返金要求と法的対策

このQ&Aのポイント
  • お金と携帯電話を騙し取られた私。70万円を返してもらえず困っています。
  • 相手は他の人にも携帯電話を借りさせ料金を支払わず逃げ回っています。
  • 彼は私の周囲に近寄れず、弁護士に相談して返金を迫る他に対策はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お金と携帯電話を返して貰いたい

恥ずかしいのですが、前に騙されてお付き合いした方がいるのですが、 彼が私から70万を騙して借りて、その上、携帯電話まで騙して契約させて、料金を支払わず、 仕事忙しいからと言い訳をし、一円も返してもらっていません。会ってもいませんし、電話にもでなかったので、 携帯電話を新しく購入し、機種変というかたちで今、私の手元においています。 その人は私以外にも先輩にまで携帯電話を借りさせて料金を支払わず、逃げ回っています。 揚げ句、あきれたのが、今の仕事に就く前の無職の時に、私に70万借りたお金で飲み屋で女の子を口説いていたというバカさ加減には腹を立つのをとおりこして、 笑いさえおこってきます。 今ではビビってしまって前の職場から逃げ回って私からも逃げて、私の友人二人をも騙して、私の周辺には近寄れないようです。どこまで度胸がないのかと思うと、人として、情けないなと思います。 さて本題ですが、私が貸したお金と携帯電話と料金をあわせて784000円を返してもらうには弁護士に入ってもらうしかないと思うのですが、他に対策はありますか。 借用書ではないですが通話を録音しています。あと、付き合ってた時に結婚してと言われましたが断っています。最近、別の人と結婚して幸せに暮らしているのですが、友人や前の職場の先輩の手前、負けずに争うことを決めました。主人も納得してくれています。 争う時に結婚詐欺も視野に入れていますが、そちらでは勝てますか?

noname#211791
noname#211791

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

#1についた補足の話の分。 弁護士費用は相手の有責が確実であるなら、相手もちにすることは出来ます。 訴状に「請求額は貸した分、携帯電話料金及び月賦として支払った端末代金分、弁護士費用として、いくら」と書いてもらうようにします。 このあたりは弁護士が取り計らってくれます。 また、詐欺やそれに近いものがあれば「慰謝料」も請求できるかもしれませんが、慰謝料には定額というのはありませんからよく弁護士と相談してください。 いずれにせよ、着手金などは弁護士を依頼した本人がまず出さなければならない(弁護士費用を勝ち取ったら、着手金などの分は戻ってくると考えてください)ことに注意してください。裁判が終わってから清算はしますが、全額後払いというのはまずありません。 仮に示談(裁判の判決によらない)の場合は、弁護士費用を持つかどうかについても「示談」で決めます。 最初はいきなり裁判所に訴えるではなく、相手に内容証明などで請求を行い、無視されたり、話し合いが不調に終わった段階で裁判所に訴えるとなります。 普通、話し合い段階で決着付くようなら弁護士費用までは請求しないケースが多いです。というのも、あくまで弁護士費用よりも「貸した金を返してもらう」のであれば、その分全部を相手から取ったら終わりにしたほうが「早く終わるケースが多い」からです。 あと、民事では請求期限と言うものがあります。「10年の消滅時効」です。多分最後の請求(ただしこちらが送ったという証拠などが必要)から10年経過していないと思いますので考えなくても大丈夫だと思いますが。

noname#211791
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 私に非がないので、相手に全部支払ってもらいます\(^_^)/

その他の回答 (1)

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

録音があるなら、貸したお金については取り戻せる(遅延損害金もいれて)と思います。また録音している内容の用途以外に使用していて、かつ「最初から返すつもりがなかった」のであれば詐欺で立件できます。 結婚詐欺は「結婚するからお金を貸して」とか「結婚するけど必要だからxxを買おう」とかで、「結婚する意志がないのに、結婚すると嘘をついて金品を騙し取る」詐欺です。結婚の申し込みをされただけでは結婚詐欺にはなりません。 ただし「詐欺罪」として裁いてもらおうと言う場合は、公訴時効があったり被害届を出して刑事的に訴えを起こすことになりますので、行政的処罰を求めない、とにかくお金返してなら民事だけで進んだ方が得策といえます。 とにかく証拠をかき集めることです。 録音していたデータ、携帯電話の契約書と、実際の使用履歴など。このあたりは個人では限界もあるので早めに弁護士に相談するしかありません。借金のほうは取り戻せる可能性が高いといえます。携帯電話のほうは確実に相手が使っていたという事実を立証する必要がありますが。 しかし、結婚詐欺のほうは無理があります。婚約していた事実とか、プロポーズを受けて付き合っていた事実が必要です。「結婚に必要だから」とか「一緒になるために」金品を要求されたという証拠が必要になります。ですので、結婚詐欺としては争えない(詐欺として良くあるケースは「結婚するからさ、車買おうよ」とお金は折半、あるいは自分の方が多く出して、名義は相手。購入したあとにすぐ別れて、出した分(償却分を除く)を返すように言うと応じないとか)でしょう。勝つ負ける以前に「結婚詐欺じゃない」と思われます。

