• 締切済み

マンション敷地内の無断駐車対策

あちこちのマンションでも問題となっている、 マンションの来客用駐車場の無断駐車問題です。 過去の質問でもさんざん出尽くした感のある問題ですが、 今一つ名案が無いように思います。 来客用駐車場に毎日繰り返し駐車している居住者に対して、 毎日貼り紙も効果無し、当人に口頭注意でもダメ、良識は通用しません。 警察に相談するもノータッチ、個別に対応してもモグラ叩きとなると、 抜本的強行策しか無いと思いこんな方法を考えました。 質問は、この方法が法的に問題ないか、 より万全を期する事が出来るかと言う事です。 他のたくさんの困っているマンション管理者や 理事会の方にも参考になればと思い質問いたします。 できれば、これはダメだという意見より、 これはこうした方が・・・という意見をお願いします。 まず次のような看板を駐車場入り口の目立つところに設置します。 【看板】 来客用駐車場に付き 無断駐車禁止 許可無しに居住者の○時間以上の連続駐車禁止 違反を発見した場合 輪留めを取り付けたうえ 違約金として ○○○○○円請求します つぎに違反車に次の貼り紙をしタイヤロック(輪留め)を取り付けます。 【貼り紙】 駐車違反 来客用駐車場に付き無断駐車禁止です。 許可無しに居住者の長時間駐車を禁じます。 これに違反した為、民法420条に基づき違約金を請求します。 違約金(     円)を管理事務所にてお支払い下さい。 また、民法295条に基づき輪留めを取り付けました。 違約金のお支払いと引き換えに輪留めを取り外します。 輪留めにより車を使用できなかった事による損害が発生した場合でも、 当組合は一切責任を負いかねます。 なお、輪留め装置を傷付けた場合、相当の損害額を請求いたします。  法的根拠は、駐車場所明け渡し債務の不履行です。 看板により民240条の損害賠償の予約金額を定めます。 輪留めの根拠は民295条 留置権です。 輪留めは目立つ様にして車が傷付かないように付けますし、 違約金は適正と思われる額とします。 是非ご意見をお願いいたします。

みんなの回答

noname#33799
noname#33799
回答No.6

現在来客用駐車場を使う場合どのような形を取っていますか? 誰でも勝手に駐車してしまう仕組みですか? あるマンションでは、まず来客用の駐車場の車を止め、入り口の管理人室で●●号の●●さん宅に行きます。と告げ番号の付いて札を貰います。それを持って一度駐車場に戻り車のフロントに置きます。 帰りに札を返します。 来客用の駐車場に住人が止める事は無いようです。 毎日繰り返し駐車している居住者に対して、何度も注意しているなら今度は、正確に日時時間等を書きとめ、日付の入る写真など(ビデオ撮影の方が尚可能)を用意しもう一度、止めるように注意します。 それでも駄目なら損害賠償を求めても良いと思います。 常習犯ならこれもやむなしと思います。 マンションは、借借家法の法律の中でも区分所有法という独自の細かな法律があります。 これは参考までのアドバイスですが、住民達で相手の迷惑行為を止めてもらう訴訟もあります。 最終的には、とても大変な法律ですが、本当に困った住人に関して例え個人の分譲マンションでもその個人の専有部分(個人の部屋)を明け渡してもらう訴訟もあります。 多分迷惑を繰り返している方はそんな法律がある事は知らないと思います。 参考サイトは区分所有法が書いてあります。 義務違反の占有者の明け渡し請求項目をちょっと読んで参考にしてみたらどうですか?

参考URL:
http://www.mansionadvisor.com/mansion_law/k150.html#58-2,http://www.mansionadvisor.com/mansion_law/k00_law.html
e-yazawa
質問者

お礼

敷地は誰でも入れるし、誰でも通り抜けできる作りのため、出入りを制限したりチェックすることは残念ながら無理です。 看板の最後に次の一文を入れ、 「駐車する場合 上記内容に同意したものと見なします」 民法593条 使用貸借契約に持ち込むのがいいのかと思っています。 輪留めについては留置権は無理そうですが、 契約自由の原則から、そういった違約条項付き使用貸借契約とすれば いいような気がします。 そんな「強行規定は無効だ」と訴えられたところで 大して痛くも痒くもないし、相手もメリットが無いでしょう。 ただ、最悪の場合には区分所有法違反による告訴も 考えなければいけない時が来るかもしれませんね。 区分所有法も目を通してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

