• 締切済み

京都の世界遺産…

今度、修学旅行で京都に行くので事前学習をしていて それについて、教えてほしいことがあるのですが 京都に世界遺産が多くある理由は何でしょうか?(;_;)/

みんなの回答

• simotani
回答No.2

これは第二次大戦で何故京都だけが空襲を免れたかと言う事も深く関連します。 一説には「原爆投下の実験都市として温存したが、直前になり候補から外した」と言う説もあります(京都に原爆投下したら日本は徹底抗戦し結果10万人以上の兵士を無駄に失うとの主張)。 京都は皇室ゆかりの地としても有名です(元々京都御所は天皇の執務室です)。 尚先の主張は高校時代の現代社会資料集(山川出版)にあったもので昭和末期の判断です。最近は更に見方が変わっている可能性もありますから、参考程度に

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>京都に世界遺産が多くある理由は何でしょうか?(;_;)/ 京都は平安時代に都が移って明治に東京に遷都されるまで 約1000年間日本の都がありました。 そのため、仏教寺院を始め、日本の貴族社会を彩る さまざまな建築、文化や芸術が盛んであったためです。