noname#211791
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 結婚詐欺は私も難しいと思いました。が、 結婚のことは彼の前の職場でも、彼自身が同棲したいとか言いふらしてたみたいで、 証人は最低でも五人くらいは出せそうなのですが、 民事一本に争います。 あと、精神的に苦痛だった慰謝料はとれますか?

noname#211791
質問者

補足

ちなみに弁護士費用はどちらの負担になりますか?

関連するQ&A

  • 携帯電話について

    23歳で初めて携帯電話を持ちました。いま契約してきました。最初に機種料金で9800円とられて、最初の支払いのときに事務手数料で基本料金と合算して3500円くらい取られて、それ以降は基本料金980円のwillcomにしました。結構お金がかかるなとおもったのですが、どこのメーカーでもこんなもんなんですか?

  • 携帯電話が欲しい・・・

    はじめまして(^^)私は今、高1なんですが、、、携帯電話を持っていません(涙)クラスにも何人か持っていない人がいますが、私の友達(ほとんど)は、みんな携帯電話を持っています(>_<)おととい、中学校の友達と花火をすると集まったが、みんな携帯電話を持っていて、それに、花火をあまりせず、みんな携帯電話をいじってて、私だけ、子供じみているなあと思った。その光景を見て、私は、「携帯電話が欲しいなぁ」と思うようになりました。私の両親は、「高校が近いんだから、携帯電話は必要ないでしょ!!別に何にも事情が無いのだから」と言っています(泣)私の姉と兄も(私と同じ高校に通ってた)高校生の時に両親に「携帯電話が欲しいから買って」とねだっていました。が、両親は話もろくに聞かず、反対していました。私は、このような光景を何回も見てきたので、なかなか、「携帯電話が欲しい」と言い出せません。今、私以外の家族全員、携帯電話を持っています。だから、私もそろそろ買いたいなぁと思っています。部活などで、お迎えを呼ぶ時とか、高校生になってから、行動範囲が広くなったから、家族と連絡を取り合うために、友達とのコミュニケーションを深めるために買おうと思っています。本体も携帯料金も自分で支払おうと思っています。私の1ヶ月のお小遣いの金額は、5000円だから、なるべく、1ヶ月、3000円~4000円までに抑えたいのです。一番、携帯料金が安いのは、どこの携帯電話会社でしょうか??あと、携帯電話を子供に持たせない親にとって、もし、「携帯電話が欲しいから、自分で買うよ。携帯料金も自分のお小遣いで払うよ」と言ったら、どのように思いますか??どんなコトでもいいのでお願いします

  • 高校生になる前に携帯電話を契約しようと思っています、どれくらいお金がか

    高校生になる前に携帯電話を契約しようと思っています、どれくらいお金がかかりますか? お年玉とかを貯めて5万円を用意しました。けど月の大体の料金は分かったんですが 本体そのものを契約するときにどのくらいお金がかかるか分かりません 契約は一括払いをするとお得みたいなのでそうしようと思っています 父さんは本体自体は全然お金がかからないと言っていたんですが 父さんの使ってるやつは電話以外にあまり使わないようなのなんで ちょっと信ぴょう性に欠けるというか…不安です 高校生が普通に使うような?携帯電話だとどのくらいしますか 5万円じゃ性能が低いやつしか使えないでしょうか? ちなみに父さんが使っているのはドコモの携帯電話です

  • 16歳の子供の携帯電話料金の事なんですが、まず子供には携帯電話は持たせ

    16歳の子供の携帯電話料金の事なんですが、まず子供には携帯電話は持たせていません。ですが親に内緒で『先輩名義の携帯を使わせてもらってる』らしく、所持はしています。その携帯電話料金が高額になって支払えなくなり、子供の先輩から『明日までに親が代わりに払え。払わないなら警察や裁判所に訴える』と連絡がありました。確かに親であり保護者ですが、子供と先輩の2人が親には一切知らせず勝手にやり取りした事に対し、親が責任を持ち払わなければいけないのでしょうか?お金があれば払う事も出来ますが、今現在とても払えない状態です。親が払わなければいけないのか、払う義務は無いのか、どうか教えて下さい。

