• 締切済み

姑との関係

結婚6年、1歳児の子供が1人の母親です。 重苦しい気持ちで投稿しますので、不快な方はどうぞ無視なさって下さい。 結婚してから、6年間、ずっと姑との関係に悩んできました。具体的には •不満が溜まり爆発すると暴れる。 •義母は自殺をほのめかし、脅迫するような言動を取る。 •年末私の実家へ行くと前もって伝えてあったのにもかかわらず、おでんをつくったから今日中に取りに来いと。メールに気づくのに遅くなり慌てて向かうも時すでに遅し。古いTVを庭へ投げ捨てながら罵倒。年始もご挨拶へ伺うも無視。 •主人の兄夫婦について、義母が喧嘩し何年も会っていない兄夫婦へ、私たち個人的にご挨拶へお伺いしようと思うと伝えたら、これをいい機会と思ったのか、義理母と曽祖母、義母の弟との一泊旅行に勝手に変更される。向かう車内では兄夫婦の文句のオンパレード。更には、全く誰かも知らない方の愚痴。ひたすら4時間以上聞かされ続けた車内。兄夫婦と会ってみれば、とても良い方たちで、義母の言動に不信感が募る。 •毎月義母の住む住宅ローンを全額8万を支払っているのに、それが当たり前でいること。更には同居をしないことに立腹中。この義母の性格ゆえ、とても同居を選択できない。主人も一緒に住みたくないと言っている。 •私が不妊治療をして、結婚5年目でようやく授かった我が子ですが、それまで正社員で働かないことに不満を持ち、(治療は時間的に正社員では難しいのです。パートでしたが、毎日働いてました。)また、不妊治療していることを報告しないことにも立腹。私の実の親にも言っていない内容でした。言えば言ったで過干渉や子供が出来ない誹謗中傷もあったことでしょう。今は言わなくて正解だと心底思います。 •保険の見直しを夫婦で話し合い行ったのですが、その相談がないとご立腹。 •住宅ローンを繰り上げ返済をすることにもご立腹。 まだまだ書きたいことが山ほどあります。とにかく毎年…酷いと数ヶ月で何かにつけて酷い怒られようです。今は車で5分もかからない所に住んでいるので、本当にもう義母のいる所から逃げたい気持ちでいっぱいです。主人も同様関わりたくないと言っています。 ですが住宅ローンを組んでいるのは主人です。22歳という若さで義母に言い包められて25年のローンを組み、今では後悔しかないと言っています。主人も若かったとはいえ責任がないとは言い切れません…ですが、実母が暴れ、自殺をほのめかす…を繰り返し見てきた主人にとっては自己防衛の一種だったのかもしれません。今は住宅ローンを支払い切る事が義務であると思い、生活してきています。 そしてまたここで問題が起きました。私たちが住んでいる賃貸が古くなり、日当たりも悪いので今より安くなるという条件で新たな物件をさがしました。すると自分たちの理想通りの物件が見つかったのです! しかし、主人の職場から少し離れます。今は自転車で15分。今度移りたいと思った所が原付で20分ほど。原付は買う予定なので、実質5分程度変わります。 この事を伝えたところ、表情は完全に怒り心頭なのに、反対はしません。でも賛成もしません。働くのは息子です。あなた、もっと考えなさい。親なら賛成なんてできません。と言われました。 反対はしませんなんて表面上です。反対されたと後々言われることを避けた言動にしか見えませんでした。 もちろん!言われなくとも夫婦間で何度も話し合い、主人も物件を見て気に入り、決める前にどうでしょうか?と話に行ったのに、結局私が全て勝手に決めたことにされ、違いますよと伝えても全然聞いていませんでした。 住宅ローンで息子の25年間を束縛しているのに、通勤時間が少し伸びることがそこまで責められるような事でしょうか? また義母の家から離れる事も特に気に食わないようで、同じ市内ですが、そこは旧の市が違う!と怒られました。合併はもう10年以上も前の話です。 ちなみに新居予定の場所から、義母の家まで車で15分です。これが不満を持ち、泣きながら怒る距離でしょうか?今までは5分程度なので確かに離れます。が、一般論として、車で15分の距離で泣くほど離れるとは到底思えません。 また、その後私が手土産で持って行った野菜を包丁でズタズタに切り刻み捨てられていました。 帰る際、渡した袋ごと放り投げ、外に出た時にガシャン!ダン!ダン!とものすごい音が外にまで響いていました。 とにかく怖くて焦って帰ったため子供靴を忘れて行き、その後義母がいない間に靴を取りに行ったら流し台に野菜が捨てられていました。 もう怖いです。何かされるのではないかと不安で一杯です。一番のネックは住宅ローンです。通帳は義母が持っています。そのため毎月義母に主人がお金を手渡ししていました。でももうこれを続けて行くことが恐怖です。住宅ローンは最低限払いきるつもりです。 住宅ローン名義は主人です。以前ローンをちゃんと払うから通帳を渡してくれと言っても無視されました。 私たちが他の銀行で借り入れし、義母に一括でお金を渡し、義母の前から去ってしまいたいです。 ローン残高は400万程度です。住宅ローンプラス、借り入れが出来るのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。どなたかご教授願います。 また、上記の事柄で、法律的に解決出来るのかも教えて欲しいです。 長い文章、読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

