• ベストアンサー

血液型による性格。

ある質問文を読んでいましたら、彼氏にA型というと嫌われるので、B型といった、 とあったので、血液型による差別ってあるのかしらと思いました。 サイト「血液型別性格」を開けて読みましたらそれほど悪くは書いていませんでした。 性格は血液型だけできまるとは限らないし、違いがあってもそれは個性だとおもいました。 皆さんパートナーや友人の血液型気にされますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

今年、還暦のおじさんがアドバイス致します。 先ず、血液型は4種類しかありませんね…。 血液型で性格が決まってしまうならば、人類は4種類しか性格が無い事に なってしまいます。一番大切なことは、生れてからの躾や経験などで 性格は形成されてゆく…と言うことです。 ちなみに私はA型です。A型の血液型もAO/AAと2種類あります。 男と女でも違いが有ります。RH+/RH-の違いも有ります。 生れた時に性格が決まっていたら、人生つまらないじゃないですか? 一生を掛けて、性格を作ってゆくと考えるべきだと思います。 血液型の相性というのはあるかもしれませんが、彼氏に嘘をついてまで 隠すべきではないと思います。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとうりだと思います。血液型だけで性格が決まるなんて ばかげていてつまらないですよね。 血液型は災害の多い日本では、 普段から自分の血液型をきちんと認識さえしていたらいいと思います。

その他の回答 (11)

noname#160590
noname#160590
回答No.12

私は結構気にしてしまいますね。 私はO型なので、A型とO型の人と相性がいい感じです。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私は友人知人の血液型知りません。 長年生きてきて、誠実な敬意と笑顔さえあれば、不思議とだれとでも友達になれる。 という楽観主義です。クリスチャンのはしくれでどの人も神が作りよしとされた と根っこで思っているからかもしれません。 血液型に関係なく相性のいい人もいるかもしれません。

回答No.11

気にはしないですね。 脳を流れる血液には自分の性格を決める成分は含まれないというのを信じていますし、 以前、『自分の性格』と『血液型による性格』を照らし合わせてみたことがあります。 その結果・・・ 自分はA型にも自分の性格が属し、B型にも属し、O型にも属し、AB型にも属す 個人情報なんで本当の血液型は言えませんが、『A&B&O&AB型』なる新種の型ではないと言っておきますね。 あの手の物は、どれかの性格がヒットするようにできているように思えます。 そんなもの信じても仕方ないです

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうでしょうね。なんとなくそういわれれば みたいな、いわば暗示にはまるようにできているのかもしれません。 性格は自分らしく生きているうちに形成されるものなのでしょうね。

noname#161304
noname#161304
回答No.10

気にしてません。 ただ、輸血ができないくらいを気にしています。 旦那→私 私←旦那 みたいな輸血。 旦那A 私Bだから。 うちの一族は、8割がたほとんどがなぜか… 男A 女B か 男A 女Aなんです いずれも、夫婦仲はいいです。 弟の所がAB 嫁ABです。 弟は天才肌ではありません。 こんなの本気で気にしてるの日本人くらいだそうです。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。血液型は緊急の輸血の時のために知っておくべきですが、 性格や人間性まで、うんぬんされるのはどうでしょうか。 なんでもゲンを担ぎたがる日本人の国民性なのかもしれません。

noname#159321
noname#159321
回答No.9

こんにちは。 意識したことは無いのですが、身近にいた男性で合わないなと感じて 後で聞いたのですが、B型でした。ちなみに私はA型です。 それ以降そのこともありB型の人とは、あんまり合わないかなと感じることもありました。 勿論それが全てではありませんので。B型の人でも合う人は沢山いましたから。 参考に貼っておきます。 http://blood-genome.com/

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いつも切れ味のいい質問回答されていて、 男性だと思っていました。 わたしもAですが、同じAでもいろいろな方がいらっしゃるし、 決めつけて枠にはめるのはどうかと思います。 サイトありがとうございました。後であけてみます。

回答No.7

血液型についてや性格判断等の本やコラムは多く、参考にする人とナンセンスだと云う人に大別されるけど、 絶対ではないが自分はおおよそ当たっていると思う。 彼女に限らず異性のA型とは合わない。 その訳は割愛するが出会って苦手だと感じた相手は全員A型だったことから避けるようになった。 表面的な付き合いならさほど問題はなく、ちょっと親しくなると合わなくなってしまう。 それと、B型の人は付き合いやすかったのが印象。 以上の事からもA型だけは気にする。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか今までA型がどんな性格とかさえ気にしていませんでした。 まあ、たまたま相性がわるかったのかもしれませんね。

  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.6

気にしな~い^_^ 私も主人もB型。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気にしな~いそうです。其れが一番 ^0^                  

