• ベストアンサー

血液型による性格。

ある質問文を読んでいましたら、彼氏にA型というと嫌われるので、B型といった、 とあったので、血液型による差別ってあるのかしらと思いました。 サイト「血液型別性格」を開けて読みましたらそれほど悪くは書いていませんでした。 性格は血液型だけできまるとは限らないし、違いがあってもそれは個性だとおもいました。 皆さんパートナーや友人の血液型気にされますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

今年、還暦のおじさんがアドバイス致します。 先ず、血液型は4種類しかありませんね…。 血液型で性格が決まってしまうならば、人類は4種類しか性格が無い事に なってしまいます。一番大切なことは、生れてからの躾や経験などで 性格は形成されてゆく…と言うことです。 ちなみに私はA型です。A型の血液型もAO/AAと2種類あります。 男と女でも違いが有ります。RH+/RH-の違いも有ります。 生れた時に性格が決まっていたら、人生つまらないじゃないですか? 一生を掛けて、性格を作ってゆくと考えるべきだと思います。 血液型の相性というのはあるかもしれませんが、彼氏に嘘をついてまで 隠すべきではないと思います。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとうりだと思います。血液型だけで性格が決まるなんて ばかげていてつまらないですよね。 血液型は災害の多い日本では、 普段から自分の血液型をきちんと認識さえしていたらいいと思います。

その他の回答 (11)

noname#160590
noname#160590
回答No.12

私は結構気にしてしまいますね。 私はO型なので、A型とO型の人と相性がいい感じです。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私は友人知人の血液型知りません。 長年生きてきて、誠実な敬意と笑顔さえあれば、不思議とだれとでも友達になれる。 という楽観主義です。クリスチャンのはしくれでどの人も神が作りよしとされた と根っこで思っているからかもしれません。 血液型に関係なく相性のいい人もいるかもしれません。

回答No.11

気にはしないですね。 脳を流れる血液には自分の性格を決める成分は含まれないというのを信じていますし、 以前、『自分の性格』と『血液型による性格』を照らし合わせてみたことがあります。 その結果・・・ 自分はA型にも自分の性格が属し、B型にも属し、O型にも属し、AB型にも属す 個人情報なんで本当の血液型は言えませんが、『A&B&O&AB型』なる新種の型ではないと言っておきますね。 あの手の物は、どれかの性格がヒットするようにできているように思えます。 そんなもの信じても仕方ないです

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうでしょうね。なんとなくそういわれれば みたいな、いわば暗示にはまるようにできているのかもしれません。 性格は自分らしく生きているうちに形成されるものなのでしょうね。

noname#161304
noname#161304
回答No.10

気にしてません。 ただ、輸血ができないくらいを気にしています。 旦那→私 私←旦那 みたいな輸血。 旦那A 私Bだから。 うちの一族は、8割がたほとんどがなぜか… 男A 女B か 男A 女Aなんです いずれも、夫婦仲はいいです。 弟の所がAB 嫁ABです。 弟は天才肌ではありません。 こんなの本気で気にしてるの日本人くらいだそうです。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。血液型は緊急の輸血の時のために知っておくべきですが、 性格や人間性まで、うんぬんされるのはどうでしょうか。 なんでもゲンを担ぎたがる日本人の国民性なのかもしれません。

noname#159321
noname#159321
回答No.9

こんにちは。 意識したことは無いのですが、身近にいた男性で合わないなと感じて 後で聞いたのですが、B型でした。ちなみに私はA型です。 それ以降そのこともありB型の人とは、あんまり合わないかなと感じることもありました。 勿論それが全てではありませんので。B型の人でも合う人は沢山いましたから。 参考に貼っておきます。 http://blood-genome.com/

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いつも切れ味のいい質問回答されていて、 男性だと思っていました。 わたしもAですが、同じAでもいろいろな方がいらっしゃるし、 決めつけて枠にはめるのはどうかと思います。 サイトありがとうございました。後であけてみます。

回答No.7

血液型についてや性格判断等の本やコラムは多く、参考にする人とナンセンスだと云う人に大別されるけど、 絶対ではないが自分はおおよそ当たっていると思う。 彼女に限らず異性のA型とは合わない。 その訳は割愛するが出会って苦手だと感じた相手は全員A型だったことから避けるようになった。 表面的な付き合いならさほど問題はなく、ちょっと親しくなると合わなくなってしまう。 それと、B型の人は付き合いやすかったのが印象。 以上の事からもA型だけは気にする。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか今までA型がどんな性格とかさえ気にしていませんでした。 まあ、たまたま相性がわるかったのかもしれませんね。

• ichiyouha
回答No.6

気にしな~い^_^ 私も主人もB型。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気にしな~いそうです。其れが一番 ^0^                  

• ffg54996
回答No.5

私はAB型です。 知人の一人からですが、血液型による差別を受けたことがあります。 勝手に性格を決め付けられ、とても不快でした。 人種差別と一緒です。 やめていただきたいです。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いまだにそんなこと言う人いるのですね。 心の狭い愚かなことですよね。

• blue5586p
回答No.4

昨年、たまたま、職場のリーダーだった方の血液型を知った際、私と同じ血液型だったため、この方は、私とは全く異なる性格で、これで、血液型と性格など、全く無関係と、改めて思いました。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですか。良い経験されましたね。 なんでもこじつけるのが好きな島国根性なんでしょうね。

noname#206409
noname#206409
回答No.3

血液型で人を差別したがるような人とは付き合う気はありません、 他人の血液型を気にするようなことはありません。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですよね関係ないです。

• AVENGER
回答No.2

全く気にしません。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ずいぶん昔そんなことが言われていたこともありましたが、 今どきまだ云っているのかと思ったものですから、 うちA型夫婦です。別にどうもなく、かえってツーカでやりやすいです。