• ベストアンサー

抹茶とグリーンティーの違い

抹茶とグリーンティーはどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お世話様です。 回答します。 広義でいえば同じです。 狭義でいえば違います。 まず、【緑茶とは】 「茶の若葉を摘んで蒸し、焙炉の上でもみながら、 葉の緑色を損なわないように乾燥させた茶。玉露・煎茶・抹茶など。」です。 だから、【抹茶】は緑茶の一種ということになります。 「茶の新芽を摘んで精製した葉茶を、臼でひいて粉末にしたもの。」ですね。 基本【グリーンティー】は緑茶を英語で言っただけなので表現があいまいです。 緑茶を指したり。加糖茶を指したり、加糖抹茶を指したり、、、、、。 以上 参考になれば幸いです。 それでは失礼いたします。

noneya13
質問者

お礼

抹茶は緑茶の一種、緑茶はグリーンティーの英訳なんですね。お茶屋で冷えた緑色の甘い飲み物をグリーンティーいう名で売ってることがあると思うんですが。

その他の回答 (4)

• akiye2
回答No.5

抹茶はそのままで飲めるほど良いお茶。 グリーンティーは加糖しなければ飲めない程度のお茶。

noneya13
質問者

お礼

抹茶は質のいいお茶なんですね。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

グリーンティーというのが厳密にはどんなものを指すかによりますが、一般的な緑茶であれば、煎じて飲むものです。ですから、お湯にお茶の栄養素や成分などが出てくるわけです。当然お茶っ葉に残存する栄養もあります。 抹茶はお茶の葉を挽いて粉にしたものを茶筅でかき混ぜますから、お茶に含まれる栄養などをすべてのみ込むことができます。

noneya13
質問者

お礼

抹茶は栄養があるということなんでしょうか。

• kichikuma
回答No.3

検索したらわかるような事を書いても仕方ないので、他の事を考えてみました。 抹茶は漢字だけど、グリーンティーはカタカナ! 名前が違う! 読み方が違う!

noneya13
質問者

お礼

まあ、そりゃそうなんですが。

• Pochi67
回答No.2

その【グリーンティー】の認識は、外国人が緑茶のことを指しているやつ?  それなら、#1さんの説明通りかと。  ではなく、粉末で売られていたり、京都みたいな観光地で一杯いくらで売られている、冷たい緑色に濁ったアレのこと?  それなら、抹茶に糖分を加えたものがグリーンティーということになりますが。

noneya13
質問者

お礼

抹茶に糖分を加えたものなんですね。