• ベストアンサー

ワイヤレスで玄関灯をオンにしたい

門柱から玄関まで距離があります。従来は門柱に3路スイッチが付いていて、玄関灯を点灯出来るようになっていましたが、玄関リフォーム時に引込み線を切断してしまいました。 つきましては、ワイヤレスで玄関灯をオンにする器具はないものでしょうか? センサーライトはNGです。また、リモコンを持ち歩くのは忘れることもありNGです。 できれば従来から付いています門柱の3路スイッチの操作でONが出来ればベストです。切断した線は復活出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

「切断した線は復活出来ません。」と言われていますが、そんなことは無いですよ。つなげば復活できます。 切断した電線を取ってしまったなら、新しい電線でつなぐだけで復活します。 三線式なら電源もその電線で供給されていた訳ですから、それが無いと門柱には電源も無いので、乾電池駆動にするか、門柱のところに発電機が必要になりますね。 無線で遠方の機器をオン/オフするものはありますが、それにも電源が必要です。 門柱のところには電源があるとの条件も書かれてないので難しいと思いますが、以下のものがあります。

参考URL:
http://www.fujielectric.co.jp/products/operating_indicator/command_switch_harmony_xb5r_xb4r.html
diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。工事業者が三線のケーブルを切断、ご丁寧に土間コンで埋めたそうです。コンクリートを掘り起こして工事し直すのも気の毒ですし、困っています。多分、新たに街灯工事をするのが費用的にもベストなのかと考えています。

その他の回答 (3)

noname#212118
noname#212118
回答No.3

懐中電灯 持ち歩けば?・・ 100均とかで売ってるポケットに入る懐中電灯・・ その方が 簡単なのに・・

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。小さな懐中電灯を持ち歩く・・・確かに一番簡単で安上がりですね!だけど、家族全員が懐中電灯を持ち歩くのも・・・・・。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

暗くなると20パーセント点灯で人が近くになると100パーセントに点灯する器具有りますよ。パソコンに疎く説明出来ませんが。パナソニックのカタログで検討を。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。門扉から玄関まで距離がありますので、20パーセント点灯では暗いのではと思います。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

本格的なリモコンだと、リモコンにも電源が必要に鳴るので、何らかの工事が必要になります。電池式のリモコンを埋め込む?ような変則的な方法しか思い浮かびません。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。電池式のリモコンでも良いのですが、送信機を携帯しないといけないのはダメですね。門柱に付いている三路スイッチ部に付けれれば良いのですが。

関連するQ&A

  • 玄関の照明が点かなくなったりします。

    築後5年ぐらい経つ一戸建てですが、専門用語はわかりませんが、玄関にある照明を玄関、リビングの入り口、2階の踊場と3箇所のスイッチでON/OFF出来るようにしてあります(よくある一般的な設定です)最近、スイッチを押しても点灯しない時が時々あって、「あれ?」と思って別の個所のスイッチを押すと点灯するようになるんであまり気にしていなかったのですが、ごく最近、3箇所のスイッチを交互に入れても点灯しなかったり、しばらく時間が経ってやっと照明のON/OFFができるという具合に、何か変なんです。照明器具は吹き抜けの玄関なので、電球が5個ぐらい縦に並んでぶら下がっているやつです。電球は普通の裸電球(?)です。照明器具の不具合なのか、配線の不具合なのか良くわかりません。よろしくお願い致します。

  • スイッチはONなのにワイヤレス機能が無効になる

    インターネットを無線で接続しようと思い、パソコンにはあまり詳しくないので、 無線LANルータのメーカー(NEC)に電話しながら接続作業をしていたのですが、 パソコン(VAIO Type C)の方に問題があって、作業が滞っています。 PC本体側面にあるWIRELESSのON/OFFのスイッチをONにして、WIRELESSの ランプも点灯しているのですが、     [スタート→接続先→表示 ワイヤレスにする] とすると 「追加のネットワークを検出できません。」 と表示され、 追加のネットワークを検出できない理由を調べると 「コンピュータのワイヤレス機能は無効です。」と表示されます。 しかし、WIRELESSのスイッチはONになっておりランプも点灯しています。 どうすればワイヤレス機能を有効にできるのでしょうか。 VAIOへの問い合わせはクレジットカードを持っていないため不可能でした。 ルータの設定はこれが解決できないと次に進めないのでだれか教えてください。

