姑との関係についての相談

このQ&Aのポイント
  • 結婚してすぐに病気が見つかり手術をし、来月からは治療に入る予定です。治療の副作用で子供は数年間作れませんが、姑には理解されずに嫌味っぽいことを言われます。主人も私を庇ってくれず、悔しいです。
  • 主人の実家に姑への報告をしたところ、子供が作れない期間について確認され、その後は義姉の妊娠、出産についての話をされました。私も子供が欲しいのに、理解されずに悔しいです。
  • 姑には他の病気のことを電話で報告する際にも主人の兄や祖母に話をされるように言われました。また、集まった際に私だけが洗い物をさせられたり、嫌味を言われます。主人も私を守ってくれません。今後の付き合い方について相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑との関係

今後の主人の実家との付き合い方について相談させて下さい。 私は去年、結婚しました。結婚してすぐに私の病気が見つかり手術をし、また来月から病気の治療に入ります。 来月からする予定の治療の副作用で子供は数年間作れません。 主人も私も子供は欲しいと思ってますが、こればっかりはどうしようもなく悔しいです。 このことを主人の実家へ行ったときに姑に報告しました。 そうしたら じゃあ何年間は子供は作れないってことよね?と確認された後、妊婦中の義姉の妊婦、出産、出産後について話をされました。 主人も何も庇ってくれませんでした。 それどころか帰りの車の中までその話。 私だって子供が欲しい。好きで病気になったわけじゃないし、好きで今回治療するわけじゃないのにとても悔しいです。 姑には今回以外にも病気のことを報告した電話で主人の兄や祖母に病気のことを話していいか聞かれたり(まだ病名を言われたばかりでショックだし手術して落ち着くまで待って欲しかったです)術後2ヵ月で私達夫婦、主人の兄夫婦で集まったとき、私だけ呼ばれ洗い物をさせられたり、その他細々、会うたびに嫌味っぽいことを言われます。 主人は庇ってくれませんし、今回の子供の話で今は顔も見たくありません。 今後は私はどうやって主人の実家と付き合っていけばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tachikumi
  • ベストアンサー率3% (4/114)
回答No.8

お体は今は落ち着いていますか?体調が悪い時に嫌な思いをされたのですね。女性は女性に対して敵対心を持ちやすいもの。姑さんがあなたに対しても、あなたが姑さんに対しても。一度本音で話し合って、腹を割って話ができる間柄になるもよし、距離をおいた関係になるもよし。ご主人の対応に関しては、男性はこういった事の空気を読むのが絶望的に弱いので少しずつ教育していくとか…。

tomato5836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 敵対心はあるのかもしれません。それに妊娠している義姉への嫉妬も。 でも、私の病気と妊娠は別のものだから、きちんとお祝いしなければいけないですよね。 そうなんです。主人は本当に我関せず、何度も私の立場になって欲しいとお願いしても???状態。 もう無理かもと思ってましたが、もう少し時間をかけてもいいんでしょうか。 義実家とは治療が終わるまでは距離を置いて自分のことを考えます。 腹を割って話せそうな時がきたらその時は話してみます。

その他の回答 (11)

  • kimi3320
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.12

私も皆さんと同じく、距離を置いていくというのに賛成です。 でも、画期的なことを一言言いたくて。何か言われたりしたとき、ぐっと我慢したりしていませんか。だから、悔しくなるのだと思います。此処に書いてあるように「病気になりたくてなったわけではない。子供は私だって欲しいけどしかたないでしょう」といってしまえば。洗い物を言いつけられたときも、「病気だからできません」と断ったり。 自分の領域にずかずか入ってくる人には、付き合わないのが一番ですが、どうしても付き合わなければいけないのなら、此方からもずかずか相手の領域に入ってやりましょう。それで付き合いが終わればそれはそれですっきりするかもしれませんし。

回答No.11

姑にあれこれ言われて、言い返せない夫は今後一生続くと考えたほうが良いです。 はっきりと言い返せない夫は今後トラブルになる可能性が高いです。 我慢してストレスになるようであれば、離婚を考えてみるのも良いと思います