  • ffg54996
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.5

私はAB型です。 知人の一人からですが、血液型による差別を受けたことがあります。 勝手に性格を決め付けられ、とても不快でした。 人種差別と一緒です。 やめていただきたいです。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いまだにそんなこと言う人いるのですね。 心の狭い愚かなことですよね。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 昨年、たまたま、職場のリーダーだった方の血液型を知った際、私と同じ血液型だったため、この方は、私とは全く異なる性格で、これで、血液型と性格など、全く無関係と、改めて思いました。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですか。良い経験されましたね。 なんでもこじつけるのが好きな島国根性なんでしょうね。

noname#206409
noname#206409
回答No.3

血液型で人を差別したがるような人とは付き合う気はありません、 他人の血液型を気にするようなことはありません。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですよね関係ないです。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

全く気にしません。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ずいぶん昔そんなことが言われていたこともありましたが、 今どきまだ云っているのかと思ったものですから、 うちA型夫婦です。別にどうもなく、かえってツーカでやりやすいです。

関連するQ&A

  • 血液型で性格を決め付ける

    こんにちは、お世話になります! しょーもない質問なので恐縮なのですが 宜しくお願いします! パートナーの共通の友人に何人か、血液型で性格を決め付ける人がいます。 「●●さんは △型だから ○○○な性格だ」 と 完全に決めてかかります。 元々血液型にあまりこだわらない自分としては このような言われ方をすると(自分に対して言われる事はあまりないですが)  「また始まったよ・・・」 と その人の血液型談義を聞かなければならなくなり、かな~りブルーになります。 会うたびに 血液型の話になり、いい加減にやめて欲しいと思っているのですが 私のパートナーは 元々その人とは仲が良いのもあって、 「そんなん、聞き流せばええやん 」 とあまり気にしていません。 もう少し、決め付けない程度の会話なら ただの話題として聞き流せるのですが、毎回  「 ○型=△×な性格 」 と決め付けて話すのでどうしたものかと思っております。 「血液型の話はもうやめて~~!!」 の気持ちを角を立てずに伝える方法ってないですかねぇ?

  • 血液型性格判断について

    日本では血液型差別=ブラッドタイプハラスメントが何かと問題になっていますが、いろいろと調べていると古川竹二という人物が血液型の研究をして、能見正比古という人物が今の血液型性格判断を日本に流行らせたみたいです。 このようなサイトを拾いました。 http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/volume7/bst720_chapter2.htm... 読んでみるとこの能見正比古という人物はかなり間違ったデータで「血液型による性格判断」を日本に広めたそうです。 能見親子ですが、親の正比古はA型を悪者にし、怒った息子がB型を悪者にした事からA型とB型は相性が悪いと言われるようになった原因だという話も聞いた事がありますが、実際のところはどうなのでしょうか? つまり、能見親子のくだらない喧嘩のせいでA型とB型が相性最悪にされたり、少数派のB型が何かとマイナス扱いされたという事でいいですか? Wikiからです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E6%80%A7%E... 「能見は自分がB型であることに触れ「B型は何をやっても悪気はないので善人で、A型はすべてにおいて計画的に悪事を働く連中だ」と煽りたてることに成功。」との事です。 と、かなり悪意に満ちた事をしたそうです。 能見のこの煽り立てが、血液型差別の始まりだと考えます。 現在テレビなんかでは血液型など関係ないとか言われたり、差別などが大きな問題となっているのにいまだに血液型で判断しようとしたり、差別する人がいるのが本当に理解できません。 今後、血液型性格判断が日本から排除される事はないのでしょうか? 間違いだらけのデータで血液型差別を広めた能見親子が許せません。

  • 血液型性格判断について

    血液型性格判断の事。 日本では多く信じられている血液型性格判断ですが、これは信用出来るのでしょうか? 僕自身は経験の話ですが、全然当たってないと思いました。 血液型を今までに当てられた事が一度もなく、必ず違う血液型を言われ外されます。 周りの人達を観察してると、A型なのにO型っぽい性格の人、B型なのにA型っぽい性格の人がいて、凄く真面目で几帳面な人がB型なんですよ。 まあ、日本人が真面目で几帳面な国民性なので当然の事かもしれませんが、僕は血液型だけで人の性格や相性を判断したがるの日本の風習が理解出来ません。 それだけではなく、ブラッドタイプハラスメントと言った差別的問題があり、僕は血液型性格判断は良くないものだと思っております。 やっぱり差別になる事もありますし、嫌な思いをする人も実際にいるんです。 だから、やたらと血液型で判断すべきじゃないと考えている僕は間違っていますか? 話のネタとして、終わらせておくべきだと思いますが。

  • 血液型性格診断・・・根拠あるの?

    最近流行りの血液型性格診断なのですが あれって科学的根拠があるのですか? 血液型ってA型・B型・О型・AB型以外にも 数百種類もあるのにたった4種類だけで性格が決まるのっておかしいと思いません? 性格って自分の生活環境で決まるものですよね? 血液型で性格どうこうという本がありますよね? 実際見たのですがあれだけいろんな性格を書いてりゃ そりゃ2.3個くらいは当たるでしょうよ 適当にもっともらしく書いてるだけでしょ? 僕の血液型はBなのですが よく悪口を言われます(B型ってイメージ悪いんだよね~) こんなの馬鹿らしいでしょ! 現在の日本におけるれっきとした差別でしょ! 皆さんはどう思われますか!血液型性格診断を!