  • 玄関・廊下の人感センサーについて教えて下さい。

    玄関(内)と廊下が常に暗く、人感センサーを導入したいと 考えているのですが、人感センサースイッチと、 人感センサー付きLED電球(アイリスオーヤマ、ムサシなど)とで 悩んでいます。 可能であれば、センサースイッチの方が便利だと思っており、 そちらを取り付けたいのですが、玄関(内)には、スイッチが4つあります。 (上下に2つづつ2列)内訳は玄関ポーチ(外) 、玄関(内)、廊下、下足灯です。 できれば玄関と廊下をセンサーにしたいのですが、 そのようなことは可能でしょうか。 或いは玄関だけでも構いません。 また、センサースイッチの取り付けですが、素人でも 可能なものでしょうか。電気屋さんにお願いすると 工事費は5500円くらいなのですが、簡単であれば 自分で取り付けたいと考えています。 4つのスイッチのうち、一部だけをセンサーにすることが 難しいようでしたら、センサー付きの電球にしようかと 思っているのですが、玄関のダウンライトはレフ形なので、 E26の延長ソケットなどが必要なのかなと考えています。 どちらが良いのか悩んで決められず、メリット・デメリットや スイッチの選び方や施工方法などを教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ワイヤレスマウスのスイッチは、なぜついてるの?

    テレビやビデオのリモコンは、電源スイッチがありませんが、ワイヤレスマウスには、電源スイッチがついています。 パソコンを使用するたびに、電源スイッチをON/OFFするのが面倒になってきました。ワイヤレスマウスは、リモコンより電池の消耗が早いのですか?

  • 電源スイッチをON/OFFしても点灯しない、人感センサー付照明を探してます

    【質問】人感式センサー付で、電源スイッチON/OFF時には点灯せず、センサー作動時のみ点灯する照明器具はありますか? 【説明】現在、自宅を改装中の者です。 洗面所に照明配線が無いため、トイレ配線を使って洗面所に照明を設置したいと思っています。 トイレに行くには必ず洗面所を通るので、電源スイッチのON/OFF時には洗面所の照明が点き、トイレ照明はセンサーでON/OFF、できればと思っていました。 しかし調べてみたところ、電源のON/OFFでトイレの照明も点いてしまうことが分かり困っています。ちなみに、検討していたのはコイズミ照明の器具です。 何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 玄関前のセンサーライト

    御世話になっております。 近々着工予定で相談させていただきます。 土地が旗竿地のため夜帰ったときに暗いのが心配です。 門柱をつけないため、玄関ドアの横にデザイン的な 人感センサー付きの照明はつけますが、 それとは別に、防犯的な目的でもよく使うシンプルなセンサーライトも付けようか迷っています。 しかし玄関ポーチのアールの造作を気に入っており、 せっかくの家の顔に無機質なライトを付けるのも・・・ と迷っています。 みなさんはどのように明かり計画をしましたか? よろしくお願いいたします。

  • センサーライトを付けたいのですが・・

    初めましてよろしくお願いします。玄関にセンサーライト(市販の100v用コンセント付きの物)を付けようと思ってます。門柱の中に電気が来ています。コードは赤,白,黒の3本のコードがありました。そのスイッチは玄関にあります。入居の際電源は来てますから電灯追加できます,と言われてました。門柱に来ている3本の線にコンセントを付けるにはそうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 防滴型受信機を持つワイヤレススイッチリモコン

    外灯をワイヤレスリモコンスイッチで点滅させたいと思います。 現在外灯に別取り付けの明るさセンサースイッチが付いています。この明るさセンサーを取り外し、防滴(又は防雨・防水)性能の受信機を持つリモコンを取り付けたいのですが、そのような製品は有るのでしょうか?お知らせ戴ければ本当に助かります。宜しくお願い致します。

  • 電源スイッチをON/OFFしても点灯しない、人感センサー付照明を探してます

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4816616.htmlで質問をしていましたが、画像のアップに失敗したので再度掲載します。 【質問】人感式センサー付で、電源スイッチON/OFF時には点灯せず、センサー作動時のみ点灯する照明器具はありますか? 【説明】現在、自宅を改装中の者です。 洗面所に照明配線が無いため、トイレ配線を使って洗面所に照明を設置したいと思っています。 トイレに行くには必ず洗面所を通るので、電源スイッチのON/OFF時には洗面所の照明が点き、トイレ照明はセンサーでON/OFF、できればと思っていました。 しかし調べてみたところ、電源のON/OFFでトイレの照明も点いてしまうことが分かり困っています。ちなみに、検討していたのはコイズミ照明の器具です。 何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 外灯を自動点灯・消灯させたいのですが・・・

     一戸建に住んでいまして、門柱についている外灯を内玄関のスイッチによって点灯・消灯させる構造となっています。一人暮らしのため防犯の目的で暗くなってきたら自動的に点灯させ、明るくなってきたら自動的に消灯させたいと考えています。  何か後付けで自動点灯・消灯させるキットのようなものはありますでしょうか?ちなみに、調べてみたら電化製品とコンセントとの間にタイマor明るさセンサをかませるためのキットはあったのですが…  うまく内玄関のスイッチと配線との間に接続可能なものがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう