• 締切済み

姑との関係

結婚6年、1歳児の子供が1人の母親です。 重苦しい気持ちで投稿しますので、不快な方はどうぞ無視なさって下さい。 結婚してから、6年間、ずっと姑との関係に悩んできました。具体的には •不満が溜まり爆発すると暴れる。 •義母は自殺をほのめかし、脅迫するような言動を取る。 •年末私の実家へ行くと前もって伝えてあったのにもかかわらず、おでんをつくったから今日中に取りに来いと。メールに気づくのに遅くなり慌てて向かうも時すでに遅し。古いTVを庭へ投げ捨てながら罵倒。年始もご挨拶へ伺うも無視。 •主人の兄夫婦について、義母が喧嘩し何年も会っていない兄夫婦へ、私たち個人的にご挨拶へお伺いしようと思うと伝えたら、これをいい機会と思ったのか、義理母と曽祖母、義母の弟との一泊旅行に勝手に変更される。向かう車内では兄夫婦の文句のオンパレード。更には、全く誰かも知らない方の愚痴。ひたすら4時間以上聞かされ続けた車内。兄夫婦と会ってみれば、とても良い方たちで、義母の言動に不信感が募る。 •毎月義母の住む住宅ローンを全額8万を支払っているのに、それが当たり前でいること。更には同居をしないことに立腹中。この義母の性格ゆえ、とても同居を選択できない。主人も一緒に住みたくないと言っている。 •私が不妊治療をして、結婚5年目でようやく授かった我が子ですが、それまで正社員で働かないことに不満を持ち、(治療は時間的に正社員では難しいのです。パートでしたが、毎日働いてました。)また、不妊治療していることを報告しないことにも立腹。私の実の親にも言っていない内容でした。言えば言ったで過干渉や子供が出来ない誹謗中傷もあったことでしょう。今は言わなくて正解だと心底思います。 •保険の見直しを夫婦で話し合い行ったのですが、その相談がないとご立腹。 •住宅ローンを繰り上げ返済をすることにもご立腹。 まだまだ書きたいことが山ほどあります。とにかく毎年…酷いと数ヶ月で何かにつけて酷い怒られようです。今は車で5分もかからない所に住んでいるので、本当にもう義母のいる所から逃げたい気持ちでいっぱいです。主人も同様関わりたくないと言っています。 ですが住宅ローンを組んでいるのは主人です。22歳という若さで義母に言い包められて25年のローンを組み、今では後悔しかないと言っています。主人も若かったとはいえ責任がないとは言い切れません…ですが、実母が暴れ、自殺をほのめかす…を繰り返し見てきた主人にとっては自己防衛の一種だったのかもしれません。今は住宅ローンを支払い切る事が義務であると思い、生活してきています。 そしてまたここで問題が起きました。私たちが住んでいる賃貸が古くなり、日当たりも悪いので今より安くなるという条件で新たな物件をさがしました。すると自分たちの理想通りの物件が見つかったのです! しかし、主人の職場から少し離れます。今は自転車で15分。今度移りたいと思った所が原付で20分ほど。原付は買う予定なので、実質5分程度変わります。 この事を伝えたところ、表情は完全に怒り心頭なのに、反対はしません。でも賛成もしません。働くのは息子です。あなた、もっと考えなさい。親なら賛成なんてできません。と言われました。 反対はしませんなんて表面上です。反対されたと後々言われることを避けた言動にしか見えませんでした。 もちろん!言われなくとも夫婦間で何度も話し合い、主人も物件を見て気に入り、決める前にどうでしょうか?と話に行ったのに、結局私が全て勝手に決めたことにされ、違いますよと伝えても全然聞いていませんでした。 住宅ローンで息子の25年間を束縛しているのに、通勤時間が少し伸びることがそこまで責められるような事でしょうか? また義母の家から離れる事も特に気に食わないようで、同じ市内ですが、そこは旧の市が違う!と怒られました。合併はもう10年以上も前の話です。 ちなみに新居予定の場所から、義母の家まで車で15分です。これが不満を持ち、泣きながら怒る距離でしょうか?今までは5分程度なので確かに離れます。が、一般論として、車で15分の距離で泣くほど離れるとは到底思えません。 また、その後私が手土産で持って行った野菜を包丁でズタズタに切り刻み捨てられていました。 帰る際、渡した袋ごと放り投げ、外に出た時にガシャン!ダン!ダン!とものすごい音が外にまで響いていました。 とにかく怖くて焦って帰ったため子供靴を忘れて行き、その後義母がいない間に靴を取りに行ったら流し台に野菜が捨てられていました。 もう怖いです。何かされるのではないかと不安で一杯です。一番のネックは住宅ローンです。通帳は義母が持っています。そのため毎月義母に主人がお金を手渡ししていました。でももうこれを続けて行くことが恐怖です。住宅ローンは最低限払いきるつもりです。 住宅ローン名義は主人です。以前ローンをちゃんと払うから通帳を渡してくれと言っても無視されました。 私たちが他の銀行で借り入れし、義母に一括でお金を渡し、義母の前から去ってしまいたいです。 ローン残高は400万程度です。住宅ローンプラス、借り入れが出来るのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。どなたかご教授願います。 また、上記の事柄で、法律的に解決出来るのかも教えて欲しいです。 長い文章、読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.6

