駐車場でのトラブル!バックで止めるとリアゲートにぶつかってしまった件

このQ&Aのポイント
  • 商店街の無料駐車場でワンボックスカーがバックで止めようとした際、リアゲートに鉄骨の枠がぶつかってしまいました。
  • 車止めまできっちり駐車すると障害物にぶつかるため、車止めの位置が問題とされています。
  • 商店街に修理代を請求することは可能か検討されていますが、商店街側は責任を否定しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場でのトラブル(再)

ある商店街の無料駐車場での出来事です。駐車スペースにバックで止めようとして車止めにタイヤが当たるまで後退していくと、バキッって音がしてリアゲートに何か当たりました。私の車はワンボックスカー(ハイエース)です。降りて見てみると商店街の看板の枠(鉄骨)にぶつかって凹んでいます。看板は無く枠だけありました。その鉄骨の枠を立てているポールはちょうど各駐車スペースの間にたっていましたので、ぶつかりませんが、高さ1m20cm位のところに水平に鉄骨の枠がありました。車止めまできっちり駐車すると、ぶつかってしまうのです。その高さの障害物にはバックセンサーも感知しません。これって車止めの位置が悪いと思うのです。特殊な大きさの車で無い限り常識で考えて車止めまでバックしますよね?商店街に修理代を請求できるでしょうか?詳しい方よろしくアドバイスお願いします。商店街の担当者はサービスで車を駐車させているし、責任は無いと言い応対も悪くムカツキます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.4

はじめまして ayumi000さん 災難でしたね。確かにクルマ止めまで、下がって、上に鉄骨が出てて へこんだら、怒りますね、私も。 さて、 >商店街に修理代を請求できるでしょうか? 一般的に駐車場内でのトラブルについて、管理者は責任はとりません。 有料の月極駐車場であれば、ある程度の管理者責任が発生する可能性が ありますが、商店街の無料駐車場ですよね。 これは状況がよくわかりませんが無理でしょう。 >商店街の担当者はサービスで車を駐車させているし、 >責任は無いと言い応対も悪くムカツキます。 ただし、責任はないのですが、うまく立ち回る方法は あったと思います。 これをやっておけばお金を回収できたというものではないと思いますが。 やってしまいがちなのが、全部駐車場管理者の責任にしようと してしまうケースですね。交通事故でもどちらかに100%過失がある ケースって珍しいのです。7対3とか5対5とか。 このケースで言えば、普通に闘えば、管理者0対利用者100の負担です。 そこを何とか、3対7とか5対5に持っていくような形で交渉すべきでした。

ayumi000
質問者

お礼

有り難うございました。今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • oyuwari
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.3

車止めは、あくまでも車を止める時の停止位置を運転者に知らせる目安に 過ぎないと思います。車止めが安全確実に駐車出来る事を保証してくれる 物でもないでしょう。駐車の際は地面だけでなく、上や左右にも注意が 必要です。それに、事故が起きないように常に管理されていた駐車場でも ないようですので、やはり自己責任でしょう。、 私の失敗談ですが・・・ 車止めまでバックしたら、リアバンパーが後ろにあったブロック塀に当たり、 バンパーに傷がついた。(かなり古い駐車場で、今の時代の車のサイズに 合っていない。軽自動車向けの位置決め) 車止めが有るからと安心してバックしたら、タイヤが車止めの横を通過して しまい、衝突。 他の方も仰っているとおり、人身事故でなくて良かったと思います。

ayumi000
質問者

お礼

有り難うございました。でも車止めは目安ではないですよ。車止めの設置工事をしている人に聞いたところ、特殊な自動車を除くあらゆるタイプの乗用車が駐車しても後ろにぶつからない様に位置を決めて設置するらしいです。後ろに障害物がある位置では車止めもそれを計算して前に出すそうです。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 一つ思ったんですが、これが看板でなくてどこか見ず知らずの子供だったら、どうする気だったのですか?  人間の命は別かもしれませんが、「ドライバーに注意義務がある」という意味では、子供も看板も同じではないでしょうか?

