姑問題についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 亡き義父の葬儀費用を頼んだおばさんが断ったため、私たちは葬儀費用を立て替えました。
  • おばさんは義母以外には優しく、葬儀費用分をまだ心配して主人に渡しています。
  • 義母は私たち夫婦に法事や旅行の費用や他の依頼をしてきますが、自分の気に入らないことになると怒り出し、喧嘩して縁を断ち切ってきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この姑は良い?悪い?

亡き義父の葬儀費用をおばさんに頼み、きっぱり断られ根に持っています。 葬儀は息子である、主人が立て替え、余りは義母が持ってるそうです。 義父の親戚と険悪で、悪口ばかり聞かされますが、いざおばさんと会うと、義母以外には優しいのです。 加えて、おばさんが結局、葬儀費用分をいまだに心配して主人に手渡してくれました。 他にも法事や旅行の費用や、私の実家との付き合いの関係上、預金が私達よりなくもないのに、私達夫婦に依頼してきます。 この義母さん、気に入らないと自分が悪くても怒り出し、あちこち喧嘩して、縁を断ち切って来ています。 一時はうちの母親もキレてましたが、私や他の親戚達が悪いのでしょうか?

• D405
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答者はこの質問文から判断するしかないのだから、これでは誰に聞いても、義母が悪いと答えるのではないでしょうか??? ご自身で客観的な判断ができないのなら、義母をよく知る人に聞いてみるか、第三者に相談するにしても、もう少し客観的に判断できそうなエピソードなど判断材料になるものをあげていただかないと・・・、 >この義母さん、気に入らないと自分が悪くても怒り出し、あちこち喧嘩して、縁を断ち切って来ています。 質問者さまがそうおっしゃるならそうなんじゃないですか、としか言えないです。 >一時はうちの母親もキレてましたが、私や他の親戚達が悪いのでしょうか 何が悪いと言いたいのかわからないんですけど・・・義母を嫌ってること??? 理由があるならしかたないんじゃないでしょうか。 好き嫌いの分かれる性格というのはあるけど、みんなに嫌われるというのは、やっぱり本人に問題があるのでしょう。

D405
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足させて頂きます。

D405
質問者

補足

エピソードは、自身の実家の嫁さんの連れ孫さん(当時中学生の登校拒否)と取っ組み合いの喧嘩をし、原因は不明ですが、後にその子は入院、その家族から義母は絶縁されてます。 義父の親戚とは、入院費用などにうるさかったらしく、親戚から「死なせた」と言われて、あからさまに怒られてました。後に、生命保険がすぐおりた件についても私に話したのに、葬儀費用は出したくないのが、どうもおかしいと思います。 あと、震災直後に、揉めたおばさんの家を訪ねたら、「ただ紹介しただけなのに、私が悪者になるから行くな」と激怒されました。 私もノイローゼなったり、離婚しそうになりました。好き嫌いより、どう考えても悪いのに、主人は相手が悪いと思ってるので苦労します。