回答No.10

ご主人にもっとあなたの気持ちを理解してもらうことからはじめた方が良いと思いますよ。 今のところ、見方はご主人だけなのですから。 協力が得られないなら、あなたの精神衛生にかかわります。 離婚も見据えた方が良いと思いますよ。

回答No.9

実家との付き合いを考えるのであれば、まずはご主人に少しでもご自分の気持ちを話されたらどうでしょうか? 作りたくても作れない子どもの事を言われるのは辛い。 病気の事はきちんと向き合えるようになるまで見守っていてほしい。 私なら付き合いはしませんし、庇ってくれない旦那はいりませんが。 どんな病気かは分かりませんが、早く良くなりますよぅに。ご自愛下さいね。

回答No.7

実家になんか行かなければよい。 そんな状態で、旦那の実家付き合いをしていれば、ストレスで更に体を悪くして庇ってくれない旦那と旦那実家からどんな仕打ちを受けるか分かりませんよ、脅かす訳じゃないけどボロボロになってから追い出されるくらいなら、離婚覚悟で今の内に旦那にキツイ釘を刺しておいた方が良いですね。人間黙っているとそれを良い事に更に調子に乗りますからね~ 場合によっては一度離婚して体調を整え、その間に子供が生めるようになったら、もっと優しいご家族をお持ちの方と再婚された方が良いかもしれないですね。

  • 1101maron
  • ベストアンサー率1% (10/506)
回答No.6

ご主人が間に入って庇ってくれなければ難しいと思います。とりあえず会わないようにするしかないと思います

tomato5836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人には今回のこと以外でも何度も私の立場になって欲しいとお願いしてるんですが、何が嫌なことなのか全く分からないみたいです。 とりあえず治療が終わるまでは距離を置いて自分のことに専念します。

  • u-ni1993
  • ベストアンサー率1% (2/104)
回答No.5

とにかく姑と会わないことです。 こんな人たちはいざ子供ができても文句しか言わないので。

tomato5836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそれが一番ですよね。前に主人から義母に言ってもらったこともあったんですが、結局は何も変わらず角が立っただけだったのでもう何を言ってもと諦めてます。

回答No.4

姑との関係は旦那さんに間に入ってもらわないと厳しいですよね。 やはり旦那さんとの話し合いしかないと思います。

tomato5836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人には何度も話はしているんですが何がいけないの?状態です。 主人の実家に帰るたびにこんな話をしていたので変わらない主人にも疲れていました。 でも今回のことはきちんとまた話します。 ずっとモヤモヤしたままよりはいいような気がします。

回答No.3

大変ですね。 ご主人がかばってくれないというのもつらいところですね。 姑と嫁の関係って、どこでもうまくいきません。 もう割り切って、ご主人の実家には行かないとか、はっきり距離をとってしまっていいと思います。 鬼嫁とか、悪口をいわれても、いわせておけばいいですよ。 ご主人との仲も、今後心配ですね。 なるようにしかならないとは思います。 とにかく、無理にあなたが我慢すると、あなたがこわれてしまうから、 まず自分を守ることから始めましょう。

tomato5836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人には何度か私の見方になってほしい、私の立場になって欲しいとお願いしたんですが、何が嫌なことなのか全く分からないみたいです。 主人が守ってくれないなら自分で守るしかないですよね。ありがとうございます

  • onihei55
  • ベストアンサー率3% (18/482)
回答No.2

無理してふかく付き合って行く必要がないと思われます。 あちらがそのような態度ならばこちらは顔を合わせるのを出来るだけ止めれば良いだけです。

tomato5836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ結婚して1年でどのように義実家と付き合っていくべきか悩んでいましたが、やはり距離を置いてのお付き合いでいいんですよね。