ayumi000
質問者

補足

全然話の意味が違います。私は車止めの位置が悪いのに何の注意書きもせずに放置していることに怒ってるのです。車止めがあってももちろんバックの確認はします。例えば人がいないか、ショッピングカートなどがないかとか。それでバックして最後の微妙な停止位置を車止めにタイヤを当てて止めるのが普通だと思います。車止めが無ければ問題なく事故もありませんでした。変な位置に車止めがあるから起きた事故だと言いたいんです。もし大きなスーパーなどの駐車場で車止めの位置を現状より20cmほど後ろに下げたら、少なくとも100台中30台は後ろの壁にぶつけると思います。ドライバーに注意義務があるのは百も承知です。客商売の商店街側の無神経さが非常識なんです。

noname#160975
noname#160975
回答No.1

基本的に無料なんですよね。そうならそれに対する損害賠償請求はできません。 もし仮に有料であれば管理者にも、駐車場を維持管理する責任が生じて、若干の過失が問えるかもしれません。しかし無料では無理ですよ。 車止めがあるからその通りにとめただけと言われるかも知れませんが、そもそも運転手には注意義務があります。 車を止めたら急にその看板が倒れてきてぶつかったわけではないんですよね?看板はずっと動かずにあるんですよね? 空き地に車をとめたら、そこにあった木に車をぶつけたというのと同じことになります。納得はできないかも知れませんが、法律上はそういうことになるでしょう。

ayumi000
質問者

お礼

有り難うございました。

関連するQ&A

  • 駐車場でのトラブル

    ある商店街の無料駐車場での出来事です。駐車スペースにバックで止めようとして車止めにタイヤが当たるまで後退していくと、バキッって音がしてリアゲートに何か当たりました。私の車はワンボックスカー(ハイエース)です。降りて見てみると商店街の看板の枠(鉄骨)にぶつかって凹んでいます。看板は無く枠だけありました。その鉄骨の枠を立てているポールはちょうど各駐車スペースの間にたっていましたので、ぶつかりませんが、高さ1m20cm位のところに水平に鉄骨の枠がありました。車止めまできっちり駐車すると、ぶつかってしまうのです。その高さの障害物にはバックセンサーも感知しません。これって車止めの位置が悪いと思うのですが、商店街に修理代を請求できるでしょうか?詳しい方よろしくアドバイスお願いします。

  • 車止めの位置

    先日、ある商店街の無料の駐車場(来客用)に駐車した時のことです。各スペースが白線で区切られて、車止めが固定してあります。私は車止めまでゆっくりとバックしたところリアゲートが何かにぶつかり凹んでしまいました。もちろん車止めは越えていません。私の車はワンボックスタイプです。(ハイエース)高さ1m20cm位のところに鉄骨の枠がありました。大きな看板をはめ込むためらしい ものです。その鉄骨の枠を支えている支柱は各スペースの境目に立っているので車にはぶつかりませんが、その鉄骨の枠にはぶつかってしまいます。(車止めまでバックすると)その鉄骨の後ろに駐車場の金網の柵があります。 商店街の組合にクレームをつけたところ、無料でサービスで貸しているので商店街側に責任は無いし、ぶつけたあなたが悪いと言われました。車止めは駐車する際の目安にすぎないと言います。何年も前からその状態であるらしいです。運転者の注意義務があることは解かりますが、車止めの位置に欠陥があると思うのです。車止めが無ければ事故は起きなかったし、今まで多くの駐車場に駐車してきましたが、車がぶつかってしまうような車止めなんて見たことがありません。特殊な車(リムジン、大きな外車、トラック)で無い限りあらゆる車種を想定して位置決めされているものだと思うのです。不特定多数のお客さんが駐車するスペースなのに、注意書きも無ければ、その鉄骨を目立たせるような処置もされてません。車止めの後ろに人がいてぶつけた場合でしたら100%私が悪いと思いますが、この場合は誤った位置にある車止めが事故を誘発してるとしか思えません。商店街側に過失はないのでしょうか?修理代の請求はできないのでしょうか?(何%かでも)

