• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

世界遺産についてですが

富士山が文化的景観で世界遺産になりそうなのですが、文化的景観とは、自然遺産、文化遺産、複合遺産のうちのどの仲間なのでしょうか?お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数109
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「社団法人 日本ユネスコ協会連盟」の「世界遺産について」の中に「世界遺産の種類」が説明されています。  ◎社団法人 日本ユネスコ協会連盟   http://www.unesco.jp/contents/isan/  「文化遺産」は『顕著な普遍的価値を有する記念物、建造物群、遺跡、文化的景観など』,「自然遺産」は『顕著な普遍的価値を有する地形や地質、生態系、景観、絶滅のおそれのある動植物の生息・生息地などを含む地域』,「複合遺産」は『文化遺産と自然遺産の両方の価値を兼ね備えている遺産』となっており,「文化的景観は」は「文化遺産」に含まれています。  また,「富士山世界文化遺産登録推進両県合同会議」のサイト名も「富士山を世界文化遺産に」となっています。  ◎富士山を世界文化遺産に   http://www.fujisan-3776.jp/

参考URL:
http://www.unesco.jp/contents/isan/, http://www.fujisan-3776.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)

では、私は遺産の概念ではなく。 富士山が世界遺産に登録されるためには、日本人のゴミへの意識が高まらないと難しいと言われていました。 少し前の話ですが、今はどうなったのでしょうか…。 持ってきたものは、捨てずに持ち帰る。自然遺産登録に係わらずとも、そうであってもらいたいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!