関連するQ&A

  • 姑が大嫌いです

    3年ほど前の話なのですが主人の浮気が発覚したときの話し合いから姑のことが大嫌いです。 娘を出産後なれない育児で情緒不安定になり、1歳の時に卵巣腫瘍の手術をして体調は最悪。実家にしょっちゅう帰り、家事もきちんとできなかった私にももちろん非があるのですが、実家にかえりすぎた私が悪いと責められました。 ついでに関係ない私への不満もぶちまけられ、仕事しなかったり、暴力振るったりする人もいるんだから我慢しなきゃみたいにも言われました。気にしすぎたら病気になるよ。子供にも悪影響だしとも。 主人は年齢的にはお給料は悪くないですが、金遣いは荒く、家のお金を勝手に使ったりしたことが数回あります。(借金はしていません)それで私が厳しくなると、厳しすぎる嫁はどうかと思うみたいにも言われました。 主人にはそれなりの報復をし、自分の中ではある程度ふっきれていますが、姑の言葉に深く傷つき、たまに本気で死ねばいいのにとか思っています。 家が近くなのでたまに会うこともあります。実家が遠いので子供のことも見てくれたりするし、娘のことは可愛がってくれます。極力私は会わないようにはしているのですがこれからも付き合っていかないといけないのがすごく憂鬱です。 主人は長男です。私が上の理由から姑のことが嫌いなのは知っています。 主人の実家に行くとほとんど喋らず愛想笑いです。 そんなことでイライラするのはばからしいし。どうしたらうまく消化できるのでしょうか。

  • 姑との関係について悩んでいます

    32歳の既婚女です。夫は長男で、最近赤ちゃんを出産しました。 今回悩んでいる事は姑の事です。姑は車で4時間先の所に住んでいます。 結婚して5年ですが、今まで姑の事で私はずっと悩んでいました。 姑の言動に何度も何度も傷付いてきました。姑はとにかく干渉が酷く、強引で自己中心的な人です。自分がいつも正しいと信じてる傲慢な人かもしれません。結婚当初から私達夫婦と交わろうとしていました。距離が遠くても頻繁に会っていました。今現在でも毎回頼んでもいない沢山の物や食料を買っては私達夫婦に送っていました。その行為に対していつの頃からか素直な気持ちで感謝出来なくなりました。 母の日にカーネーションを渡しても何かが気に入らないと主人が居ないところで「あなたは長男の嫁として自覚がない。長男の嫁として自覚を持て」とか、彼女自身に悪気がないのかも知れませんが、とにかく色々な言動に傷付いてきました。その都度主人と喧嘩もして夫婦関係も悪化した事もありました。主人と結婚したことを後悔したこともあり、主人に対して気持ちがなくなってしまったこともありました。最近になって主人は私の味方をするようになってくれて、姑の干渉や電話攻撃にも私の代わりに対応してくれるようになりました。 ずっと私は子供に恵まれなかったのですが、その時も主人が居ない時に私に不妊治療を遠まわしに勧めてきたりしていました。 だけど私は姑は悪気はなく、表現力の乏しい人なんだってプラス思考に考えようとしました。主人は「どれだけ俺達が悩み、お前が悩んできたかお母さんに伝えよう。干渉は止めてもらおう!」という考えがあり何度も姑に忠告しようとしましたが、私がいつもそれを阻止していました。なぜなら、それをすればきっと姑がとても傷付き可哀相だと思ったからです。それにトラブルを起こすことが怖かったのです。今までの長い間私が本当は我慢してきたことを知られるのが何故だかとても怖かったのです。そして今までずっと曖昧に適当に姑に対して対応してきました。もちろん気持ちが沈むことは毎回でしたが、自分の中で怒りや苦しみを消化してきました。しかし姑は私を嫌っているとかではなく、彼女のやり方で彼女なりに私と仲良くしたいのかな?と思うことも多々ありました。だから余計に悩みました。 私が出産してからはもっと干渉が激しくなり、私が難産でヘトヘトだった出産後直ぐに、姑は4時間掛けて赤ちゃんを見に来ました。最初は主人が私が疲れているから、明日かまた日を改めて来てくれと断ったのですが、悪気はなくただ見たいから強引に来ました。そして部屋に入って私に何も労わりの言葉もなく、まだ私が抱っこしていない赤ちゃんを抱き上げ、携帯で写真を沢山撮り始めました。この日から私は生理的に姑を受け付けなくなってしまいました。出産後退院してからは、赤ちゃんの寝る時間や色々な事にまで口を出すようになり、電話の回数や干渉も更に激しくなりました。 私は出産後、精神的に不安定になり姑の言動で以前よりも落ち込み過敏になってきています。そんな私の姿を見て、主人も落ち込み複雑な心境になってしまったようです。これからの事を考えて、主人はやはり姑に忠告したいと私に相談をしました。主人も精神的に辛いようで、もし姑が理解してくれないなら仕方ないけど、とりあえず伝えようという考えのようです。今まで私は阻止してきましたが、今回は任せると主人に伝えました。 言葉でどのように皆さんに伝えればよいか正直分かりませんが、姑は本当に悪気はないようです。ただ彼女の言動に私達夫婦は振り回され傷付いてきたのです。彼女は自分がやっていることは正しく、私達の為に良いと思い色々とやってあげていると思っています。毎回物や食料を沢山送ってくれる事にも感謝したいのですが、最近はそれを口に入れることでも何か複雑な心境になってしまいます。 みなさん、私達夫婦は姑に忠告するべきだと思いますか?今までの気持ちや干渉をしないで少し遠くから見守って欲しいという希望を伝えるべきですか?それとも、もし彼女が理解せずに怒る可能性もあるからこのまま適当に言動を流しながら今の関係を続けていくべきですか? 正直私にはどうすれば良いのか分かりません。 長文で支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありませんが、なにかアドバイス頂ければ大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 姑、小姑との関係