• kano20
回答No.6

毒親だと判断しつつも、義母に何かと報告するのは不利ではないでしょうか? 通帳に関しては銀行に相談して口座そのものを変えてしまってはどうでしょうか。 新しい夫名義の口座から残りのローンは引き落としてもらう。 固定資産税も夫の名前で来ているはずですが、それも新しい住所で払いませんか? 引っ越しするなら義母にはもう相談も報告もしない。 連絡手段も絶ちましょう。 長男夫婦はとても賢い選択をしていますね、義母に毒されることなく自分たちの生活を守っています。 貴方の夫の名義で家を購入できたのは、長男が毒されていないから逃げられたと見えます。 これ以上、巻き添えを食わないためにもローンはそのまま支払い新しい賃貸に引っ越しましょう。 義母とは距離を取る、ローンだけ支払えば義母が生きていけるなら必要以上の関わりを夫婦で持たずに義兄夫婦を見習ってはいかがでしょうか?

yuchiko19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何かと報告すると不利なのは重々承知しております。全てを思い通りに操作しようとするので、極力日常の出来事なども伝えず過ごして来ていましたが、さすがに引越しというお話は契約前にお伺いをたてるべきだと思い、今回話に行きました。残念ながら結果は最悪なことになりましたが…。 通帳の口座変更は、私達のみでお願い出来るのか確認してみます。昨年繰り上げ返済をしたのですが、自分たちだけでこっそりやりたかったのですが、義母の承認が必要で、さらには通帳も必要でした。義母の承認が一々必要というお話があり、頭を悩ませている次第です。 私も今回の引越し先を伝えないで欲しいと主人には言いました。とりあえずローンのお金は玄関ポストに投函し、その様子はムービーで録画して、お金をもらっていないと言われないような手段になると思います。しかしこれから数年、毎月行うと思うと、何か別の方法がないかと悩んでおります。 長男夫婦は他県に家を建て暮らしています。本当に羨ましいかぎりです。 義母との距離を取り、穏やかに暮らしていけるよう頑張ります。 ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.5

よくがんばってこられましたね。 女の人は一生を通じて女性ホルモンに振り回されるので感情が不安定な人が多いのですが、野菜のエピソードにはちょっとぞっとしちゃいました。 何を言われても真に受けないことです。相手が何か言うたびにまじめに受け止めていると、どんどんエスカレートしていきますよ。子ども夫婦に当たって精神を安定させている、ある意味、依存しているんだと思います。自分たちの幸せと生活だけは守って、気にしないのが一番です。引っ掻き回されてどうしますかー。また、こういう人は、理解できないことを伝えられたり何か変化があるとストレスを感じるのだと思います。ちゃんと全部お姑さんに説明しようとか事前に理解を得ようとか思わない方がいいと思います。 解決にはならないかもしれませんが、もっと歳をとると嫁姑は力関係が逆転しますのでがんばって。

yuchiko19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、真に受けすぎてるのだと思います。毎回毎回、言われる度に最後は私達が折れてきました。しかし、おっしゃる通りエスカレートしているように感じます。 主人への依存度はかなり高いと思います。結婚当初は週一度の休みしかないのに、その日に必ず家へ来なさいと言われて、実際そうしていました。親族から子離れしなさいと言われ、ようやくそこからは解放されましたが、主人もそれを真に受けるほど独り立ち出来ていなかったのでしょう…。 理解させようとは思いません。話をしても聞いていませんし、言ってないことを言った、また何倍にも大げさな表現をして周りから慰めてもらうことで精神を保っているような方なので。きっと今回の話は、ものすごい内容になって今まさに親族中を駆け巡っていることでしょう。でもそれもどうでも良いのです。どう見られてもなにを言われてもどうでもいいです。自分たちの生活を守ることが出来れば。 力関係逆転なんて時が来るのかな…今はまだ強すぎて想像も出来ませんが義母が歳を取った時、本当に最後の最後は面倒を見るかもしれません。それまでは距離を取り、穏やかに暮らしていきたいです。 ありがとうございました。

• black2005
回答No.4

姑よりも旦那に問題があるでしょ。 いちいち姑に伺いなど立てずに、自分達の生活を守れればいいんですよ。 それが出来ないのは、単に旦那が情けないだけです。 旦那はどう考えてるのかな? 姑はさておき、夫婦間で良く話し合うべきですね。 極論すれば、姑なんてどうでもいいでしょ?

