姑との関係についての相談

このQ&Aのポイント
  • 結婚してすぐに病気が見つかり手術をし、来月からは治療に入る予定です。治療の副作用で子供は数年間作れませんが、姑には理解されずに嫌味っぽいことを言われます。主人も私を庇ってくれず、悔しいです。
  • 主人の実家に姑への報告をしたところ、子供が作れない期間について確認され、その後は義姉の妊娠、出産についての話をされました。私も子供が欲しいのに、理解されずに悔しいです。
  • 姑には他の病気のことを電話で報告する際にも主人の兄や祖母に話をされるように言われました。また、集まった際に私だけが洗い物をさせられたり、嫌味を言われます。主人も私を守ってくれません。今後の付き合い方について相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑との関係

今後の主人の実家との付き合い方について相談させて下さい。 私は去年、結婚しました。結婚してすぐに私の病気が見つかり手術をし、また来月から病気の治療に入ります。 来月からする予定の治療の副作用で子供は数年間作れません。 主人も私も子供は欲しいと思ってますが、こればっかりはどうしようもなく悔しいです。 このことを主人の実家へ行ったときに姑に報告しました。 そうしたら じゃあ何年間は子供は作れないってことよね?と確認された後、妊婦中の義姉の妊婦、出産、出産後について話をされました。 主人も何も庇ってくれませんでした。 それどころか帰りの車の中までその話。 私だって子供が欲しい。好きで病気になったわけじゃないし、好きで今回治療するわけじゃないのにとても悔しいです。 姑には今回以外にも病気のことを報告した電話で主人の兄や祖母に病気のことを話していいか聞かれたり(まだ病名を言われたばかりでショックだし手術して落ち着くまで待って欲しかったです)術後2ヵ月で私達夫婦、主人の兄夫婦で集まったとき、私だけ呼ばれ洗い物をさせられたり、その他細々、会うたびに嫌味っぽいことを言われます。 主人は庇ってくれませんし、今回の子供の話で今は顔も見たくありません。 今後は私はどうやって主人の実家と付き合っていけばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tachikumi
回答No.8

お体は今は落ち着いていますか?体調が悪い時に嫌な思いをされたのですね。女性は女性に対して敵対心を持ちやすいもの。姑さんがあなたに対しても、あなたが姑さんに対しても。一度本音で話し合って、腹を割って話ができる間柄になるもよし、距離をおいた関係になるもよし。ご主人の対応に関しては、男性はこういった事の空気を読むのが絶望的に弱いので少しずつ教育していくとか…。

tomato5836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 敵対心はあるのかもしれません。それに妊娠している義姉への嫉妬も。 でも、私の病気と妊娠は別のものだから、きちんとお祝いしなければいけないですよね。 そうなんです。主人は本当に我関せず、何度も私の立場になって欲しいとお願いしても???状態。 もう無理かもと思ってましたが、もう少し時間をかけてもいいんでしょうか。 義実家とは治療が終わるまでは距離を置いて自分のことを考えます。 腹を割って話せそうな時がきたらその時は話してみます。

その他の回答 (11)

• kimi3320
回答No.12

私も皆さんと同じく、距離を置いていくというのに賛成です。 でも、画期的なことを一言言いたくて。何か言われたりしたとき、ぐっと我慢したりしていませんか。だから、悔しくなるのだと思います。此処に書いてあるように「病気になりたくてなったわけではない。子供は私だって欲しいけどしかたないでしょう」といってしまえば。洗い物を言いつけられたときも、「病気だからできません」と断ったり。 自分の領域にずかずか入ってくる人には、付き合わないのが一番ですが、どうしても付き合わなければいけないのなら、此方からもずかずか相手の領域に入ってやりましょう。それで付き合いが終わればそれはそれですっきりするかもしれませんし。

回答No.11

姑にあれこれ言われて、言い返せない夫は今後一生続くと考えたほうが良いです。 はっきりと言い返せない夫は今後トラブルになる可能性が高いです。 我慢してストレスになるようであれば、離婚を考えてみるのも良いと思います

回答No.10

ご主人にもっとあなたの気持ちを理解してもらうことからはじめた方が良いと思いますよ。 今のところ、見方はご主人だけなのですから。 協力が得られないなら、あなたの精神衛生にかかわります。 離婚も見据えた方が良いと思いますよ。

回答No.9

実家との付き合いを考えるのであれば、まずはご主人に少しでもご自分の気持ちを話されたらどうでしょうか? 作りたくても作れない子どもの事を言われるのは辛い。 病気の事はきちんと向き合えるようになるまで見守っていてほしい。 私なら付き合いはしませんし、庇ってくれない旦那はいりませんが。 どんな病気かは分かりませんが、早く良くなりますよぅに。ご自愛下さいね。

回答No.7

実家になんか行かなければよい。 そんな状態で、旦那の実家付き合いをしていれば、ストレスで更に体を悪くして庇ってくれない旦那と旦那実家からどんな仕打ちを受けるか分かりませんよ、脅かす訳じゃないけどボロボロになってから追い出されるくらいなら、離婚覚悟で今の内に旦那にキツイ釘を刺しておいた方が良いですね。人間黙っているとそれを良い事に更に調子に乗りますからね~ 場合によっては一度離婚して体調を整え、その間に子供が生めるようになったら、もっと優しいご家族をお持ちの方と再婚された方が良いかもしれないですね。

• 1101maron
回答No.6

ご主人が間に入って庇ってくれなければ難しいと思います。とりあえず会わないようにするしかないと思います

tomato5836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人には今回のこと以外でも何度も私の立場になって欲しいとお願いしてるんですが、何が嫌なことなのか全く分からないみたいです。 とりあえず治療が終わるまでは距離を置いて自分のことに専念します。

• u-ni1993
回答No.5

とにかく姑と会わないことです。 こんな人たちはいざ子供ができても文句しか言わないので。

tomato5836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそれが一番ですよね。前に主人から義母に言ってもらったこともあったんですが、結局は何も変わらず角が立っただけだったのでもう何を言ってもと諦めてます。

回答No.4

姑との関係は旦那さんに間に入ってもらわないと厳しいですよね。 やはり旦那さんとの話し合いしかないと思います。

tomato5836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人には何度も話はしているんですが何がいけないの?状態です。 主人の実家に帰るたびにこんな話をしていたので変わらない主人にも疲れていました。 でも今回のことはきちんとまた話します。 ずっとモヤモヤしたままよりはいいような気がします。

回答No.3

大変ですね。 ご主人がかばってくれないというのもつらいところですね。 姑と嫁の関係って、どこでもうまくいきません。 もう割り切って、ご主人の実家には行かないとか、はっきり距離をとってしまっていいと思います。 鬼嫁とか、悪口をいわれても、いわせておけばいいですよ。 ご主人との仲も、今後心配ですね。 なるようにしかならないとは思います。 とにかく、無理にあなたが我慢すると、あなたがこわれてしまうから、 まず自分を守ることから始めましょう。

tomato5836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人には何度か私の見方になってほしい、私の立場になって欲しいとお願いしたんですが、何が嫌なことなのか全く分からないみたいです。 主人が守ってくれないなら自分で守るしかないですよね。ありがとうございます

• onihei55
回答No.2

無理してふかく付き合って行く必要がないと思われます。 あちらがそのような態度ならばこちらは顔を合わせるのを出来るだけ止めれば良いだけです。

tomato5836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ結婚して1年でどのように義実家と付き合っていくべきか悩んでいましたが、やはり距離を置いてのお付き合いでいいんですよね。