• 締切済み

防滴型受信機を持つワイヤレススイッチリモコン

外灯をワイヤレスリモコンスイッチで点滅させたいと思います。 現在外灯に別取り付けの明るさセンサースイッチが付いています。この明るさセンサーを取り外し、防滴(又は防雨・防水)性能の受信機を持つリモコンを取り付けたいのですが、そのような製品は有るのでしょうか?お知らせ戴ければ本当に助かります。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.2
参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/7328666.html
maruchinon
質問者

お礼

本当に有難う御座いました、助かりました。 現在外灯は離れの外壁に取り付けてあります。明るさセンサーは同じ外壁に別取り付けに成っていまして、スイッチは離れの室内に付いています。母屋よりなんとかON/OFFしたかったものですから。 電気工事店さんとこの製品の相談をしてみます。 お礼申します。

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.1

その外灯の電源はどこから供給しているのでしょうか? 明るさセンサは屋外に設置する必要は有りますが、単純なON・OFFであれば室内の引き込み側にスイッチを付けるだけで済むと思います。 リモコンにしたいのであれば室内の分電盤のあとに受信機を付ければ防水である必要は無いですよね。 #太陽電池やその他独立電源ではできませんが。

関連するQ&A

  • ワイヤレスシャッターリモコンについて

    Pixel RW-221/L1のワイヤレスリモートシャッターの受信機のランプがつかなくなりました。 リモコンを押してもシャッターが切れません。 電池を変えてみましたがダメでした。 電源ボタン長押ししても赤のランプが点きません…。 どなたかわかる方教えてもらえると助かります。。

  • 電動シャッターのリモコンについて

    電動の文化シャッターを使っています。もう15年くらい経っているので リモコンが壊れたりして、リモコンだけで21000円もしてしまいました。「もう寿命だから受信機もそろそろ壊れますよ」と脅かされ、リモコンと受信機セットの価格を聞くと十数万円もするとの事でした。 知り合いに聞いてみると結局はワイヤレスのスイッチ、on、offだけだから簡単に作れるらしく、純正の機材ではない物がずっと安く車のパーツ専門店などで売っているとの事だったのですが詳しくは聞けませんでした。 そう言ったお店をご存知なら教えて貰えませんか?

  • ワイヤレスHDMI送受信機のペアリング

    ワイヤレスHDMI送受信機(LDE-WHDI202T)のペアリングが完了しない。 送信機、受信機共に青い早い点滅のまま、ペアリングが実行されない。 取説に従って、再ペアリング方法を試しても、送信機側のLEDランプがゆっくりとした点滅にならない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ワイヤレスマウスの受信機の点滅(マウスが動作しない)

    先程、購入したワイヤレスマウス(skyhawk製)をパソコンに接続しました(受信機をUSB接続でパソコンへ)。 自動的にマウスを認識して使えるようになりました。 ですがその後、ちょっと席を離れるためにパソコンを省電力モードにしました。 そして戻ってきてパソコンを起動したらマウスが動きません。 受信機の赤いLEDがずっと点滅を繰り返しています。 何度かUSBポートから抜いたりしたんですが同じです。 仕方なく別のパソコンに接続するとマウスを認識(自動的にスフとがインストール)されますが動きません。 同じくすっと受信機の赤いLEDが点滅したままです。 使用したパソコンは共にWindows XP SP2です。 一台がVAIOでもう一台がe-machinesです。 解る方いましたらよろしくお願いします。

  • 自動火災報知設備の受信機のスイッチ

    自動火災報知設備の受信機についてお尋ね致します。ネットでカタログの写真を見ていると、前面の部分に「消火栓連動」のスイッチがある受信機と無い受信機があるように思います。このスイッチは、別に設置しなくても差し支えないものなのでしょうか?

