• ベストアンサー

人は数千万円程度で悩みますが、なぜ?

相続で悩むのは、二十億円以上でしょう?なぜ、庶民は三億円程度の金でサスペンスドラマをするのでしょうか?無知の涙?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"相続で悩むのは、二十億円以上でしょう?なぜ、庶民は 三億円程度の金でサスペンスドラマをするのでしょうか?"     ↑ 20億以上の資産家となると、日本には3千人ぐらい しかいません。 3億なら、10万ぐらいになります。 子供一人を大人にするには最低でも2000万ほど 掛かります。 子供の頃から必死に勉強し、よい学校に入り、よい 企業に40年勤め、やっともらう退職金が数千万。 会社員が生涯年収が2,5億ぐらい。 3億、て金はバカになりません。 人ぐらい殺したくなるかもです。 ちなみに、一般には一億以上の金融資産を持っている 人を、富裕層といいます。 日本には、株価などの変動があるので、数はころころ 変わりますが、100万以上いると言われております。 これは米国に次いで世界二位です。 今年の7月、日本政府は以下の者が外国に移住する とき、出国税をかけることにしました。 つまり、日本政府が認めるお金持ちの定義がこれです。 ・金融資産4億以上 ・利子、配当所得が年4000万以上 ・年収1億以上

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.9

>だって仕事に行きたくないんだもん。 働け!

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.8

わかっているかもしれませんが 相続は色々な要素が絡んでくるからです。 ・相続する全部か現金だけではない ・国にどれだけ搾取されるかわからない ・どれだけ均等に分けても必ず文句を言う人がいる それに付け加えて相続の焦点は 「いかに、国からの搾取を避けて 自分自身の取り分を多くするか」なので 一種の椅子取りゲームみたいなものですから 座れない人がわめくのは普通でしょ? お金が絡むと人は態度がコロっと変わります たぶん、冷静に回答している自分自身や 相続する人々をバカにしている質問者さんさえも 例外はありません。 質問者さんは「三億円程度」と申されておりますが 本当に「程度」だと思う金額なら ユニセフでも募金したらいかがでしょうか? 自分が何を言いたい本質は しょせんは(国も含めて) 「他人には一円たりとも差し上げたくない」心情が 誰にでも根底にあるので金額の大小に関わらず 数千万円だろうが、数百万円だろうが、数十万円だろうが 悩むのは当たり前ですが。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260418
noname#260418
回答No.7

だって仕事に行きたくないんだもん。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.6

二十億円の相続ねー。ドラマにならないのでは?この金額ってのは殆ど一人で自由になる金額では無いですね。遊ばせておくこともできず、債権化するか会社や不動産の投資にしてるとすれば、それは事業なわけで、そうすると複雑な法的、社会的な決まりのもとに処分する必要がありますから。つまりドラマにしようとするとかなり知識を付けてから書かないと嘘ばかりになります。そうなるとドラマというより小説にして長いことかけて仕上げたほうが見返りは大きいですよね。犬神家の一族見たいなのは大作だけど、今の時代背景でこんなんないし嘘くさいです。昭和で出尽くした感もありますしあの時代は社会が簡単だったから。 いまなら3億や数千万で書いた方が簡単で身近でウケもいいですよ。 そもそも10万でも殺人は起きてます。そんなもんなのではないですか人間の感情なんか。 ああ今やってる葬儀屋の相続ドラマとか、中小の葬儀屋だから話としては簡単にかけるわけですよ。同族企業だし。あの程度がドラマには最適ということです。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

No.1です。 別に誰がどう定義しようが知ったことではないし、そんな定義はどうでもいいけど、『庶民』という単語を最初に持ち出したのは質問者さんですよ? あなたの価値観の中で『庶民』というものが存在するのでしょうから、私はそう回答したまでです。 あなたが現実にどれ程稼いでるか知りませんが、あなた自身の狭い物差しで世間を見てるのでしょう。勝手な推測ですが。 もし、『三億程度』も稼いでいなかったら笑い話にもなりませんけどね。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2044/7628)
回答No.3

 3億円どころか、3千万円の相続を実際にやってみなさい。実の兄弟でも浅ましいほどの大喧嘩をしますよ。人間なんて、そんなものですよ。あなただって人間のはずですから、わかりますよね。  人間は一生働いても、蓄財出来るお金は衣食住と税金を全て加えて計算しても、2億円程度です。どんなに頑張っても2億円が限界なのです。3億円で殺し合いになるのは、それを知っている人達ならば、起こり得る事件でしょうね。  たかが3億円なんて思うのは、2億円以上稼げない現実を知らない人の話で、稼げないお金が手に入るのであれば、掴み合いの喧嘩になっても不思議ではありません。  まして、今のように、フリーターやパートしか仕事が無くて、蓄財も満足に出来ない世の中で、3億円なんて大金を相続する話になったら、理性を失う人が多くても不思議ではありません。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

