• 締切済み

血液型について

自分の性格は生真面目で丁寧さがあって 人見知りで人目気になっていちいちくよくよします。このような血液型は何型ですか? もう一つ いじめっ子 二重性格で複雑な性格で、人なっこい、 ドタドタ暴れ回る、大声で怒鳴る、でしゃばる の血液型は何型ですか? 血液型性格に詳しい方お願いします。

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 残念でしょうが、性格は血液型とは無関係です。血液型占いというのもインチキです。育ち方のほうが影響大です。例えば、幼い頃母親が虫を怖がって見せると、その子も虫を嫌うように育つそうです。  例えば生粋のブラジル人(大昔からブラジルで住んでいる子孫)は全員O型だそうです(「ブラジル人 血液型」で検索してみて下さい)。ブラジル人全員が同じ性格だと思いますか?  また「O型の運勢最強」の日に全員ブラジル人のサッカーチーム同士が戦ったら、必ず引き分けなのでしょうか。真サッカ、そんなことはあり得ません。  ただ血液型によってかかりやすい病気とかかかりにくい病気とかはあり、蚊に血を吸われやすいかどうかとかの違いもあります。  ブラジル人がO型なのは、昔々、ブラジルあたりの風土病だった梅毒に冒されてO型以外の人はみんな死んでしまったのだという説(証拠はありませんがほかに説明がない)があり、蚊に血を吸われやすいのもO型です(実験によるエビデンスあり)。  最近は、痴呆症になると縮小する脳の部分海馬が、O型は他の血液型の人より大型だと分かった(個人の誤差を超えている)そうです。なので、仮にO型の人の痴呆症の進行速度が他の血液型の人と同じだとしたら、元が大きい分、痴呆症を発症しにくいと思われます。  なので、血液型による性格診断などは、バーなどでの酒のつまみ話程度にしておいたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 血液型B型です。 性格について

    性格について悩んでいます。教えてください。 私は血液型がB型なのですが悩んでいます。 ほかの方から見て以下に書く自分が思っている性格は変わっているのでしょうか? ☆自分が思っている性格☆  ・人目が気にならない  ・愚痴を言わない(愚痴がない)  ・物事を苦にしない(何でもホイホイやってのける感じ)  ・のほほんとしている  ・几帳面  ・熱中しやすい  ・人に対するこだわりがない(人を認め、自分も認めという感じ)  ・職場での会話はおもに「楽しい」と思うような会話をする。   (人の愚痴を聞いている事が多い)  ・家の外のことにあまり関心をしめさない このほかにもまだあると思うのですがこんな感じです。 やっぱおかしいですか? 

  • 好きな血液型

    くだらない質問とわかっています・・・・ 血液型と性格はイコールではないです、ただの興味です。 自分の血液型にかかわらず、好きな血液型をおしえてください。 できれば皆さん自身の血液型も教えてください。 私はA型で好きな血液型はB型の人です。 理由は面白い人が多い気がするから。

  • 血液型っていったい・・・

    このカテで間違っていたらすいません。 いきなりですが、血液型占いって日本人はとても好きですよね? でも、ある意味差別だと思います。 実際に子供もイジメの対象になっている位ですから。 血液型というだけで気軽で遠まわしに何かを言いたがっている人がいるのも事実。 ○型だからこうだよね~とか、話の中で突然○型じゃない!?と言ってくる人っているじゃないですか? 勝手に何決め付けてんの?って感じ。 固定観念強すぎって思います。 私は血液型の話題を良く出す人は警戒してしまいます。 だって、想像で自分を決め付けられるのは嫌だから。 本当に仲の良い人とは血液型の話をしなくても相手の性格や考えって分かるものでしょ? いちいち本人に確認しない関係ですから。 確かに血液型ってある程度は当たっているので否定はしません。 ただ、一部当たっているとしても○型ってだけで、その血液型全てがその人間に付随してくる訳です。 その時点でその人物を想像で話している事になりますからね。 皆さんは血液型占いについてどう思いますか? 自分からこういった話を切り出すほうですか? 年代・性別・血液型を教えてもらえると嬉しいです。