yuchiko19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、主人にそれくらいの強さが本当に欲しいです。今まで何度も何度も話し合いをし、また子供も産まれたので、ようやく最近は強くなってきたように感じます…。 ただ片親で育ててもらい、苦労をたくさん見てきたので、母親を無下には出来ないのでしょう。しかしながらその主人の気持ちも義母には届いてないように見えます。 夫婦間での話し合いは今後もたくさんするべきですよね。それが夫婦の絆になり家族の形を形成していくのだと感じております。 ありがとうございました。

回答No.3

よくいますよ。こんな姑。私も経験あります。あなたも1才のお子さんを抱えてご機嫌伺いやご挨拶。よく頑張っていらっしゃると思います。  ただ、こんな女性はどう付き合おうとどうなだめようと治りません。彼女の旦那様はもう亡くなられているのかしら?それとも別れた?どちらにしてもお兄さんに会いに行くのに曾祖母、自分の弟を連れて行く。その費用もあなた達持ちでしょうね。  このような女は、自分は偉いんだと腹の中では根拠のない自惚れを抱えて生きてきました。でも、周りには勉強でも特技でも容姿でも大して評価されず。唯一評価されたのは男の子を産んだ時じゃないかしら?まだまだ男尊女卑が色濃く残っていますからねえ。その成功体験がこの年になっても自立できず、息子がいれば、何でも手に入ると間違った全能感があるのではと思います。ですから、あなたも孫も息子の付属品。どう扱おうとこっちの勝手、と思っていますよ。  義母については、今さら治そうなどと考えない方が良いですね。ただ、これからのあなた方の人生を彼女のために狂わせられない様にするためには彼女から離れることです。が、そう簡単に放してくれません。まずは、彼女との会話を逐一、録音すること。裁判の証拠にはならなくとも、第三者にこれほどひどいと訴えるときの補強策になります。それから、彼女とのやり取りを日記に付けること。ある程度、DVやモラハラへの対応策と似ていますが、家族であっても、身体、生命に脅威を与えることは許されません。  周りに理解されないことは苦しいと思いますが、幸いお兄さん夫婦がいらっしゃいますね。ご相談することも出来ると思いますが。  後、住宅ローンのことがかなり軛になっていますね。でも、現金を息子さんがお母さんに渡して、ローンを払っているのも首をかしげます。今じゃほとんど自動引き落とし。第一、給料から差し引かれれば、優遇税制の恩恵に預かれるのでは?条件があるので、一概には言えませんが、調べることは出来るでしょう?手渡ししていることはローン以外のお金も渡しているのではないかと疑いますよ。ローンについては払い込んでいる銀行に、直接確かめて繰り上げ返済等も相談しては?何せ払うのはあなたの旦那様でしょ?  それとてもあなたが感じているようにあなた達は自立できない老女にとっては餌なんですから、手放しませんよ。自殺するのと言うのは脅しですが、逆手にとって病人として役所に相談。その時、彼女の言動をしっかり第三者に聞かせることが大事です。  それにあなたは幼い赤ちゃんを連れています。将来ある子供達を危険にさらしていると訴えることも出来ます。後はあなたの才覚次第。やっと授かった赤ちゃんがいるのですよ。義母さんに引っかき回されたら、子供さんにも影響出ますよ。  多分、あなたは愛情豊に育てられ、こんな人間、知らなかったのでは?だからといって彼女に人生を奪われるのは理不尽です。自分の家庭を守るためにも、しっかり足を踏ん張って闘って下さい。

yuchiko19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。義母は夫と20年以上も前に離婚しています。 そうですね、義母から離れることが最善策だと私達夫婦も感じております。前回会話の録音をしておけばよかったと、心底後悔しております。野菜の無残な姿は写真に収めました。日記も辛い気持ちを吐露するために日付付きで記入しています。 ローンの金額について私も疑いの目を持っていたので、昨年繰り上げ返済をした際に金額を確認をした所、その部分は間違いありませんでした。 なぜか繰り上げ返済の際にも義母の署名などが必要で、一々義母がいないと身動き取れないような状態でした。私達が直接払いたいと銀行へ掛け合いましたが通帳がないと…と言われ、繰り上げ返済を今後行うにもやはり通帳が必要になってくるのかと思います。 給料の自動引き落とし手続きも義母の承認が必要かと思うので、今はその選択は出来ません。 こんな人間知らなかったのでは?との事ですが、むしろ逆です。私の実家でも本当に似たような祖母がおり、母親を罵倒する祖母が大嫌いで大嫌いで仕方がない環境で育ちました。しかし、母はずっと耐えて同居し続けてきました。その祖母も数年毎には他界しましたが…。私の母は自分の経験から同居は絶対にしないほうがいいと助言してくれています。ですが、やはりどこか義母に1人で生活をさせているという申し訳なさと、否、一緒に生活なんてとても出来ないと思う気持ちの狭間で揺れ動いているのです。だからこそ、今まで何度も問題が起きても、結局は元に戻り、また問題。という繰り返しばかりでした。 私は全く完璧な人間ではありません。気遣いの足りない人間です。きっと義母も私のそういう所が嫌いなのでしょう。しかし、おっしゃる通り、自分の家族、人生を絶対に守りたいという気持ちが強いので、こんなことではヘコタレず、頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