    素朴な疑問なのですが、姑、小姑とは親密に付き合わなければいけないのでしょうか? 新婚のころは当たり前のようにお盆お正月は主人の実家に帰り、お誕生日、母の日にはプレゼントを贈り、仲の良いふりをしてきましたが、出産後は特に息子を出産してからはそんな気になれないのです。 私は関西出身で主人の実家はもともと東北で、関西弁が珍しいらしく最初は話すのが楽しいと言ってくれていました。 色々お酒を飲みながら会話を楽しんだりしましたが、9年前に私は肝臓を患ってお酒が飲めなくなってからは主人の実家のお酒の席に呼ばれるのが苦痛でたまらなくなり、それ以降、疎遠になっています。 子供たちも、もちろん未成年でお酒も飲めるはずが無いのであまり寄りつかなくなってしまい、それも不満の様子です。 姑は普段から嫉妬深く、物欲の強い性格で、慕われたり、物を貰ったりするのは大好きなのですが、少しでも機嫌を損ねると露骨にいやな顔をして態度に出します。 小姑はもう40歳を超えていて結婚する気もないらしく、主人の実家に同居していますが子供の世話を手伝うわけでもなく日曜日などはずっと寝ています。 そんな気ままな生活が少し羨ましくも有り、1日でも一緒にいると私はこんなに苦労して子育ても仕事もしているのに・・・と思うと腹が立ってきます。 ゆくゆく私は関西に戻って暮らしたいと思っているのですが、それも内心、気に入らないらしく、主人や息子の前では”そんなの当たり前よね~”と味方のようなふりをしていますが、 誰もいないところで”もう子供は産むな。”とか”今日食べた料理代として1万円払え。”とか言ってきます。 こんな主人の実家には、あまり深入りしたくないのですが・・・

  • 小姑(既婚・子連れ)が実家で暮らすことについてどう思いますか?