  • 駐車場でのトラブル

    駐車場にて。東急百貨店日吉店での事です。 ここの駐車場は建物の中に有り薄暗く、丁度一台車が出たので、そのスペースにバックで止めようと入れました。車が出た直後と言う事も有り、人影等動くものや大きな物が見えなかったので、スペースを詳しく見たとは言えないのですが。 車止めの後にショッピングカートが残っていたようで、なおかつ、車止めの後には十分なスペースがなく私の車のバンパーと壁に挟まれて結果、バンパーが損傷してしまいました。駐車場でのトラブル云々の看板は有りますが、料金を取っており、なおかつその店の放置してあったカートでの事故には管理責任が生じるのではないでしょうか?店の対応はひどく、うちには責任ないの一点張りです。 100%とはいいませんが、常識的に考えて、ある程度(なん%か)の責任は有ると思いますがどうでしょう?

  • 駐車場のトラブル

    コンビニの駐車場に車を駐車しようとしてバックしていたら、鉄骨にぶつかってしまいました。トイレに行きたかったのであわてていました。車の後ろを見るとバンパーとドアがへこんでいましたが、鉄骨はなんともなかったので、あまり気にせず移動してしまいました。後で車の整備工場へ相談に行き、修理をするときに保険を使うようにしたのですが、事故証明が必要かもといわれました。しかし、遠くのコンビニに途中に立ち寄っただけなので、場所がどこであるのか分かりません。事故証明なしで保険を使うことは可能でしょうか?また、後で気になってきたのですが、ぶつけたことで警察から連絡が入ったりすることはあるのでしょうか?連絡があるとすると早くてどのくらいの期間になるのでしょうか?悪気はないのに逮捕されることはあるのでしょうか?

  • 駐車場での自損事故なんですが

    皆さんに質問です。 先日、飲食店の駐車場で自損事故を起こしました。 バックで駐車していてお店の看板を吊るしている20~30角の黒い支柱(高さ4、5m)にぶつけてしまいました。 その支柱は駐車スペースの1台分(白線と車止めがある)のど真ん中に建っています。 駐車スペースが4m×2mとしたら2m×1mのあたりです。 事故当時、雨が降っている夜間だったこともあり、ぶつかるまで全く気づきませんでした。 事故を起こしたのは当方の不注意ですが、駐車場には注意を促すような但し書きもありませんし、支柱を建てるのであれば白線消去や車止めの撤去を怠ったお店側にも過失があると思い、 修理代金の負担をお願いしましたが、『固定物にぶつかったのだからお店側に過失はない、修理代金の負担はいたしません』といった旨の返答でした。 どうにも納得いかないのですが、このあとどう進めていくのがよいのかアドバイスお願いします。

  • 駐車場トラブル

    駐車場についてお聞きしたいと思います。 実家の近くに駐車場がありまして駐車場を管理している方と親戚ということもあり、善意で必要な時は無料で車を止めさせて頂いていました。 そんなに頻繁には停めていなかったのですが、つい先日私の姉が奥の駐車スペースを借りている方に、自分たちの車がでにくいので、駐車の仕方を考えてほしいとかなりきつく言われたそうです。姉は普段は離れた場所に住んでいて事情もわからないまま一方的に言われたそうなのですが。 しかし苦情を言ってきた方は奥の駐車スペース2台分のところに管理人さんに頼んで3台車をおいており、また決められた枠内を平気ではみ出して毎回駐車しています。 姉も枠内に収まるように自分の車を停めていると主張したそうですが、枠は無視して自分たちが出やすいように停めてほしいと言われたそうでみんな迷惑してるとまで言われたそうです。 わたしが思うに2台分のスペースに3台無理やり停めれば出にくくなるのは当然なのに自分たちのことは棚にあげて自分たちのことしか考えていないことに納得がいきません。 確かに私の車が止まることでみなさんが迷惑しているのであればそれは謝りますし、善意で置かせて頂いているのでこれからはそのスペースに停めないことでトラブルが防げるとは思うのですが、もともと私の車を止めている場所は管理人さんの息子さんが苦情を言ってきた方よりずっと前に借りている場所なので、果たして息子さんにもおなじように苦情が言えるのであろうかと疑問に思いますし、悶々としてしまいます。 一方的に文句を言われた姉はショックをうけていますし、私としてもそのままにしているのは納得がいきません。管理人の方にも言おうと思いましたがご高齢で車を運転する方ではないので、うまく事情が飲み込めないと思います。 これからの対応として何か良いアドバイスありませんか?

