• ベストアンサー

携帯会社の社員は個人情報が見れるのでしょうか?

携帯会社の窓口で働いている社員(アルバイトも)は特定個人の 利用料金・料金明細(通話記録など)を見ることができるのでしょうか? 知り合いが働くことになり、個人情報を見られるかと思うと不安です。 携帯会社で働いた経験がある方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160785
noname#160785
回答No.1

携帯の販売員などは無理ですが、携帯のサービスに携わる者であれば必然的に顧客情報が必要なので、 データベースを参照することは当然の業務の一部です。 面と向かってでも電話でもメールやファックスの相談でも、個人情報を元に契約について話をするので、 本人確認のためにも最初に絶対に必要ですから。 ただ、顧客情報は法的にも厳しく守られているので、勝手に知り得た情報を外に漏らしたりベラベラと話したりすることは 処罰の対象になるでしょう。意図的であればまず間違いなくクビですね。

yui2008
質問者

お礼

そうなんですか。 やっぱり見れるんですね。 口外する事はできなくても、 「○○さんて毎月これくらい携帯使ってるのか」とか知られるのは いい気分ではありませんよね。やっぱり不安です。 情報ありがとうございました。