• ベストアンサー

ワイヤレスで玄関灯をオンにしたい

門柱から玄関まで距離があります。従来は門柱に3路スイッチが付いていて、玄関灯を点灯出来るようになっていましたが、玄関リフォーム時に引込み線を切断してしまいました。 つきましては、ワイヤレスで玄関灯をオンにする器具はないものでしょうか? センサーライトはNGです。また、リモコンを持ち歩くのは忘れることもありNGです。 できれば従来から付いています門柱の3路スイッチの操作でONが出来ればベストです。切断した線は復活出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.4

「切断した線は復活出来ません。」と言われていますが、そんなことは無いですよ。つなげば復活できます。 切断した電線を取ってしまったなら、新しい電線でつなぐだけで復活します。 三線式なら電源もその電線で供給されていた訳ですから、それが無いと門柱には電源も無いので、乾電池駆動にするか、門柱のところに発電機が必要になりますね。 無線で遠方の機器をオン/オフするものはありますが、それにも電源が必要です。 門柱のところには電源があるとの条件も書かれてないので難しいと思いますが、以下のものがあります。

参考URL:
http://www.fujielectric.co.jp/products/operating_indicator/command_switch_harmony_xb5r_xb4r.html
diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。工事業者が三線のケーブルを切断、ご丁寧に土間コンで埋めたそうです。コンクリートを掘り起こして工事し直すのも気の毒ですし、困っています。多分、新たに街灯工事をするのが費用的にもベストなのかと考えています。

その他の回答 (3)

noname#212118
noname#212118
回答No.3

懐中電灯 持ち歩けば?・・ 100均とかで売ってるポケットに入る懐中電灯・・ その方が 簡単なのに・・

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。小さな懐中電灯を持ち歩く・・・確かに一番簡単で安上がりですね!だけど、家族全員が懐中電灯を持ち歩くのも・・・・・。

• toukai3569
回答No.2

暗くなると20パーセント点灯で人が近くになると100パーセントに点灯する器具有りますよ。パソコンに疎く説明出来ませんが。パナソニックのカタログで検討を。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。門扉から玄関まで距離がありますので、20パーセント点灯では暗いのではと思います。

• mpascal
回答No.1

本格的なリモコンだと、リモコンにも電源が必要に鳴るので、何らかの工事が必要になります。電池式のリモコンを埋め込む?ような変則的な方法しか思い浮かびません。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。電池式のリモコンでも良いのですが、送信機を携帯しないといけないのはダメですね。門柱に付いている三路スイッチ部に付けれれば良いのですが。