• ベストアンサー

”血液型”は好きになる異性の基準に入りますか?

noname#589の回答

noname#589
noname#589
回答No.7

私は「全く気にしない派」ですね。 何型でもOK(o^。^o) 私の友達で、とっても血液型にこだわる人がいるんです(女性)。 何かにつけて、「私、あの人と馬が合わないのよ。あの人X型だから」 「全く困っちゃうのよね~だからX型はキライ」なんて言うんだけど、 それが何ボのもの?っていうのが私の考えです。 血液型は親から受け継いだものだし、血液型占いで相手との相性が悪いからと いって変えられる物ではないわよね。 欧米の人と話したときに、日本人は自己紹介のときに血液型を言うけど どうして?って真顔で聞かれたときには困ってしまったことがありました。 あちらの人は全く気にしないようですよ。 そんな占いもないようだし・・・ それほど、日本人の血液型信仰ってすごいんだな、って、妙に感心してしまった のでした。

MAINA
質問者

お礼

なんかイイナ、イイナ♪血液型についてそれが何ボのものと考えられているkackyさんをとてもうらやましく思えてならないデス。私も基本的に気にしませんが、こう質問しているっていう事は・・どこかで気になっている自分がいたのでしょね(笑)。色々と学べるものがありました。どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 血液型による性格。

    ある質問文を読んでいましたら、彼氏にA型というと嫌われるので、B型といった、 とあったので、血液型による差別ってあるのかしらと思いました。 サイト「血液型別性格」を開けて読みましたらそれほど悪くは書いていませんでした。 性格は血液型だけできまるとは限らないし、違いがあってもそれは個性だとおもいました。 皆さんパートナーや友人の血液型気にされますか。

  • 血液型で性格を決め付ける

    こんにちは、お世話になります! しょーもない質問なので恐縮なのですが 宜しくお願いします! パートナーの共通の友人に何人か、血液型で性格を決め付ける人がいます。 「●●さんは △型だから ○○○な性格だ」 と 完全に決めてかかります。 元々血液型にあまりこだわらない自分としては このような言われ方をすると(自分に対して言われる事はあまりないですが)  「また始まったよ・・・」 と その人の血液型談義を聞かなければならなくなり、かな~りブルーになります。 会うたびに 血液型の話になり、いい加減にやめて欲しいと思っているのですが 私のパートナーは 元々その人とは仲が良いのもあって、 「そんなん、聞き流せばええやん 」 とあまり気にしていません。 もう少し、決め付けない程度の会話なら ただの話題として聞き流せるのですが、毎回  「 ○型=△×な性格 」 と決め付けて話すのでどうしたものかと思っております。 「血液型の話はもうやめて~~!!」 の気持ちを角を立てずに伝える方法ってないですかねぇ?

  • 血液型のはなし

    血液型のはなし 血液型は、A型、AB型、B型、O型の4つですよね。それぞれ、性格が違って性格的に合う、合わないがあると思います。何かしたときに「やっぱり~型だね」とか「~型だからこうだ」とか言われることがあります。血液型だけで決め付けられるのは、あんまり気分がいいものではありません。血液型というのは人を判断するのに重要だと思いますか?人の血液型は気にしますか?

  • 血液型による性格判断を信じますか?

    ☆~皆さんこんにちは、皆さんは血液型による性格判断を信じますか? どうでしょうか?日本人の何割位の人が 血液型別によって性格が変わると信じているのでしょうか? 最近ある会社がネット上で、血液型性格判断のアンケートをとり どの血液型でも当てはまらない様に、A型なら全てA型以外の内容で アンケート項目が出てきて、アンケートに答える人が アンケートを終了すると、貴方は※型ですから、こういう性格です当っていますか?とっアンケートの結果が当っているか 確認が出るそうです、その結果数千人規模でかなりの人が 当っていると答えたそうです(当る事が無い様になっています) 勿論アンケート終了後に、その内容を実はこういった趣旨でのアンケートですと、相手に教えるそうです。 そこで質問です、宜しければ答えてください 貴方は血液型による性格判断を、信じる・信じ無い また、、どの様な理由で信じる、或いは信じ無いかもお答え下さい。 ☆~気が向いた時にでもご回答下さい、よろしくお願いします。

