• ベストアンサー

サプリメントについてのあれこれ

こんにちわ。 教えをいただきたく投稿いたしました 雑誌を読んでいると、タウリン、αリポ酸、コエンザイム、カルニチンなどなど。多くのサプリを見かけますが、実際、ホントに効果あるの?と思ってしまいます。 いろんなサプリがありますが大半はボッタクリな気がします・・・・。 果たして、実験マウスなどではなく、人間を対象として効果が見られるものはあるのでしょうか?(個人的に、ビタミン、ミネラル、グルタミンなどは効果がありそうな予感?がします) また、長期に渡り、ビタミン剤などを飲み続けるとそれが標準となり、やめたときに代謝などが服用前より落ちる。とも聞きますがホントでしょうか? 私自身、あまり使わないので突っ込んで聞くこともなさそうです。 いい解答が出ましたら早々に締めます(^-^;

• jamp16
  • お礼率78% (107/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RYMRYMJJ
回答No.1

ほんとにいろいろありますよね~ 大事なのは純度だと思います。安いサプリメントは純正ではないものが多くてほとんど効果がないと感じます。やはり高級品を買えばいいのだと思いますが、結構高いですよね。 私として効果があったと感じるのは、茶カテキンと黒酢。ヘルシア緑茶は安いのにさすがトクホだけあると思いました。最初は何も効果がありませんが、継続的に飲んでいると確実に体脂肪が減ってきます(私はそうでした)。

jamp16
質問者

お礼

RYMRYMJJさん、こんにちは(^-^) 経験を添えていただき、参考になります。 継続は大切ですね^-^ なるほど目の付け所は純度ですか~(^_^) 早速のご解答ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#83374
noname#83374
回答No.3

自然界にはない形(錠剤、カプセルなど)になっているものを体に入れると、それだけで肝臓に負担をかけると思います。 なので、できれば自然にある食品から栄養を摂りたいです。 例えばカルシウムなども、サプリメントで摂るよりもミネラルウォーター(硬水)を飲んだほうが多く吸収された、なんて実験結果もあるみたいです。 たまに摂るぐらいならいいかもしれませんが、依存症みたいにはなりたくないですよね!

jamp16
質問者

お礼

解答ありがとうございます(^-^) よく言われる、サプリの危険性についても、どれほど深刻なのかも私の知りたい部分でした。 肝臓に負担がかかり、それが慢性になるとしたらこわいですね(^-^; 吸収力の例は勉強になりました。成分を特化したサプリよりも硬水のほうがいいということなど参考になります。

• isoworld
回答No.2

「効果」とは何の効果でしょうか。質問の意味が不明です。「サプリメント」は本来の意味は「栄養補給剤」のことで、食事をする中でミネラルやビタミンなどが不足していれば、それを補うものです。少なくとも痩せるためのものではありませんよ。

jamp16
質問者

お礼

isoworldさん、こんにちわ 我ながら抽象的な質問をしてしまい反省です(^-^; 「効果」とはその商品がうたい文句にしているもの(減量、アナボリック、抗カタボリック、若返りなど)で効き目が認められるものはあるのかなあ?ということでした。 サプリ=痩せ薬とは考えてないです。 数百kgスクワットで減量するほうが気分いいですしね(^-^)