    まだ少し先の話なのですがアドバイスお願い致します。 主人:外国籍。    9月から名古屋に転勤で静岡(私の実家)から名古屋に転居。 私:現在妊娠中の為、無職。   体調が落ち着かないので出産まで実家(静岡)在住予定。   (家族の介護の為、しばらく前から無職でした。   その家族が亡くなったので現在は介護の必要はありません。)    本来なら子供が小学生になるぐらいまでは私が家で 育児をしたいところなのですが、 金銭的な問題で出産後は私も働きたいと考えております。 今までは私が母と痴呆の祖母の介護をしていた為 主人と二人で実家にお世話になっていましたのですが 今回の主人の転勤で主人だけ名古屋に引っ越しました。 しばらく主人に単身赴任してもらい、出産後に私も子供を連れて名古屋に引っ越す予定だったのですが、 色々調べてみたところ、夫婦で働いて保育園に預けるのは大変だと知りました。 (子供が病気になったりして仕事にならないとか・・) そこで 私だけ出産後も静岡の実家に残り、 母(専業主婦、元気です)に子供を見てもらい、 静岡で働きに出ようかと考えたのですが、 これは客観的に見てやはり不自然なことでしょうか?? ちなみに実家には兄&兄嫁(まだ子なし、共働き)も 暮らしています。 父母、兄は私がずっと実家でお世話になることに 反対はしていないのですが、 (父母はむしろ賛成。近くにいて欲しいらしい。) 兄嫁はやはり小姑がずっと実家にいるのは(しかも子連れで;) うっとおしいですよね・・。 う~ん。どうしたもんか・・・。 どのようなことでも良いのでアドバイスお願い致します。

  • 初孫に会いに行く舅・姑(長文です)

    タイトルの初孫は、私の子供ではありません。主人の兄夫婦の子です。 舅・姑と私達夫婦は車で10分くらいの場所に住んでいます。主人の兄達も実家から30分くらいの所に住んでいますが、現在実家の敷地内に新居を建築中です。 主人の兄嫁(以後兄嫁と書きます)が昨年末に第一子を出産しました。出生時の体重が3700gと大きかったせいもあってか、兄嫁は1500mlもの出血だったそうです。 出産間近かになった頃から、舅夫婦が孫が生まれたら会いに生きたい。もし行く時は、家にいる老犬(15才)の世話を頼むと言っていました。 兄嫁は里帰り出産をしていて、今住んでいる所からは高速道路を使ってで2時間ほどのところです。そして冬場は大雪となる地域です。 主人は「産んですぐ行ったら、産婦さんは疲れてるし、そんな時に気を使わせちゃいけないから行かなくていい。」と両親に言ったそうです。「多分行かないと思う。」と主人は私に言いました。 しかし、いざ産まれたらやはり見に行きたくなったようで、出産翌朝、私に電話で「今○○ちゃん(兄嫁)の病院に向かってる。犬はペットシーツとか一杯敷いてきたから大丈夫。見に行かなくていいよ。」と。その日はかなり雪が降り始めていて、兄嫁の実家のほうも大雪と言っていました。舅が雪道の運転するのも大変心配でしたが、もう向かっているのも止められず。「気をつけて」と電話を切りました。 犬を看なくていいといわれたものの、雪降る寒さです。心配だったので昼と夕に生存確認をしに行きました。(主人が仕事のため実家の鍵がなく中に入れず。玄関にうっすら動く姿を確認していました。) 主人にその話をしたら呆れ顔でした。行かなくていいっていったのに、と。初孫が嬉しくて会いたいのはのは分かるが近くで産んでいるならともかく、遠くで産んでいるところにしかも雪の中、しかも兄嫁が産後貧血で苦しんでるだろうに、なぜそんな時に行くのかと。私にも迷惑かけてと・・・。主人は私に「すまん」と謝りました。 「今月中頃、また孫に会いに行こうと思う」と姑から主人に電話がありました。同じように犬の世話を頼むと。また主人が前回同様姑に思いとどまるよう説得していましたが、どうも行きそうです。しかも今回は兄嫁の実家にお邪魔することになります。兄嫁どころか兄嫁のご両親にも気を使わせてしまいます。 里帰りから戻ってくる頃には主人の兄夫婦の新居も出来上がっている頃なので、好きなだけ孫には会えるようになります。正直私も「帰ってくるまで待てばいいのに…」と思ってしまいました。 舅・姑が初孫が嬉しい気持ちや孫に会いたい気持ちは解らなくも無いです。(子供もいない私が言うのもなんですが) 一度や二度程度のことなら別にそんなに厳しく制限することも無いのでは?とも思いますが。でも、どうなんだろう。兄嫁の気持ちとか考えると、同居するまでの少しの間静かに実家で過ごさせてあげては、とも思います。 皆さんこういった場合どうお感じになりますか。 お暇な時にでもご回答ください。