  • 他の血液型を羨ましがる人がいます

    他の血液型を羨ましがる人がいるのですが、どう対応すればいいでしょうか? その人は自分の血液型にコンプレックスみたいなのがあるらしく、「O型はいいなぁ、悪い事言われてないし、批判もないし、占いではイメージが一番良く言われてるし、B型は散々悪く言われている」「恋人にしたい有名人アンケートでもB型が入っていない」と言うのです。 他の血液型が羨ましく、自分はこの血液型だから駄目なんだという考え方をしているので。 最初は冗談で本気で言っているのではない思ったのですが、最近は何だか深刻っぽくて仕事中も暗い感じになっているので少し心配になっております。 たかが血液型ですし、血液型で性格や能力が決まってしまうものではないので気にする必要はないし、気にするだけ無駄で精神的にもきついし周りからも変に思われるからやめたほうがいいと言ったのですが、全然納得しません。 僕はB型ではないですが、別にB型を悪く思いませんし、血液型で人間を判断しようという愚かな事は全く考えておりません、そして自分の血液型に対して何とも思っておりませんが、やっぱり悩んでいる本人からすれば辛いんだろうなと思います。 他の血液型が羨ましい、自分の血液型がコンプレックスになるのは恐らく血液型を理由にして嫌な思いをした、トラウマなどが大きく、自分の血液型に対してネガティブな印象しかなくなり悪いと思い込み続けてしまっているのでしょうね。 血液型によって性格とかを判断する人の方がよっぽど印象が悪いと僕は思いますね。 気持ちは本当によくわかるのですが。 しかし、血液型なんて関係ないし人間がどういう性格になるかとかなんて育ってきた環境次第なので気にしてつまらない生き方をするのもどうかなと思いませんか? この人がもし、他の血液型になったとしてもまたその血液型の悪いところを気にしてしまい、悩んでしまうんでしょうね。 生きる上で、輸血とか以外で血液型をそこまで気にする必要があるのか、そんなに普段の生活で重要なのでしょうか?

  • 血液型+α

    最近、血液型による性格診断のような番組を良く見かけますが「血液型」だけで全て割り切るのは4パターンしかないので面白みにかける気がします。 「血液型」+α(例えば血液型と性別と星座・・・など)で 【この組み合わせの人には、こんな人が多い】というのがまとめてあるようなサイトってありませんか? 血液型だけなら検索したらすぐに山ほど出てくるんで なるべく2種類以上の複合でお願いします。 A型の蛇座の男は・・・こんな性格で・・・とか、家庭的で・・・とか、お金を貯めるのがうまい・・・とかいろんな方面から判断されてるのが希望です。 色々と注文して申し訳無いですが、よろしくお願いします。

  • 異性の血液型を知りたい....

    高校2年の♂です。 僕は違う高校に通う女子とメールしています。 今まででもそうだったんですが、相手の血液型が知りたい時があります。。。この人の血液型って何だろう・・・って^^;テレビの番組でも血液型によって性格や相性が違うと聞きます! 例えばA型は神経質・几帳面、B型は気まぐれ等...。 ですが血液型を相手に聞くって抵抗があります。聞いた後、どういう反応を返せばいいか分からないからです(--;)もし自分がB型が苦手だとして、相手に「自分はB型だよ」と言われた時にどういう答え方をすればいいか困ります。 血液型とかは聞いてもおかしくはありませんか?? アドバイスお願いします!><

  • 血液型別の性格

    「ほら、あの人って○型だから……」 「あー、やっぱりね」 といった様な会話を耳にすることがあります。 世間一般の血液型別性格判断を信じている方、あるいは、良く話題にされる方々の間では、各血液型(A/B/O/AB)はどの様な性格だと考えられているのでしょうか? ご教示をお願いします。

  • 血液型について

    自分の性格は生真面目で丁寧さがあって 人見知りで人目気になっていちいちくよくよします。このような血液型は何型ですか? もう一つ いじめっ子 二重性格で複雑な性格で、人なっこい、 ドタドタ暴れ回る、大声で怒鳴る、でしゃばる の血液型は何型ですか? 血液型性格に詳しい方お願いします。

  • 血液型性格判断について

    今、血液型性格判断について調べています。 是非ご回答をお願いいたします。 日本人はナゼ、血液型で性格を判断するのかというのが私のテーマです。 (1)あなたは血液型性格判断をしますか?(例えば、会話の中で出てきたり・・・) (2)海外では自分の血液型すら知らない人がほとんどです。なのでもちろん性格を判断することもありません。あなたはナゼ日本人だけがこのようなことをするのだと考えますか? 以上、2問です。 その他エピソードや、意見などなんでもお書きいただければ幸いです。お忙しいでしょうが、この質問が目に止まった方、是非ご回答お願いいたします。