  • 私の血液型当ててください

    血液型と性格は関係ないよ! という考えの方はスルーしてください。 以下は私が家族や友達や職場や彼氏から言われたことのある 性格に関することです。 ここから血液型を当ててみてください。 ちなみに私は女です。 【親や兄弟に言われる性格】 ・ひょうひょうとしていて物怖じしない ・乱暴で大雑把 ・短期 ・あんたの性格ならどこに行っても大丈夫 ・のんびりしている ・自由きまま ・器用 ・人見知りしない ・顔もでかいけど態度もでかい 【彼氏に言われる性格】 ・八方美人 ・明るくて面白い ・単細胞生物 ・おまえの性格ならどこに行っても大丈夫 ・ドライな性格 ・何も考えてなさそうだからもっと悩め ・とろい ・甘ちゃん ・頑固 ・ぼーっとしてる ・自分さえ良ければそれでいいのか ・噛みつくな 【友達に言われる性格】 ・明るくて面白い ・ドライ ・(悩んでるとき)そういう一面を見れて安心した ・癒される ・友達多そう ・男友達も結構いそう ・器用 ・恋愛に関して真面目 ・素直で正直 ・あほ ・見た目はお嬢なのに中身はおばか 【会社の人に言われる性格】 ・明るくて面白い ・ひょうひょうとしている物怖じしない ・素直 ・天然 ・天然と思いきやちゃんと周りの人のことを考えている ・3ヶ月しか一緒に仕事してないのに3年一緒に仕事してるみたい(態度がでかいと思われているという風にとらえました) ・癒される ・あんまり焦ったとこは見たことない(ほんとはいつも焦っているのに) ・会議とかで意外とちゃんと自分の意見言えるんだね ・喧嘩はいつまでもひきずらなそう ・何も考えてなさそう ・しつこい人をかわすのがうまい ・とろこ(後輩より) ・君だったらどこにいっても大丈夫 ・○○(私の名前)だとなぜか失敗を許せちゃう(なぜだろう・・・) ・かわいい(女の先輩のみ) 長々とうざい質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 血液型占い

    血液型の相性って信じますか? 例えば、AとOは相性がいいとか。 私は今までそんなの信じてなくて、 信じてる人も嫌だったんですが(血液型で性格を決め付けられてる気がして) でも最近、仲の良い男友達の99%がO型だということに気がついて、複雑な気持ちになりました(私はAです) 女友達は別にどの血液型が多いとか、この血液型とは上手くいかない、とか今のところはないんですが…… ただ、今の好きな人がB型で、 AとBは相性が悪いとかよく言われてるので不安になってきてしまいました。 血液型なんてあてにならないですよね? 分かってるのに気になってしまいます。 以前仲の良かった人(B型)に、 Oだよね?と聞かれて、Aだよ~と話した途端、 Aだから何とかだろ、みたいに決め付けるような態度をとられたり、 細々とした面倒くさい仕事を押し付けられるようになったりして腹が立った&傷ついたので、 今度の人とも、上手くいかないんじゃないかと思ってしまいます。。。><

  • 血液型によるコンプレックスがあります。。

    自分の血液型にコンプレックス。 普通は馬鹿じゃないのとか大げさだと思われるでしょうけど、自分の血液型にコンプレックスがあります。 正直、血液型で性格&相性が決まるか?と言われればわからないとしか言えません。 しかし周りの人は当たっている、血液型で性格は決まるという確実なデータも存在するとか言っていました。 僕としては血液型で性格が決まって欲しくないです。 少し前までは自分の血液型に対してコンプレックスとか嫌だという感情はありませんでしたが、自分の血液型を人に教えたとたんに態度が変わって、それも一人だけではなく何人もの人から「この血液型の人は無理、性格が悪い」などと言われ、この時初めて自分の血液型が世間で嫌われていると感じました。 中には「●型には犯罪者が多い」「能力が劣っている」などと言われる人もいましたので、自分の血液型がそこまで悪いものなのかな?とも思うようになったのです。 アンケートや掲示板でも「●型は恋人にしたくない」と書かれているのを見たことがあります。 「●型」は僕の血液型です。 勿論、血液型は関係ないと言ってくれる人もいますが、やはり悪いイメージが強く残ってしまうのでどうしても自分の血液型へのコンプレックスが無くならず、最近では違う血液型の人が羨ましいと思うようになり、違う血液型への憧れも強くなってきたように思います。 「あの人は違う血液型か、いいな~」みたいな感じです。 家族や親戚、友達にも違う血液型の人がいるんですが、羨ましいです。 これが最近ストレスになってきているのか仕事が辛いと感じたり、夜寝れないことがあったり、普段から血液型が気になってしまっていますが、僕が振り回されすぎでしょうか? 血液型以外の事では特に大きくコンプレックスに思う事はなく、血液型の事が解決すればかなり気分も楽になるのではないかと思うのですが。 ここまで血液型を気にしすぎている人って他にいるのでしょうかね? 学生の頃も僕と同じ血液型で、自分の血液型が嫌い、血液型が原因でいじめを受けたと言う人がいたのですが、やっぱり他の血液型が凄く羨ましいと言っていました。 結構、血液型コンプレックスの人、悩みを持っている人っているんでしょうか? ちょっと調べたら、実際に会社や学校での血液型差別、いじめも起きて、会社ではある血液型を不採用にしちゃうところもあるらしいです。(酷いですね!) この事があってから、人に血液型を教えると偏見を持たれたり、差別されるのではないかと考えてしまい、人から血液型聞かれても知らないと言い、会社の診断カード?にある血液型の欄も空白にしてしまいました。

