テレビとエアコンのリモコンが利かない!緑色が点滅してしまう症状が続く

このQ&Aのポイント
  • テレビとエアコンのリモコンが利かなくなった!リビングに備え付けのテレビとエアコンが使えなくなり、テレビは緑色が点滅し続ける状態に...
  • 二階のテレビやエアコンにはリモコンが使えるのに、リビングのテレビとエアコンだけが使えなくなった。テレビは別の赤外線を受信しているかのような状態に...
  • 一日開けて、症状が自然に治まり、テレビとエアコンのリモコンが普通に使えるようになった。なぜ同時に壊れて同時に直ったのか謎だ...
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビとエアコンのリモコンが利かなく、、

一昨日より急にリビングの テレビのリモコンとエアコンのリモコンが利かなくなりました、、 全く同じ症状の方が過去に質問されていましたが、妨害電波等の影響は赤外線なので関係ないとの事でしたが、、、 二階のテレビやエアコンには使えるが リビングに備え付けのテレビとエアコンが使えなくなりました。 テレビに至っては、リモコンを押した時にピカピカと緑色が点滅する状態が続いてしまい 別の赤外線を受信し続けているかのような?? 二階からリモコン式扇風機を持ってきてみましたが普通に赤外線リモコンが使える、、、、 エアコンとテレビだけが、、、 考えうるすべてをやったつもりですが、、 テレビ以外ブレカーを落としても テレビはずっとなにかを受信しているかのように点滅し続けています。 電源を入れ直すとしばらくは点滅しないのですが、またおかしくなってしまいます。。。 で。。。 一日開けて、 夕方テレビを付けると とりあえず点滅していない。 直ったのか??? とすでに4時間症状が出なくなり普通にリモコンが使えます。。 もしや??? と エアコンのリモコンを押してみると。。。 ちゃんと反応する。。。。 一体なんだったのだろうかと気持ち悪い思いだけが。。。 同時に壊れて同時に直る。 赤外線リモコンのみと言う もしお分かりになられる方がおられましたらお願いいたします。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.2

補足コメントありがとう。 次は、「まゆつば」かも知れないが、TVのコンセントを抜いて、180度回転して差し込んでみて下さい。 そうそう、TVにリセットボタンがあるなら、先にそっちを試して下さい。 これでもダメなら、もうメーカーに相談して、リモコン回路のノイズ対策が必要かも知れません。

その他の回答 (1)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.1

トライ&チェックを提案します。 リモコンは赤外線・・・だから「光」に対しての実験。 ●症状が出た時に照明を消してもう一度トライ。 これで改善したら、照明器具から赤外線を含む光ノイズが出ている。 中国製品(日本のメーカーが絡まないヤツ)に多く見受けられる。 ●最近、wi-fiなんかを増やしていないか? その機器の置く位置をTVから遠ざける。(相互干渉を起こしてると思う) ●携帯充電器をコンセントに差したままにして充電していない。 充電時以外、充電器はコンセントから抜く! これ、安い製品だとすげぇ~ノイズを出すんですよ。 なお、純正品や指定品では問題は皆無。 ●ホットカーペットやコタツを使ってるならOFFにしてみる。 特にホットカーペットは、電気的特性から言えば、アンテナと同じ役割をする。 コントローラーがノイズの乗った電気を流せば、盛大なノイズ発生器になる。 ★これらは、リモコンの受光回路に強いノイズになって中のマイコンが信号判別が出来なくなり動作不良になります。 ◆変な対処法 TVだったら、リモコン受光部のところにアルミホイルで簡単な筒をくっつけて試す。 これで正常に戻れば、赤外線の強いノイズが影響していたことが判明する。 一度チャレンジして下さい。

Yoshiki0102
質問者

補足

回答ありがとうございます。 光に対して。 蛍光灯に関しては、リモコンの光を確認する時に真っ暗にしましたが症状は直っていませんでした。 通電だけでノイズが出ていたとしたらありえるかもですが。 Wi-Fiや電話、ビデオデッキテレビ近くにありますがすべて電源OFF。 携帯はすべて電源OFF コンセントはすべて抜いて稼働している電化製品がない状態に。 冷蔵庫や電子レンジ、HIもろもろブレーカーOFF。 テレビ電源以外のブレーカーをOFFにしたにも関わらず点滅したまま。 リモコン受信部を手で隠すと 点滅が無くなります。 これ以上の電気的ノイズの影響を受けるとすればテレビ電源コンセント部からのノイズと言うことでしょうか、、、 しかし謎なのは、 リモコン式の扇風機を持ってきて テレビの前やエアコン前 周辺で使用しても赤外線リモコンが反応する事です。。。。 謎でしかない。。。。。 ん。。。 気持ち悪い。。 盗聴などあるのかと気持ち悪いですが、 赤外線には違法電波など影響ないと散々言われているみたいなのでとりあえず安心しましたが、、、 後はテレビ自体からのノイズと言うところでしょうか。。。 ん。。。

関連するQ&A

  • エアコンのリモコンでテレビがついた。

    先日、テーブルの上にエアコンのリモコンとテレビのリモコンを置いていました。 エアコンのリモコンの運転を押したら、同時にテレビがつきました。 以前にも一度同じ現象が起きたのですが、その時はリモコン同士は離れたところにおいてあったと思います。 どういうことなのでしょうか。 とても心配です。 エアコンは、ダイキンのAN22CRS-W 2002年製 テレビは、パナソニックのTH-25FA8 2004年製 アドバイスを頂けたらと思います。

  • エアコンのリモコンの故障について質問です。

    冬にリモコンの電源ボタンを押してもエアコンが起動しなくなり、 電池を換えて何度やってみても駄目だったので、しばらく手動でエアコンを 起動していたのですが、たまたま今日、電源ボタンを押してみたところ、 なぜかリモコンが作動しエアコンも起動しました。 冬にリモコンの電源ボタンを押しても、赤外線センサーの赤いランプが点灯せず、 液晶画面には何も表示されなかったので、リモコンの故障だと思っていました。 リモコンが使えるようになっても、赤外線センサーの赤いランプは点灯しません。 これは正常な状態なのでしょうか? それともまた故障する可能性がありますか? また、故障していたはずなのに、なぜ急に使えるようになったのか不思議です。 使えるようになった可能性として、どんな理由があるのでしょうか?