三億円程度の相続をする人の人数は、二十億円以上相続する人の人数よりも圧倒的に多いのです。 人数の多い方に焦点をあててドラマを制作するのは商売の基本です。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

7964
質問者

補足

正直、悲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

答えはあなた自身が質問に書いています。 庶民だからです。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

7964
質問者

補足

>答えはあなた自身が質問に書いています。 庶民だからです。 更に追求しますが、誰が貴方を庶民と定義しましたか?安部総理?天皇陛下?恐らくその様な定義は一応資本主儀の日本国には存在しないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 400万円程度借りようと思っています。

    マンション購入で、お金を 15年返済で借りようと思っています。 (逆算して、月2万円程度の返済 15年の計画です。) ローンは他にありません。 知識がないので、どういう点を注意したいかも よくわかっていません。 どこから借りるのが一番いいのか、金利などもよくわかっていません。 アドバイスお願いします。

  • 10万円程度のダイヤ入りリングを探しています。

    プレゼント用のリングを探しています。 30代女性がつけるもので、幅が10mmか12mmくらいで広め、ダイヤが埋め込んであるもので、予算は10万円程度です。ジュエリーには無知なのでおすすめブランドや商品があったら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 2万円程度のデジカメ

    2万円程度でデジカメを探しているのですが、 どこのメーカーの物がいいのでしょう? できれば画素数は400万以上がいいです。 それと充電式になってるものをお願いします。

  • 相続問題は数千万円程度の金額で殺人事件に発展する?

    十億円以上の単位になれば(急死でもしない限り)事前に弁護士(先生方)の指導の下に法律に則った遺産分割、税金対策ができるのに、数千万円程度の相続は最悪、殺人事件に発展するのでしょうか?

  • 実売価格で最もお薦め電源(400~500Wで1万円程度)

    お世話になります。 400~550W電源で実売価格が1万円程度で最もお薦め電源を教えて下さい。 選ぶ基準は 1:信頼性の高さ(安定性がある) 2:静音性 3:1万円程度 です。 電源については無知なのでお薦めの信頼できる電源をお教え下さい。

  • 2,000円程度のプレゼントを探しています。

    ホワイトデーの際に、職場の男性陣でお金を出し合い 女性にお返しをすることになりました。 集まった金額的に、一個あたり2,000円程度のプレゼントになりそうなのですが、 まだ決められずに迷っています。 今のところは、ゴディバのチョコレートを検討しているのですが、 何か他に案があればと質問させていただきました。 ゴディバを選んだのは、割と誰でも知っていそうな知名度で、 自分ではなかなか手が出づらい、ちょっと贅沢品かな?という理由です。 いろんな人がお金を出し合っているので、 みんなが納得する知名度、もしくはインパクトのあるものを探しています。 他に何かお知恵はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 5万円程度で人気のあるデジカメ

    会社でのデジカメのプレゼントに5万円程度のものを考えています。以下の条件で合う機種を3つ(メーカーは別)を選びらたいのですが、教えていただけたらと思います。 おすすめの機種がありましたらよろしくお願いいたします。。 1・予算は5万円程度(量販店で購入する価格でおおよそ) 2・9月の時点で新しいと思われる機種(旧モデルは×) 3・比較的人気があるもの(みんなが欲しい!と思うようなもの) 以上、いくつあげて頂いてもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。(メーカーと商品名)

  • なぜ、1万円もらわないんですか?

    なんのニュースかはお分かりでしょうが、なぜ1万円もらわないんでしょうか? 修行にお役立てくださいって書いてある(=あげます)んだからもらえばいいのでは? 1万円程度なら税金などややこしいものも関係ないはずですし(そうですよね、あれ、違いましたっけ?) 自分は無知なのでなぜ禁止されるのか現時点で全くわかりません。 説明してくださると助かります。

  • 【20万円程度のロードバイク】

    半年程前からトレックFX7.3に乗っているのですが、 もう飽き足らずロードバイクの購入を考えています。 予算的に20万円程度でオススメのロードバイクありますか? 個人的にはトレック2.5(25万円)やピナレロFP2 (29万円ちょっと高い・・・)を考えたりしているのですが・・・ あとコンポはシマノ105以上で、フレームはカーボンでもアルミ でもいいのですが(いまいち違いが良く分かりません)・・・ ご意見頂けないでしょうか?

  • 森永卓郎さんってなぜ庶民派なのにお金持ちなんですか?

    どうして庶民の味方面しているマスコミやテレビのコメンテーターとかはみんな庶民の何倍も稼いでいるのですか? 後ろめたいとは思わないのでしょうか? そういう人たちがどこかに寄付をしたとかいう話もほとんど聞きません。また、森永卓郎さんなんか、自分は年収1億円以上も稼いでいるのに、なんで相続税100パーセントとか分けのわからないことを言うのですか?