  • 携帯電話、料金について

    今現在、ドコモを使っているのですが、月平均約7500円です。通話相手は固定電話かドコモになります。パケットは、ほとんどメールだけなので、月約500パケットです。7000円でも多少高いと感じています。もう少し携帯電話料金を安くしたいのですが・・・。安いと評判のソフトバンクだと、どれくらい料金の差が発生するのでしょうか?因みに友人には、数人ソフトバンクを使っている人がいます。一番お得な電話会社を教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 国際電話

    先日、アメリカ(ニューヨーク)の友人の携帯に私の携帯から電話をしました。 私はドコモです。 料金は私は15分ほど話して700円ほどかかったと思うんですが… こちらからかけると相手にもお金がかかるんですか? 私は15分で700円かかって、もし相手にもお金がかかっているんだとしたら 国際電話ってとても高いですよね。 それとも私にしか料金はかかってないのでしょうか?

  • 携帯の電話料金

    僕はツーカーの携帯で、友達はJフォンです。 昨日友達と電話した後、何気なく料金をを見てみたんです。 そしたら、36分59秒通話してて1036円だったんです。 てことは、3分100円くらいの計算になりますよね。 その友達は同じ市内に住んでて、電話したのも夜中12時回ってました。 (1)なのに3分100円って高くないですか? てことは、県外の人と昼間電話したらすごい値段になると思うんですが。 (2)もし僕が家電でかけてたらもっと安かったのですか? 携帯の料金は親に払ってもらってんで、今まで気にしたことなかったんだけど、こんなに高くないと思ってたんですけど。

  • 貸したお金と携帯について

    私は知らないうちに在日韓国人と付き合ってしまって、日本人と思って彼にお金70万と飲食代、携帯料金を払い続け総額100万貢いでしまったのですが、私がもう貸すお金がないと別れるといい捨てられ、全て1円も携帯電話本体も返ってきてません。半年間返してと催促続けましたが返してくれません。連絡先、勤務先、実家を知っていますがお金がないと言い張り、携帯本体も返してくれません。しかも窃盗罪で前科ありで携帯電話を誰かに売り飛ばされないか心配です。最悪お金は泣き寝入りしでも携帯電話は契約者情報入ってるので返してほしいんです。私も訳あってフリーターでお金ないし、弁護士つけたらどんなふうになるのか教えていただきたいです。ちなみに相手は私の名前と携帯電話番号しか知りません。弁護士つけたら個人情報は相手にわかりますか。できたら家族にも知られずに弁護士つけたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 携帯電話でお金を稼ぐにはどううしたらいいでしょうか?

    仕事の昼休み時間が1時間半位あるので、なにか携帯電話でお金を稼ぐ方法はないかな~っと思っています。あれば何でもいいので教えてください。

  • すぐ携帯電話を使う夫

    いつもお世話になっております。 主人の携帯電話の使用料が高くて悩んでいます。 ドコモを使用しています。 夫はFOMAで携帯料金は7000円~10000円 私はmovaで携帯料金は3000円~4000円です。 主人は何かと携帯電話を使います。 私はお金がかかるから・・・ ということでメールなどで済ませたりしているのですが 帰宅中、家の最寄り駅についたら電話があったりします。 「買い物ある?」「あと15分くらいで着くよ」など、毎日電話をかけてきます。 私としては、メールがいいのです。 電車の中で「もうすぐ○○駅」とか、短くていいので送ってくれればいいのに、電話なのはどうしてなのでしょうか?? ただ、面倒なだけなのでしょうか?? 「できるだけメールにしてね」 と、伝えてありますが、メールはほとんど来ません。 仕事の休憩時間などにも電話が来ます。 そんなに気軽に使ったら、今回も電話代がかかってしまう・・・と気にしてしまう私。 でも、もしかしたら電話は楽しみなのかな? と思って電話をやめて!とは強くいえません。 時々、男友達とも楽しそうに電話しています。 30分~40分も話しているとビックリ。 手短にしてほしいです。 話している内容は、重要は話とかではありません。 二人で携帯代を10000円にしたいのです。 何かいい解決策はないでしょうか?