• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

何のための世界遺産?多すぎる

  • 質問No.8980684
  • 閲覧数1228
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0
今日本が申請している世界遺産の事で議論が巻き起こっていますがそれは置いておいて。

私は前は「世界遺産」というのはもっと厳かなものだと思っていました。
本当に人類全体で残しておきたいと思うようなものじゃないと。
認定された、よし観光資源になるぞなんていうものじゃないと思うんです。
この前富士山が世界遺産に認められた、そら次だ。みたいにしょっちゅうやらなくてもいいじゃない。
予算だってかかるだろうし。
なんで世界遺産、世界遺産って大騒ぎするんですか。
そんなにたくさん必要ないでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (306/1443)

>認定された、よし観光資源になるぞなんていうものじゃないと思うんです。

そういう謙虚なお考えもあって当然でしょう。でもご当地としては経済効果優先になるのも理解できます。そういうブレーキはユネスコに任せておけばいいのかもしれません。どんどん世界中が遺産だらけになれば、いずれ価値が減ってみんなが見向きもしなくなると思いますし。

外国の日本を見る目は私たちにはよくわからないところがあります。近所に申請元がある我々自身も遺産申請で再発見して「へー、そうなんだ!」と驚かされることもあります。ユネスコがうんざりするまでバンバン申請してもいいのではないか、そんな風にも思う今日このごろです。
お礼コメント
noname#208279
>ご当地としては経済効果優先

そうなんでしょうね。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/05/24 11:27

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 16% (147/889)

必要ない、か。

別に、世界遺産が、ご自分がすごいと思うものからずれていたっていいではないですか。

だいたい、日本人は、外人様に認めてもらわないと浮世絵の価値もわからず二束三文で売り払ってしまうような民族ですしねw

こんなものと思っても、後世ですごかったんだってことになるかもよ
お礼コメント
noname#208279
>日本人は、外人様に認めてもらわないと浮世絵の価値もわからず

そういえばそういう事もありましたね。
ありあがとうございました。
投稿日時:2015/05/30 23:23
  • 回答No.8

ベストアンサー率 18% (2122/11343)

>認定された、よし観光資源になるぞなんていうものじゃないと思うんです。

思うのはご自由ですが、貴女の思いが全てではございません。

>なんで世界遺産、世界遺産って大騒ぎするんですか。

観光収入が増大するからです。

>そんなにたくさん必要ないでしょう?

観光収入は多ければ多いほど良いと考える方々もぎょさんおるで。
お礼コメント
noname#208279
そうでしょうか。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/05/30 23:22
  • 回答No.7
ピラミッドなど風化や盗掘などは別として古代の建築物など当時のものが残っているものは有り難みがあるけど今回の日本遺産は明治程度の古さでしかも明治のものが残っているのでなく昭和期も使われてて後世の変貌も含まれてしまうので建築物そのものの文化的価値はとても低いですね。明治日本の産業革命という出来事には価値があるけどそれが建物に現れてるかどうかは別問題。世界遺産にも等級をつけてもいいかもね。
お礼コメント
noname#208279
>世界遺産にも等級をつけてもいい

よいアイディアだと思いますが、それを選ぶ時点でまたカネ、カネ、カネが動き政治に利用され・・・
もう打ち止めにするのが良いのでは、と思えてきます。

ありがとうございました。
投稿日時:2015/05/24 11:31
  • 回答No.6
予算は日本。元を取らなきゃね。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/culture/kyoryoku/unesco/isan/world/
金だけ出して損してる日本
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%BA%E7%94%A3%E5%9F%BA%E9%87%91
18件が19件になってもトップ10入りできない
http://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/ranking/isan.html
1 イタリア 50
2 中華人民共和国(中国) 47
3 スペイン 44
4 ドイツ,フランス 39
6 インド,メキシコ 32
8 英国 28
9 ロシア 26
10 アメリカ合衆国(米国) 22

13 日本 18
http://ecodb.net/ranking/whc.html
お礼コメント
noname#208279
では出資金を減らせば良い話では?
とにかく日本は欧米に認められたいという事にはホイホイお金を出しすぎてますよね。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/05/24 11:24
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (482/2321)

当初の世界遺産ってわだわだ行っても、かなり見ごたえのするものだったんですが、今のは乱発で、ユネスコの資金集めとそれに踊らされている集団みたい。あと10年もたてば、世界遺産って???ってことになるでしょうね。世界遺産だから、つまらんから行くのヤーメタ!って旅行通はなっています。
お礼コメント
noname#208279
>ユネスコの資金集めとそれに踊らされている集団みたい

私もそんな気がしているんです。
初めの頃のは価値があったと思いますが。

ありがとうございました。
投稿日時:2015/05/30 23:24
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (7189/21830)

オリンピックも万博も、結局は金儲けの道具に
なってしまうのです。

だからです。

御指摘の通り、人類全体で残すべきものである
はずが、各国の思惑や圧力で観光資源に権威を
つける為の道具に成り下がった結果です。


”なんで世界遺産、世界遺産って大騒ぎするんですか。
そんなにたくさん必要ないでしょう?”
    ↑
砂糖に群がる蟻と同じです。
皆、儲けるためです。

儲けるために大騒ぎし、儲けるために数を増やす
のです。

かつて、オリンピックは神に捧げるモノでした。
それがいつの間にやら商業主義に染まり、勝つため
には手段を撰ばないようになり、薬物使用とか審判の
買収が行われるようになりました。

現代の話しではありません。
古代オリンピックの話しです。

その結果、オリンピックは衰退し、滅びたわけです。

このままでは、世界遺産も同じ道をたどることでしょう。
お礼コメント
noname#208279
そうですね。
>結局は金儲けの道具

私は最近オリンピックもイヤな感じがしてあまり熱心に見ません。

ありがとうございました。
投稿日時:2015/05/24 11:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (3216/8388)

他カテゴリのカテゴリマスター
世界から観光客を呼び込むためには看板が必要だからでしょ。
お礼コメント
noname#208279
そうでしょうか。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/05/24 11:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (3453/9584)

地元は、その予算をかけても土地開発とかをできなくしてでも、世界遺産登録したほうが将来のためだ、と判断しているのですから、当事者にお任せしています。

世界遺産が、世界7不思議のような数の限りがある名所ではなく、後世に残すべきものであるだけを保証している以上、別に数が増えても困るのはそこを管理する自治体ですから。
お礼コメント
noname#208279
>世界遺産が、後世に残すべきものであるだけを保証している以上

その「後世に残すべき」基準がどんどん下がっている気がします。

ありがとうございました。
投稿日時:2015/05/24 11:26