  • 他の血液型を羨ましがる人がいます

    他の血液型を羨ましがる人がいるのですが、どう対応すればいいでしょうか? その人は自分の血液型にコンプレックスみたいなのがあるらしく、「O型はいいなぁ、悪い事言われてないし、批判もないし、占いではイメージが一番良く言われてるし、B型は散々悪く言われている」「恋人にしたい有名人アンケートでもB型が入っていない」と言うのです。 他の血液型が羨ましく、自分はこの血液型だから駄目なんだという考え方をしているので。 最初は冗談で本気で言っているのではない思ったのですが、最近は何だか深刻っぽくて仕事中も暗い感じになっているので少し心配になっております。 たかが血液型ですし、血液型で性格や能力が決まってしまうものではないので気にする必要はないし、気にするだけ無駄で精神的にもきついし周りからも変に思われるからやめたほうがいいと言ったのですが、全然納得しません。 僕はB型ではないですが、別にB型を悪く思いませんし、血液型で人間を判断しようという愚かな事は全く考えておりません、そして自分の血液型に対して何とも思っておりませんが、やっぱり悩んでいる本人からすれば辛いんだろうなと思います。 他の血液型が羨ましい、自分の血液型がコンプレックスになるのは恐らく血液型を理由にして嫌な思いをした、トラウマなどが大きく、自分の血液型に対してネガティブな印象しかなくなり悪いと思い込み続けてしまっているのでしょうね。 血液型によって性格とかを判断する人の方がよっぽど印象が悪いと僕は思いますね。 気持ちは本当によくわかるのですが。 しかし、血液型なんて関係ないし人間がどういう性格になるかとかなんて育ってきた環境次第なので気にしてつまらない生き方をするのもどうかなと思いませんか? この人がもし、他の血液型になったとしてもまたその血液型の悪いところを気にしてしまい、悩んでしまうんでしょうね。 生きる上で、輸血とか以外で血液型をそこまで気にする必要があるのか、そんなに普段の生活で重要なのでしょうか?

  • 血液型で性格がわかるのですか?

    僕のクラスメートに血液型占いが好きな人がいます。よくその人は、君は大雑把だからO型でしょ?と聞きます。血液型占いを信じていない僕にしてはズバリ自分の血液型を当てられてしまうのはショックでした。僕は血液型で性格が決まるのではなくて、性格で血液型を決めるわけじゃなくて。性格は生まれた環境、育った環境、親の教育、生まれつきの性格、人と人との関わりコミュニケーションでも人格形成されると思っています。こんな考えたかの方が自然的だと思いますが皆様はどう思ってますか?

  • 血液型について

    血液型についてです。 血液型で性格分かるじゃないですか 良く分からないと思うので… 自分はO型ですのでO型を例にあげます。 O型=おおざっぱ という性格のことについてです。 正直 A型などでもおおざっぱの人はいますよね? なぜ O型=おおざっぱなのですか? なんかの調べで たまたまO型でおおざっぱの人が多かったからですか? 教えてください。

  • 血液型で性格を決め付ける

    こんにちは、お世話になります! しょーもない質問なので恐縮なのですが 宜しくお願いします! パートナーの共通の友人に何人か、血液型で性格を決め付ける人がいます。 「●●さんは △型だから ○○○な性格だ」 と 完全に決めてかかります。 元々血液型にあまりこだわらない自分としては このような言われ方をすると(自分に対して言われる事はあまりないですが)  「また始まったよ・・・」 と その人の血液型談義を聞かなければならなくなり、かな~りブルーになります。 会うたびに 血液型の話になり、いい加減にやめて欲しいと思っているのですが 私のパートナーは 元々その人とは仲が良いのもあって、 「そんなん、聞き流せばええやん 」 とあまり気にしていません。 もう少し、決め付けない程度の会話なら ただの話題として聞き流せるのですが、毎回  「 ○型=△×な性格 」 と決め付けて話すのでどうしたものかと思っております。 「血液型の話はもうやめて~~!!」 の気持ちを角を立てずに伝える方法ってないですかねぇ?