  • 血液型性格判断について

    みなさんは血液型性格判断を信じますか? どうも私は信じられません、というより信じたくありません。 私の血液型はAなのですが好きになる人はいつもBなのです。血液型性格判断だとどこでも誰でもAとBの相性は悪いと言うのですがどうでしょう? それに、私はA型なのですがA型と言われたことはありません。

  • 血液型と性格について教えてください。

    血液型と性格について教えてください。 血液型と性格は何の関連性もない事は抜きにして、 A型と最も相性が良い血液型、悪い血液型は何? それと、どなたかB型、O型、AB型(A型の方も)を代表して回答してください。 A型の性格をどう思いますか?

  • 皆さんから見た「それぞれの血液型の性格」・・えっ!!

    皆さんから見た「それぞれの血液型の性格」・・えっ!! 皆さんこんにちは!! ちなみに皆さんの血液型はなんでしょうか(A型・B型・AB型・O型) また、ご自身から見たそれぞれの血液型の特徴はありますか(たとえば・・せこいとか) A型は・・・・と思う  B型は・・・・と思う C型は・・・・と思う  D型は・・・・と思う この「・・・・」を日頃どのように思われているか、お答えいただけませんか あくまで感じたことで結構です こころが海のように広く「血液型を占ってしんぜよう」と思う とっっっても優しいみなさんお答えお願いできませんか よろしくお願いいたします(*^O^*)

  • 血液型による性格ってあると思いますか??

    以前、このサイト内で一度相談させてもらった事のあるものです。 私はB型で、B型による世間一般のイメージが良くないので、いやな思いをし、今では旦那にも友人にも血液型を「調べていない」事にし、隠してきました。自分が自分を認めていない、自信のないせいもあるが、世間の「偏見」も実際ある。だから今はこれでいいんだ、、、と思い、自分の罪悪感を取っ払いました。 そして・・・ 先日妊娠が発覚しました。 まさかこんな早い時点で妊娠すると思っていなかったので驚きました。 そして、ここで隠せない状況がでてきてしまいました。 オープンにできるほど、自分に自信を持てていない今、血液型の事が頭に浮かび、、、昨晩寝れなくなってしまいました。。。 旦那には今度できる検査などで明らかになるので、確実に分かります。 でも、同僚や友人にはウソの血液型を言うこともできるのですが・・・ やっぱり、「嘘」はつきたくないのです。 今、「B型」という自分を認める事をできなく、葛藤しています。 血液型による性格って本当にあるのでしょうか? 実際証明されていないと聞きました。 でも実際自分の周りを見ていると、印象や性格でだいたいは血液型って当たるような気がしています。 今、自分のつっかかりを解消するにあたって、 血液型による性格がある。との肯定的な意見があれば教えてもらいたいと思っています。科学的に実証されてるような意見があれば本当に安心します。 そして、もっとオープンに自分の血液型をネタにするくらいの「私」になりたいのです。。。 ちなみに旦那さんには、「B」なんじゃないかと言われていて、友人などには「O」と言われる事が多いです。 そんな旦那さんは、知り合いでちょっと勝手な人を見ると「あの人はBだからしょうがないよ」とか言います。変わった人をみると「あの人Bでしょ?」と言います。 正直「B」と言われている分、とてもいやな気持ちになります。 そして「ほらやっぱりね」って、今度からもっと過激に私の事を中傷するのかもしれないと思うと、旦那さんに言うのも億劫です・・・ でも、実際性格判断が多少なりともあるのであれば、そんな「B」の自分なんだ。と開き直れたらどんなに楽だろうと思います。 きっと「A」の部分も「O」の部分も人はもっているのでしょうけど・・・ こんな事で悩んでいる私に意見をもらえたら助かります。

  • 血液型の性格、信じてますか??

    私は30年間弱、ずっとA型で過ごしてきました。 でも、今日病院で血液検査をしたら、 なんとB型だったのです!!!! 今までの占いや、相性占いはいったいなんだったのだろうとぼーぜんとしています。 私は妊娠で判明しましたが、 結構親から言われた血液型っていい加減なものが多いらしいですね。(1歳未満で血液を調べても不確定なものが多いらしいんです) みなさんは、血液型の性格占いなど、信じていますか??

  • なんだかんだいって、血液型って性格と関係あるのでは?

    私は、結構、人付き合いが多いのですが (大卒ですし) その中でもB型はなんだかんだ言って性格悪い人間が 多いと思います。>マナー守らない、自慢話等 アトピーの人が嫌いなど、私にも全く差別的思想が無いと いうわけではありませんが(人間なので) やっぱり此処まで明瞭だと、本当に血液型と性格が関係すると 考えてしまいます。皆さんは関係あると思いますか?