金銭的には、設置運営はコインパーキング業者にまかせ、いわゆる土地を貸すような形にすればいいことです。 ゆとりの意味がわかりませんが、いくらなんでも、駐車スペースでないとこには止めないでしょう。とめかねないなら、それこそ可動の花壇や車止めポールを設置すれば、それをどけてまではしないのでは。 看板は効果ないでしょう。 タイヤロックに関しては、法的な根拠がないような気がします。たとえば駐車場で「無断駐車罰金○万円」と書いていても、承諾した証拠が取れないから無効というのと同じでは。逆に、傷が入ったどうのと、逆切れされるでしょう。 ともかく、事実関係を管理会社を通じて話し合ってもらうとか、掲示して全住人の問題にするなど、早急に手を打ってください。

e-yazawa
質問者

お礼

時間貸しの有料にしても全く採算が取れない場所ですから現実的ではないですし、良識のない人はどこまでも良識がないものです。 車の入るスペースがあればどこでも停めるでしょう。 まあ、住民からも意見を聞いて全体の問題として考えていこうと思います。

  • 39ch
  • ベストアンサー率36% (81/220)
回答No.4

#3の方の回答が現実的回答です。 良識の欠如した人には、罰をもってしても、善良な行動を期待する事はできません。無理です。 最近の分譲マンションでは来客用駐車場の有料化が進んでいます。 一回¥500とか。 業者が昼間よく使ってます。 マンションの敷地外の民間の月極め駐車場を何台分か借り上げているところもあります。 もちろん有料です。 月2万として、一日¥666です。 儲かりますよ(笑) 一番確実なのは、#3さんの書かれてるコインパーキングのリース設置or委託です。 いずれ主流になるような気がします。

e-yazawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無断駐車常習者を改心させようとは思ってません。無理だと思います。 ただ、無断駐車しても割に合わないなあ、と思わせる事が出来ればいいかなと思っています。 確かにコインパーキング式が出来れば一掃できるかも知れませんね。 下にも書きましたが土地にゆとりがあり、全てに設置する事は難しい状況です。 ゆとりが有るもんですから、費用のかかる事では他の住民の理解は得られないと思います。 ただ、他の善良な住人から不平・不満が出てきますので放置するわけにはいかないんですよね。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

ご質問とは離れますが。 設備を強化して対処にあたってはいかがでしょう。 たとえば、可動車止めを設置し、組合や代行で管理人からキーを一時貸与してもらった方のみ駐車できるようにする、と。基本的には、事前に時間帯を含め申請してもらい、他の方との兼ね合いなども含めて許諾制にする。 また、人件費をかけたくなければ、コインパーキングを設置する。初期投資はかかりますが、管理組合の収入にもなりますからね。また、リースにしたり、運営管理はその設置業者に委託するなどできます。 なお、そのような場所に日常的に駐車してるとなれば、車庫証明の内容に違反してる可能性があります。駐車時間帯をチェックし、恒常的となれば、警察にも通報は可能です。

e-yazawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウチは郊外で比較的土地にゆとりがあるので、 一部にその様な設備をもうけても、別の空いているところに停めるのは目に見えていますので、難しそうです。 多分、近くに駐車場を借りているが、遠いので敷地内に停めているんだと思います。

回答No.2

素人ですが、概ね素晴らしい方法と思います。 ただ「違反1回につき○円」なのか「○時間につき○円」なのか不明ですね。1回5000円だとして、近隣のコインパーキングが1日最大1800円とすると、3日以上車に乗るつもりがなければ、違反と分かりつつ駐めるかも?! あと「○月○日○時から違反駐車をしている」という証拠を残す方法を考える必要もあると思います。 ・管理組合の人が目視確認なら複数人による確認を行う ・防犯カメラの設置する ・相手にされなくても110番通報して警察に記録を付けて貰う。(こんなんアリか?!) とかしないと立場が弱くなる気もします。

e-yazawa
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 幸い、現在は毎日出勤に使用している車ばかりのようで、 毎日移動しています。 ただ、将来は分からないですね。もっともだと思います。 管理人が毎日記録・貼り紙を継続していますし、 私も極力日付入り写真を残すようにしています。 何の役に立つかは分かりませんが・・・

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.1

分譲マンションの話ですか? ・〉警察に相談するもノータッチ 民事ですからねえ。 ・契約関係ではないので「違約金」ではありませんね。 ・留置権が主張できるのは、「引き渡す債務」と「支払いを受ける債権」が対応しているときです。 組合は、何も自動車を預かったわけではありませんから、「自動車を引き渡す義務」がある関係とは言えませんね。 組合は、駐車された時点では、自動車を「占有」していません(民法295条1項)。 占有したのは車止めをつけたときです。 どけろと主張している者が移動できないようにしてしまうのが「正当」とは思えませんから、「占有が不法行為によって始まった」ものではない(同条2項)との条件を満たすとも思えません。 素直に、区分所有法57条・58条による措置をお執りになった方がよいのでは?