毒親だと判断しつつも、義母に何かと報告するのは不利ではないでしょうか? 通帳に関しては銀行に相談して口座そのものを変えてしまってはどうでしょうか。 新しい夫名義の口座から残りのローンは引き落としてもらう。 固定資産税も夫の名前で来ているはずですが、それも新しい住所で払いませんか? 引っ越しするなら義母にはもう相談も報告もしない。 連絡手段も絶ちましょう。 長男夫婦はとても賢い選択をしていますね、義母に毒されることなく自分たちの生活を守っています。 貴方の夫の名義で家を購入できたのは、長男が毒されていないから逃げられたと見えます。 これ以上、巻き添えを食わないためにもローンはそのまま支払い新しい賃貸に引っ越しましょう。 義母とは距離を取る、ローンだけ支払えば義母が生きていけるなら必要以上の関わりを夫婦で持たずに義兄夫婦を見習ってはいかがでしょうか?

yuchiko19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何かと報告すると不利なのは重々承知しております。全てを思い通りに操作しようとするので、極力日常の出来事なども伝えず過ごして来ていましたが、さすがに引越しというお話は契約前にお伺いをたてるべきだと思い、今回話に行きました。残念ながら結果は最悪なことになりましたが…。 通帳の口座変更は、私達のみでお願い出来るのか確認してみます。昨年繰り上げ返済をしたのですが、自分たちだけでこっそりやりたかったのですが、義母の承認が必要で、さらには通帳も必要でした。義母の承認が一々必要というお話があり、頭を悩ませている次第です。 私も今回の引越し先を伝えないで欲しいと主人には言いました。とりあえずローンのお金は玄関ポストに投函し、その様子はムービーで録画して、お金をもらっていないと言われないような手段になると思います。しかしこれから数年、毎月行うと思うと、何か別の方法がないかと悩んでおります。 長男夫婦は他県に家を建て暮らしています。本当に羨ましいかぎりです。 義母との距離を取り、穏やかに暮らしていけるよう頑張ります。 ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.5

よくがんばってこられましたね。 女の人は一生を通じて女性ホルモンに振り回されるので感情が不安定な人が多いのですが、野菜のエピソードにはちょっとぞっとしちゃいました。 何を言われても真に受けないことです。相手が何か言うたびにまじめに受け止めていると、どんどんエスカレートしていきますよ。子ども夫婦に当たって精神を安定させている、ある意味、依存しているんだと思います。自分たちの幸せと生活だけは守って、気にしないのが一番です。引っ掻き回されてどうしますかー。また、こういう人は、理解できないことを伝えられたり何か変化があるとストレスを感じるのだと思います。ちゃんと全部お姑さんに説明しようとか事前に理解を得ようとか思わない方がいいと思います。 解決にはならないかもしれませんが、もっと歳をとると嫁姑は力関係が逆転しますのでがんばって。

yuchiko19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、真に受けすぎてるのだと思います。毎回毎回、言われる度に最後は私達が折れてきました。しかし、おっしゃる通りエスカレートしているように感じます。 主人への依存度はかなり高いと思います。結婚当初は週一度の休みしかないのに、その日に必ず家へ来なさいと言われて、実際そうしていました。親族から子離れしなさいと言われ、ようやくそこからは解放されましたが、主人もそれを真に受けるほど独り立ち出来ていなかったのでしょう…。 理解させようとは思いません。話をしても聞いていませんし、言ってないことを言った、また何倍にも大げさな表現をして周りから慰めてもらうことで精神を保っているような方なので。きっと今回の話は、ものすごい内容になって今まさに親族中を駆け巡っていることでしょう。でもそれもどうでも良いのです。どう見られてもなにを言われてもどうでもいいです。自分たちの生活を守ることが出来れば。 力関係逆転なんて時が来るのかな…今はまだ強すぎて想像も出来ませんが義母が歳を取った時、本当に最後の最後は面倒を見るかもしれません。それまでは距離を取り、穏やかに暮らしていきたいです。 ありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

姑よりも旦那に問題があるでしょ。 いちいち姑に伺いなど立てずに、自分達の生活を守れればいいんですよ。 それが出来ないのは、単に旦那が情けないだけです。 旦那はどう考えてるのかな? 姑はさておき、夫婦間で良く話し合うべきですね。 極論すれば、姑なんてどうでもいいでしょ?

yuchiko19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、主人にそれくらいの強さが本当に欲しいです。今まで何度も何度も話し合いをし、また子供も産まれたので、ようやく最近は強くなってきたように感じます…。 ただ片親で育ててもらい、苦労をたくさん見てきたので、母親を無下には出来ないのでしょう。しかしながらその主人の気持ちも義母には届いてないように見えます。 夫婦間での話し合いは今後もたくさんするべきですよね。それが夫婦の絆になり家族の形を形成していくのだと感じております。 ありがとうございました。