  • 姑との関係

    今、妊娠9ヵ月の妊婦です。 旦那の両親と同居で暮らしていす。(台所、風呂は別) 今回は姑について相談です… はっきりいって押し付けがましい姑が私は苦手です。 もうすぐ子供も産まれるので、孫を目当てに私達夫婦のプライベートに介入してこないか凄く心配です。ストレスで仕方がありません。子供をとられそうで怖いです。 姑は外面がよく、仕切りたがり、誰からもよく思われたいみたいですが、それが恩着せがましい、自分の思い通りにならないとあからさまに嫌な顔をする…。本当に私の苦手なタイプです。 子供が産まれても、義両親とうまく距離をとって生活していくためのアドバイス等ありましたら、宜しくお願いします。

  • 姑のネチネチ攻撃のかわし方

    こんにちわ。友人は私と同じく不妊治療に通っているのですが、昨年卵巣脳腫の手術をしており、まだ子供がいません。 結婚当初から姑の「子供はまだか攻撃」が始まり、手術を受ける時には親戚ならまだしも、姑の通うお花の先生にまで言いふらし(どうやら友人が性病なので子供ができないと言ったみたいです。そんな事実はありませんし、姑も卵巣脳腫を患い手術してますので、病気のことはわかっています)話の種にしているようです。 家族の前ではいい人なのですが、2人になると、嫌味を散々言われ、親戚にも、姑の友人にも彼女のせいで子供ができない、と言っているそうです。 彼女が言い返すと舅達に尾ひれをつけて話すし、黙っていれば電話でネチネチ言われ、彼女も精神的に参ってきているようです。 こんな姑にはどうやって対応したらいいのでしょうか。できれば、今後、姑が子供のことを言わないようにしたいのですが…。でないと、彼女も落ち着いて治療が受けられず、かえって悪循環だと思いますので、何かいいアドバイスお願いします。

  • 姑のこと

    主人とは付き合って10年、結婚して1年になりますが、姑のことで困っています。 姑は舅が20年近く持病を持ち、特にここ数年状態が悪くなってきているということもあり 人から聞いて身体にいいと言われる健康食品やグッズを試しています。 私がはじめて主人(当時彼氏)の実家に遊びに行った時も 何種類ものサプリメント(健康食品)を強制的に飲まされました。 (今でも、主人の実家に行くともちろん飲まされますが、自宅でも飲みなさいと、持ち帰らされています) その後も、種類は変わるものの、たくさんの健康食品や健康グッズを愛用し 今では、マルチ(ドリンク)のようなものにまで手を出し、そちらの会社主催のセミナーにまで積極的に参加をしています。 私にもしつこくセミナーの話を持ちかけ、しかたなく一度だけ参加しましたが 癌に効くだの、病気が良くなるだのいい話しかせず、宗教的な感じがしてすごく不愉快でした。 姑は、そんな私のセミナー中の態度が気に入らなかったのか、最後には説教までする始末。 私は来年出産を控えていますが、妊娠の報告をした際にも、子供の遺伝子を変えられるだの 子供が病気にならないようになどと言って、ドリンクを飲みなさい!!!と念を押してきました。 1本1万円以上もするこのドリンク。(半月分です) 何度かいらないと言いましたが、姑が自分で購入し、私たちに持たせます。 私は、このドリンクを見るだけでも腹が立つので、キライと言って飲みませんが 主人は母親の話すこと(セミナーの内容)をどうも信じているようで、一人で飲んでいます。 ・・・とここまでならまだいいのですが、姑の金銭感覚にちょっと難点があり・・・ 舅は若い頃からギャンブル好きで、子供の学費にまで手を出すなど姑はお金では苦労したそうです。 ここ数年の間でも、いくらかは知りませんが借金が発覚し、退職金もほとんどなくなったとか。 私たちの結婚式も、お金のことが原因なのでしょうか、挙げなくていいと私に言ってきて・・・ 私は親や祖父母に花嫁姿を見せたかったし、頭にきたので拒否して挙げました。 もちろん主人の実家からは援助やお祝い金、結納金も一切なく、もちろん、もらうつもりもありませんでした。 今後も、お金のかかることは一切してもらうつもりはありません。 それなのにです。 高額な健康食品などには惜しみもなく手を出し、私たちにまで強制的に飲用させることが私には信じられません。 舅がほぼ寝たきりで入院をしている為、姑も働きには出ておらず、収入はありません。 年齢もまだ61歳なので年金収入もなく、今後どうなるのだろうと心配しています。 また、出産後、子供にまで健康食品を強制的に飲ませるのではないかと思うと、嫌で嫌でたまりません。 はっきり言って姑がわずらわしいです。 長男の嫁ですが、今後何かあっても、自分でまいた種なので援助するつもりは一切ありません。 私って冷たいですか?

