• ベストアンサー

京都が日本の中で1番世界遺産が多いのでしょうか?

都道府県の 世界遺産ランキングみたいなものはありますか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

-ご質問の正確な意味が分からないのですが。 既回答を見ると、皆さん登録された世界遺産の名称毎に1件としているようですが、私には具体的にはどの構築物が指定されているのか、その件数の多少を問われているようにも思えました。 『古都京都の文化財』(京都・滋賀)で言えば、上賀茂神社・下鴨神社・東寺・清水寺・延暦寺・醍醐寺・仁和寺・平等院・宇治上神社・高山寺・西芳寺・天龍寺・金閣寺・銀閣寺・竜安寺・西本願寺・二条城の17ヵ所が、構成遺産です。 『法隆寺地域の仏教建造物』(奈良)は、法隆寺と法起寺の建造物から構成され、寺院の単位で言えば、法隆寺・中宮寺・法輪寺・法起寺の4カ所。 『古都奈良の文化財』(奈良)は、東大寺・春日大社・春日山原始林・興福寺・元興寺・薬師寺・唐招提寺・平城宮跡の8ヵ所。 『姫路城』(兵庫)は、城そのものの1ヵ所。 『白川郷・五箇山の合掌造り集落』(岐阜・富山)は、3集落。 『原爆ドーム』(広島)は、原爆ドームそのものが1ヵ所。 『厳島神社』(広島)も、1ヵ所。 『日光の社寺』(栃木)は、日光東照宮などの3ヵ所、103棟の建造物群。 『琉球王国のグスク及び関連遺産群』(沖縄)は、首里城跡などの9ヵ所。 『紀伊山地の霊場と参詣道』(奈良・和歌山・三重)は、吉野・大峰(奈良)に6ヵ所、熊野三山(和歌山)に7ヵ所、高野山(和歌山)に4ヵ所、熊野参詣道(和歌山・奈良・三重)4ヵ所、その他参詣道(和歌山)2ヵ所。 『石見銀山遺跡とその文化的景観』(島根)は1ヵ所。 『平泉―仏国土(浄土)を表す建築、庭園及び考古学的遺産群―』(岩手)は、中尊寺など5ヵ所。 『富士山―信仰の対象と芸術の源泉』は、富士山域など18ヵ所。 『富岡製糸場と絹産業遺産群』(群馬)は、富岡製糸場など4ヵ所。 『明治日本の産業革命遺産 製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業』を構成するのは、8エリア(萩2、鹿児島6、韮山1、釜石1、佐賀1、長崎3、三池2、八幡1) 以上、日本における「世界文化遺産」それぞれの構成建造物の件数です。 自然遺産は省いています。

BJYOSIUYU
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%BA%E7%94%A3 にあるとおり 1位 奈良県 3件 2位 広島県 2件 ・・・ です。 京都(滋賀県)はまとめて1件で登録されてしまっています。

BJYOSIUYU
質問者

お礼

• yymddttmm
回答No.2

京都はまとめて「古都京都の文化財」ですから1箇所。 奈良は「古都奈良の文化財」、「法隆寺地域の仏教建造物」、「紀伊山地の霊場と参詣道」の3箇所。

BJYOSIUYU
質問者

お礼

noname#230414
noname#230414
回答No.1

京都 奈良

BJYOSIUYU
質問者

お礼