回答No.3

 よくいますよ。こんな姑。私も経験あります。あなたも1才のお子さんを抱えてご機嫌伺いやご挨拶。よく頑張っていらっしゃると思います。  ただ、こんな女性はどう付き合おうとどうなだめようと治りません。彼女の旦那様はもう亡くなられているのかしら?それとも別れた?どちらにしてもお兄さんに会いに行くのに曾祖母、自分の弟を連れて行く。その費用もあなた達持ちでしょうね。  このような女は、自分は偉いんだと腹の中では根拠のない自惚れを抱えて生きてきました。でも、周りには勉強でも特技でも容姿でも大して評価されず。唯一評価されたのは男の子を産んだ時じゃないかしら?まだまだ男尊女卑が色濃く残っていますからねえ。その成功体験がこの年になっても自立できず、息子がいれば、何でも手に入ると間違った全能感があるのではと思います。ですから、あなたも孫も息子の付属品。どう扱おうとこっちの勝手、と思っていますよ。  義母については、今さら治そうなどと考えない方が良いですね。ただ、これからのあなた方の人生を彼女のために狂わせられない様にするためには彼女から離れることです。が、そう簡単に放してくれません。まずは、彼女との会話を逐一、録音すること。裁判の証拠にはならなくとも、第三者にこれほどひどいと訴えるときの補強策になります。それから、彼女とのやり取りを日記に付けること。ある程度、DVやモラハラへの対応策と似ていますが、家族であっても、身体、生命に脅威を与えることは許されません。  周りに理解されないことは苦しいと思いますが、幸いお兄さん夫婦がいらっしゃいますね。ご相談することも出来ると思いますが。  後、住宅ローンのことがかなり軛になっていますね。でも、現金を息子さんがお母さんに渡して、ローンを払っているのも首をかしげます。今じゃほとんど自動引き落とし。第一、給料から差し引かれれば、優遇税制の恩恵に預かれるのでは?条件があるので、一概には言えませんが、調べることは出来るでしょう?手渡ししていることはローン以外のお金も渡しているのではないかと疑いますよ。ローンについては払い込んでいる銀行に、直接確かめて繰り上げ返済等も相談しては?何せ払うのはあなたの旦那様でしょ?  それとてもあなたが感じているようにあなた達は自立できない老女にとっては餌なんですから、手放しませんよ。自殺するのと言うのは脅しですが、逆手にとって病人として役所に相談。その時、彼女の言動をしっかり第三者に聞かせることが大事です。  それにあなたは幼い赤ちゃんを連れています。将来ある子供達を危険にさらしていると訴えることも出来ます。後はあなたの才覚次第。やっと授かった赤ちゃんがいるのですよ。義母さんに引っかき回されたら、子供さんにも影響出ますよ。  多分、あなたは愛情豊に育てられ、こんな人間、知らなかったのでは?だからといって彼女に人生を奪われるのは理不尽です。自分の家庭を守るためにも、しっかり足を踏ん張って闘って下さい。

yuchiko19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。義母は夫と20年以上も前に離婚しています。 そうですね、義母から離れることが最善策だと私達夫婦も感じております。前回会話の録音をしておけばよかったと、心底後悔しております。野菜の無残な姿は写真に収めました。日記も辛い気持ちを吐露するために日付付きで記入しています。 ローンの金額について私も疑いの目を持っていたので、昨年繰り上げ返済をした際に金額を確認をした所、その部分は間違いありませんでした。 なぜか繰り上げ返済の際にも義母の署名などが必要で、一々義母がいないと身動き取れないような状態でした。私達が直接払いたいと銀行へ掛け合いましたが通帳がないと…と言われ、繰り上げ返済を今後行うにもやはり通帳が必要になってくるのかと思います。 給料の自動引き落とし手続きも義母の承認が必要かと思うので、今はその選択は出来ません。 こんな人間知らなかったのでは?との事ですが、むしろ逆です。私の実家でも本当に似たような祖母がおり、母親を罵倒する祖母が大嫌いで大嫌いで仕方がない環境で育ちました。しかし、母はずっと耐えて同居し続けてきました。その祖母も数年毎には他界しましたが…。私の母は自分の経験から同居は絶対にしないほうがいいと助言してくれています。ですが、やはりどこか義母に1人で生活をさせているという申し訳なさと、否、一緒に生活なんてとても出来ないと思う気持ちの狭間で揺れ動いているのです。だからこそ、今まで何度も問題が起きても、結局は元に戻り、また問題。という繰り返しばかりでした。 私は全く完璧な人間ではありません。気遣いの足りない人間です。きっと義母も私のそういう所が嫌いなのでしょう。しかし、おっしゃる通り、自分の家族、人生を絶対に守りたいという気持ちが強いので、こんなことではヘコタレず、頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

いわゆる2chではよくあるテンプレトメですね。 この人の扱いについては直らないし、暴言や暴挙については今に始まったことじゃないみたいだし、嫁の性格なども関係なく自分の感情そのままで生きている人のようなので、これはもう無視というかあきらめた方が賢明です。宇宙人だと思いましょう。この先折り合いをつけるとか和解するとか考えないほうが良いですよ。 住宅ローン名義ははいいけど、家自体の名義はどうなっているのでしょう。固定資産税を払っている人が結構法律的には強いのでその辺も詳しく調べた方が良いのでは? 繰り上げ返済をするために他銀行から借り入れするのはいいとして、同じくローンは残るのでその分どう考えるかですよね。担保や収入保障があれば400万は厳しい額ではないでしょう。 たとえ住宅ローンが終わっても同居しないとなると親の世話をしろっていう要請がきそうですね。兄弟でしっかりと今後のことを協議しておくことです。介護の問題や年金じゃ食べていけないなどこの先も問題を起こすことは目に見えていますよね。 絶縁をしてしまえば・・・・などと簡単には言えません。 新しいテレビを投げつけないところをみると、ちゃんとわかっていて行動しているようなので、寂しいとか口に出せない不満をぶつけているように思います。片づけるのも彼女なのですから放置しましょう。 とにかく、姑とは分かり合えないっていう人の方が多いので、気に病まないことです。