  • 旅行に姑も呼ぶべきか悩んでいます…

    私達夫婦には子供が一人、一才2ヶ月になる女の子がいます。主人の実家は遠方にありますが、私の実家は割と近場の距離にあります。 そして姑は、一年前に我が家から車で一時間の距離の職場に就職し、現在一人で寮へ住んでます。 姑が引っ越してきて最初の数ヶ月は1ヶ月に一回位は我慢して会っていたのですが、積み重なったものが限界に達し、ある姑の一言で私自身、精神的に調子を崩す様になり、かれこれ半年以上会ってません。会う時は主人が一人で、姑に会いに行っています。 最近、旅行のお試し価格のチケットがあるので子供と家族3人で行こうかと話をしていました。ところが、お試し価格というのが条件付きという事が分かり、夫婦どちらかが40代以上である事か・又はその両親など…とありました。あと、2・3人は呼ぶことが出来るんですが、私の実家の母に声をかけ、その他のメンバーの事で悩んでいます。主人にこの事を話すと、私に任せるよとだけ言いました。多分、ここで姑を呼べば主人も姑も喜ぶと思うのですが、必要最低限の付き合いだけにしたいと考えると、このタイミングでなくても、別の機会にするべきか…いくら姑と合わないとはいえ、姑子供を半年以上会わせてない自分は義理の親でも親不孝な事をしてはいないか…などと思わなくもないです。仮にもし姑を誘わずにこの旅行の話が後々バレたら…と考えるとマズいとは思うのですが、今回の事は、必要最低限のうちに入るでしょうか?会わなくなってからは、姑の誕生日や母の日(母の日は息子からもらったとしか思ってない)ぐらいです。

  • 姑 同居

    ちょうど1年前から姑と同居してます。 この1年色々とありました。 以前質問した通り姑はちょっと意地悪いです…とくに寝起きは機嫌が悪く5歳になる私の子供まで顔色を伺う毎日です。姑が起きてきて子供があいさつしても無視です。1時間くらいしたら機嫌が良くなるのですが,ひどい時は数時間続きます。それとか普通に会話してたと思ったら急に機嫌が悪くなる時があります。何度か主人に相談したことがありますが,姑は昔からこうなのか主人は相手にしてません。「いちいち気にしてたらキリないよ!ほっとき!」って言います。いつも場を読んで主人が姑に話をかけると姑の機嫌は良くなります。 今年に入り私が子宮に腫瘍があることが分かり,今抗がん剤治療中です。 病気が分かり,ギリギリまで働いていたのですが,術後経過が良くなくて抗がん剤治療の為仕事を辞めました。 病気が分かった時,姑に話をした時は「お母さんとあんた(主人)で働いて支えないとね!」って言ってくれてたんですが,治療が予定より長引いてるからか最近は常に機嫌が悪いです。 私が働けない分家のことは全部してますが,午前中に家事が終わり夕方まですることがない時間が耐えれません。 私のせいで子供にとばっちりいくのも申し訳なくて。 正直言って治療止めて働いたら少しは姑の態度は変わるのかなと思います。