  • タイマーとリモコン

    下にある図に書いた回路を作りたいと思うんですけど、●のところをどうすればいいかわかりません。 山や畑を荒らす動物を驚かすためにつかうから調べてほしいと知り合いから頼まれました。 タイマーは目覚まし時計かキッチンタイマーをつかいます。 電球、ニクロム線 と書いてあるところのニクロム線は花火に火をつけるのにつかいます。 リモコンは自動車用です。 タイマーのスイッチが切れても受信機のスイッチはずっと入ったままにしたいです。目覚まし時計だと5分くらいで止まってしまうので。 タイマーのスイッチをいれて、設定した時間がたつとリモコンの回路に電流がながれて、受信機のスイッチが入って、あとは送信機のスイッチを入れれば電球やニクロム線に電流が流れるようにしたいです。 タイマーをつかうのは、リモコンの回路の電池の節約のためです。 もちろん安くて小型で簡単にできて、確実性が高いやり方が一番いいです。 ●のところはどういう回路にすればいいのか教えてください。 それから、何ワットのニクロム線をどのくらいの長さで使ったらいいかも教えてください。用意できるのは100ワットと200ワットと300ワットのニクロム線です。 受信機の電池は単2アルカリ8本直列です。 12時間または24時間のタイマー    |              |    |             スイッチ    |              | 乾電池、ボタン電池等    | 1.5Vまたは3V        |    |____   ____|     ____ ● _____    |                |    |          電球、ニクロム線 DC1.5Vx8           |    |_ リモコン受信機___|            /         /\/      /\/     /   リモコン送信機

  • 扇風機のリモコンの修理について

    壁掛け式扇風機のリモコンが壊れて、扇風機が使えません。扇風機本体に操作スイッチがないタイプなので、リモコンが使えないと扇風機は動きません。扇風機本体は壊れていないので、リモコンを新調しようと電気店に依頼しましたが、部品の保管期間が終了し修理もできないとのこと。どこかにリモコンの修理をしてくれるところはないでしょうか? 因みに機種は三菱K30J-Sです。 (同機種の扇風機をもう1台別の部屋で使っているので、現在はリモコンを共用してしのいでいますが、大変不便です。それにこのリモコンも壊れたら、2台とも使えなくなります!)

  • ワイヤレス通報機能付き熱線センサーを販売しているWEBショップ

    ワイヤレス通報機能付き熱線センサーを販売しているWEBショップなど知っている方いらっしゃいませんでしょうか? ワイヤレス通報なので受信機も必要になってくると思うのですが、メーカーやこれらの製品を扱うWEBショップなど教えていただけるとたすかります。

  • (ワイヤレスHDMI送受信機)ペアリングについて

    お世話になります。 LDE-WHDI202TR(ワイヤレスHDMI送受信機) の初期設定をしておりますが、 ペアリングができない状態です。 (LED状態) 送信機側:青色点灯 受信機側:青色点滅のまま なお、クイックガイド記載の 再ペアリングを実施しましたが、 事象が改善されませんでした。 どの様な原因が考えられますでしょうか。 また、別のペアリング方法など、 対応方法があればご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • テレビとエアコンのリモコンが利かなく、、

    一昨日より急にリビングの テレビのリモコンとエアコンのリモコンが利かなくなりました、、 全く同じ症状の方が過去に質問されていましたが、妨害電波等の影響は赤外線なので関係ないとの事でしたが、、、 二階のテレビやエアコンには使えるが リビングに備え付けのテレビとエアコンが使えなくなりました。 テレビに至っては、リモコンを押した時にピカピカと緑色が点滅する状態が続いてしまい 別の赤外線を受信し続けているかのような?? 二階からリモコン式扇風機を持ってきてみましたが普通に赤外線リモコンが使える、、、、 エアコンとテレビだけが、、、 考えうるすべてをやったつもりですが、、 テレビ以外ブレカーを落としても テレビはずっとなにかを受信しているかのように点滅し続けています。 電源を入れ直すとしばらくは点滅しないのですが、またおかしくなってしまいます。。。 で。。。 一日開けて、 夕方テレビを付けると とりあえず点滅していない。 直ったのか??? とすでに4時間症状が出なくなり普通にリモコンが使えます。。 もしや??? と エアコンのリモコンを押してみると。。。 ちゃんと反応する。。。。 一体なんだったのだろうかと気持ち悪い思いだけが。。。 同時に壊れて同時に直る。 赤外線リモコンのみと言う もしお分かりになられる方がおられましたらお願いいたします。 m(_ _)m