yuchiko19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、おっしゃる通り、自分の感情そのままで生きている方だと思います。 家自体の名義は折半です。土地の名義は義母です。土地は祖父の相続だそうです。固定資産税は義母が支払ってきているようです。ローン全額私達が支払うつもりでいます。もう家はどうでもいいのです。ただただ払わされ、自分たちの物にならないであろうが、もうどうでも良いのです。義母と離れて暮らせるならば…。 しかし、おっしゃる通り親の世話をしろと結婚する時から言われて来ました。結婚当初は義母の性格をこのような方とは全く知らず、主人がそのつもりならいつかは同居なのだろうと思ってきました。結婚当初は怒られる度に自分を責めてきていました。 しかしどう考えてもおかしいと思い、夫婦で何度も何度も話し合いをし、ようやく何を言われようがローンだけは払う、しかし同居は決して認めない。というスタンスに落ち着きました。 なぜか義母は兄夫婦には援助を求めません。義兄は義母と性格が似ていてお互いが強いので、あまり義母も言えないようです。隠れて誹謗中傷をする程度です。兄夫婦との話し合いもして欲しいと主人に何度も伝えています。でもどうやら兄夫婦に義母が何か言っているようで、上手にかわされてきています。とにかく私達が不利な状況なようです。兄夫婦とは仲良くいたいので、喧嘩になることは避けたいのですが、難しいのでしょうか…。きっと兄夫婦も義母の性格を嫌というほど理解していると思うのですがね。 お礼なのに長々と書いてしまいましたが、現状はこのような感じです。 あまり気に病まないよう、前向きに過ごして行こうと思います。 ありがとうございました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

男性です。それぞれの家庭の事情がありこのような事は一概にコメント出来る立場ではありませんが、嫁としてもっと知恵を働かせて下さい。すべてこの義母のペースで、いかにも私達は被害者という感じです。「住宅ローン」通帳に何で拘るのですか?その口座に毎月決まった金額を振り込んでいれば通帳は義母が持っていても貴方達は必要が無いはずです。住宅ローンの繰り上げ償還、住宅の名義はご主人なのですから即繰り上げ償還すれば、利息からすればその分得なのですし、義母にお金をまとめて渡しても銀行で手続き出来ません。男はこのような事は疎いのですから、貴方が銀行と折衝すべきでここで借り入れが出来るとか出来ないとか聞いても答えようがありません。義母と年齢の差があり折り合わないのは当然です。決して受け身では無く、貴方の方からアクションを掛けてうまく付き合って下さい。

yuchiko19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、まずは銀行へ行き、口座番号を確認し、こちらから毎月支払ってしまえばいいのですね。通帳を持っていなければ何も出来ないかと思い込んでおりました。他でのローン借入の事ばかり考えて、最も簡単なことに気がつきませんでした。早速行動してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 姑との関係

    結婚3年目の主婦です。 別居する義母との関係に悩んでいます。 義母は熟年離婚により、独りぼっちになり息子である主人に依存が激しくなりました。 友達も居ないようですし、今まではずっと専業主婦で義父に依存して生活してきたものと思われます。 そして目の敵にされているのが、嫁である私です。 私のすることなすこと気に入らないと言います。 私が、妊娠・出産の為前の会社を退職した。主人のお給料で遊んでいると言う様な言われ方をされました。 私達の住んでいる新居が気に入らない。家賃が高いのではないか?と。 義母は離婚され低所得者でも入れるような住宅へ引っ越されました。 主人に、義母の住宅よりも良い暮らしをさせてもらっている私が気に入らない。(とは言ってもどこにでも居る平凡なサラリーマンです。生活水準も至って普通で節約して何とかと言う状態です。) それも、私一人が悪いといいます。 そして、それを妬むかのように私にはこんなお金持ちの親戚が何人も居るのよ。贅沢な生活をしているのと言う自慢発言をされます。 でも、よく聞くとそれは離婚前の義父の親戚に資産家が居るという話であり離婚した今は義母の親戚なの?と思えるような人達。 そんな感じで私達の生活に事細かに口を挟んできます。 出産費用は共働きしている時にそれなりに貯めたし、家賃も主人の給料だけでも何とか払っていけます。 こちらだって、ちゃんと金銭面は考えてます。 そんな事を言いかけると「私の大事な○○ちゃん(主人)と私(義母)の事に貴女は関係ないでしょ。!口を挟まないで。」と言われます。 主人は、「独りになって寂しいんだよ。今は気が高ぶっているだけだから。仲良くして欲しい。」と言います。 その主人の言葉もあり、義母が足の怪我をされた際に歩くのが大変だった為、座る時の椅子を引いたり食事を運んだりなどお世話に行った事がありました。 それも、「私に構わないで!!!」と大激怒され、主人が何か義母にすると「まぁ優しい子になって。ありがとう。」などと気持ち悪いくらいベタ誉め。 また、お邪魔する際の手土産も、主人が「○○のお菓子屋さんのお菓子がお袋は好きだから買っておいて欲しい。」と頼まれ、買ってきて義母の家へ持って行きました。 主人からお菓子を渡された義母は、案の定ご機嫌でした。 「どんなお菓子?」と主人が聞かれましたが、買ってきたのは私。 主人がどんなお菓子が入っているのかは知りません。 私の方を見るので「マドレーヌと・・・。」と説明すると「あなたに聞いてないでしょ!」とお怒り。 せっかく、家から遠いお店まで主人と義母の為と思い買ってきたのにそんな言い方しなくても・・・。です。 これだけではありません。 書ききれないくらい沢山あります。 もう、義母には関わりたくありません。 私に対する態度を主人も見ているので、この間義母の所へ出向く用事があったのですが、主人一人でお伺いする事にしました。 今度はあれだけ私の事を罵っていたくせに「何故、嫁は来ない。嫁と言う者は、相手の親に気に入られるように勤めるものでしょ!」と大激怒されました。 深刻に、姑との関係に悩んでいます。 前回、主人がお邪魔したときに義母から「痩せたんじゃないの?」と言われたらしいです。 主人は、運動不足解消の為数ヶ月前からスポーツクラブへ通いだしました。 その成果だと思うんです。 それを今度は、何かと思ったら「嫁に○○ちゃん(主人)の食事の管理を任せて置けないわ!こんなに痩せるなんて一体何を食べさせてるのかしら?」なんて発言をされて、義母手作りの物を「宅急便した。」と聞きました。 食べ物だから腐ると困るので、宅急便届いたら受け取っておいてと言われ主人は仕事へ行きましたが、今までの経緯上、受け取り拒否したいくらいです。 どうせ、「あなた(私)に挙げたんじゃないわ!○○ちゃん(主人)に挙げたのよ!」なんて言葉が返ってきそうですが・・・。 この関係に困り果て、何度も主人に相談していますが、「仲良くして欲しい。」「お袋もお前(私)も同じ位大事。だからどちらが優先と言う事はない。」など。 私が、義母に何か言われていても、助けてくれません。 主人は、私達夫婦共通の友達にも「仲が悪くて困っている。」と愚痴っているようです。 友達夫婦からも、愚痴を聞くのもいい加減疲れた。 いい加減にしてくれと言う感じです。 何も改善に繋がってません。 私はこの先どうしていったらいいでしょうか? こちらから、いくら仲良くしようと勤めても、あちらがああいう態度でどうにも出来ず、私はただただストレスが溜まり具合が悪くなります。 この先もこんな関係が続いていくと思うと人間関係に疲れています。 離婚も頭のどこかで考えますが、自分がどうしたらいいのか分かりません。

