのですが

    店頭でアイスグリーンティーを作っているところがあります。 そのサーバー?給茶機?はどこで買えますか? いくらくらいでしょうか? 下がくるくる回っているやつで、そんなに大きくないと思いますが。 お店に置きたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • フォションのグリーンアップルティー

     こんにちは。  先日パリのフォションへ行って、グリーンアップルティーを飲みました。グリーンアップルの香りがとてもよく、大変おいしかったので缶のものを購入して帰りました。    家で楽しみにしながらグリーンアップルティーを入れたのですが、どうもあの香りが再現できません。お店でいただいた時と味が違うのです。箱に記載の通り、3-4分時間を置いても、苦味が増すだけです。  外で飲むのと家で飲むのでは、味が変わるのかも知れませんが、それでもギャップがありすぎるような気がします。お茶の葉自体には、グリーンアップルのとっても良い香りがあるのですが...。  どなたか、グリーンアップルティーのお茶の香りを生かせるそうな、良い入れ方を教えてください。「紅茶はジャンピング」と知り、ジャンピング可能なティーポットを購入して試してみたのですが、ダメでした。お店ではホントにおししかったのに...。今となっては、「あれは幻?」と思ってしまいます。  よろしくおねがいします。  

専門家に質問してみよう