e-yazawa
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 分譲マンションです。 警察はもちろん民事不介入ですが、親切な警察署では持ち主に注意くらいしてくれるところは多いようですよ。 近所の警察署はそうではありませんが。 なにせ警部補の不祥事と隠蔽で全国的にニュースに流れていた警察署なので余り期待もしていません。 ここで言う違約金=賠償額の予定(民420条-3項)の事です。 留置権についてよくよく見ると、そんな気がしてきました。 訴訟する以外に支払を強制させる手段があれば良いんですが難しいです。 訴訟は考えましたが、迷惑駐車を繰り返すのは一人ではないし 今後も同じ事をする別の住人が現れる事も考えられますし、 何より費用対効果が悪い事もあり別の方法でと考えています。 留置権について、大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マンション内の無断駐車

    来客用に、マンション内の駐車スペースを来客用に借りているのですが、昨日からそこに無断駐車されています。 そのうち出ていくだろうと気にしないようにしていたのですが、一向に出ていく気配がなく 落ち着きません。 悩んだ末、マンションの入り口と車に 「日頃車は停めていませんが、契約済みです。別な場所に停めていただくようお願いいたします。」 と張り紙をしました。 本日は管理会社が休みのためこのような措置を取ったのですが、今後暮らしにくくなるかも・・・ という不安もあります。 私の対応は間違っているのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • マンション敷地内での無断駐車

    当方、集合住宅に住んでいるものです 借家ではなく購入した住居ですが、敷地内にある駐車場は毎月お金をだして借りているものです 私の借りている場所は駐車スペースの端に位置しており、なおかつマンションに近い方であることから、当方の車の前に無断駐車されることが多く困っています 配達や業者の車、一般来客の車等がひっきりなしに駐車され、車を出せないことがしばしばです 一人一人に対応することは不可能であるため、管理人に度々苦情を言ってるのですがほとんど対策はとられていません 「無断駐車はやめてください」とかかれた看板は立ちましたが、罰則などは設けられておらず効果はほとんどない状態です こちらとしては、毎月ほかの駐車スペースと同じ金額を払っているにもかかわらず、他の方にはない不便を強いられているというのは違法性がないのだろうかと思い質問してみることにしました 慣れてしまってはいますが、毎日かなりの不便を強いられているのは確かです 管理会社などに対策を強要できるものなのでしょうか? 詳しい方、同じようは経験があり対策を知っておられるかたがおりましたらお返事お願いいたします

  • マンション敷地内で居住者が違法駐車

    マンション敷地内にとある駐車場契約者用の車の切り返しをするスペースが車二台分の広さであるのですが、 駐車場と勘違いして停める車が後を絶ちません。 来客と業務用車両は周辺にコインパーキングなどの駐車場がないため一時的に停めるのを認めていますが、隣の機械式駐車場を使っている車両(マンション居住者がほとんど)が、他の車両出庫に時間がかかるためか、時間短縮目的で一時的(30分から2時間くらい)に駐車していることがあります。 以前はそういった居住者の車両が多く停まっていたため、管理組合及び管理会社より駐車禁止の用紙が居住者向けに配布され、何度か配布されているうちに徐々に駐車が減っているものの、今まで駐車していなかった居住者が駐車したりしています。 先日その車両に組合の許可を得て注意の紙をワイパーにつけました。それから2日後に所有者がやっと契約している機械式駐車場に戻したのですが、それから一ヶ月後、また同じ居住者の車両が切り返しスペースに駐車していました。しかしそれを見つけた時は紙がなかったのと出かけなくてはいけなかったため張り紙が出来ず、その日の晩にその車両が契約している機械式駐車場に入庫していましたが、いつかまた近いうちに同じ禁止行為を繰り返しそうです。その車両が契約している機械式駐車場の番号はわかったのですが、切り返しスペースに停めていた時の写真を添付して、ワイパーに紙を挟むなりして警告してよいのか悩んでいます。もしくはあの時見逃してしまったのは仕方ないとして、次にまた禁止行為をした場合に張り紙をしたら良いのか考えていますが、どうしたら良いでしょうか。

  • 分譲マンションの無断駐車

    ご助力お願いします。 分譲マンションで敷地内にここ一週間ほど 無断駐車の車があります。 入居者のものなのか? 入居者を訪ねて来ている方のものなのか? (夜19時以降に駐車、朝8時にはなくなっている) その場所は敷地内で、駐車禁止区域です。 新築分譲マンションなので、もしかしたら 新たに入ってくる方が夜な夜な引越ししているのかも しれません。 ただ管理人さんから「駐車禁止区域なので、 移動して下さい。」と張り紙が貼られても 破り捨てていくような方が停めてらっしゃいます。 敷地内なので警察は介入してくれないだろうし... 万が一事故でもあったらどうするのかな?と 思っています。 いい案はあるでしょうか?