  • 姑にまいってます。私はまだまだですか。

    まだまだ新婚の私です。6年以上付き合っただんなと結婚話がなんとなく進み、でも私の6年以上前の第一印象が悪いからと義母に猛烈な反対を食らいました。実は何度か結婚話はあったんですがことごとく反対にあい潰されてきて、今回結婚できたのはだんなが強行突破したからです。だんなは母に紹介しようと何度話をしても会いたくないの一点張り。そのくせ、どんどん結婚話が進んでいくと私は殆ど会った事ない知らない相手と息子が結婚することにご立腹。あげく、いつまでも私を彼女よばわり。名前なんてしらないとのたまっております。私の母親にも義母は自分の不満をわざわざ呼び出してぶつけまくり。私たちはお互いの両親にまともに祝福されずじまいです。その後も義母は私たちの仲をかき混ぜ続けております。夫婦仲は離婚寸前です。息子をとっただの、家族(実家)を大事にすべきだの、私はうんざりです。だんなもだんだん母親に言いくるめられつつあります。今のところ、私と一緒にいるってことはまあ、私を一応大切にしてるのかもしれませんが。はっきりいって二人ともうつになってます。幸せになるために結婚したのに現実はこんなもんですか。私は我慢がたりませんか。なんだか訳がわからなくなってきてます。相当しんどくなってきて、だんなに笑いかけるのすらつらくなってます。それも結婚生活には避けて通れないものですか。それとも私が人格的に間違ってるからこういうことになってるんでしょうか。

  • 姑がとても苦手です。

    姑がとても苦手です。 まだ結婚して約3年です。結婚前から姑が難しい人だと、たびたび主人から聞いてはいました。 本当に姑が苦手で、悩んでいます。 主人に姑の事で不満を言うと、俺の親とうまくやってくれと叱られます。 なので、主人には姑の事で相談できません。 義父も少し苦手ですが、姑はかなり苦手です。 主人は私の両親と、とてもうまくやっています。 なので、私も義父・母とうまくやっていかなければいけないと思いますが、 義母は会うたびに、どんどん苦手になっていき、今はずーっと義母の事で悩んでしまいます。 どうしても義母の言動が理解出来ません。 義母の事を考えると、泣いてしまう事もあります。 ちなみに義母は車で3時間半、離れた場所に住んでいて、 会うとしても年に5回程度です。 年に数回しか会わないのに、本当に苦手です。 このまま、義母の事がずーっと苦手だという気持ちを持ちたくありません。 出来れば、普通の姑と嫁という感じになりたいです。 よろしかったらアドバイスを下さい。