いわゆる2chではよくあるテンプレトメですね。 この人の扱いについては直らないし、暴言や暴挙については今に始まったことじゃないみたいだし、嫁の性格なども関係なく自分の感情そのままで生きている人のようなので、これはもう無視というかあきらめた方が賢明です。宇宙人だと思いましょう。この先折り合いをつけるとか和解するとか考えないほうが良いですよ。 住宅ローン名義ははいいけど、家自体の名義はどうなっているのでしょう。固定資産税を払っている人が結構法律的には強いのでその辺も詳しく調べた方が良いのでは? 繰り上げ返済をするために他銀行から借り入れするのはいいとして、同じくローンは残るのでその分どう考えるかですよね。担保や収入保障があれば400万は厳しい額ではないでしょう。 たとえ住宅ローンが終わっても同居しないとなると親の世話をしろっていう要請がきそうですね。兄弟でしっかりと今後のことを協議しておくことです。介護の問題や年金じゃ食べていけないなどこの先も問題を起こすことは目に見えていますよね。 絶縁をしてしまえば・・・・などと簡単には言えません。 新しいテレビを投げつけないところをみると、ちゃんとわかっていて行動しているようなので、寂しいとか口に出せない不満をぶつけているように思います。片づけるのも彼女なのですから放置しましょう。 とにかく、姑とは分かり合えないっていう人の方が多いので、気に病まないことです。

yuchiko19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、おっしゃる通り、自分の感情そのままで生きている方だと思います。 家自体の名義は折半です。土地の名義は義母です。土地は祖父の相続だそうです。固定資産税は義母が支払ってきているようです。ローン全額私達が支払うつもりでいます。もう家はどうでもいいのです。ただただ払わされ、自分たちの物にならないであろうが、もうどうでも良いのです。義母と離れて暮らせるならば…。 しかし、おっしゃる通り親の世話をしろと結婚する時から言われて来ました。結婚当初は義母の性格をこのような方とは全く知らず、主人がそのつもりならいつかは同居なのだろうと思ってきました。結婚当初は怒られる度に自分を責めてきていました。 しかしどう考えてもおかしいと思い、夫婦で何度も何度も話し合いをし、ようやく何を言われようがローンだけは払う、しかし同居は決して認めない。というスタンスに落ち着きました。 なぜか義母は兄夫婦には援助を求めません。義兄は義母と性格が似ていてお互いが強いので、あまり義母も言えないようです。隠れて誹謗中傷をする程度です。兄夫婦との話し合いもして欲しいと主人に何度も伝えています。でもどうやら兄夫婦に義母が何か言っているようで、上手にかわされてきています。とにかく私達が不利な状況なようです。兄夫婦とは仲良くいたいので、喧嘩になることは避けたいのですが、難しいのでしょうか…。きっと兄夫婦も義母の性格を嫌というほど理解していると思うのですがね。 お礼なのに長々と書いてしまいましたが、現状はこのような感じです。 あまり気に病まないよう、前向きに過ごして行こうと思います。 ありがとうございました。

• 177019
回答No.1

男性です。それぞれの家庭の事情がありこのような事は一概にコメント出来る立場ではありませんが、嫁としてもっと知恵を働かせて下さい。すべてこの義母のペースで、いかにも私達は被害者という感じです。「住宅ローン」通帳に何で拘るのですか?その口座に毎月決まった金額を振り込んでいれば通帳は義母が持っていても貴方達は必要が無いはずです。住宅ローンの繰り上げ償還、住宅の名義はご主人なのですから即繰り上げ償還すれば、利息からすればその分得なのですし、義母にお金をまとめて渡しても銀行で手続き出来ません。男はこのような事は疎いのですから、貴方が銀行と折衝すべきでここで借り入れが出来るとか出来ないとか聞いても答えようがありません。義母と年齢の差があり折り合わないのは当然です。決して受け身では無く、貴方の方からアクションを掛けてうまく付き合って下さい。

yuchiko19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、まずは銀行へ行き、口座番号を確認し、こちらから毎月支払ってしまえばいいのですね。通帳を持っていなければ何も出来ないかと思い込んでおりました。他でのローン借入の事ばかり考えて、最も簡単なことに気がつきませんでした。早速行動してみます。ありがとうございました!