  • エアコンのリモコンを近づけないと操作できない

    10年以上前に設置したビーバーエアコン200Vですが、最近になって、リモコンで操作するとき、1m~2m以内に近づかないと、全く反応しないか逆に暴走するようになりました。 リモコンの赤外線の発信機が悪いのか、本体側の赤外線の受信機が悪いのかとは思いますが、分かりません。 どのような原因、対策が考えられるでしょうか?

  • テレビのリモコンなどの構造

    最近はテレビを始め、オーディオや扇風機、電灯など、なんでもリモコンで操作する時代です。 多分、送信機からは赤外線が出ているのでしょうね。 大阪日本橋などに行きますと、テレビのリモコンだけジャンクとして山積みにして売っています。 そこでこのリモコンを使って模型の自動車を操作できないかと考えています。 このリモコンの原理を詳しく書いた本とかインターネットのサイトとかないでしょうか。

  • テレビのリモコンが働きません

    テレビのリモコンが反応しなくなりました。 リモコンが壊れたと思い、同じ新しいリモコンを購入したのですが、 それも反応しませんでした。 一応、赤外線が出ているか、携帯電話のカメラで確認したら 出ているっぽかったです。 ただ、DVDレコーダーのリモコンや携帯電話のリモコンのiアプリ等では、 テレビの簡単な操作はできるので、本体が壊れているとも思えないのですが。 これはどういった症状なのでしょうか。 やはりテレビが壊れているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リモコンでテレビの電源が入らないときがあります。

    状況としては、TVの電源コードは入って電源が入っています。 電源ランプは待機中の赤色の電気は点灯しています。点滅していません。リモコンのスイッチを押して電源を入れようとすると、今までは右下の赤ランプが緑色になりテレビがついていたのですが、現在はリモコンでテレビの電源が入りません。ただしいつもリモコンでTVがつかないわけではありません。TVの電源ソケットを抜き、また入れ、リモコンのスイッチを押せばテレビがつきます。赤外線チェックをしてリモコンも正常に動いると思います。電池交換はしました。TVの赤外線を受ける場所は綺麗にしました。リモコンが壊れているのか?それともTVでしょうか?

  • テレビのリモコンが何をしても全くききません。

    数ヶ月前ぐらいからテレビのリモコン操作が全く反応しなくなりました。 最初はたまーーーに反応していたんですが、今はいくら押しても全く反応しません・・・・ 以下のことは試したので、それ以外の方法で教えてください! ・電池を新品に換えた ・障害物はない状態にした ・リモコンから赤外線が出てるか調べた ・テレビ側の受信部を拭いた ・何台かのリモコンで試した(内2つは純正です。) なるべくお金のかからないようにしたいので、もし簡単に修理できるのなら修理方法も教えていただけると嬉しいです・・・

  • 赤外線リモコンの誤動作・混線・故障?について

    赤外線リモコンの動作不良?(かどうかすらわかりませんが)について質問いたします。 特に困っているというわけではなく、技術的な解説などをいただければうれしいなと思い、 投稿させていただきます。 症状(1):  テレビの赤外線リモコンの電源ボタンを押すと、テレビはまったく反応せずにシーリングライトの光量切り替えとなることがたまに起こる(月1程度)。  しばらく動作を繰り返しているうちに動作は改善する。 症状(2):  エアコンの赤外線リモコンの電源ボタンを押すと、エアコンはまったく反応せずにシーリングライトの光量切り替えとなることがたまに起こる(先ほど初めて経験しました2013.04.02)。  しばらく動作を繰り返しているうちに動作は改善する。 ・普段は混線などなく使えています。 ・何れかのリモコンの電池がきれかかっているかもしれないという可能性はあります。  (交換しようと思います) ・素人考えですが、リモコンと家電の間で機器認証のような双方向通信をしていて、シーリングライトが故障して、テレビやエアコンの通信の機器認証部分のコードを横取りしてしまっているのかな?とか想像しています。 <機器> シーリングライト:MARUZEN RE90168 ch1を使用 テレビ:パナソニック TH-26LX75S エアコン:三菱 MSZ-SV227-W

  • 赤外線リモコンと受信機のつくりかたを教えてください

    赤外線リモコンと受信機のつくりかたを教えてください。 出来たら超ミニで超簡単な赤外線リモコンと受信機のつくりかたがいいです

  • リモコンによるパソコン制御

    こんにちわ。質問させていただきます。 現在学習リモコンにより部屋の電気やコンポ、エアコン、テレビなどをひとつで制御しています。 しかし、デスクトップパソコンだけが制御できていません。 Bluetoothを利用してWiiリモコンで動かしてみたのですが、ひとつのリモコンにまとめたいです。 そこでUSB接続の赤外線受信デバイスの購入を考えています。 赤外線をあてると特定のプログラムが起動したり、PCが切断されたりするような仕様にしたいと思っています。 以上のことができる赤外線受信デバイスはありませんか? また、常駐してリモコンのボタンによる動作割り当てをしてくれるようなプログラムも教えていただきたいです。