• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サクラダファミリアは、世界遺産??

昨日、スマステーションを見ていたら、「サクラダファミリアは世界遺産」というナレーションがあったのですが、建築中なので、登録されていないという話を聞いたことがあります。 気になったので調べてみましたが、登録されているというHPとされていないというHPがあり、またユネスコの世界遺産のHPを見ましたが、世界遺産リストには載っていませんでした。 もしかして、サクラダファミリア以外の名前があり、そちらの名前で登録されているのでしょうか? それとも、やはり世界遺産ではないのでしょうか? 気になるので、教えて下さい。

  • ohn
  • お礼率77% (24/31)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数669
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ガウディの建築で世界遺産になっているものは「グエル公園」「グエル邸」「カサ・ミラ」の三つだということです。これでも現代建築としては最新だそうです。 http://members-abs.home.ne.jp/kazuhiro-ota/spain/barcelona/barcelona.html 「サグラダ・ファミリア」(「ク」ではなくて「グ」)はまだ未完成なので、登録は完成するまで待ってるのでは?というかもう最初につくったところを修理しないといけないようですが、いったいいつ完成するんでしょう。 http://homepage1.nifty.com/uraisan/log/5409.000083.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kajipon/haka/h-tyoukoku.htm#ガウディ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ガウディの建築が三つも世界遺産になっているとは知りませんでした。 「サグラダ・ファミリア」が正しいのですね。 恥ずかしいです…(・・;) 参考URLを読ませていただき、詳しい事がわかりました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)

昨日私もスマステ見ました。 ナレーションでは「世界遺産に登録中・・」って言ってませんでしたっけ? 私自身は、そうかこんなに立派なものでもきちんと申請して時を待たないと世界遺産にならないんだ・・。 と、思った覚えがあるんですけど、、、。半分寝てたら間違っていたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

!! Swimさんのおっしゃるとおり、「登録中」だったような気が。「登録」だけを聞いて早とちりしてしまったみたいで…(^_^;) ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • spinuch
  • ベストアンサー率25% (28/110)

「サクラダファミリア」は世界遺産じゃないでしょう。 おっしゃるとおり、建築中のものは登録できないですもんね。「グエル公園」はガウディーが造ったもので世界遺産ですよね。たしか... もしかしたら、「グエル公園」に「サクラダファミリア」があって、「サクラダファミリア」が世界遺産とう訳ではなくて、「グエル公園」が世界遺産で「サクラダファミリア」はその一部ってことなのかも... 分りにくいっすね。すいません...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、建築中のものは登録できないんですね…。 ガウディといえば、「サクラダファミリア」だと思っていましたが、それ以外で世界遺産に登録されているものが、あるとは知りませんでした。 spinuchさんのおっしゃったこと、調べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

世界遺産みたいですけど・・・ 下記参考

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/heritage/community/newgall2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!