  • マンション来客者用駐車場への無断駐車について

    こんにちは。 マンションの来客者駐車場への無断駐車についてどなたかお知恵を頂ければと思います。 現在、全12戸の賃貸マンションに住んでいます。 マンションの1階部分に5台の契約駐車場(屋根付)、駐輪場(屋根付)、 ゴミ置き場(屋根なし)、1台の来客用駐車場(屋根なし)があります。 5台の契約駐車場は空きがないのですが、どうやら一ヶ月前に引っ越してきた男性が、 1台しかない来客駐車場に車を止めているみたいなのです。(その人だという確証はないのですが) 私が見る限りいつも止まっています。 来客者駐車場については「○時間まで」「行き先の部屋番号を出す」などの細かい規定は無く、 「空いていたら止まっていいですよ」程度の説明しかありませんでした。 先日、友人が遊びに来た際に、来客者駐車場にその車が止まっていたので、 向かい側のゴミ捨て場に車を止めようとしたところ、たまたま男性が出てきたらしく、 「そこに止めると車が出せない」「そこは駐車スペースではない」と怒鳴られたそうです。 そもそもその人が無断駐車なのに、本来の来客に対して怒鳴るなんて筋違いだと腹が立ち、 ついに不動産会社に電話をしたのですが、「対処します」と言ったっきり、何の対処も見られません。 (このマンションは管理人がおらず、オーナーが不動産会社に管理の一切を任せているそうです) 法的に(契約的に?)、この無断駐車は問題ないのでしょうか? 他の人達は毎月駐車場台を払っているのに不公平ですよね? 「弁護士」や「警察」の名前を出せば不動産会社は動いてくれるでしょうか? 本人に直接訴えるのも怖いので、困っています…。

  • 私有地の無断駐車の罰金について

    先日、某有名ファミリーレストランの駐車場で無断駐車をしてしまいました。 そこでの無断駐車は初めてで(無断駐車自体ほとんどしないのですが・・・)4時間ほど駐車して戻ってきたところ 「無断駐車禁止 罰金3万円 ○○○←ファミレス名」 という張り紙がしてありました。 こういうことは初めてなので、はっとビックリしてすぐにその駐車場を出ました。 無断駐車したのは自分なので反省はしているのですが ちょっと気になったところがあります。 1.おそらくナンバーは控えられていると思うのですが、後日罰金の請求が家に来るなんてことあるのでしょうか?警察ではないのでナンバーから住所を調べることはできないと思うのですが・・・ 2.私有地で「無断駐車 罰金○万円」という看板をよく見るのですが実際どれほどの強制力があるのでしょうか? こういった質問だからといって今後も続けて無断駐車をする気はありません。ただ、ちょっと気になったもので宜しくお願いします。

  • コンビニの無断駐車

    セブンイレブンに車を停めて、友人の所に遊びに行ったところ、無断駐車禁止の張り紙がしてありました。怖くなって内容も見ずに紙を捨ててしまったのですが、後でナンバーから住所を調べ、お金を請求されることはあるのでしょうか?また、商品を買っていても無断駐車になるのでしょうか?(時間は1時間くらいで、一応その店で商品を買っています)

  • 無断駐車対策

    賃貸マンションに住んでいます。 今年に入ってからぐらいでしょうか、無断駐車がひどくて困ってます。 マンションロビー・駐輪場から敷地外へ出入りする通路(ちょうど普通車1台が止めれるぐらいの幅)があるのですが、そこへ車を突っ込んで止めるので大変迷惑しています。 このような場合、私が直接駐車車両に張り紙等するよりも、管理会社へ困ってる旨の意見と証拠画像を提出した方がいいのでしょうか?

  • 無断駐車する車に・・・

    勤め先の来客駐車場に無断駐車する車が後を絶ちません。 駐車場には警告看板が無いので、手作りすることになりました。 A4サイズぐらいの用紙で内容を考え中です。 いい文面があればお教え下さい。

  • 無断駐車1万円頂きます

    うちの近くの駐車場にタイトルにあるような看板があります。また、別の場所では「エアーを抜き、レッカーした上にレッカー代を請求します」という看板を見たことがあります。 そこで質問なのですが、 1.無断駐車が悪いのは承知していますが、勝手にこんなことを請求することはできるのでしょうか? 2.もしできないのであれば、無断駐車した場合、法的にはどういう処分になるのでしょうか?