• ベストアンサー

将来日本共産党が国政で政権政党に成ったらどうなる?

漢字Talk7(@skmonono)の回答

回答No.4

現状のままに国政を担う可能性はほぼゼロですが、そのくらいは分かりますよね。 国政を担うということは、国民大多数の支持(得票)を得た状態であるということですから。 国民大多数の得票を得られうる状態の政党ということは、今までの政権とまるで違った政策は打てないということです。国民大多数の全体的な意思がコロッと変わることは無いからです。 議会制民主主義ですから。 独裁主義で軍事政権であれば、恐怖政治によって可能ですが、現時点ではそのような政権が発足可能であろうとは考えられません。  未来の話として、世界の状況が大きく変化して、アメリカ、中国、EU、アジアン諸国、インド、中東、アフリカ諸国の総合的な関係があと半世紀か数世紀経てば変わっているかもしれません。そのときの日本国内の政党もどうなっているか分かりませんから、日本共産党が与党である可能性もあります。日本共産党の綱領も党風もどう変化しているか予想も付きません。 しかし、科学の進歩によって、シャーマニズム(占いや呪い等の宗教的信仰)に左右される時代には人類は戻らないし、同様の理由で格差問題を生まれながらの貴族と下賎の者とに分ける差別・階級社会にもどることもありません。 科学技術の発達によってインターネットなど人々の意思の伝達方法も数年前に比べると飛躍的に進歩し、言葉の通じないと思われていた他国の人同士が安易に意思疎通でき、隣の国の人をモンスター扱いしない方向へ時代は進んでいます。意思疎通できた人を人は殺人しようとは思いませんから、統計上も世界から戦争は減ってきているそうです。 世界のどこかで一人死んだとか殺されたとかがクローズアップされて、大々的に報道され、同情や共感を世界中の人が共有する減少は今後も進んでいくでしょう。これすら20年前には考えられなかったことです。 このまま時代が順調に進むと考えても、科学技術が大きく失われ、シャーマニズムが人間の行動を決定する時代に戻ったり、貴族・統治者の気まぐれで戦争をする第1次世界大戦、それぞれの国民が言語の通じる範囲でしか利益を考えなかった第2次世界大戦の時のような状況になるとは、到底考えられません。 ですから、100年後の日本共産党や自民党もしくはその時代の政党が日本を軍事大国にするという可能性も低く、他国も同様と考えます。 私の結論は、「日本共産党が与党になる日が2~3年後に来ても、50年後に来ても自民党が与党だったときと大して変わらない」です。

josoko
質問者

お礼

とっても詳しい解答ありがとうございました。 今後とも よろしくお願いします。