  • 姑との関係について悩んでいます

    32歳の既婚女です。夫は長男で、最近赤ちゃんを出産しました。 今回悩んでいる事は姑の事です。姑は車で4時間先の所に住んでいます。 結婚して5年ですが、今まで姑の事で私はずっと悩んでいました。 姑の言動に何度も何度も傷付いてきました。姑はとにかく干渉が酷く、強引で自己中心的な人です。自分がいつも正しいと信じてる傲慢な人かもしれません。結婚当初から私達夫婦と交わろうとしていました。距離が遠くても頻繁に会っていました。今現在でも毎回頼んでもいない沢山の物や食料を買っては私達夫婦に送っていました。その行為に対していつの頃からか素直な気持ちで感謝出来なくなりました。 母の日にカーネーションを渡しても何かが気に入らないと主人が居ないところで「あなたは長男の嫁として自覚がない。長男の嫁として自覚を持て」とか、彼女自身に悪気がないのかも知れませんが、とにかく色々な言動に傷付いてきました。その都度主人と喧嘩もして夫婦関係も悪化した事もありました。主人と結婚したことを後悔したこともあり、主人に対して気持ちがなくなってしまったこともありました。最近になって主人は私の味方をするようになってくれて、姑の干渉や電話攻撃にも私の代わりに対応してくれるようになりました。 ずっと私は子供に恵まれなかったのですが、その時も主人が居ない時に私に不妊治療を遠まわしに勧めてきたりしていました。 だけど私は姑は悪気はなく、表現力の乏しい人なんだってプラス思考に考えようとしました。主人は「どれだけ俺達が悩み、お前が悩んできたかお母さんに伝えよう。干渉は止めてもらおう!」という考えがあり何度も姑に忠告しようとしましたが、私がいつもそれを阻止していました。なぜなら、それをすればきっと姑がとても傷付き可哀相だと思ったからです。それにトラブルを起こすことが怖かったのです。今までの長い間私が本当は我慢してきたことを知られるのが何故だかとても怖かったのです。そして今までずっと曖昧に適当に姑に対して対応してきました。もちろん気持ちが沈むことは毎回でしたが、自分の中で怒りや苦しみを消化してきました。しかし姑は私を嫌っているとかではなく、彼女のやり方で彼女なりに私と仲良くしたいのかな?と思うことも多々ありました。だから余計に悩みました。 私が出産してからはもっと干渉が激しくなり、私が難産でヘトヘトだった出産後直ぐに、姑は4時間掛けて赤ちゃんを見に来ました。最初は主人が私が疲れているから、明日かまた日を改めて来てくれと断ったのですが、悪気はなくただ見たいから強引に来ました。そして部屋に入って私に何も労わりの言葉もなく、まだ私が抱っこしていない赤ちゃんを抱き上げ、携帯で写真を沢山撮り始めました。この日から私は生理的に姑を受け付けなくなってしまいました。出産後退院してからは、赤ちゃんの寝る時間や色々な事にまで口を出すようになり、電話の回数や干渉も更に激しくなりました。 私は出産後、精神的に不安定になり姑の言動で以前よりも落ち込み過敏になってきています。そんな私の姿を見て、主人も落ち込み複雑な心境になってしまったようです。これからの事を考えて、主人はやはり姑に忠告したいと私に相談をしました。主人も精神的に辛いようで、もし姑が理解してくれないなら仕方ないけど、とりあえず伝えようという考えのようです。今まで私は阻止してきましたが、今回は任せると主人に伝えました。 言葉でどのように皆さんに伝えればよいか正直分かりませんが、姑は本当に悪気はないようです。ただ彼女の言動に私達夫婦は振り回され傷付いてきたのです。彼女は自分がやっていることは正しく、私達の為に良いと思い色々とやってあげていると思っています。毎回物や食料を沢山送ってくれる事にも感謝したいのですが、最近はそれを口に入れることでも何か複雑な心境になってしまいます。 みなさん、私達夫婦は姑に忠告するべきだと思いますか?今までの気持ちや干渉をしないで少し遠くから見守って欲しいという希望を伝えるべきですか?それとも、もし彼女が理解せずに怒る可能性もあるからこのまま適当に言動を流しながら今の関係を続けていくべきですか? 正直私にはどうすれば良いのか分かりません。 長文で支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありませんが、なにかアドバイス頂ければ大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 姑との関係

    今後の主人の実家との付き合い方について相談させて下さい。 私は去年、結婚しました。結婚してすぐに私の病気が見つかり手術をし、また来月から病気の治療に入ります。 来月からする予定の治療の副作用で子供は数年間作れません。 主人も私も子供は欲しいと思ってますが、こればっかりはどうしようもなく悔しいです。 このことを主人の実家へ行ったときに姑に報告しました。 そうしたら じゃあ何年間は子供は作れないってことよね?と確認された後、妊婦中の義姉の妊婦、出産、出産後について話をされました。 主人も何も庇ってくれませんでした。 それどころか帰りの車の中までその話。 私だって子供が欲しい。好きで病気になったわけじゃないし、好きで今回治療するわけじゃないのにとても悔しいです。 姑には今回以外にも病気のことを報告した電話で主人の兄や祖母に病気のことを話していいか聞かれたり(まだ病名を言われたばかりでショックだし手術して落ち着くまで待って欲しかったです)術後2ヵ月で私達夫婦、主人の兄夫婦で集まったとき、私だけ呼ばれ洗い物をさせられたり、その他細々、会うたびに嫌味っぽいことを言われます。 主人は庇ってくれませんし、今回の子供の話で今は顔も見たくありません。 今後は私はどうやって主人の実家と付き合っていけばいいでしょうか?