  • 駐車場が傾斜で車止めに当たる迄大変苦労しています

    どなたか教えてください 引越先の駐車場が傾斜になっているため前輪タイヤが車止めにあたる迄 何回もバック・前進を繰り返し行っています 又駐車帯(白線)にそって車を平行にしながら車止めにあてないと斜めになります 車止を飛越えると壁にぶつかり車・壁も大破損します どなたか良い方法ないでようか バックモニターは、ありますがサイドモニター付きの車ではありません 又あと付でのサイドモニターをつけれない車種です どうかよろしくお願いいたします

  • 集合住宅の駐車場におけるトラブル

    はじめまして。 私はマンションに住んでおります、そのマンションでは、一晩1000円で、臨時駐車場(一台分)を設けています。 そして、私は月極でマンションの駐車場を借りています。 ここで問題なのは、私の駐車スペースとその臨時スペースは他の物と少し違う感じになっており、その二つのスペースだけが、隔離されているようになっています。 それで、よく臨時駐車場の利用者が間違えて私の駐車場スペースに置いていたりします、ヒドイ時は、トラックが私の車の邪魔になり、車を出す事すらできませんでした。 また昼間は、わざわざたて看板?のようなものを、車を出した後に立て、また、帰宅時にそれをよけて、車を止めるといったことをしなければなりません。 同じ金額を払っているのにこの不便を思うと腹が立ちます。 毎回、車が停まっていると管理人を呼び出して、文句を言うのですが一向に直りません。 どうにか対策はないのでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 月極駐車場へ車止めブロックを自分で設置してはダメ?

    月極駐車場を借りていますが、車長が変わったことで駐車場奥の壁にぶつかりそうになったため、自費で高さ10cmの車止めブロックを購入し置きました。 すると隣区画の契約者から「車のドアを開けたときあたりそうになるので車止めを撤去しろ」とクレームが入りました。確かに隣区画の車は車高が低めですが、あたるのかは疑問です。 そもそも、ドアを開けた時あたるといっても、それは私の車が停まっていない時の話で、停まっていたら関係ありません。 契約している不動産屋には、駐車スペースに物はおいてはいけない規約になっていると言われ、規約には「駐車場内に物を廃棄又は放置しないこと」という条文があります。 駐車スペースに車止めを置くことは常識の範囲内での利用ではないのでしょうか。また、駐車スペースに車止めを置くことは「物の放置」なのでしょうか。

  • アパート駐車場のトラブルについて

    アパートで借りている駐車場スペースのことで質問です。 スペースにうちの車1台とお隣さんの車1台、合計2台で駐車しています。ところが1年ほど前から古い住人さんがうちの車の後ろに無断駐車するようになりました。管理会社にも訴え、禁止の看板を置くなどの対処をしてくれましたが、一向に立ち退かず、トラブルになるのも嫌だったので縦列駐車の要領でなんとか出し入れしてきました。しかし先日、新しく越してきた方に管理会社が1台分貸して前方に2台、後方に2台駐車しているという状態になっています。これでは前方の2台は身動き取れません。駐車場のスペースは広場で白線なども一切ありません。今回のことで再度管理会社に訴えましたが、無断駐車のことも含め、同じような対処しかしてくれず、うやむやにされています。費用を負担してもらい退出することはできますか。毎月料金を払っているのに毎日憂鬱な思いをするのはもうまっぴらです。