• 締切済み

京都の世界遺産…

今度、修学旅行で京都に行くので事前学習をしていて それについて、教えてほしいことがあるのですが 京都に世界遺産が多くある理由は何でしょうか?(;_;)/

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

これは第二次大戦で何故京都だけが空襲を免れたかと言う事も深く関連します。 一説には「原爆投下の実験都市として温存したが、直前になり候補から外した」と言う説もあります(京都に原爆投下したら日本は徹底抗戦し結果10万人以上の兵士を無駄に失うとの主張)。 京都は皇室ゆかりの地としても有名です(元々京都御所は天皇の執務室です)。 尚先の主張は高校時代の現代社会資料集(山川出版)にあったもので昭和末期の判断です。最近は更に見方が変わっている可能性もありますから、参考程度に

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>京都に世界遺産が多くある理由は何でしょうか?(;_;)/ 京都は平安時代に都が移って明治に東京に遷都されるまで 約1000年間日本の都がありました。 そのため、仏教寺院を始め、日本の貴族社会を彩る さまざまな建築、文化や芸術が盛んであったためです。

関連するQ&A

  • 京都の世界遺産のお寺 場所 洛を使って

    中2男子です。 国語の授業で京都の事を「洛」という事を耳にしました。 そこで、僕は京都にある世界遺産のお寺の場所を 洛を使って書きたいと思っています。 (3年の修学旅行に向けて、事前学習にスケッチブックを 書いています。) 京都には17つの世界遺産のお寺があります。 比叡山延暦寺 宇冶上神社 醍醐寺 西本願寺 高山寺 西芳寺 平等院 東寺 天龍寺 龍安寺 仁和寺 二条城 金閣寺 銀閣寺 清水寺 下鴨神社 上賀茂神社 の17つです。 洛東 洛西 洛南 洛北 洛央 嵯峨野 という使い方は知っています。 他にあれば、お教えください。 もしも、奈良にも「洛」のような使い方があれば 教えてください。 ご回答お願いします。

  • 京都に世界遺産はいくつありますか?

    急いでいます! 京都に世界遺産はいくつ登録されているのですか? 早めの回答よろしくお願いします!!!!!!!

  • 京都の隠れ名物

    修学旅行の事前学習で京都の名物(食べ物)を調べることになったのですが、‘おたべ’とかが有名じゃないですか。でも、せっかくなので“隠れ名物”について調べたいです。 「自信あり」の方お願いします。(京都の方大歓迎です)

  • 京都駅から京都の世界遺産を回りたいです!

    京都駅に11:00くらいについて、タクシーでお寺などの世界遺産をまわりたいと思っています。 滞在時間にもよりますが、金閣寺、銀閣寺、など有名どころや、ここは見ておいたほうがいいというところを教えてほしいのですが、 順序良くまわってたくさんのお寺などをみたいのです。 その順序と大体の移動時間(タクシーの)を教えてほしいです! 帰りは京都駅に17:00くらいに行きたいです。 その時間内でできるだけ多くの世界遺産をみたいです。 あと京都駅周辺の京都に来たらこれを!このお店を!という食べ物お店を教えてください。 三時のおやつになるようなこれはというものも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 世界を代表する世界遺産の京都観光を満喫したいです!

    世界を代表する世界遺産の京都観光を満喫したいです! 今度とても 渋い京都観光を企んどります。 六波羅蜜寺について教えてください。 拝観料は600円くらいします。 もし無料の境内だけ散策するなら行くほどの値打ちはないのでしょうか? 先日清水寺に行った人がついでに六波羅蜜寺に行ってきたというとりましたので どないなもんかとおもいましてよろしくお願いします。

  • 世界遺産、古都京都の文化財で登録されなかったもの

    「古都京都の文化財」が世界遺産ですが、 ユネスコに「古都京都の文化財」の世界遺産候補として提出して、世界遺産に除外されたものがあれば教えてください。 (例えば 東本願寺 など)

  • 京都の世界遺産なのに…

    この間家族で京都観光に行きました。 色々な場所を巡り、世界遺産に指定されている所はほとんど行き、私はただ単に古都の美しさに魅了されてばかりいました。 そんな時に、隣のカップルの男性がなんとまあ大胆な発言をしていました。 「二条城なんてなくせばいいんだよ」と… 彼女が理由を問い出していたのですが、私は家族との行動だったために彼らのそれ以降の会話を盗み聞きすることはできず(笑)、その場を去ったわけですが… がんばって聞こえたのは、二条城は戦を象徴する建築物だから、平和になった今の日本にはいらない…そのような彼氏さん側からの回答が続いていた気がします。 私は単純に、なぜあのように素晴らしい建築物であり世界遺産でもある二条城を壊してしまおうと思うのか、そこが疑問です。 二条城をなくした場合のメリットは何なのでしょうか? 歴史に詳しくないもので皆様の意見をお聞きしたいです。 カップルの意見は聞けませんでしたが、皆様の思い当たるところを回答下されば幸いであります。

  • 京都からはもう世界遺産は出ない?

    京都からはもう世界遺産は出ない? こんにちは。 奥州平泉が世界遺産に指定されました。 藤原四代、頼朝に壊されるまで100年ぐらい。お寺とか庭園がある。武士が作った。 今鎌倉と富士山が登録を受けようと運動をしています。 鎌倉は若宮大路と言う軸線があり山の方に寺社が多い、平城京の一部を切り取ったみたい。 奈良の三箇所の世界遺産、規模・文化・歴史・美術等の観点から納得。 姫路城も納得。 ●問題の京都。 上下賀茂社、東寺、清水延暦、宇治、天竜西芳、金銀閣、二条城、その他合わせて17箇所。 なんでこんな風に指定を受けたのでしょう? 範囲は洛中含め東西南北ほぼ全域にちらばり時間的にもほぼ全体に渡る。 上下賀茂社は平安遷都前、東寺は遷都同時、鎌倉、室町と来て比較的最近の二条城まで。 いいとこ全部出し尽くしてしまっている。万全を期したのだろうか。 何か地理的なエリア分けとか時代(文化)に寄るくくりなど出来なかったのだろうか? 17箇所ひっくるめないと指定されないほど一つ一つは大したことが無いのだろうか? 平泉が指定されこれで鎌倉まで指定されたら京都もあとどこか取りたい。 と言うか指定を受けてそれなりに維持保全・保護が必要なところもあるのではないか。 でももう候補が少ない。前回出し惜しみしておけば良かったのだ。 Q1.前回あの17箇所で指定登録を受けた理由はなんでしょうか? Q2.今後登録しうる価値又は必要のある寺社、地域、文化などはありますか (桂離宮の単独指定はありますか?) あっ、私は京都ファンの関東人です。リピーターです。 宜しくお願い致します。

  • 行った事のある世界遺産

     こんにちは。私はTBSとNHKの世界遺産の番組が好きでよく見ます。毎回行ってみたい所ばかりなんですが、皆様は世界遺産行った事がありますか?私は国内は京都や広島など行った事あるんですが、悲しいかな海外の世界遺産に行った事がありません(T_T)。そこで皆様の行った事がある世界遺産はどこでしょうか?国内でも海外でもどちらでも構いません。また簡単な感想も添えていただけると嬉しいです。  よろしくお願いしますm(__)m。

  • 世界銀行東京事務所

    中学校の修学旅行で 世界銀行東京事務所に行きます。 そして事前学習ということで世界銀行東京事務所 を調べることになりました。 それで主に世界銀行東京事務所とは 何を行っているトコロなのですか? 何もわからないもので・・・ 教えてください。