テレビとエアコンのリモコンが利かない!緑色が点滅してしまう症状が続く

このQ&Aのポイント
  • テレビとエアコンのリモコンが利かなくなった!リビングに備え付けのテレビとエアコンが使えなくなり、テレビは緑色が点滅し続ける状態に...
  • 二階のテレビやエアコンにはリモコンが使えるのに、リビングのテレビとエアコンだけが使えなくなった。テレビは別の赤外線を受信しているかのような状態に...
  • 一日開けて、症状が自然に治まり、テレビとエアコンのリモコンが普通に使えるようになった。なぜ同時に壊れて同時に直ったのか謎だ...
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビとエアコンのリモコンが利かなく、、

一昨日より急にリビングの テレビのリモコンとエアコンのリモコンが利かなくなりました、、 全く同じ症状の方が過去に質問されていましたが、妨害電波等の影響は赤外線なので関係ないとの事でしたが、、、 二階のテレビやエアコンには使えるが リビングに備え付けのテレビとエアコンが使えなくなりました。 テレビに至っては、リモコンを押した時にピカピカと緑色が点滅する状態が続いてしまい 別の赤外線を受信し続けているかのような?? 二階からリモコン式扇風機を持ってきてみましたが普通に赤外線リモコンが使える、、、、 エアコンとテレビだけが、、、 考えうるすべてをやったつもりですが、、 テレビ以外ブレカーを落としても テレビはずっとなにかを受信しているかのように点滅し続けています。 電源を入れ直すとしばらくは点滅しないのですが、またおかしくなってしまいます。。。 で。。。 一日開けて、 夕方テレビを付けると とりあえず点滅していない。 直ったのか??? とすでに4時間症状が出なくなり普通にリモコンが使えます。。 もしや??? と エアコンのリモコンを押してみると。。。 ちゃんと反応する。。。。 一体なんだったのだろうかと気持ち悪い思いだけが。。。 同時に壊れて同時に直る。 赤外線リモコンのみと言う もしお分かりになられる方がおられましたらお願いいたします。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

補足コメントありがとう。 次は、「まゆつば」かも知れないが、TVのコンセントを抜いて、180度回転して差し込んでみて下さい。 そうそう、TVにリセットボタンがあるなら、先にそっちを試して下さい。 これでもダメなら、もうメーカーに相談して、リモコン回路のノイズ対策が必要かも知れません。

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.1

トライ&チェックを提案します。 リモコンは赤外線・・・だから「光」に対しての実験。 ●症状が出た時に照明を消してもう一度トライ。 これで改善したら、照明器具から赤外線を含む光ノイズが出ている。 中国製品(日本のメーカーが絡まないヤツ)に多く見受けられる。 ●最近、wi-fiなんかを増やしていないか? その機器の置く位置をTVから遠ざける。(相互干渉を起こしてると思う) ●携帯充電器をコンセントに差したままにして充電していない。 充電時以外、充電器はコンセントから抜く! これ、安い製品だとすげぇ~ノイズを出すんですよ。 なお、純正品や指定品では問題は皆無。 ●ホットカーペットやコタツを使ってるならOFFにしてみる。 特にホットカーペットは、電気的特性から言えば、アンテナと同じ役割をする。 コントローラーがノイズの乗った電気を流せば、盛大なノイズ発生器になる。 ★これらは、リモコンの受光回路に強いノイズになって中のマイコンが信号判別が出来なくなり動作不良になります。 ◆変な対処法 TVだったら、リモコン受光部のところにアルミホイルで簡単な筒をくっつけて試す。 これで正常に戻れば、赤外線の強いノイズが影響していたことが判明する。 一度チャレンジして下さい。

Yoshiki0102
質問者

補足

回答ありがとうございます。 光に対して。 蛍光灯に関しては、リモコンの光を確認する時に真っ暗にしましたが症状は直っていませんでした。 通電だけでノイズが出ていたとしたらありえるかもですが。 Wi-Fiや電話、ビデオデッキテレビ近くにありますがすべて電源OFF。 携帯はすべて電源OFF コンセントはすべて抜いて稼働している電化製品がない状態に。 冷蔵庫や電子レンジ、HIもろもろブレーカーOFF。 テレビ電源以外のブレーカーをOFFにしたにも関わらず点滅したまま。 リモコン受信部を手で隠すと 点滅が無くなります。 これ以上の電気的ノイズの影響を受けるとすればテレビ電源コンセント部からのノイズと言うことでしょうか、、、 しかし謎なのは、 リモコン式の扇風機を持ってきて テレビの前やエアコン前 周辺で使用しても赤外線リモコンが反応する事です。。。。 謎でしかない。。。。。 ん。。。 気持ち悪い。。 盗聴などあるのかと気持ち悪いですが、 赤外線には違法電波など影響ないと散々言われているみたいなのでとりあえず安心しましたが、、、 後はテレビ自体からのノイズと言うところでしょうか。。。 ん。。。