会社の社員個人情報についての質問

このQ&Aのポイント
  • 会社の社員の個人情報について気になることがあるので教えてください。人間ドックの検査結果表や自動車保険証券の提出について疑問があります。
  • 人間ドックの検査結果表の提出や自動車保険証券の確認は、会社の健康管理や保険の内容確認のためですが、個人情報の提供に不安を感じることもあります。
  • 他の会社でも人間ドックの検査結果表や自動車保険証券の提出があるかどうかは、会社の方針や業種によって異なる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の社員の個人情報についての質問です。

会社の社員の個人情報について気になることがあるので教えてください。    わたしの働いている会社では、人間ドックの検査結果表(原本)や自動車保険の保険証券を会社に提出しなければなりません。  人間ドックの検査結果表は、健康状態についてかなり詳しくわかるものなので、できれば会社に提出などしたくない、と思ってしまいます。(実際これを見られるのは人事担当の一部の人だけです)  自動車保険証券も、対物など十分な金額の保険に入っているか確認するため、だということです。  しかし、たとえ、休日などに事故をおこして、自分の保険を使うことになったとしても会社には何も関係ないし、何もしてくれないのに、なぜ保険金の確認をするのかわかりません。社員の個人情報を知りたいだけのような気がします。  こういったことは、どの会社でも普通に行われているのでしょうか?  わたしは、勤務した会社が少ないのでわからないのですが、教えていただけると、とても参考になります。  よろしくお願いいたします。                                         

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

結構普通のことだと思いますけど。。 健康診断とかは、その診断料って会社負担ですよね? しかも社員の健康状態をある程度把握することは組織上、 危機管理上重要なことです。社内で不特定多数が見られるっていうなら 問題ですけど(あり得ない)、ごく一部の管理者が秘匿環境で 見る(保管する)ことは問題とは思えません。 自動車保険は自動車通勤者だったら任意保険の証券コピーを 会社に提出するのはある意味義務だと思います。 (自動車通勤していない人にまで提出義務があるとすれば それは行き過ぎでしょうね) 対物だけでなく対人に無制限保険にしていない場合、 通勤途上だったら不足分を会社に請求訴訟を起こされる可能性だって 否定出来ないわけです。会社の都合、というより、本人のためということですね。 しかし、そんなことは承知しているからきっちり保険が出る内容で 掛けている、という反論もあろうかと思いますが、自動車保険なんて 最低限の保険金しか出ない内容で契約している人や、保険すら掛けていない人も 現実にはいるんです。ひょっとしてあなたの隣の席の人がそうかもしれません。 自動車通勤者が通勤途上で事故を起こして、無保険車だったら本人だけでなく 会社のイメージも著しく損なわれます。「お前の会社、どんな管理してたんだ?!」と。 休日運転時の事故でも同様でしょうね。 きっちり加入・契約しているかどうか選り分けることが出来ないから、 (自動車通勤者)全員にコピー提出を義務付けるんですよ。 私が経営者でも同じことはしますよ。

blue-ivy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    これは、世間一般で普通のことなのですね。他の会社のこととかあまり知識がないので、みんな提出しているのかどうか知りたかったのです。  不特定多数の人が見ることは、(どこの会社でも)ありえない、ということなので少し安心いたしました。  わたしの会社もそれくらいはわかっているんでしょうね。  自動車保険証券の提出は会社のイメージを守るためなんですね。  たしかに、保険に入ってない人とかいるかもしれませんが、自動車保険くらいは社員を信用してくれてもいいのに、と思います。    

その他の回答 (3)

回答No.3

自動車保険証券の提出は不要です。 仮に職種がドライバーであっても、法人として自動車保険に加入することになるので、個人の保険証券を提示する意味はないです。 人間ドックの検査結果も不要です。一般的な健康診断書の提出は必要ですが、入社後に会社がセッティングした検査を受けることもあるので、必ずしも必要ではありません。 人間ドックとなると、個人負担額は大きいです。そのようなものを提出させることは無いです。 年齢によっては生活習慣病健診結果を求めるところもありますが。

blue-ivy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    自動車保険証券を提出しなくていい会社もあるのですね。  わたしも個人的に入った保険証券など会社には関係ないものだと思います。  健康診断結果は、あるていど会社にわかってしまうのは仕方ないのですね。  とても参考になりました。

回答No.2

社員の健康管理、交通安全への取り組みを会社として指導するのは会社の責務です 当社の場合、自動車保険証を提示しないと自動車通勤を認められません 労働安全衛生法66条により会社が実施してる健康診断の結果は会社帰属情報です 個人情報ではありません

blue-ivy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  自動車保険証券は提出させる会社が多いのですね。  健康診断の結果は会社のものなのですね。雇われているのでそこは、何も言えません。  ただ、健康管理・交通安全の取り組みは、会社に指導されなくたって誰でも気を付けているのは当然のことなのに、なぜ会社がそんなに面倒みなくてはならないのか?と思います。     でも、わたしが知りたかったのは、他の会社でも診断結果・保険証券を提出しているのか?ということなので、とても参考になりました。ありがとうございます。          

noname#211791
noname#211791
回答No.1

通勤で車をお使いであれば、提出してくれっていうところが多いみたいです。 ちなみに私も前の職場がそうでした。 健康診断わかります! 体重とか、女性なら婦人科系とかイヤですよね!私も子宮がんとか見られるのメッチャイヤでした。 個人情報なのに。 マイナンバー制度になりましたが、 数年後には過去の既往歴とかまでわかっちゃうんですって。 本当にイヤな世の中ですよね。

blue-ivy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^o^)   自動車保険証券は、提出させる会社が多いのですね。   おっしゃるとおり、(会社の一部の人だけにしか見られないこととはいえ)体重とか、婦人科系の検査結果とか、会社に提出するのが、わたしもとても苦痛です。     雇われているから仕方ないのですが、嫌と言うことすらできず、黙って会社にしたがわなければならないのが悲しいです。