  • 姑と関係を壊さず別居に踏みこむ方法を教えてください

     長々とした文ですみませんが、大変困っていますのでどなたかお願いします!  30代の育児休暇中(8月まで)の女です。現在主人と長女(生後8カ月)とで2年前に主人の実家に二世帯リフォーム(2階にあり生活する間取りは1LDK。トイレ・玄関は別、浴室は共用)した形で住んでいます。主人の兄夫婦(1児あり)は離れた地方都市で働き、昨年新築のマンションを購入しました。子供が小さいうちは賃貸に暮らしていたのですが成長とともにあちらの方で話を進めており、購入後に私たちに報告がありました。主人の姉は実家で片道車で30分程度の地域周辺に嫁ぎ、こちらもマンションを購入して子供たちとともに住んでいます。年に数回兄姉夫婦と子供たちが実家に集まり食事などしています。ところが定期的に義兄や義姉(こちらは子供を連れて頻繁に)は実家に立ち寄り食事寝泊まりすることがあります。また、食事にも誘われ近くの外食店に行くこともありました。そもそもリフォームした場所も私たち二人で暮らしていくには十分なもので、主人の義父様が生前(結婚直前に病気で死別)にある程度二人の生活を考えてのことでした。(リフォーム代は主人がいうには300~400万程度)。  しかし、長女が生まれると荷物などの置場に場所を取るなど、だんだん思うような生活空間がなくなってきました。しかも寝返りやハイハイができるようになると危険が多くなり目が離せなくなります。義母から自分の生活するスペース(座敷など)を遠慮なく子供のために使ってもいいと言われますが、その生活空間が義兄姉が帰ってくると寝室になるからです。他にも姪っ子さんたちの私物が置いてあり、使うにはやはり気を遣います。実家の両親からも、子供は成長が早いから、安全のために生活空間をすぐにでも確保してほしいという願いです。  義母とのすれ違いは一昨年に結婚して数ヵ月後、実家(車で15分程度)へ主人が不在の時に往き来していたことをとがめられ、主人と私が一緒に説教を受け「気に入らなかったらいつでも出ていってもいい」と言われたことがきっかけです。そのことは今でも忘れられず、今度何かあれば出ていく覚悟はしていました。それでも主人からやさしく説得され、何とか義母とうまくやっていこうと、その時は思っていたのです。それからは何とか義母ともうまくやりながら生活し、念願の長女が誕生しました。しかし、里帰りから帰りすぐに、待機児童の問題を懸念している義母は、地域の保育園に入れる為に気をきかせて新年度入園の願書をもらってきましたが、1年間の育児休暇の途中に子供を預けることには納得できず、主人を通じて反対しました。結局保育園には入れないことになりましたが、この件で互いに子育てなどの価値観の違いを感じるようになりました。  さらに子供の入浴の時間帯について義母と大きなトラブルがありました。主人の実家は、夜の就寝前に入れた方がよいと(だいたい7~8時くらい)いわれ、自分も手伝ってあげるとも言いましたが、私の実家は昔から夕方早く入るくらしに慣れていたため、夕方に入れることを主張しました。その時、義母は「自分は、孫や子どもを何人も見ているから、子育て1年目のあなたたちよりしっかりしたことを言ってるつもりだよ」と強い口調で言われました。心配して様子を見にきた主人はぐずりつづける長女を抱えて、だまって一緒に話を聞いていました。それでも1週間は夕方に入浴し続けました。ある晩に義母が「今からあの子に言ってきかせる」と苛立って自分に言いにくる勢いだったので、主人が制止させると「そんなに合わせられないのなら、別れるか出ていくかどっちかにしたら?でも、あなたは母親よりもあの子を選ぶだろうけどね」と激しく言い合いをしているところを、私は扉の向こうでその話を偶然聞いてしまったのです。それから主人は私に「やっぱり合わせていくのは難しいのかなあ。」とやんわり言ってくれましたが、素直に話を聞いていたことを伝え「2回も言われたら出ていくしかないよね」ともう諦めていました。しかし翌日義母からは、「もう風呂に入れる時間は私が譲るから夕方に入れていいよ」と譲歩したのですが、前日の話を聞いてしまった以上気持ちは収まりません。誰かに諭されてそのような態度をされたとしても、私にはもう無理だという気持ちが湧いてきてしまいました。実家の方からも「何か無理だと思ったら、いつでも戻っておいで」と言われて、そのことは主人には話しています。  最近朝になると頻繁に胃の痛みがあり、体調不良の日々が続きます。主人は、最悪私と長女だけでも義母と距離を置かせたい思っているようですが、出る時は3人一緒にという気持ちがあり、離婚は絶対に避けたいです。主人も「気に入らないなら別れるだなんて言われているけど、離婚なんて絶対ありえない」という考えです。なお、義母は以前義兄と話をしたようで、リフォームした2階とさらに1階を追々私たちが住むようにと勝手に決めているようで、主人も私もそのことは具体的に聞いていないので不信感を持ちました。義兄姉からすれば、当然義母を1人にしたくないので、相談しても引きとめるだろうと思います。以前私と義母とぎくしゃくしていることをたまらず主人が義兄に相談したところ、「何とかうまくやってもらえないかな」とだけ返してきた程度でした。主人もたがいを傷つけまいと必死に板挟みになってくれていますが、最近顔色がすぐれず食欲もなくなり、いつかは何かどこか切れてしまわないか、二人で心配な毎日を過ごしています。誰にも相談できず本当に苦しいです。  現在住んでいる1階部分は、義母が習い事のスペースに使用しており、週に一回生徒さんが数名来られます。その際に、玄関やトイレを生徒さんが使っている様子で、そのことも育児休暇になってはじめて気がついたことがありました。玄関も明けっぱなしなどの状況もあります。自分たちのペースで生活している義兄や義姉を見ていると、なぜ自分たちは手狭なところで我慢して生活しなければならないのか不満は常にあります。義母も別居となると、世間からの目が気になってしまうこともあるでしょう。だから私たちが本当に出ていくことに対して、引きとめていることを感じます。いつか義母は「私は同居していく自信があるのだけどね」と言われましたが、何を根拠にそのような自信があるのかは理解できません。やはり義母は、結婚後にすぐ御義父様と2人で暮らされ同居された経験はないとのです。「あの家は、うまくやっているからすごいよ。見習わないとね。」ということを常に主人に言っているようです。でも、そのようなことをやはり主人は私には口にしません。それは、近所に何軒も同居から別居された世帯があることを知っているからです。さらには義兄・義姉の話を持ち出して「あの子たちは独立して一生懸命やっているからね」と主人と共に言われました。いつも主人と「私たちは甘えているのかなぁ?」と自問自答しています。ただ実際に気に入らなかったら「出ていっていいよ」そしてその気になれば「出ていかれては困る」(涙)これの繰り返しでは・・・主人は「いつものことだよ」と寛容なのですが、私にはもうそのやりくりがもう我慢できません。同居は軽いものではなく、経験したことのある人間でしか気持ちはわからないと思い、私にはもはや無理であることを感じます。このままでは、たがいにギクシャクした状態が続き、私も主人の体調も悪化する一方です。 今回の件で不安なことは、別居を決断したとしても ・せっかく義父様がリフォームしてくれたのに出ていくのかと、義母が故人を挙げてこないか。 ・義母は主人が出ていくことを引きとめはしないか(主人は別居したとしても、義母の様子を見にいくことはしたいと言っていますが・・・ただ主人いわく「みんなが出ていったら私はどうにかなりそう」などと泣きすがって言っていたこともあるそうなので)。 ・別居するにあたって、おそらく義兄や義姉にも話がいくと思います。ただし以前の義兄のニュアンスですと、絶対に私もふくめて引きとめに入るだろうと思います。この場合まずは、義母のみに話をすべきかどうか。(義母は「死んだお父さんが兄姉弟仲良くするように言ってたよ」と頻繁に言うように、兄弟関係についてはすごく敏感なのです) いずれにしても、義母は別居は離婚同様の感覚を持っているので、完全に絶縁といった流れになるのではと、主人とともに不安を持っています。数十年円満な関係であるために、少しでもたがいのためにも良い方法をどなたかアドバイスをお願いします。

