• 締切済み

モチベーションと前向きになる方法

catrazの回答

• catraz
回答No.1

それは残念でしたね。さぞかしたくさん勉強されたのだと思います。 IT系は向き不向きが、好き嫌い・技術ともにはっきりする職種だと思います。 まずは、あなたがこの先、この業界でも頑張ろうか、この職種や会社が好きかどうかの意欲ですよね。好きでもつけない職種、向かなくてもつかなくちゃいけない職種。そこを乗り越えるには、まず自分をみつめてください。嫌いだから向かないからと次から次へと変えるのは自身の成長にならないと思いますが、体質的(病んでしまう)に合わないとなるとこれは又違うので、そこを見極めましょう。 会社や周囲には「来年、絶対に合格する」と公表断言をして、話して自分自身を律してみては?同僚を褒めつつ偏差値がなんて口には出さず、自分も頑張らなくっちゃと言いましょう。偏差値なんて言わずとも周りはわかっているのです。 まずは、この勉強は何のため?受かってどうなるため?受かった後の自分は?って目標・目的を考えてみたら? それを自問自答するのを毎日して行けば、モチベーションも上がりますよ。 人によっては、試験日に体調を壊して会場に行けず不合格もあるのですよ。