• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

富士山が世界遺産になったら、高い入場料を取るのか?

富士山を世界遺産にしようという動きがありますが、 もし富士山が世界遺産になったら、 高い入場料(登山料?)を取るようになるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2124
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kei665
  • ベストアンサー率26% (63/236)

はじめまして! 登山歴25年のおやじです。 個人的ですが、私は登山料はないと思います。 そんな事をしたら入山者は激減するでしょう。 その前にあのウンチで汚い富士山は世界遺産になりません。 登山料をとらなくても二度と行きたくない山です。 富士山のいい所は「標高が高い」だけです。 あくまでも個人的な意見でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私も富士山は登録出来ないと思います。 というか、してはいけません。 40年以上前に登った事があります。 6合目には雷鳥が居ました。 そして山小屋は数件しか有りませんでした。 崩落を防ぐ砂防壁もなかったと記憶しています。 ツアーで登りましたが粛々とした感じは、さすが日本一の風格が感じられました。 歳月を経て数年前に五合目に立った時、此処は五合目? と驚きでした。 そして、馬の糞の臭い、トイレの臭い・・・ 登り初めても延々と続くトイレの臭い。 山岳宗教の最高峰が便所山と化していました、悲しかったです。 小屋の裏の藪に入ってみると酒瓶、ビニールくず、ビールケース・・・ 埋められたありとあらゆるゴミが顔を覗かせています。 そのゴミ屑を運ぶ為に小型ブルトーザーがコケモモの自生地を踏みつぶし道を切り開いています。 小屋の管理者、行政管理者、そして登山者の富士山に対する意識の低さ情けなくて涙が出ます。 富士山はあなた方の営利目的だけの山では無いのです。 全ての日本人の山なのです。 その程度の自覚を持って管理して頂きたい。 この状況で富士山が世界遺産に登録されたら既に登録された世界遺産の品格を下げてしまうのでは? そして世界中の山、スモーキーマウンテンまでもが登録されるのではないでしょうか。 本題からずれました 小屋の圧力が有るので差程高額な入山料には成らないと思いますが取らなければまずいでしょう? スニーカー、ジーンズ等で登ろうとするミーハー登山客(少し表現が悪いですが・・・)を絞る為にも・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)

入場料は取るでしょうね。 環境維持協力金と言う形で。 世界遺産になるには、ユネスコに多額のお金を払います。 ユネスコやミシュラン、ISO、のように、 他人をランク付けする審査機関は、 所詮金儲けでやっています。 オリンピックの開催地もIOCの理事にいかがわしい接待(女を斡旋など)と、 払うお金(献金)で決まります。 〇〇機関、××協会など、環境だ保護だのきれいごと言っていても、 所詮は自分の懐に入るお金しだい。 富士山も多額のお金を払わないと登録ならないでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

少なくとも世界遺産には絶対ならない。 それとは関係なく入山料は取ったらよいと思いますね。 それで整備(掃除)してきらいになったら、世界遺産になれるかも、今は本当のゴミの山です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

今年は見送られましたが、世界遺産になるならない関係なしに富士吉田市を中心に入山料を徴収する動きはありますよ。以前、入山料はいくらが適正かというアンケートもとってたようですし。 金額も徴収場所もまだ検討中ですが、500~1000円ぐらいの入山料でもとるんじゃないですかね。 今年からは麓の臨時駐車場もマイカー規制中は1回1000円の駐車料金とるようになりましたし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • masa-u
  • ベストアンサー率25% (1088/4203)

 多分ですが、富士山は世界遺産にならないと思いますよ。  前に富士山を世界遺産にしようとして審査してもらったところ、「こんなゴミ山は世界遺産にできない」と言われたらしいですよ。  富士山にあるゴミを撤去しないと世界遺産にはならないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!