  • 逆にローンが通らず分譲解約にしたいのですが

    今、住宅ローンの審査中でして内定はほぼいける様な話なのですが セゾンカードの未払いのはがきがきました。 これは今の段階じゃ、不利になりますか? 今の物件は気に入ってるのですが・・・独身で購入するのですが 兄夫婦に場所を反対され、会社の場所が変わることもあり 今になったら気乗りしなくなってしまいました。 しかし、今更解約話になると解約手数料がかかります。 逆にローンが通らないことを願っています。わがままな話ですが・・・ どう言うことでローンが通らないことがあるのですか?

  • この姑は良い?悪い?

    亡き義父の葬儀費用をおばさんに頼み、きっぱり断られ根に持っています。 葬儀は息子である、主人が立て替え、余りは義母が持ってるそうです。 義父の親戚と険悪で、悪口ばかり聞かされますが、いざおばさんと会うと、義母以外には優しいのです。 加えて、おばさんが結局、葬儀費用分をいまだに心配して主人に手渡してくれました。 他にも法事や旅行の費用や、私の実家との付き合いの関係上、預金が私達よりなくもないのに、私達夫婦に依頼してきます。 この義母さん、気に入らないと自分が悪くても怒り出し、あちこち喧嘩して、縁を断ち切って来ています。 一時はうちの母親もキレてましたが、私や他の親戚達が悪いのでしょうか?

  • 出産の時、姑は来るもの?

    現在妊娠9ヶ月です。 夫と二人暮しのため産前の里帰りはせず自宅にいます。 いざ入院して陣痛で苦しんでいる時、実母が駆けつけてくれるのは心強いのですが、この時義母も来るものでしょうか? どちらの実家も同市内ですが、私の方は車で20分くらい、夫の方は5分も掛からず近いのです。 夫には年の離れた姉と兄がいますが、離婚していたり諸事情により、姑たちの可愛がれる孫はいません。 私達夫婦も子供は無理と言われ諦めていたけど、結婚7年目にして奇跡的に授かったという感じです。 だから孫として楽しみなのは分かりますが、私の孫、私の孫と言う言動が目に付き気が重いです。 義母の人柄と今までの付き合いからして、信頼できません。 嫁の私に対してだけでは無く、誰にでも何でも言う人です。 夫も実の母親ながら納得いかない事も多いと言います。 人間的にどうかと思うこともあり、息子としてアドバイスしても、自分のどこが悪いの?と全く自分を否定しません。 義父は婿養子の為、苦労してきた様で穏やかで優しく本当に良い人なのですが、その分義母が強くて自分勝手な感じです。 それで私の悩みですが、陣痛で苦しんでいる時に義母に病院に来てほしくないのです。 実母が付き添っていると知れば、義母もすぐ飛んで来そうです。 姑って気を使うからあちらのお母さんにおまかせします、なんて気付いてくれればいいんですが。 夫の両親には生まれたら連絡するから、それまで来ないでと言うのは失礼でしょうか? 最後の手段、入院は知らせずにいて事後報告(今生まれました)というのも失礼なのでしょうか? 些細な事かも知れませんが、痛みで身も心も弱っている時には、会いたくありません。私はわがままでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 不動産登記の夫婦間贈与税について

    この度中古マンションを購入予定です。契約はすでに済ませており、契約は夫婦共有にしました。 2000万の物件で、主人の親が半分援助してもらえることになり、残りは住宅ローンの予定です。 主人は自営業、私は会社員です。 不動産屋が会社員の方が住宅ローンの審査に通りやすいからと言われて、住宅ローンの審査を受けましたが、団信が通らず、今は主人で住宅ローンの申請中です。 質問ですが、主人名義で住宅ローンの審査が承認された場合ですが、契約上は夫婦共有ですが、登記は主人のみで出来るのでしょうか?