• ベストアンサー

フランス領ポリネシアに世界遺産はありますか?

今、フランス語学習の一環で、 南太平洋にあるフランス領ポリネシアについて調べています。 そこに世界遺産があるかどうか調べているのですが、なかなかヒットしません>< フランス領ポリネシアに、世界遺産は登録されている箇所はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pancho
回答No.2

結論としてフランス領ポリネシアに世界遺産は有りませんが、もし存在するとすれば、分類上ではフランスすなわち欧州地域に属することになります。 これは、ユネスコの世界遺産としては、世界遺産条約締約国からの推薦で登録審査を行うため国単位での分類とされ、地勢学上の位置とは必ずしも一致しないためです。 その例として、2008年に「ニューカレドニアのラグーン」が登録されましたが、その位置がニュージーランドの北側(大洋州地域)であるにも関わらず、ニューカレドニアがフランス領であるため、あくまで登録はフランスになっていることが挙げられます。 ご注意を。 以上。

参考URL:
http://www.unesco.jp/contents/isan/whlist.php?area=ヨーロッパ
passaggio
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼の報告遅くなって申し訳ありません。 なるほど、フランス領である関係で分類が異なっていくのですね。 例外もあるという事を視野に入れて、最後にもう一度探してみることにします。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

ユネスコのHPにて世界遺産のリストを見ることができます。 「フランス領ポリネシア」は地域としては「オセアニア」になると思いますが、下記の通りで、世界遺産はありません。 http://www.unesco.jp/contents/isan/whlist.php?area=%E3%82%AA%E3%82%BB%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%A2

passaggio
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます!!>< 私もないと思ったのですが、フランス語の先生にもう一度世界遺産探してみなさいと言われたので、ここで質問させていただきました。 なるほど、地域としてはオセアニアになるのですね、ありがとうございました。