• 締切済み

これってどっちが悪いの?

スーパーの駐車場で輪留めがセメントが取れてしまったのだと思うのですが、フェンスまで下がってしまっていたのに気づかずにバックしたら、ポールにゴツン!輪留めの意味が全くない!他の駐車スペースは2つづつ輪留めが付いているのに、そこだけは、1つ。しかも、フェンスにくっついた状態。これは明らかに整備不良では?駐車場の看板には「駐車場内の事故・トラブルには一切責任を持ちません。」と書かれていたが、駐車場側に本当に一切の責任を負う必要はないのでしょうか?証拠の写真も撮ってきましたが、明らかに整備不良ですよ。

みんなの回答

• rara-k
回答No.12

あなたのほうが悪いと思います。 ・駐車場には明示してありますよね。 ・進行方向に対して未確認なのはあなたの責任です。 フェンスまでさがっているのに気づかないという事自体、おかしいです。間違った運転の仕方をしています。 輪留めがあろうが、なかろうが、ズレていようが、いまいが、それに頼って運転していい、というものではありません。駐車場の整備はそこまでの責任はありません、それを明示してあるのでしょうね。 運転は、 前進だろうがバックだろうが、進む方向に邪魔なものは無いか、安全に進めるか、などを確認してから進むものです。 駐車場だから安全に車を入れ、安全に止まれる、と考えるのは間違いです。 自分の車の長さや幅を、体で覚えているなら、そんなにバックしてたら危険を感じるものですけどね。 慣れてないなら、窓から顔を出して、見ながら慎重に下がればよいだけです。 あなたの現在のような運転に対する考え方だと、 後ろも見ずに駐車するわけですから、そこに他人の子供が遊んでいたとしても、未確認で車を進めてしまう、など大変なことになります。 (この場合、あなたのほうが悪くなるでしょうね) 屋上の駐車場で、輪留めをアテにして後ろも見ずにバックで進み、車が落ちた、などとニュースで言っていましたが、あなたもそうなる可能性が高い運転の仕方をしているのですよ。 たかが駐車場の整備に命を預けることなんてできないですよ。自分で自分を守る、くらいの気持ちを持ってください。 セメントがはずれていますよ、と助言することはできても、だからぶつけた、ということは言えないと思います。 言うこと自体、筋違いでしょうね。 自分がきちんと確認して駐車しなければならないという義務を怠っておいて、整備不良だったからぶつけた、というのは、人のせいにしているだけです。 自分は何をしなければいけなかったのか、をよく考えてから、文句を言えるのかどうかを考えてください。

• adobe_san
回答No.11

それはやはりbish802さんが悪いでしょう。 もう少し何かに頼って運転するのではなく、自分の責任で運転して下さい。

回答No.10

多分あなたの方がやばいです。^_^; フェンスの修理代要求されるやも・・・ 後ろ確認して駐車するのがドライバーの義務ですから それを怠りスーパーのフェンスにあてているわけですから・・・ やっぱり修理代を要求されるのはあなたの方になってしまいます それから補足ですが、 ガソリンスタンドの誘導も過信しないであなたの目でしっかり確かめたほうがいいですよ 人引いたらドライバーの過失になりますから

• TRX
回答No.9

確かに駐車場の 整備不良かも知れませんが 車輪止めが破損していたからといって なにも 後ろのフェンスにぶつかるまで バックしなくても よいのでは ないのでしょうか? 私は法律には詳しくない 一般人ですが 車を愛する者として どのくらいまでバック出来るか 車から降りて 自分の目で確認するくらいの 配慮をしては どうでしょう? 降りて 後方確認するより ぶつけた方がかっこ悪いと 私は そう思いますけどね、 失礼な 言い方かもしれませんが もし あなたが そのスーパーの店長で お客さんから 苦情が来て 弁償してくれって 言ってきたとしたら? 思い出してください ドライビングスクールで ぶつかるまで 車庫入れしたら どうなるか、 あの検定試験の時 車輪止め付いてましたか? あなたの お気持ちは 良くわかりますが  ちょっと 相手が違うのでは?

noname#113260
noname#113260
回答No.8

道路工事などで誘導を行なうガードマンに権限が無いのをご存知でしょうか。 従うも従わないのも運転者の判断次第、誘導に従って事故を起こしても、道義的責任はともかく法的責任は運転手にあります。 今回の事故も私有地ですから、自分の判断で駐車するのが原則です。 駐車する前に輪留めの位置を確認し、後方を注意しながら後退すべきでした。 小さな子供が迷い込む事もありますから、直接見るのが原則です。 取りあえず店長に証拠写真を渡して「こんな事では困る。直ぐに輪留めを適切な位置に移動して貰いたい。」とクレームを付ければ、車の修理代は無理と思いますが、良識あるお店なら謝罪の言葉と日を置かずに駐車場の改善をしてくれると思います。 残念ですが、今回は次に同じ様になる方を防ぐと言う考えで、お店に注意したらいかがでしょうか。

回答No.7

スーパーの駐車場ですから、無料ですね。となると、 民法 第551条 贈与者ハ贈与ノ目的タル物又ハ権利ノ瑕疵又ハ欠缺ニ付キ其責ニ任セス 但贈与者カ其瑕疵又ハ欠缺ヲ知リテ之ヲ受贈者ニ告ケサリシトキハ此限ニ在ラス  ということで、スーパーには責任はありません。ただし、その「整備不良」をスーパーの管理者があらかじめ知っていたら、責任は免れません。

回答No.6

明らかに運転者のミスです。文句なしです。 もしもポールを傷つけてしまったのならば、法律上は当然ながら運転者に弁償の義務が生じます。

• gamasan
回答No.5

残念ですが運転手の技量未熟と言わざるをえません スペースを確認する際、輪留めが正常にあるかどうかを 普通なら見ます。 運転のうまい人なら感覚でもどれくらい下がればいいか がわかるでしょうが ドアを開けて確認しながら 下がる方法をお勧めします。

• ayumi_zz
回答No.4

駐車場は、一切の責任を負う必要はありません。 ぶつかったのがポールでよかったですね。人だったら、大変でした。

noname#11481
noname#11481
回答No.3

輪留めは念のためサービスで付いているだけで、必ずそこまできっちり下げるような事が事細かく書いてないのであれば不注意だと思いますけど?