• ベストアンサー

癌になるのは運ですか?

rokutaro36の回答

• rokutaro36
回答No.6

ケースバイケースです。 例えば、遺伝性の癌の場合でも、 発症するかどうかは、分かりません。 現時点で、100%間違いなく発症するという遺伝性の癌は 見つかっていません。 また、そのような遺伝子を持って生まれるかどうかは、 本人にはどうすることもできないことなので、 運としか言いようがないです。 アスベストなどの環境の問題でも、 同じ環境下でいながら、がんになる人と、ならない人がいます。 そのような環境を作り出した側(国や企業)に責任があるのは 言うまでもなく、そのような環境下におかれるか、おかれないか という問題は、運ではなく、人為的な問題だと思います。 ですが、そのような環境下で、発症するか、しないかは、 運だとしか言いようがないです。 つまり、こうすれば癌を防げるという確実な方法が 見つかっていない現状では、 「運だとしか言いようがない」面があります。 一方で、運悪く、ということをできるだけ、避ける方法はあります。 例えば、タバコを吸わないというのも、その一つです。 ご参考になれば、幸いです。

caqqguuatpsj
質問者

お礼

ありがとうございました。