• ベストアンサー

サプリメントは気休めでしかないですよね?

本当に体で効果を実感できるのでしょうか? サプリによるのでしょうか? 私は 「健康になったような気がする」だけです。 それだけでも効果が出てると言えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

プラシーボ効果なのかもしれないね。 サプリメントはあくまで補助食品なので、本当に効果が出てきたってぐらい飲むのは逆効果になりやすいかな。具体的に言えば摂りすぎになってしまう危険性が高い。 サプリメントは有効成分だけを抽出、濃縮しているんで、普段の食事なら絶対摂りすぎにならない栄養が簡単に摂りすぎになってしまうことがあるぞ。

nlcshpiggfgl
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.5

ワタシはカルシウムサプリを服用してから、 ほとんど歯医者には行かなくなりました。 嫁さんは鉄分サプリを飲むようになったら 貧血が改善されました。 効果はあると思います。

質問者

お礼

• kaitara1
回答No.4

プラシーボ効果ってやつですね。これは意識してしまったらあまり意味がないようにも思います。むしろ、自分は,こんな無駄な事にお金を使えるくらい、経済的に余裕があるな,という実感のほうが健康に良いのでは。

質問者

お礼

回答No.2

例えば、眼の疲れであるとか、足のしびれなんかに、 医療機関でもビタミン剤を投与します。また、妊娠初期には 葉酸なんかを取って下さいと言われますが、保険適応のある 薬は少なくて、サプリで取る人が多いでしょう。 ただ、それ以外の物は、殆どは「健康になった気がする」 程度の効果しか無いものだと思います。だたしビタミン剤でも 白血球減少などの副作用は報告されているので気をつける 必要はありますけど・・ね(脂溶性ビタミンなど)

質問者

お礼

noname#221359
noname#221359
回答No.1

この薬を飲んで、同様の効果が得られたら、多分効いてないと思います。 http://placebo.co.jp/ 私の大学の生命科学系の先生が、「あんなの効かん」とおっしゃっていました。

質問者

お礼