• ベストアンサー

ワイヤレスマウスのスイッチは、なぜついてるの?

テレビやビデオのリモコンは、電源スイッチがありませんが、ワイヤレスマウスには、電源スイッチがついています。 パソコンを使用するたびに、電源スイッチをON/OFFするのが面倒になってきました。ワイヤレスマウスは、リモコンより電池の消耗が早いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.3

使用した事が無いですが TVリモコンはまず無線方式でなく 赤外線方式だし それに普段使わない時は電源OFF状態で ボタンを押した時だけONになるので TVリモコンにONOFFはありますが マウスは常に座標の位置を出すので ONOFFのスイッチがあると思われます。 最近のコードレスマウスでは しばらく動かさないと 自動的にOFFになる物とかありますね

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-d10ur/index.asp
heiwa7
質問者

お礼

ありがとうございました。 まめにON/OFFをしないとだめですね。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.2

リモコンは赤外線方式でボタンを押した時だけ、送信すればいいですが、マウスは電波式が主流でいつ動かすかわかりませんからずっと動作したままにしておかないといけませんから。 尚、スイッチ式ではなく自動スリープ機能のマウスも有りますが、これはスリープ状態から復帰させる為に少し動作させないといけないので、反応が鈍く嫌う人も居ます。

heiwa7
質問者

お礼

ありがとうございました。 まめにON/OFFをしないとだめですね。

• hana-hana3
回答No.1

>ワイヤレスマウスは、リモコンより電池の消耗が早いのですか? リモコンってTVやビデオのリモコンの事ですか? ワイヤレスマウス等は、そのリモコンの何倍も早く電池を消耗します。 短い物だと数ヶ月と持ちませんから。 一定時間使わないと自動で電源が切れるものもありますが、それでも消耗は早いでしょうね。 どのようなマウスを使っているのか解りませんが充電式のものもありますよ。

heiwa7
質問者

お礼